初孫 かわいくないのかな…

レス104
トピ主のみ2

みどり

子供

義両親のことで悩みというか、モヤモヤすることがあり投稿いたします。

先月娘の100日祝いで子供写真館で記念撮影をしたのですが、その時の写真をカレンダーにして両家の親にプレゼントしました。(旦那家では初孫になります)
私の親には遠方なので郵送し、義両親へは旦那だけ実家へ寄る機会があったのでその時サプライズで渡してもらいました。
旦那が帰宅後、お義父さんお義母さんどうだった?と聞くと、へぇ〜という感じだったよと言われ少しショックでした。
旦那は兄との男二人兄弟なので、義両親にとっては珍しい女の子ということで生まれたら可愛がってくださるかなと思っていたのですが、
会っている時もあまり抱っこしてくれず、可愛いね〜と言われたこともなく、最初は私に気を使ってるのかな?と思っていたのですが私がいない時も同じような様子のようで、、
あっさりしているだけなのか、母親の立場からすると少しモヤモヤ感じてしまいます。

初孫フィーバーで鬱陶しいくらいに感じている方からすれば、このくらいの方が良いのでしょうか。

一方私の実家の両親は毎日孫の顔が見たいと言うので、毎日1枚写メを送っている程です。
両家の温度差が少し寂しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それくらいがちょうど良いです。

色んな祖父母がいますよ。
    もっと視野を広く持たないと、貴女の想像の範疇を超える人間なんて、これから大勢出会いますよ。
    ママ友でも、小児科医でも、保健師でも、理解不能な不思議な人はどこにでも居ますから。

貴女の義理両親、乳児には興味がないのかもしれないし。
    言葉を話してくれないと、何を考えているのか、どうして欲しいのか、意思が伝わらないので、こちらもどうして良いか分からないから苦手、と言う年配の方はいます。
    2語文で、やり取り可能になった、1歳後半や2歳以降から、たどたどしい話し方がきっかけで『孫、可愛い!』スイッチが入る人もいます。

男子しか育てていなくて、珍しい女の子だからこそ、どう扱って良いのか分からないのかもしれない。
    男子は、新生児期から骨がしっかりしていて、筋肉が詰まっていて、ガシッとして、抱っこもしやすい。
    遊び方も、体を使ってダイナミックなのを喜びます。
    女子は、フワッフワで骨あるの!?男子と比べてグニャグニャしているので、産んだ母親ですら、最初は慣れずに緊張(苦笑)
    ダイナミックな遊びを怖がる女子も居るので、夫を始め、娘とどう遊んで良いのか悩む大人はいます。

かつて教育ママだった夫の叔母は、祖母という立場では孫達のことを見れないようで、まるで我が子の如く、ビシバシ躾してます。
    駄々をこねる孫にビンタしたこともあるくらい、物凄く厳しい(苦笑)

私の祖母は、孫の私や従弟妹より、私達の父である息子達を溺愛しており、孫には興味薄かったです。
    家族で会いに行っても、私や母には話し掛けず、目も向けず、滞在中ずっと、息子である父にだけ話し掛けてましたし。

うちの義理親は、酷い初孫フィーバーで、特に私との関係が悪くなりました。
    もう修復不可(苦笑)

理想的な完璧な祖父母は、居ませんねー。
    これからママ友達と話をする機会があるでしょうが、皆、一長一短のようですよ。

• 孫のカレンダーはサプライズというほどのものではない

カレンダーを義父母にサプライズプレゼントしたら
    大喜びだろうという考えのほうがびっくりです
    孫の写真はたくさんもらいすぎてサプライズ感はありません

ペットとか息子が一番可愛かったころの写真とかを
    カレンダーにしてプレゼントされたら
    これはサプライズ!と思います

それから トピ主の実家が遠くてあまり会えないから
    毎日でも会いたいと ご両親が言ってくれるのであって

近くに住んで顔を見せに通ったら
    娘が毎日 実家に帰ってくるので世話で疲れる
    とか言われてしまうかもしれませんよ

• カ、カレンダー!? 

