こちらの結婚式に欠席した友人の結婚式

レス29
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まき

友人から東京での披露宴に招待したいとの連絡がありました。
私は関西在住の為、宿泊費と交通費がかかります。お車代については「少しだけ出すつもり」とメールに書かれていました。
私は既婚、子ありですが共働きなので経済的な余裕はあります。でもその友人の結婚式に交通費も含め6、7万円出すことがどうしても引っかかってしまいます。

理由が3つほどあり、
1つめは
こちらの結婚式に招待した際、
招待のあとすぐに彼女の妊娠がわかり(未婚でした)彼の収入でやっていけるか不安だなど経済的な悩み相談を数日間受けましたが招待に対する返事はいただけなかったので、こちらから「妊娠中ということもあるので」と招待は諦めると連絡をしました。招待に対する返事はいただけませんでしたが、諦める旨の連絡にはすぐに返事があったのも何となく引っかかりました。彼女から結婚祝いなどはいただいていません。

2つめの理由は、
お互い結婚する随分前ですが、借金の申し入れがありました。
お金を貯めて退職し長期で海外旅行に出たが、旅費しか貯めていなかった為つぎの仕事が決まるまでの生活費が無いとのことでした。また何故家族ではなく私に頼むのか聞いたところ、お金に余裕がありそうだからと言われました。(当時たしかに余裕はありましたし、そのような話を彼女にしていました。)
結果、友人だからお金の貸し借りはしたくないと断りました。

3つめの理由は、
招待される前に、ゼロ婚で式場を決めて、
招待人数×3万円で計算している、と聞いていたからです。
大体どのくらいのご祝儀が集まるのか計算する事はよくあると思いますが、それを招待する予定の友人に伝えるのはいかがなものかと思ってしまいました。
友人だから来て欲しいというより、負担ゼロで結婚式を挙げたいから来て欲しいと言われた気分でした。

欠席して縁が切れてしまうのも寂しい気もします。助言をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解りませんか?

何故招待されたか?

貴方の式の時に招待されたからしたまでの事です。

相手としては、出席するしないかはどちらでもいいと思っているのですよ。

欠席でいいと思います。

所詮、近い将来縁が切れる人です。

• お祝いしたい気持ちはどうですか?

お祝いしたい気持ちがあれば出席、なければ欠席でいいのでは?
    文面からは乗り気じゃないようなので、欠席でいいと思います。

彼女は自分の事しか頭にないですよね、お祝をいただいてないのにお祝いをしても彼女はきっと何も感じないでしょう。
    人はお金で性格も変わるものです、多分ですが、そこまで見苦しいとよほど余裕がない状態なのでしょうね。

結婚してお分かりだと思いますが、同じような経済状況の人とお付き合いするのがトラブルもなく良好な関係が保たれます。多分ここで結婚式に出席してもあなたと彼女は違いすぎるので(あなたの文面から良識のある人だとわかります)また、遠方でもあることから自然に縁は切れるんじゃないですか?

• 乗る気でないなら

欠席の旨を伝えて
    祝電とご祝儀1万円で終わり、ですかね。

どれにしても
    その後友人の言動には驚きますね。

• 欠席でいいと思います

まず、理由1。結婚式を招待した後なぜ返事をしなかったか。何故経済的不安を数日にわたってしたか。

書いていて分かりませんか?彼女は「ご祝儀は要らない。交通費も出すから来て」とあなたが言い出すのを待っていたのですよ。トピ主さんは金持ちだから、ただで飲み食いできるなら、行ってもいい。これが彼女の本音だったのでは?

理由2。友人とのお金の貸し借りをしないのはもちろんですが、理由がおかしくありませんか?旅費はあるのに生活費はないって。そんな軽率な理由で友人からお金を借りますか?そもそも返す気があったのかどうかもかなり疑問では?

理由3。これはよくある事だと思いますが、おそらくトピ主さん以外の人には言ってないと思いますよ。トピ主さんだからなめられているのかもしれませんね。

ご友人が出席しているのにトピ主さんが欠席するなら縁が切れる可能性もありますが、ご友人は欠席しているので同じ欠席するのに何故縁が切れるのですか?

