現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えて下さい。(妻と喧嘩します) 携帯からの書き込み

Ibu
2018年12月8日 22:03

私は妻、子供が3歳と8ヶ月の2人になる夫です。
妻は専業主婦です。
私は土日が休みなのですが、大体どっちか1日妻と喧嘩します。妻が1つ上ということもあり、結構強気な性格です。僕も頑固な性格です。
いつも、どうでもいい事で喧嘩をしてしまいます。ぼくが無視をすればいいのですが、いつも嫌味な感じで喧嘩をふっかけられます。あなただけ、土日休みがあっていいわね。私は休みがないとか。なんで、これぐらいできんと?とか。僕は家事と言えば、お風呂掃除、子供の着替えや歯磨き、洗濯取り入れをしています。ぼくから洗濯物を畳もうとすると、畳み方気に入らないから自分のだけ畳んでとか言われます。等身大の鏡の場所とか、ソファの位置とか、いちいち意見が合いません。価値観が違って、離婚される方は多いですが、僕は子供2人が可愛いので、別れきれません。今後どうしていったら、いいのか、ご教示願います。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
とりあえず
なな
2018年12月8日 22:50

そうだねそうだねと全部肯定して妻をほめる。
妻は育児ストレスで八つ当たりしてるだけだと思いますよ。
いちいち言い返したら喧嘩になって当たり前なので
とりあえずそういうものだと思って全肯定で聞く。

レスします。
主婦
2018年12月9日 2:15

別れたくないなら家庭内で戦力になることです。

「あなただけ土日休みでいいわね」は「私は休みがない」という意味です。
3歳0歳の面倒を見ていたら休める日は無いでしょうね。

会社に置き換えてみてください。
トピ主が昼休みも充分取れず残業もして仕事を頑張っているとします。
隣の席の同僚が10時と15時におやつ休憩をとり定時で毎日帰ってたらどう思いますか?
同じ給料なのになんで自分ばっかり大変なんだと思いませんか?
同僚がもう少し分担してくれたら自分ばかり忙しい状況にはならないのに、と思いませんか。

土日休める夫。
土日も家事や育児がある妻。

なんでこれくらいできんと?は、同じ立場(親であり大人であり夫婦)なのになぜあなただけできないの?という意味。

離婚すれば簡単ですが、しないなら自分だけ休んだり自分だけ家事をしない状況をどうにかしてください。

トピ主が働いている間、奥様は家事も育児もしているんです。
家にいるから楽ということはないんです。
言ってみれば営業マンと事務員のように職種は違いますがお互い働いているのです。

トピ主が休めるなら奥様にも休める日を作ってあげましょう。
奥様が休めるようにもう少し家事育児をできるようになりましょう。

そして土曜は夫が休んで日曜は妻が休むとか、午前中は夫が休んで午後は妻が休むとか、交代で自由時間を取れるよう工夫しましょう。

ありがとうって言ってる?
コーヒー界
2018年12月9日 3:31

文章の感じだと奥さんが少々メチャクチャ言ってるところがありそうですね。
あなたが何もしないと気に入らない、でもやればやったで、そのやり方が気に食わない。
要するに日頃のストレスが溜まり過ぎてるんだと思います。
専業主婦で子育てをしている状態でね。ワガママっちゃあワガママ。

で、そこを打開するには正論で応戦しても無駄だと思う。
俺は外で働いて大変なのにとか、できることはやってるじゃないかとか。
労いの言葉や感謝の言葉を口にするようにしたら。
「ありがとうな」とか「大変だな、悪いな」とか。

そういう言葉があるとないとじゃあ、違うんじゃないかなあ。
子供さんが3歳と8カ月なんてすごく大変な時期だし、昨今、家の事ばかりやっているとなんとなく社会から取り残されたような焦燥感をもつ奥さんも多いしね。
そこに旦那さんの「いつもありがとう」って言葉があれば少し変わるんじゃないかと。

可能ならば、お子さんを義両親に数時間預けて、たまには2人で食事にでも行こうか、なんてことを言ってみてもいいかもよ。
奥さんがそれを望まず、子供達も一緒がいいと言うなら、休みをとって家族旅行。その際も労わる言葉、更にお子さんの世話のフォローも忘れずに。奥さんが疲れない旅行にするのが重要。
女ってそういうのが一度あるとその後一年頑張れる、とかそういうものかもしれない。

