妊娠・出産・育児

初孫 かわいくないのかな…

レス104

みどり

子供

義両親のことで悩みというか、モヤモヤすることがあり投稿いたします。

先月娘の100日祝いで子供写真館で記念撮影をしたのですが、その時の写真をカレンダーにして両家の親にプレゼントしました。(旦那家では初孫になります)
私の親には遠方なので郵送し、義両親へは旦那だけ実家へ寄る機会があったのでその時サプライズで渡してもらいました。
旦那が帰宅後、お義父さんお義母さんどうだった?と聞くと、へぇ〜という感じだったよと言われ少しショックでした。
旦那は兄との男二人兄弟なので、義両親にとっては珍しい女の子ということで生まれたら可愛がってくださるかなと思っていたのですが、
会っている時もあまり抱っこしてくれず、可愛いね〜と言われたこともなく、最初は私に気を使ってるのかな?と思っていたのですが私がいない時も同じような様子のようで、、
あっさりしているだけなのか、母親の立場からすると少しモヤモヤ感じてしまいます。

初孫フィーバーで鬱陶しいくらいに感じている方からすれば、このくらいの方が良いのでしょうか。

一方私の実家の両親は毎日孫の顔が見たいと言うので、毎日1枚写メを送っている程です。
両家の温度差が少し寂しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うーん。

いや、可愛くない事はないと思うよ。
    ただフィーバーする程ではないって事。
    別にいいじゃない。
    貴女のご両親は喜んでくれているんだから。
    皆が皆、孫バカって事はないって事よ。
    うちの義両親は喜んでいたけどうちの両親に気を遣ってくれていたなあ。
    うちの両親は手放しで喜んでそれこそ孫バカだったけど。母がいつも「息子のお嫁さんの生んだ子より娘の貴女が生んだ子の方が可愛いわよー」って言ってたなあ。でも両親もそう言いながらもあちらに気を遣っていたな。
    ま、人それぞれ。
    気にしない気にしない。

• そんなものだと思う

ウチも同じような感じでしたよ。
    孫フィーバーは実家の両親だけ。
    義実家ではそれほどでした。

嫁が産んだ子なので、気を遣ってくれてるのだと思うようにしていました。

• 会わないから、可愛いと実感できない

我が家のケースから、考えると言えます。

家は、息子四人居ります。
    息子は、それぞれ激務で実家と連絡すら取れません。
    なので、何時産まれたんだか、全く知りません。

そんなんで、可愛いと思えます?

知らない内に、大きくなって会わされても…抱っこなんて出来ませんよ〜「知らない子だ」し。孫だなんて、思えない。

別に構わないですけど。遺産は、上げません。

• カレンダーはいらない

孫が一人いる者です。
    でもカレンダーをもらったらどうしよう…と思います。
    どこに貼るの?
    シンプルな我が家にはカレンダ−も厳選して購入したものがあります。
    孫の写真なども飾っていないし、スマホの待ち受けにもしていません。
    でも孫は可愛くて仕方がありません。
    そんな孫のカレンダーでも、貰ったら困ります。

• あっさりしている人もいる

トピ主さん、期待してたのにあまりにもあっさりし過ぎで不満なのですね。
    むしろ毎日写真を要求するトピ主さん実家の方がびっくりです。   
    そんなに毎日見ていたいものかな?

私には娘と息子にそれぞれ孫がいますが、正直に言うと初孫の息子の孫がかわいいです。(でもそれは当然ながら誰にも言いません)
    多分会う回数が多く、懐いてくれるからだろうと思います。

でもどんなにかわいくても「自分たちの生活」をだいじにしたいので、何でもかんでも孫のことを最優先にはしませんよ。
    お互いに用もないのにいつも入り込んだりするのは疲れますから。

• いるよ、そういう人

そんなの色々ですよ。
    義両親だって他人ですから、あなたの感覚を「普通こうでしょ」と押しつけて考えたらあなたがモヤモヤしてしんどいだけ。

「ふーん、冷めてるのねー」っていうんで流しましょう。
    そういう親御さん、いますよ。決して可愛くないわけじゃない。だけどそこまで盛り上がらない性格。
    なので題名にある「かわいくないのかな」というマイナス思考はなくすこと。

親が親バカなのは仕方ないですし当然ですが、周囲への期待が思い通りにならない時の身の処し方は学んでおきましょう。
    孫フィーバーの親御さんは、それはそれ。実両親も義両親もお互いそれでめんどうな事になり悩んでるお嫁さんもいるからね。
    それに比べたらマシかもよ。どちらの親にも公平にって神経すりへらさなくて済むんだから。