まずは欠席ですぐお返事してみましょう。きっと、どうしてだ、なんとかしてと連絡があると思いますが、もう一度欠席を即答してみましょう。

その後の彼女の対応でトピ主さんも色々考えることができると思いますよ。彼女との関係についても一から見直す時が来たのだと思います。

• 披露宴に招待したい、、ではなく

披露宴をしたいので寄付をお願いします、、というところなんでしょう。
    招待なら自費でお客様を招待し、ご祝儀の請求はしないのが本当。

なんだかみんな貧しすぎますね。
    ご祝儀目当てで結婚式披露宴をやる必要あるのでしょうか。
    身の丈にあった式ができるはずなのだけど。近所の神社でも二人で式をする事もできるしね。私の友達は式は神社、披露宴は家族だけで彼氏の実家ででしたよ。この二人今でも仲が良くて羨ましい限りですが。

それであなたの質問へ、私は縁が切れてもいいじゃないですか、、と思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 式には欠席して、祝電かお祝い品を送る

3つの理由を読むと結婚式に出席したくないなぁ。
    式には欠席して、祝電かお祝い品(1万円くらい)を送るでいいと思います。

>欠席して縁が切れてしまうのも寂しい気もします。助言をください。

縁はお互いに結ぶ物。
    友人からは縁を結び続けたいという気持ちが感じられません。

• 都合の良い女なのですよ

トピさんから見れば大事な友人なのかもしれませんが、この人から見ればトピさんは大事な友人でも
    何でもないのですよ。単なる便利で都合良く使え、お金持ってる、それだけにしか見ていないのだと思いますよ。
    人の結婚式には出席しないが自分の式には来て欲しい、これってズバリ言えばトピさんが出席しようがしまいが何とも思っていなくて
    要はトピさんの財布に出席して欲しいだけなのです。
    だから文中の様な発言をしているのですよ。
    欠席することで今後の事を心配しているようですが、そんな人間だと分かった上で、尚付き合いたいなら式に出席すれば良いと思います。
    私なら丁重に欠席の旨、連絡をいれます。
    今後は自分からは連絡を取りませんし、向こうから連絡が有っても積極的には絡みません。
    ちなみにトピさんの交友関係はこの人、一人だけですか?
    違うでしょ。
    切ったところでトピさんの人生に何も影響は無いと思いますが。

• 行かないです

トピ主さんの時に招待状スルー、結婚祝いなしだったんですよね。
    私なら行きません。

ただ、正直に理由は言わず義母が入院したからごめんなさい。など角が立たないように言います。
    (義実家だとお友達から確認取れないので)

それにしても厚かましいですね!

• 欠席一択

理由はトピ主さんが書いている通り。

そのご友人、縁が切れたら寂しくなるような人間性でしょうか。

寧ろ、縁が切れた方が今後の為でもあるのでは?

計画性もなく友人に借金を申し込むような人は…。

一生友人を続けていけるような間柄かどうか、一目瞭然では?

結婚祝いも送らなくていいと思います。

祝電で十分ではないでしょうか。

• 欠席、お祝い1万円

友人は怒りそうですが、無理をして出席することは思います。
    生き方は人それぞれですが価値観は変化するもの、縁が切れるのも仕方がないでしょう。
    細くでも繋がっていたいと思うのであれば、お祝いの気持ちを贈ってはどうでしょうか。

• 今後もマイナスのご縁しかないですよ

その方とは今後、プラスなポジティブな縁が得れますかね?
    ネガティブでマイナスなそれこそトピ主さんの元気や運気を持っていかれてしまうようなご縁しかなさそう。
    縁が切れた方がいいと思いますが・・・

私ならそんな関係に6、7万もつぎ込みたくないなぁ。
    お車代なんて、きっとあっても5000円くらいですよ。

義理の親族の法事関係とか日程がかぶってどうしても行けないという理由をつけて断るのが吉と思います。

• うん・・

行かなくて良いよ・

>彼女から結婚祝いなどはいただいていません。

これがすべてじゃないですか。
    妊娠して無理だったとしてもですよ。そこは責められないけども・・
    でもいくらでもお祝いは出来たわけです。
    普通欠席したとしてもお祝いはするでしょうよ。
    それが何もなく今まで来てる。ビックリです。え?お祝いしてないの?
    そんな人に呼ばれる筋合いないですね。友だちなのにお祝いしないっておかしいよ。
    そこはいくら経済的に余裕がなくてもしておくべきこと。
    妊娠した時ニートだったとかじゃないよね?だったら少しは出すべきだよ。
    おかしいですよ・お祝いないなんて。

遠いみたいだし遠慮なく欠席ですね・

問いつめられても

ごめん、私あなたからお祝いしてもらった覚えないし・・お互い様じゃない?
    って言っていいかと。
    私はないけどあなたは経済的に余裕があるからしてくれたっていいでしょ!とか言いそうですね。

• あなたの彼女に対するお気持ち次第

それは、あなたのお気持ち次第ではないでしょうか。

欠席というよりも、あなたの方から招待をあきらめた形ですよね?

