現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

浪人か志望下げか 携帯からの書き込み

とも
2018年12月8日 23:44

浪人をすべきか悩んでいます。現在高三、受験生です。
現在のマーク模試の得点率は、

国語(総合)→7.6〜8.6割
英語→7.5〜8.0割
日本史→4.8〜5.0割

私の志望校の合格ラインはセンターで8.5割なので届きそうにありません。
日本史も、3年の6月からゼロからスタートで全く時間が足りていません。

第1志望は偏差値62〜68ですが、第2志望は偏差値45〜52程度と、一気に落ちます。第2志望と言いつつもやはり逃げている部分もあると思いますが、私の学びたい分野としては環境的には第1志望に劣らず優れている大学です。

どちらの大学も一般就職には弱く、第1志望は就職サポートほぼゼロ、第2志望は偏差値低すぎるので大手企業は無理、だけど専門職に着くには向いている感じです。

一応、大雑把ではありますが、専門職に就きたいとは思っています。でも就けない確率の方が高いし、その場合の為にも第1志望の様な少しでも偏差値の高い名の知れた大学に入った方がいいのかなとも思うんです。

第1志望と第2志望以外の大学で、今ところ行きたいと思うところがありません。


浪人、または志望下げ、どちらの方が現実的ですか?また、この状態で浪人したとして成績が上がる余地はありますか?

ユーザーID:6903098721  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
人生における1年
FPのはしくれ
2018年12月9日 11:38

1偏差値の上昇について
現実的にライバルも勉強しているので大幅な上昇は期待できないです。
知識系の日本史なら追いつく可能性はあるでしょうが、結果国英を現状維持か微増できるレベルを維持し続けることがカギでしょう。
2浪人について
浪人した結果、人生の収入における1年分の収入を追いつくことができるか。
組織に入れば現役も浪人もスタートは同じですが、浪人生は定年が1年早くなります。勤続年数が短ければ当然退職金・厚生年金も1年分少ないです。結果、就職希望する会社が現役・浪人とも同じなら生涯年収で単純に数百万円の差になります。
もっとも、浪人にした結果、挫折?を経験したことで、現役よりも出世が早くなり、収入増加で上手くいく可能性もあります。

浪人するか否かは、自分の性格から浪人した場合に今のモチベーションを維持できるかと、プライド的に現役入学にこだわるか、浪人してでもいい大学に入ることのどちらを選ぶかも要素です。

ユーザーID:0746134237
最後の最後までやりきってください
NAVI
2018年12月9日 12:57

センターの得点は浪人しても、ほとんどの人が1割程度上がるくらいです。

とにかく今は、余計なことを考えずセンターで得点を取ることを
考えると良いと思います。
平日でも8時間くらい勉強できませんか?
現役は最後の最後まで伸びるのが強みです。

第1志望と第2志望にするかは、センターの点数を見てから
進路指導や担任の先生と相談して決めると良いです。

ユーザーID:6008789954
お財布次第。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年12月9日 13:20

例えばあなたが宝くじで高額当選をしたり、アルバイトの稼ぎやお小遣いやお年玉を貯めたりして、自分のお財布又はあなた名義の預金通帳にたっぷりお金があるのなら、あなたの好きなようにすればいいのです。

でもあなたが親の財布をあてにしているのなら、親はあなたの浪人生活を認めてくれるのかを確認すべきです。
親には親としての生活があり、それにはお金がかかります。親の稼ぎを100パーセント、あなたの好きなように使っていいというわけにはいかないはずでしょうから。

ユーザーID:8263317940
これまでの勉強次第
Ken
2018年12月10日 9:52

トピ主さんが、高校3年間の間に、みっちり勉強してこの成績なら、浪人しても第一志望には難しいでしょう。

もちろん、みっちり勉強していた「つもり」で、要領やコツを予備校で学んで、成績がぐっとアップするケースもあります。

また受験勉強に本腰を入れるのが遅く、時間が足りなかったのであれば、浪人すれば第一志望に届く可能性があります。

逆に、浪人しても、勉強に集中できなかれば、現役のときより、実力が下がることもあります。

ここでは一般論ですので、是非ともトピ主さんのことをよく知っている高校の受験指導の先生に相談されてはいかがですか?