ちなみに私はまだ義両親の立場じゃないんですけど、ふと想像して我が子が孫の写真カレンダーを作って送ってきても、あ、ありがとう、って感じかも。
    どこに飾れるだろう、みたいな。ああ可愛いねえ、どまりかなと思います。

実際、我が子が赤ちゃんの時、あなたみたいなモードの強い従兄弟から「〇〇ちゃん(我が子)の写真送って。カレンダー作ってあげるから。おじいちゃんおばあちゃん喜ぶと思うよー」って。、まあありがたいかなと思ってお願いしたんですが、私たちも両親もあなたの義両親っぽい反応だったんですよ。だからね、尚更思う。そう落ちこむ事ないよって。
    そういう人もいるの。それだけ。

• えー…

トピ主さんの気持ちは分かりますが、まぁ、無い物ねだりでしょうね。

だってさ、もし義母から「孫ちゃんの顔が見たいから毎日写メ送って」とか言われたり、会うたびに「全然会えなくて寂しかったわ〜」と赤ちゃん奪われたりしたら、そっちの方がイラッと来ると思うのよ絶対に…。

• では毎日写真送って〜!

って言われたいんですね?
    トピ主の両親と同じ温度で同じ要求をトピ主にしても同じ対応を快くしてくれるんですね?

鬱陶しくなってきました。
    とか言わないんですね?

かまうとうるさいほっとけ、
    かまわないと冷たいモヤモヤ、

可愛がってもらいたい気持ちはわかるけど、そのうちクールな義両親で楽だったなって思う日が来ますよ。

• 孫→可愛くて当たり前

なんですか?

どう思うかなんて人それぞれでは?

• 可愛くないのかも

実際にかわいいと思うかどうかですよね。
    孫だからどんなでもかわいいと思うかどうかはその人次第。

前にショッピングモールで後ろで休憩してたおじさんとおばさんが下記のような会話してました。

おばさん:「○○ちゃん、思ってたより可愛くないね。孫ならもっと可愛くて仕方がないという感じだと思ってた。」

おじさん:「たしかに仏頂面だしね。もっときゃっきゃっと赤ちゃんらしいと可愛いんだけどね。おとなしい○子さんに似てるからねぇ。○太郎に似てれば目がくりくりして元気な可愛い子になったんだろうけど。」

おばさん:「そうねぇ。写真たくさん貰っても困っちゃうわよね。スマホの容量一杯でもう。」

なんて会話でびっくりしました。

その方々が初孫なのかどうかもわかりませんが、孫を特に可愛いと思わない人もいるので、そういう人もたくさんいるんだと思いますよ。

• 多分私もそうなる

息子2人、娘1人がいます。
    息子の1人は社会人なので
    結婚をしたと想像してみました。

息子の子供、正直に言うと
    あんまり興味がありません。
    多分息子のお相手がどうとか
    そういう事ではないんです。
    息子の場合、息子本人の事は
    気になるんですが、お相手は
    まったくの他人。
    孫はその他人様が生んだわけで
    他人様1歩手前のような感覚です。
    息子が嬉しそうなら私も嬉しい
    それだけです。

娘に対しては、やはり娘の子供は
    想像でもウキウキします。
    色々買ってあげたいし
    一緒に出かけたいです。

友人や職場仲間でも
    子供が男のみの人は
    結婚したらどうせお嫁さんに
    ベッタリになる
    と認識している人ばかり。
    自分もそうだったからでしょうね。

トピ主さんも、ご自分の実家に
    可愛がっていただきましょう。

• うちと逆ですね

うちの場合は義実家孫大好き、お誕生日もクリスマスもプレゼントばっちり、それに対してうちの両親はお誕生日も覚えていないし、クリスマスプレゼントなんかももらったことありません。
    長距離離れているのでほとんど会えないのですが、孫の様子を気にするというかこちらの近況を聞くラインもありません。
    別に仲が悪いわけでもないのですが・・・そういう人達なのだなと思ってあきらめるようにしています。
    とはいえ本音は寂しいです。のでトピ主さんのモヤモヤよくわかりますよ。
    なんというかもう少し気にかけてほしいですよね。

• サプライズって…

その義理のご両親、別に普通だと思います。。トピ主さんが書かれている通り、あっさりしてるだけなんじゃ?
    赤ちゃん可愛いがってもらえないのは寂しいかもしれないけど、それは強要出来ることではありません。 ちょっと幼稚というか、、人はみんなあなたの思うように行動するわけではないのよ。
    カレンダーも、サプライズと言い表わすあたり、驚いて喜んでくれると期待されていたが故に、塩対応がショックだったのですよね。
    ちなみに私は自分の親にさえ、自分の赤ちゃんのカレンダーを送ったりしないと思います。いきなりもらっても迷惑かもしれないし。もし作ったら、せめて前もって聞くかな。
    まあこんな人もいるということで。