そのカレンダーってどれくらいの大きさですか?
    当然壁にかけるためのものでしょうから、そこそこの大きさですよね?
    相手の暮らし方とか迷惑を考えられるくらいあなたが大人だったら、
    サプライズでそんな物をあげようとは思わなかったはずです。

そんな物を飾れるのは、よぼどインテリアにこだわりがないご家庭だけです。
    私の親も初孫をかわいがってますが、さすがにカレンダーを飾ることはありえません。
    実娘の子供だとしてもそうなのですよ。

小さな写真立てに入るくらいのミニサイズカレンダーなら、
    あなたの義両親もそっとどこかに飾ってくれる可能性はあるかも。

あなたが『初出産フィーバー』だとしか思えない内容のトピですね。
    他人に自分と同程度の「フィーバー」を求めるのは間違いです。

• カレンダーはやりすぎ

私は子供の写真は飾りましたが、カレンダーまで作る発想は無かった。

ママである私もそうなのに、義理のお母さんなら尚更カレンダーまでは要らないんじゃない?

写真だってデカデカしたのは自分の子供でも邪魔だし目立ちすぎるから飾りたくない。

孫自体は勿論可愛いと思ってるとは思いますが、カレンダーとか、よっぽど孫を猫可愛がりするようなタイプのお母さんじゃないと、欲しくはないと思います。

• 息子二人いますが

私自身が、子供好きではないので、孫ができたら、可愛いと思えるかなとちょっと心配してます。
    でも、もし息子そっくりだったら、それは可愛いかもですが。

• 主です。補足

やはり嫁が生んだ子がということで気を遣われているのですかねー
    同じような方がいて少し納得、安心しました。

補足ですが、カレンダーにした理由は旦那の仕事の関係で毎年某キャラクターもののカレンダーを年末が近づくと数枚差し上げています。あげたものは家のあちこちに飾ってくれていますので、今年はキャラ物カレンダーを1つ減らして娘の写真入りのものを作った次第です。

• たぶん…

女の子、だからじゃないですか?

最初は、初孫ならなおさら、男の孫を希望するケースが多いと聞きます。
    私の友人は、(既にご主人のお兄さんが、男の孫を作ってるのにも関わらず)義両親に「なんだ…女の子か」と、吐き捨てるように言われたと嘆いていました。

既に男の孫を長男に持ってるのに、次男の家庭にもまず男の孫を望む…これが義両親の心理なのかな?と思いました。

皇室じゃないけど【お世継ぎ】というか、“姓”を絶やさない為に男児が求められるのかも知れません。

もちろん、元々孫とか子供とかに対して淡白な感情しかない人も居るとは思いますが。

慰めにならない答えで、申し訳ないです。

• そのくらいがベストじゃないですかね?

私の親もそんな感じでした。
    可愛がってはいても、まあ普通にしてる感じ。

それよりも、逆に「孫は祖父母のもの!趣味や進学や仕事も私たちの言うようにしてちょうだい!もちろん週に5回はウチに来てよね!来られないんならこっちから行くから!」
    みたいに振りかぶってベタベタするような人たちじゃなくて良かったと思ったほうがいいですよ。
    こっちの相談のほうが多いし、こう言う人たちには何を言っても効果ないし、最終的には絶縁、離婚、みたいになることもありますから。

• リリスさんお母さんに話して欲しかった

トピ主さんの義両親は可愛くないわけじゃないと思います。
    他の方のレスでもありますが、毎日写メを送れと言われるより良いと思いますよ。

それからリリーさんのお母さんの言った事ですが、そういう事は思っても自分の家族だとしても言わない方が良いと思います。

当たり前かもしれませんが、 

息子の方が婿より可愛い

娘の方が嫁より可愛い

孫も実の子供が生んだ孫の方が可愛い

人に拠っては逆の場合もあると思いますが、トピ主さんのお母様が、自分の娘であるトピ主さんの子供より、やっぱり実の娘の孫の方が可愛い、と義母さんが家族の前で言っていたのを知ったら寂しいですよね。
    それともそんなの当たり前じゃない、私だってそうよ、と思いますか。

リリスさんのレスは意地悪でも嫌味でもないですが、それが当たり前の感情だとしても口に出して言ってはいけません。
    私は夫にでもどちらの方が可愛いとかは言ってはいけないと思っています。

• 嫁の産んだ子だからね。

息子を奪った嫁が産んだ子なんて可愛くないよ。

• いろんな人がいるから

うちの義両親なんか、うちの子に一ミリの興味も示しませんでしたよ。

小学校高学年以降、成績がメキメキ上がってきて、一応孫なんだから喜んでくれるかなと思って報告したら、相手にされませんでした。逆に義母実家の子供(義母の弟の孫)や、義母実娘の子供の成績自慢をされまくりました。長男嫁の産んだ子供が優秀ってことが、我慢できなく、認めたくない様子でした。

でもまず高校入学で、実力がはっきりするわけですよね。
    義母には残念だったと思いますが、私の産んだ子供がダントツ、もちろん大学も然りです。

うちの子は義母にどのように思われ扱われたかよくわかっているので、今更、「嫁の孫ちゃん」って猫なで声出されたも、本気で相手にしてません。
    可愛がられないことに対するモヤモヤはよくわかりますが、孫フィーバーより100倍良いです。楽ですよ。
    ラッキーと思った方がいいです。

• サプライズって、相手のために相手が喜ぶことをするのでは?