ユーザーID:1353029427
現役で多数の受験生を指導しているプロに相談を
ニートントン
2018年12月10日 17:22

塾に通っていますか?
もしくは、学校で受験指導に強い先生はいますか?
とにかく、現役で多数の受験生に関わっているプロに、相談した方が良いと思います。

ネットって、自分の子供だけの経験、知人の経験の聞きかじり、昔その手の仕事していただけの人でも、現役プロのような気分で語れるのです。

大学受験のシステムは、毎年色々と新しい方式だ変更だ、と複雑で変化していきます。
去年の知識のままで生徒様に指導してしまっていないか?何か見落としていないか?
現役プロでも、毎年、緊張して確認を重ねるポイントなのです。

興味なかった大学に実は自分にとって有益なカリキュラムがあったり、この方式だと合格無理そうだけど、ここをこうすれば射程に入ってきたり。
相談することによって、道が開ける場合もあります。

一生に関わる問題なので、しつこく言います。
現役で多数の受験生を指導しているプロに相談した方が良い、と思います。

ユーザーID:7697214541
統計的事実と個別データには解離がある
がんばってね
2018年12月10日 17:29

統計的には浪人してもセンターの点数は1割くらいしか上がらないし、給与収入は現役合格者にくらべて1千万程度下がります。これは事実。

でも個別データでは、センターの点数が2割上がり、給与収入はたぶん数100万上がりました。はい、私のことです。これも事実。

浪人中に模試を受けまくったので、本番では余計な緊張なく試験に臨めて点数が上がりましたし、そのおかげで現役で受けた大学よりもレベルが上の大学に進学できました。就職した企業はたぶん現役の大学からでは無理だったと思います。

こういう例だってあります。でもしないで済むなら浪人なんてしないほうが良いです。第一志望の大学に向けてまずセンター試験を頑張ることでしょう。その結果が出てから、レベルをどうするか考えてはどうですか。

ユーザーID:1306095881
すぐ実行
あいうえお
2018年12月10日 18:37

日本史は教科書10回音読。続けてセンター過去問を片端からやる。これで8割くらいまで得点できるはず。ネットやめてすぐやるべし。

ユーザーID:7143356155
志望校下げ進学
posuyumi
2018年12月11日 8:41

良かったですね!
学びたい学科で進学可能な偏差値のところがあって。

持ち偏差値が記述ないですが、点数からみて第一志望との乖離は大きく、一浪しても第一志望にはまず、届かないでしょう。

狭き門とは書いてますが、それでも
一浪して第一志望に受かる可能性より、
第二志望にすすんで専門職につくほうが可能性あるのでは?。

一浪した場合、第一志望に届かず、
第二志望に一浪というハンディをもって進学するか
専門をあきらめた中途半端な学校への進学かで悩むことになるでしょう。

ユーザーID:6095567388
偏差値62以上で就職サポートほぼ無し?携帯からの書き込み
コゼット
2018年12月11日 19:10

こう見えて学習塾講師です。
これだけの偏差値で、就職サポートほぼ無し?
そんな大学あるのか?
何を学ぶのかな?

おまけに第二志望は一気に偏差値が下がり、でも
専門分野の研究は偏差値10上の大学と互角?

私の勘。
全力で2校受けて下さい。

検討を祈る。

ユーザーID:4681712128
浪人を考えるには早すぎる。
うーこ
2018年12月12日 13:42

お話を聞く限りでは第1、第2ともにそこまで変わらないな、ってイメージです。
偏差値45〜52は数字で聞くと低く感じますが、まぁ中堅ですね。
合格判定はどうなのでしょうか。

私なら浪人はしません。
とりあえずこのまま頑張って勉強をして、受験をして
第1に受かれば第1に、受からなければ第2に行きます。
どちらも不合格なら・・・・浪人しかないですね。
まだ受験してない状況で浪人を考えるって早すぎないですか?
それとも第2志望は受かっても行かないつもりなのでしょうか。

ユーザーID:7526879128
浪人したらセンター試験最後の年
なべっこ
2018年12月12日 15:55

3教科受験で日本史という事は、文系私立のセンター利用枠ということ?
一般試験はないのでしょうか?
一般試験枠+センター枠タイプの入試だったら、センター枠はそもそもごく一部の向いたタイプの人しか受からないと思うので、一般試験に賭けた方が良いと思いますが…。

ご本人もおっしゃってますが、第一志望と第二志望との間が離れすぎですよね。
正直浪人しても第一志望に届くかは微妙だと思います。
今まで明らかに全然勉強してきてなかった(伸びしろ十分)というのなら、また話は別も知れないですが。