結婚祝いをいただいていないのなら、招待に応じなくてもよい気はしますが、その時彼女は妊娠をしていて、お金もなかったのですよね?

友達だから、そうした事情があっても受け入れるということは、「あり」です。

彼女のその時の事情を考えて、自分の時との比較としない覚悟があれば、出席してあげればよいと思います。

借金を申し込まれたけど、きっぱりと断って、貸さなかったのですよね?
    ならば、そのことは関係ないですよね?
    それとも、友達に「貸して」と言ってくる神経が気にいらない?

そうしたことで今後もお付き合いを控えたいのなら、お断りするのも、ありです。

みっつ目の理由ですが、
    彼女の方はあなたに心を許しているのですね。
    だからそうした話もしてしまったのでしょう。
    悪気がない方なのだと思います。

そして、要するに、お金がないのですよね?彼女は。
    負担ゼロであげたいから来て、というつもりで話したわけではなく、友達だと思っているから素直にいっただけでしょう。

ですから、彼女を受け入れるかどうかの、あなたのお気持ち次第ですね。

わたしなら・・
    その友達が好きなら、お祝いごとだし、困っていないなら行きますね。
    過去の彼女の状況を理解できれば、の話ですが。

• 行かないし縁が切れても構わない

それ、友人ですか?

ていよく使われる知人てやつでしょ。
    向こうも友人だと思ってないからあなたのことをそんなぞんざいに扱うのよ

• 欠席しかないでしょ

縁が切れるも何も、もう半分切れている縁です。

完全にご祝儀集め、人数集めなのに何を迷っているんだか、あなたに
    呆れてしまいます。

あなたの結婚の時にお金がないことを理由にしたなら、あなたもいくら
    共稼ぎでも子供の教育費で出費がかさむので行かれないと返事をすれば
    お互い様です。

どうしてもそれでは気が済まないなら、3千円位の押し花電報でも送れば
    十分です。

どうしてそんなに下出なの?何かあなたが彼女に気後れな理由でも
    あるのですか?

これで出席しても、後々疎遠ですよ。

あ、あとは子供の祝いのオネダリで連絡してくるくらいかしら。

出席したら無心は止まらず、また『お金の余裕のあるあなた』に連絡が来ますよ。

それとアドバイス。お金に余裕があることを、友人知人に言いふらすのはやめたほうが良いです。

• 普通は行きませんよ

縁を切りたくないなら出席されたら。
    普通に考えたら行かないでしょう。
    トピ主は、彼女に取り損得勘定だけの友人ですよ。
    彼女には好都合ですね。
    そのことに気がついたほうがいいですよ。
    利用されないように気をつけてください。

• そこまでマイナス面を感じているのに友人関係を維持する意味は?

あなた自身答えが出ているのではないのですか?
    その友人を素直に祝福したくはないのでしょ?
    それなら遠方かつ仕事が忙しいため、結婚式には参加できない・・・でいいですよ。
    角が立つのがお嫌ならあれこれ理由をつけなくてよろしい。

• 会社の人と日にちがかぶった!

・・・でいいと思いますが。
    もしくは親戚。

私がいきたくない会社の同僚の結婚式に誘われた際、
    「親戚の結婚式とかぶったといえばいい」と言われて
    そういいました
    私の場合、別に縁がきれてといいと思ってました

でもトピ主さん、金はだしたくないけど縁はきりたくないんですよね(笑)
    なんだかそのお友達と類友でおもしろいなと思いました。

• 欠席でお祝いも渡さない

切れてもいいんじゃないでしょうか。
    と言うか、欠席で切れる関係をつなぎとめる意味があるのでしょうか
    お祝いすらもらってないことが一番大きいと思いますよ。

『せっかくだけど、私の結婚の時はお祝いすらもらってないので遠慮させてもらいます。』

でいいんじゃないの?