>義両親へは旦那だけ実家へ寄る機会があったのでその時サプライズで渡してもらいました。

サプライズってなんだか大袈裟。ただの自己満足でしょう?

「可愛い初孫なんだから喜んで当たり前。カレンダーにして、部屋に飾らせてあげるわよ!」って感じなのですか?
    そういう驕ったような言動が普段から態度に出ているんじゃないですか?

トピ主さんがただ一人で盛り上がり過ぎているのでは?

いつでも自分達が中心にいて、ちやほやしてもらえるのが当然と思ったら大間違いです。
    トピ主さんの感覚がずれているから、向こうも身構えているのかもしれないですね。

例えば、近い将来、「遊びに来てやった」という顔をされながら、
    しょっちゅう孫の面倒を看させられるなんてまっぴら御免だわ〜みたいな感じなのかも。

• 主です

たくさんのレスありがとうございます。
    同じような義母を持つ方、またお孫様を持つ立場の方からのレスも多く、そうなんだ〜と感慨深く読ませていただきました。
    どこかで、私の親と同じようなリアクション、可愛い可愛い〜と言ってくれるのを求めていたのかもしれません。皆が皆そうではないですものね。
    しつこく干渉されないだけ良かったと思うようにします。

実際に会わせているのかとご質問もありましたが、1〜2ヶ月に一度の頻度で会っています。
    次はお正月になりますが、塩対応に遭遇してもあまり気にせず、そういう人なんだーと思うようにします。

• いいじゃない

うちにも孫(娘の子)がいますけど
    ごめんなさい、カレンダー要りません。
    でももらって嬉しい祖父母もいますよ。
    人それぞれ、と言うことです。

親になるとそういう考えを持つことも
    すごく大事。フィーバーする人
    あっさりな人、無関心な人。
    色んな人が居ていいんだよ、と今度は
    主さんが子どもに伝える立場です。
    思い通りの反応がないからと言って
    へそ曲げる必要はないでしょ。

• 関係より気安さ

うちもめったに来ない甥っ子より、よく会う近所の友人の子供の方が
    余程可愛かったし交流あったわ。
    写真とか、カレンダーって、相手が親しくて可愛いって思っていないと
    知らない子供のカレンダーと変わらないかな。
    ちょっと貴方が出産ハイ気味、自分に合わせないからってモヤモヤしない。

それと、温度差、温度差って言うけど、どれだけ義両親に会わせてます?
    どれだけ相手を信用して、任せて面倒を見せていますか?
    お客さんで二時間ぐらい、1〜2度の抱っこじゃ情も何も湧かないですよ
    自分の娘なら任せてくれるけど、義親じゃほとんど貴方が警戒して
    ガードしてるでしょ?相手だって気を使います。

• 思い込みを外す

初孫なら可愛いはず、カレンダーをあげたら大喜びするはず、縁のなかった女の子なんだから特別なはず。全部思い込みです。我が子が可愛いのは親だけ。それ以外の人が同じように思ってくれたら超ラッキー!ぐらいに思っておけば気が楽になります。

同じ孫でも、娘の産んだ子と嫁の産んだ子では、扱いが天と地程違うこともよくあります。ご主人に姉妹が居なかったのは、トピ主にとっては良かったですね。

• どう接して良いのか分からないのかも

私の姑は孫フィーバー うっとうしくて本当にしんどかった。
    逆に私の母は冷めていて・・・「便りがないのが元気な証拠」と初孫に対して全然興味がなさそうでした。

母が変わったのは子どもが1歳頃になり色々表現するようになってから。
    「このくらいが可愛いのよ!」と可愛がってくれるようになりました。
    それまではだっこもしないし、興味もなさそうだったのに・・・・
    写真をあげてもすぐしまわれてしまい飾ることもありませんでした。