もしこれが自分の息子なら、志望下げで(できればもう少しランクが高く就職に強い大学探して)現役進学を薦めると思います。
なぜなら2020年度から新センター試験が始まるからです。
その前年となる来年(2019年度)は、現役浪人含め、すべての受験生が駆け込みで進学を決めようとランク下げても進学の方向に動きます。
相当な激戦になるのは明らかです。

絶対に第一志望に入りたいという意思があるのでないなら、現役進学しちゃった方が無難かなと思いますよ。
そもそも、浪人ってそういう強い意志がないと勉強続かないですしね。

ユーザーID:9320340673
偏差値に振り回され過ぎです。
Gauss
2018年12月12日 15:59

偏差値は受験生の大学合否判断の一端を示す数値かも知れませんが、大学は偏差値で評価されるものではありません。偏差値は受験産業が生み出した単なる数値です。

大学は教育機関と研究機関の二つの顔があり、研究機関としての機能には大学差は殆どありません。研究活動の評価は、各種学会でなされます。

第一志望、第二志望、両方の大学を受けて、合格した大学に進みましょう。浪人は貴重な青春時代の時間の浪費です。私は、浪人することには反対です。学問をするのか、大学名に拘るのか、良く考えましょう。

ユーザーID:7470724661
浪人いいぞ
ルイージ
2018年12月13日 19:05

日本史は浪人するとぐんと上がります。
国語は古文漢文は上がります。
英語も微増します。
これで志望校が射程距離になるなら、浪人すべきでは。
大事なことは、やるだけやったという納得感です。
大学を出てからが長いですが、ここで自分はやりきったということが、それからの支えになります。
たとえ最悪浪人して結果が出なかったとしても、やるだけやったと思えたら、それが自分の真の実力なのだから、後悔もないのでは。
私は浪人しました。
自分が一度死ぬほど勉強したらどこまでいけるか試してみようと。
試験当日にあまりに自分がせいせいしている気持ちで驚きました。わからない問題もこれだけやってわからないから仕方ないと思えるし、どんな三流大学でも納得していけると思いました。
結果本人も驚くほどの合格続きで記念受験の大学にも受かりました。
いまオッサンですが、浪人時代がなかったらいまの自分はありません。
ずっとヘタレです。いまもヘタレです。でもあのときはやった。
大事なことは生き方です。胸を張って生きていけるか。
まだ若く頭も体も元気なのだから、おおいに悩み、一度一年くらい死ぬ気でやって自分の限界の景色を見てみたらいかがでしょうか。
若いころに帰りたいなんて思えません。あんなこともう二度とできないし、したくないからです。
今が大好きです。
断じて是を行へば鬼神も是れを避く

ユーザーID:9872042392
現状がわからない
ちゃんちゃん
2018年12月14日 18:21

ので、回答のしようがありませんね。
読んだ方の大半はそう感じているはずです。

英、国、社の3科目が書いてあることから推測するに文系なのでしょうが、この程度の国語力で大丈夫ですか?
あ、私立文系はマークシートが大半だから大丈夫なのか。

偏差値についても予備校毎に随分水準が異なります。
個人的には、偏差値68の大学で一般就職に弱い、って「そんなとこあったっけ?」という感覚です。
あ、あと一流大学には「就職サポート」などというものはありません。


と色々書きましたが、一番大事なのは、

>アナタの偏差値がどのくらいで、第一志望とどれくらい離れているのか
>どの科目のどの分野が弱点なのか
>アナタの志望校への拘りはどの程度なのか

がわからなければ、本来回答できません。

→拘りがないのならば、第2志望が合格すればそちらでいいんじゃないですか?

これが現実的な回答です。


浪人すると「日本史は上がる」とか「上昇は期待できない」とか何の根拠もなく言う人が多いですが、アナタの

>努力の仕方次第

で、偏差値10くらいならなんとかなります。努力の方向が間違っていればいくら時間をかけても伸びません。

志望校に拘りがあるのならば、1年くらい浪人しても頑張る闘争心と粘り強さが、その後の人生にも役立つでしょう。

当方1浪していますが、1年定年が早くなるだけで何の不都合もありません。

ただ、アナタが「現実的」とか、若いのに妥協の姿勢が見えるので、入りやすいところに現役で入ったほうがいいのではないかと思います。

ユーザーID:6362271693
 


現在位置は
です