• 父方の祖母がそんな感じでした

私も跡取り長男の初孫で、生まれたときこそフィーバーだったみたいですが、その後敬老の日に祖母に絵を送ったりしても、こういうのを飾る趣味はないと捨ててました笑
    義両親ってことは、お孫さんは息子の子なんですよね。娘の子のほうが可愛いという人もいれば、孫は所詮嫁のものというドライな人もいるみたいです。育ち方なのかは不明ですが、母方の祖母は「娘の子」である私の贈り物をずっと大切にしてくれてます。
    そんな人もいるってことで気にしなくていいと思いますよ。孫にも、伝わりますし…。

• うちも

両家の温度差激しいです。
    つわりの時唯一食べられたらフルーツを大量に送ってくれたり、新幹線で三時間の距離ですが心配して様子を見に来てくれることもありました。
    さぞ孫を可愛がってくれるだろうと思っていましたが、産まれたら義両親とも眺めるだけで抱っこしないです。
    ほっぺたをさわるだけです。
    写真を送った際も連絡無いです。
    私の両親も毎日動画が欲しい。抱っこしたい。可愛い。と言ってくれるので少し寂しいです。
    けど一切子育てにも口出ししてこないですし、煩わしいことが何もないので気が楽と思うことにしています。

• 仕方ないよ

義両親からしたら自分の子の遺伝子が入ってるにしても他人の産んだ子だもん。自分が産んだ子以外は全く可愛く感じない人だって居ますし。
    可愛がられて当然とは思わない方がいいよ。
    ちなみに私の義両親は初孫でもないし久々の赤ちゃんというわけでもなかったが普通に可愛がってくれました。

• 理由は色々考えられる

●次男より長男の方が可愛い←うちはコレ
    ●でも弟の方が先に子が出来てしまいなんか微妙
    ●男系で「うちの種なら男の子に決まってる」と思っていた←実際に言われた人がいます
    ●次男の嫁が気にいらない←うちはコレ
    ●娘ではなく嫁が産んだ子はそれほど可愛いと思えない、自分の孫という実感がない←コレは多いです… 
    ●百日祝など、イベントに呼んでくれなくて不貞腐れている

などなど。

まぁいいじゃないですか。程良い距離を保ってお付き合いしましょう。

• う〜ん

確かに少々さびしいですが・・
    カレンダーはいらないかも(笑)
    それを喜ぶのは親くらいでしょ。あなた達だけ・・・

>一方私の実家の両親は毎日孫の顔が見たいと言うので、毎日1枚写メを送っている程です

こんなの実子だから許されるんですよ。
    逆にあなたの母親が嫁にやってごらんなさい。
    「毎日写メ送ってね」なんて義母から言われたらたまったもんじゃないですよ〜
    勘弁してうっとうしいって話です。
    それが出来るのは嫁じゃなくて娘だからですよね。
    あちらはそれをやるとしても息子に頼むことになりますから(そもそもそんな要望なさそうですが・・)
    なかなかそれも現実的でもないでしょう。

母と娘だからそんな暇な要望にも応えてあげられるんです。

義母はそこまで求めない。求められないですね。
    そして元々あまり関心のないタイプもいます。
    実の娘の子だったらまだ違ったかもしれないけど・・・
    息子だしね・・

• 可愛いに決まってる

ですが、温度差はあるかもです。

写真館で写真を撮ったり、毎日写真を送るということに,慣れていないのでしょう。

平等にしている、いいママさんですよね。

• むしろ

トピ主さんがフィーバーしすぎなのでは?

>へぇ〜という感じだったよと言われ少しショックでした。
    何で?
    今はこんなカレンダー作れるのねって意味でのへぇ〜では?