どう接して良いのか分からなかったのかな?と今は思います。

逆に姑は毎日会わせないと「ずっと会せてもらえなくて泣いている。」だのなんだのネチネチいわれ、子どもが私に似てると言われれば狂いだすありさま。
    本当にうっとうしくてノイローゼになり毎晩夫婦喧嘩。
    本当に最悪でした。姑さえいなければ夫婦仲良くいられるのにって何度思ったことか。

ないものねだりですよね。
    孫フィーバーになられたらなられたで辛くなりますよ。

• カレンダー…

いやぁ・・・自分の子供の写真をカレンダーにするとか、もうその時点で私だったら絶句です。

アイドルとか俳優のカレンダーでも「ダサ!」って思うのに、自分の子供でつくっちゃうとか、そのセンスがもう…
    それくらいなら、最高に可愛く撮れた一枚をアンティークなんかの凝った細工のフレームに入れてプレゼントしてくれた方がよっぽどいいわ。

祖父母が孫フィーバーするのはわかるけど、実両親が子供フィーバーしてどうすんですか。
    どんだけ自分大好きなの?

私だったらはっきり言いますが、義両親は遠慮してそこまで言わなかっただけでは。
    だから無難に「へぇ〜、今時はこんなカレンダーなんて作れるのね」って感想でお茶を濁したんでしょう。

孫が可愛い可愛くないって以前の問題だと思います。

• どっちでもいい

息子二人の母です。
    はっきり言って、嫁の産んだ子は
    どっちでも良いです。
    もっと極端なこと言わせて
    もらえば、10年飼ってるワンコの
    方が可愛い。

• 姑です。

息子は本当にかわいい40過ぎてもですが、

嫁はなんか他所の人ぐらいです。ても顔みしり辺り

なので、孫もよその子ぐらいしか思えません。
    可愛いときに合わせて貰えないからですよ。

でも、中学生あたりになり、自分から電話を
    してきたり、すり寄って来たらまあとても可愛いです。
    まあとても息子と同じぐらい可愛いですよ。
    昔は孫と一緒に生活してたのに、今の時代は皆別居しますね。

私は孫達には
    大学に入ったら、好きな車を買ってあげるねと
    約束していますよ。孫と会いに行ってあげたら、喜んでくれるし
    可愛いと言ってもらえると思いますよ。

あーー。1時間で良いです。顔みたいのはーー。

• 意地悪されるよりいいでしょ

うちなんか義父母が私の子供に対して

私には他の孫達と比較して嫌味な事を言われたりされたり、

私の子供に向かっては ちょっとでも言葉の使い方がおかしいと

2人して他の孫達にはしないようなひどい叱り方をしたり(5歳児に対してですよ)

他の孫を使ってうちの子供達に意地悪したりひどいもんでしたよ。

何が原因かはわかってはいましたが

私が改める必要が無い事だと思いましたし

さすがに子供達に影響が出るのは良くないですからね。

子供達が大きくなって気が付かないうちにと思って

小さい頃から義実家には私共々行きません。

トピ主さんはそんなのよりはるかにましでしょ。

トピ主さんの思う通り 気を使ってくれてるんですよ。

• カレンダーは微妙かも?

だって1年で大分変ってきますよね?
    その時の成長を追うのが楽しいのに赤ちゃんの時の写真を次の1年で使うって
    何と言うか最新情報じゃない感じ・・・。

内孫だけどやっぱり産んだのはお嫁さんだから
    お嫁さん一家の方が孫熱は大きい気がします。

あとはやっぱり義両親と息子夫婦の日頃の付き合いでしょう。
    よほど頻繁に行き来して
    嫁姑仲が良ければまた違いますが、
    読んだ感じだと「可もなく不可もなく」っていう感じじゃないですか?
    今迄そんな感じだったのに孫が産まれた途端マゴマゴなるのも・・・ねぇ・・・。

それにジジババにとって孫ピークって2〜5歳位じゃないですか?

赤ちゃんの時は母親強しで余計な事も言えないし
    自分から懐いてきてくれるのもそのくらいでしょうし。

そんなカレンダー受け取ったリアクションひとつで落ち込んでたらキリが無いのでは?

