現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初孫 かわいくないのかな… 携帯からの書き込み

みどり
2018年12月8日 22:07

義両親のことで悩みというか、モヤモヤすることがあり投稿いたします。

先月娘の100日祝いで子供写真館で記念撮影をしたのですが、その時の写真をカレンダーにして両家の親にプレゼントしました。(旦那家では初孫になります)
私の親には遠方なので郵送し、義両親へは旦那だけ実家へ寄る機会があったのでその時サプライズで渡してもらいました。
旦那が帰宅後、お義父さんお義母さんどうだった?と聞くと、へぇ〜という感じだったよと言われ少しショックでした。
旦那は兄との男二人兄弟なので、義両親にとっては珍しい女の子ということで生まれたら可愛がってくださるかなと思っていたのですが、
会っている時もあまり抱っこしてくれず、可愛いね〜と言われたこともなく、最初は私に気を使ってるのかな?と思っていたのですが私がいない時も同じような様子のようで、、
あっさりしているだけなのか、母親の立場からすると少しモヤモヤ感じてしまいます。

初孫フィーバーで鬱陶しいくらいに感じている方からすれば、このくらいの方が良いのでしょうか。

一方私の実家の両親は毎日孫の顔が見たいと言うので、毎日1枚写メを送っている程です。
両家の温度差が少し寂しいです。

お気に入り登録数:345
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
主です。補足携帯からの書き込み
みどり(トピ主)
2018年12月9日 15:52

やはり嫁が生んだ子がということで気を遣われているのですかねー
同じような方がいて少し納得、安心しました。

補足ですが、カレンダーにした理由は旦那の仕事の関係で毎年某キャラクターもののカレンダーを年末が近づくと数枚差し上げています。あげたものは家のあちこちに飾ってくれていますので、今年はキャラ物カレンダーを1つ減らして娘の写真入りのものを作った次第です。

主です携帯からの書き込み
みどり(トピ主)
2018年12月9日 22:08

たくさんのレスありがとうございます。
同じような義母を持つ方、またお孫様を持つ立場の方からのレスも多く、そうなんだ〜と感慨深く読ませていただきました。
どこかで、私の親と同じようなリアクション、可愛い可愛い〜と言ってくれるのを求めていたのかもしれません。皆が皆そうではないですものね。
しつこく干渉されないだけ良かったと思うようにします。

実際に会わせているのかとご質問もありましたが、1〜2ヶ月に一度の頻度で会っています。
次はお正月になりますが、塩対応に遭遇してもあまり気にせず、そういう人なんだーと思うようにします。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です