>会っている時もあまり抱っこしてくれず
    初孫だから、怖くてあまりダッコしたくないのでは?
    自分の子と孫では、気持ち的に違うと思うので。

別に可愛くない訳ではないと思いますよ。
    単に表現の仕方は人それぞれなだけで。

トピを読んでいると、義両親がトピ主さんの子を可愛く思っていないと言う印象より、トピ主さんが義両親の反応が自分の思うのとは全然違うので気に食わないって話に読めます。

>両家の温度差が少し寂しいです
    トピ主さんとも、トピ主さんのご両親とも、義母や義父は違う人間なので仕方がないです。

義両親がトピ主さんの思う通りに反応するなんて事は期待せずに、淡々と付き合っていけばいいのではないかと思います。

• ちょうどいい感じ

それぐらいがちょうど良いでしょ。

親であるトピ主夫婦がかわいがれば充分です。

贅沢な悩みです。

• 距離があった方が楽だよ

我が子を可愛がってもらいたい!というのは母親なら誰しもそう思いますよね。
    でも、我が子が可愛いのは親だからこそであって、
    いくら孫でも親のような愛情は持たない人もそれなりにいるのではないでしょうか。
    私の義母も孫に関してあまりテンションが高くない人です。
    亡くなった義父はとても可愛がってくれましたが、義母の方は写真を送っても
    「可愛いねー」で終わりでその辺にポイだし(笑)、プレゼントなども
    誕生日やクリスマスなど孫に贈ってくれるわけでもありません。
    娘が赤ちゃんの時も抱っこしたがったり面倒見たがったりしたことなかったかな。
    ただ、会った時は(飛行機で2時間の距離)プレゼントをくれたりもしますし
    普通の愛情も感じますので疎んじられてるわけではないです。
    私は孫、孫いわれるよりほどよく付き合ってくれる方が楽ですけどね。

もしかしたら子供は男じゃなきゃ!という人もいますから
    義実家がそうだという可能性も無きにしも非ずですが…
    でもたとえそうだとしてもトピ主さんの実家の方では可愛がって貰えてるんだから
    いいのでは?子供も可愛がってくれる人になつくものですよ。
    私の親友の義母は孫命で、どんな行事にでも顔を出したがるし
    病気をしようものなら病院にまで押しかけてくるし治療に口出すし
    勉強の事にもイチイチあれこれ言ってくるそうですよ。
    このようにフィーバーされるより放っておかれた方が断然いいでしょう?

• このくらいが丁度いい

初孫フィーバーならば、母親から孫を少しでも奪おうと
    それこそ大変な目にあうかもしれません。

それよりはこれくらいの関心の方が良い。

初孫に関心がありすぎると
    育児に口出しされたり
    子どもにお菓子を食べさせすぎたり
    おもちゃを大量に買ってきたり
    週1遊びに来ることを強要したり
    トピ主が耐えられないことが増えることを意味します。

そのくらいの方が、適度な距離だと思いますよ。

• 別にいーじゃない

お世辞でも可愛いねと言ってもらえるだけ有り難いと思っておけば?
    どこでもチヤホヤしてもらって当然てわけじゃないよ。
    孫の顔を見せてやる、というあなたの恩着せがましい感じに引いているかも知れません。
    相手に強制しないよう、気をつけましょう。

• お孫さん

全てのおじいさんおばあさんが孫を目に入れても
    痛くないと思ってるわけではないですよ。
    それにあなたが思う温度が義両親とおなじではありません。
    あなたが残念思う気持ちは分かりますよ。
    うちもそうですからね。
    期待しないようにすればいいのです。

• いいじゃないですか

母親から子供を取り上げるような勢いでガツガツ来る義両親がいるような中スマートで良いじゃないですか。
    そういうもんかな?でスルーしておけば如何でしょう。

• 実際に会わせているのでしょうか。

初孫といっても、頻繁に顔を合わせ抱っこしてもらうなどがあれば、フィーバーしてくれますが、生まれてから1回しかあったことがなければ、フィーバーしようもなく、よっぽどご近所の赤ちゃんの方が可愛いですよ。

• ないものねだり

>初孫フィーバーで鬱陶しいくらいに感じている方からすれば、
     このくらいの方が良いのでしょうか。

その通りだと思います。

子どもへの接し方は人それぞれです。

自分の意に添わないからとモヤモヤするのは大人げないですよ。

• 幸せな贅沢な悩みですね

初孫フィーバーであっても、同じような悩みがありますよ
    毎日、毎日、メール程度ならば、軽いですからね

何時かかるか解らない電話
    突然やってくる舅姑もいますしね
    公開授乳ショー強要もありますし

悪意がないだけで
    怒りにくいんですよ

今は1歳にも満たないわが子を大切に育てつつ
    ご主人を大切にしてください
    勿論、ご自身の体調も整えつつですよ

やるべきことが沢山あるのです
    それだけ、やっていきましょう

• なんで〜?

お孫さんをいじめ抜く、わけじゃないんでしょ。

なんで、孫フィーバーを親に期待する?
    かわいいと思っても、かわいいの表現方法は、十人十色ですよ。

アイドルが、キター!!みたく、熱狂が必要なの。
    そんなとこないですよね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