• ごめんなさい、トピ主さん側のほうが・・・

正直、実親にも「孫の写真を毎日送ってくれ」と言われたら鬱陶しいです。
    インテリアを左右する大きいカレンダーを贈るトピ主さんの感覚も理解できません。
    孫の写真のカレンダーって貰う側からしたらきついと思う。
    すごく孫を可愛がっていたとしてもね。

私にはトピ主さんとご両親の方がフィーバーしすぎに思えます。
    この先もそういうテンションだと、逆にご主人が気を悪くする場面が出てこないか不安。

私も孫が生まれても義理のご両親のようになると思います。
    私は自分の義父母の孫フィーバーがひどくて精神的におかしくなったので、
    息子のお嫁さんに同じ思いをしてほしくないので。

トピ主さんも、義父母が毎日写真を送れとかしょっちゅう訪ねてくるとか、
    母親から引き離したがるとか、育児に口だしされるとか・・・・
    そういうほうが嫌ではありませんか?
    むしろ、干渉してこなくてありがたい気がするのですが。

• 息子の子は二度と会えなくなるかも、だし

お嫁さんが生んだ孫は、娘の生んだ孫よりはるかに気を使うでしょうね。

(息子の妻を「お嫁さん」と呼んでも、「嫁入り」「嫁にもらった」「嫁にあげた」とは考えません)

しかもお嫁さんの機嫌を損ねると、一生孫に会えなくなるかもしれませんし。

小町でも時々「もう孫に会わせない」なんて書いてますよね。

私は息子はいませんが、娘の生んだ孫の方が絶対に可愛いと思います。

娘の子なら、そんなに遠慮は要らないですし、
    よほどのことが無い限り、二度と孫に会えないという事態にはならないでしょうし。

娘にも「女の子が生まれると良いわね」と言っています。

もし男の子しか生まれないで、何かの拍子に孫に会えなくなったとしたら、娘が可哀想すぎるので。

それにトピ主さん自身も、義両親にあまり孫フィーバーされてもウンザリでしょう。

• そもそも

万人がみなこども好きなわけではない。
    私も赤ちゃんは嫌いではないけど、積極的にだっこしたいとか
    ちやほやするほど興味がない。赤ちゃんという存在自体が「ふーん」ってかんじ。
    血縁者なら違うかな?と昔は思ってたけど、
    甥姪が生まれた時も「あ、かわいいね〜」ってちょっと眺めたら満足でした。

もともとそんなベタベタするタイプの親じゃないんじゃないかな。

• 人それぞれ

義両親に期待しすぎでは??

そんなに派手に喜んでもらえないとイヤですか?

トピ主は、義両親が喜んで当たり前って思ってるから
    モヤモヤするのかもしれないけど
    何で喜ぶか、どんな風に喜ぶか
    人それぞれじゃない?
    みんながトピ主と同じように感じるわけじゃないから
    あまり自分の価値観を押し付けて、モヤモヤするとか言わない方がいいですよ

それに、お嫁さんに気を使ってるって場合もあるし
    あまりベタベタしたら、嫌がるお嫁さんも多いでしょ

• カレンダーは吟味します

娘の孫しかいませんが、本当に可愛いです。
    ただカレンダーは要らないな、よく画像送ってくれるので十分です。
    さらにサプライズは苦手です「嬉しいでしょ、嬉しいでしょ?」と反応を伺われている感じが鬱陶しい。
    可愛いと思っても感じ方や表現は人それぞれって、もう学びましょうよ。(孫に限らず何についてもですが。)

• 塩対応?どこが??

トピ主さん、まだ心の中では不満で一杯ですね。

別に義両親は塩対応なんてしてないじゃないですか!
    あなたの両親と同じレベルの喜び方しないと塩対応判定されるんですか??
    どんだけ上から目線なんですか?
    親バカもいい加減にしないと、こんな嫁の子じゃ可愛くないと思われますよ。

• 多様な価値観を認め合いましょうよ

例えば多産系の家系で、子供4人が平均3人前後の子をつくったら
    孫だけでも10人超。
    あるいは、高齢期になっても何らかのライフワークに没頭している
    場合、孫は可愛いけれども自身も多忙で・・・というのもあります。

• 面倒くさい人ですね

とぴぬしってもしかして、

自分が人に何かをしたら、その人が自分の想像通りにとぴ主に感謝しないと
    イラつくタイプなんですか?

小町でもいますよ
    私はこんなにしてあげたのに、感謝が足りない
    とか
    こんなにお祝いしてあげたのにお礼が少ないとか

こういう
    自分がしてあげたのに感謝が足りない
    ってかなり自己意識高いですよね
    自分がしたことはこれだけの感謝に値するって自分で決めてるんだもん
    めんどうくさいひと

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