>子供が可愛いから別れきれない

なんてここまで考えるなら、もう一度、結婚を決めた時の気持ちに戻って頑張ってみたら。

「そうなの?ふ〜ん…」ととぼける携帯からの書き込み
三毛猫
2018年12月9日 3:35

専業主婦は、24時間営業が基本です。ブラックで当たり前。それが分かってない奥様ですね。

子供は小学校三、四年で、友達と遊ぶ方が楽しくなります。

ほんの少しの間ですよ。後は、主婦ってお気楽と言われる時期が続きます。主さんに、あたり散らすのは筋違いだと思います。男は、外で確り働いて下さい。

ちょっと工夫したり、サボったりが出来ないのかと。
後は、子供にお手伝いさせる。自分が食べた食器は、自分で下げるとか。テーブルを拭かせるとか。お父さんは、ゆっくり座って居れば良いですよ。肩でも、トントン叩いて貰ったりして下さい。

う〜ん、色々足りない…。携帯からの書き込み
カラコン
2018年12月9日 10:17

まず、もっと率先して家の事をやり、土日に子供を全て引き受け、奥さんの自由時間を作ったり、買い出し〜料理、片付けまで、全て引き受けたりって事を始めたら、どうでしょう?? 奥さんが苛ついてるのは、旦那さんの力不足です。やってみたら分かります。どれだけ大変かが。まず、それが分からない限り難しいと思います。それが分かれば、もっと奥さんに優しい言葉を掛けたり、精神面のフォローが出来る様になり、奥さんも優しくなり、家庭が上手く回る様になります。旦那さんが幼稚だったり、頼りないと女性はドンドンX2強くなります。ならざるを得ないのです。可愛いく素直にいれなくなるのです。まずは、あなたが変わり、尽くすしかないです。奥さんは限界だと思います。まずは、平日早くに寝かせてあげるとか、奥さんの希望を聞いてあげたらイイのでは?

懐かしい
とよこ
2018年12月9日 11:33

自分の経験からですが、お子さんがその年齢だと、奥さんは自分だけの時間が持てなくて、あなたにあたっているのだと思います。買い物、美容院、ランチ、好きなTV、睡眠、トイレですら自分の都合でできないという・・あなたにして欲しいことは、そんな自分への共感。「みんなやってること」とか「俺が居ないときはできてるやろ?」が一番腹が立ちます。お子さんが大きくなるにつれ、外での楽しみが増えて緩和されますが、その時夫婦仲良くできるかは、今の気持ちの寄り添い方だと思います。とはいえ、息子たちが成人した今、その時代が懐かしく愛おしいです。

母親として1番大変な時期だから携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年12月9日 18:21

上の子もまだ小さい上に赤ちゃんがいる、1番大変な時期です。奥さんは睡眠不足に加えて休みなしでイライラしちゃってると思われます。

子ども2人預かれますか?無理じゃない?
奥さん任せなんじゃない?
子どもたち見てるから、美容院でもカフェでも行っておいでとか言えます?

ソファーの位置くらい、折れられません? 家の中で多く過ごすのは奥さんの方ですし。

まぁでも、下の子が保育園や幼稚園に通い始めれば奥さんもだいぶ楽になると思います。今が1番大変なんだと寄り添ってあげてください。

レスします携帯からの書き込み
パンダ
2018年12月9日 23:58

家のことをわかっていて育児、家事をしているのは妻です

鏡の位置なんか奥さんに決めさせてあげてください
あなたは外で仕事
仕事とやかく言われたくないでしょ?

家のことは奥さんに任せてください

それと、喧嘩をしたくないと直接言いましょう

また、家の手伝いを旦那さんがしているのであればそれに対して文句を言ってこないでと言いましょう
もしまた、文句を言われたら次からは絶対に手伝いはしないと強く言いましょう
(この言葉結構効果あります)本当は手伝ってほしいからです

あなたは仕事してありがとうを言われたりしますが

奥さんは子供二人の面倒を見てもありがとうと言われない仕事をしてるんです

お互い感謝の気持ちが大切ですよ

ごめん。ビックリしちゃってびっくり押した。
向日葵
2018年12月10日 16:04

奥様 専業主婦なのにトピ主の家事分担 多いなあ。
とビックリして 思わずびっくりを押しちゃいました。

でも それだけ夫が家事分担で…
専業主婦の奥様が喧嘩をふっかけるということは…
奥様 暇で暇でしょうがないのでしょうね。

私は共働き、3人の子供の母で、
夫は超多忙職 激務で家事負担はゼロ(っていうか出来ない)。
私の方で何とかするので、喧嘩なんかする暇もゼロです。
鏡の位置も ソファの位置も 一応 夫の好きな位置で結構。
まあ一応、母がインテリアデザイナーの資格持ちで興味があって勉強したことも
あるので理由があれば意見は言うけれど 納得してもらえることばかりで
喧嘩になどなったことはないのですが。