• 披露宴は欠席、お祝い金だけ送る

私ならそんな友達とは縁切りしますが、トピ主さんは繋がっていたいのですね。

披露宴は欠席して お祝い金だけ送れば良いかと。それなら、1万円程度で今後も友人として繋がれますよ。

• 行かなくてもいいし

お祝いもしなくていいよ。

お祝いは気持ちって言うけど
    あちらにはその気持ちがなかったのだから
    こういうのはお互い様でってことで

その時期は忙しいから無理だわごめんねーって。
    同じレベルになりたくないなら
    電報くらい送っておけば?
    私ならご祝儀一万円すらそんな友人には贈りたくないわ
    馬鹿にしてる

• 読んだ感想としては。

>欠席して縁が切れてしまうのも寂しい気もします。

ふふ、思ってもいないくせにぃ〜、というところでしょうか。

経済的余裕はありますけど、と
    前置きして、

自分の式にはこなかった、
    借金を申し入れてきた、
    ゼロ婚をたくらんでいる、

相手がせこいといわんばかりのことを列挙、

これでは、何が「寂しい」のか
    他人にはわかりません。

欠席してケチと思われたくない、
    だって、経済的余裕はあるのだから、
    ということでしょうか?

では、ここはバーンと
    お祝いだけは贈ってあげてください。

今後、お金に困れば、また連絡くれますよきっと。

• 欠席で良いと思うが

トピ主も自分の内情(金銭面で余裕があること)はひけらかさない方がいいですよ。

• 欠席は当然です、それより・・

お金に余裕ありそうだって、友人に借金の申込みなんか普通しないでしょ。
    うまく借りられたらきっとなかなか返してもらえなかったと思うよ。
    もしかしたら踏み倒されたかも。

結婚祝いが無かった事もあるのに、そもそもトピ主さん、よくそんな人と友人でいられるよね?
    私ならとっくに縁切ってるよ。

無理して出席したって、きっとろくな披露宴じゃないのが目に見えてるのに。
    絶対に嫌な思いして帰ってくるよ、欠席でいいって。

その友人に子供でも産まれたら出産祝いの要求してきそう。。
    縁切っておいたほうがいいんじゃないの?
    トピ主さんが他に友人がいなくて寂しいのなら仕方ないけど。
    変な人間と友人でいると、コチラまで変な目で見られるようになっちゃうよ。

とにかく欠席は確実に伝えてね。

• 欠席っしょ

そんだけの理由があるのに悩んでる意味がわかりません。
    その彼女相当面の皮が厚いタイプと見ました。
    主さんナメられるのわかってないの?

私なら勿論欠席、縁が切れるのが嫌だったら電報くらいは打ってやるかな。
    お祝いは貰ってないからする必要なしよ。

• 何を悩んでいるのか分からないです。

行きたくないなら欠席で良いと思います。行きたくないのが、ひしひしと伝わります。

結婚式を欠席したくらいで切れる縁なら、いずれ切れると思うけど。

それに出席したって結婚すれば、友人関係は切れやすいですよ。

お互い住む場所も違えば子育てやら何やらで縁遠くなります。

でも関係を切りたくないし礼儀を通すなら、お祝いだけ渡したら良いと思います。

欠席は、角が立たない理由を考えましょう。

• 縁が切れたら寂しい?

そもそも楽しくお付き合いできていたのでしょうか。
    こんな蟠り?があるというのに。

ともかく
    お金に汚い、だらし無い人とは付き合わない方がいいですよ。
    あなたの懐を狙っているようにしか思えないので。

私ならお祝い1万を送る。
    以上。かな。

• 欠席、お祝いなし

理由は親戚の式と重なったとかで。お祝いは何も触れず贈らない。

もし、これで、自分があげなかったことを棚に上げて文句や悪口を言う人なら、友達でいる必要はないと切り捨てます。

• トピ主です。

ここまで欠席一択のレスがつくとは想像していませんでした…。

私が妊娠中で気持ちが不安定な時に、あまり気持ちのよくない相談をされて気が滅入ったり、
    私が不妊治療をしていた時も、私が過去に流産したことを持ち出し「昔中絶してるからできないの?」などと言われたり(本気で勘違いしているのかもしれませんが…)、モヤモヤとすることが多く、主人からは距離を置くべきだと言われてきました。
    それでも私の数少ない友人で、若い頃からの付き合いだから…と思っていましたが、
    縁が切れてしまった方が良いのだと思えました。
    ありがとうございました!