兎も角 奥様も働けば 喧嘩なんてしている暇はなくなると思うけれど。

今を生きる、かな
霜寒
2018年12月10日 19:33

子供が生まれる前はどうでしたか?
結婚を決意するくらいだから今ほど喧嘩が多かったわけではないと想像しますが。

肉食獣類の子育てを御存じでしょうか。
ライオンや狼など集団で生活する動物は違いますが、多くは母親だけで子育てをします。
母親は命がけです。凶暴にもなります。よく人がツキノワグマの母親に襲われたりしてます。
人間も同じようなものなのかなあと思います。
集団の中で自分たちが安心できないと感じると防御するため周囲に対し攻撃的になるのかもしれません。

8か月だといつも目を配ってなきゃいけないし、3歳だと動き回って危険なのでこちらも目が離せなかったりします。

専業主婦だと24時間育児ですよね。
保育園に入れたり仕事したりして息抜き出来ないので兼業より辛い状況とかあるのかもしれません。

少なくとも就学するまでは100%子育て優先なのではないかなあ、と思います。
今後のことはそれから考える、今は母親として安心して子育てできる環境をいかにして保ってあげるかを考えるのが望ましいのでは、と感じました。

優しくない
Bitter
2019年1月10日 12:13

歳上だから?
関係なく
夫婦として、妻の話を本気で聞いてないからでは?
「また、言ってる‥…しょうもないことを」的に。

小さなお子さんと封鎖的な日常。
自分のことを後回し。
子供のことを中心に、24時間。
オシャレして出かけることもない…

ほんの半日でも自由な時間が欲しいのでは?
「〇〇してやってる」感がムカつくのでしょうね。

奥さん、『パート』で働くのは?
外の空気、人との付き合いがしたのでは?
その場合も貴方も『育児、家事』を確り担当しましょうね。
近頃は、稼ぎが多い、少ないに拘りすぎですね。
そして稼ぎが少ないなら、『育児・家事は、妻!!』の、考えが多く呆れます。
夫婦の子であり、家庭は夫婦で労わり、優しさで築くものだと思うのですが‥。

子供がどう感じるか
通りすがり
2019年1月14日 22:13

今主さんがここで質問しているような事を奥さんと話し合ってみてはどうでしょうか。
ただし、こういう問題はどちらか一方というよりは双方に問題が在る場合が多いです。特に人間、20歳を過ぎて大人になったらそれだけで自分は大人と思い込んでいる節が在ります。
ですがそれは間違いで、大人とは今主さんが置かれているような状況をちゃんと解決できる様になっている様な人のことを大人といいます。したがって、主さんも奥さんもまだまだ未熟だという事です。
まずは、主さんが自分はまだまだ未熟で至らない部分が在るという事を認めたうえで奥さんと話し合わなければ、話がこじれるだけなので、まずは自分を見つめなおしてみてください。
あと、子供は意外と大人です。いわゆる二十歳を超えただけの大人ほど、色んな雑念や情報に囚われて間違った価値観を有しています。なので話し合う場合は、子供も交えて話し合ってみてください。
主さんがどうかはわかりませんが、真剣であればあるほど、自分が居ないところで勝手に色々決められるのは、たとえ思っての事であってもなぜそうしたのかが解らなければ良い気はしないものです。今の政治や会社やら、思い当たる節は主さんにも在るかと思います。
主さんは子供思いの方のようなので必ず、解決は出来ると思います。以上です。

大変ですね。携帯からの書き込み
レイカ
2019年1月16日 5:42

きっと心が疲れているのでしょう。愚痴をこぼしたくても、子供には出来ないですし旦那さんに心のよりどころにしているかもですね。
1日1回でもいいので「ありがとう」を口にしてみてはどうですか?
畳み方の指摘が入るなら、奥様に「どう畳んでる?教えて」と言ってみる等…
一番は夫婦で嫌なこと不満など言い合う喧嘩を時間を決めてその間だけ喧嘩する。
そのあとはお互いにごめんねと謝って仲直りして引きずらない。とルールを決める
難しいかもですが、してみて下さい。

育児ノイローゼになる所でした。
殿様のお上さん
2019年1月19日 20:06

男性には理解できません。
私にも経験あり。
長女3歳で次女半年位の時が最悪でした。
2,3時間後にミルクで泣き起こされ睡眠不足。
でも長女をほったらかしにもできず
3度の食事作りやら洗濯、買い物。
たとえ4時間夜次女が寝てくれても
ほんの一瞬のほっと。

ただ私の義母さんが
1か月に一度1日中世話してくれて
やっと気晴らしができました。
これがなかったら無理!でした。
専業主婦だから時間がある?
非常に誤解があります。
1日か2日奥さんと代わって見てください。

私の実父は働いていたほうが
育児よりもずっと楽だといってました。

それから家のことは
奥さんに任せましょう。
必要以上に喧嘩の種をつくらないでください。

現在位置は
です