てめぇって気分悪くないですか?

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

ととと

仕事の上司なんですけど
自分が仕事の作業で失敗してしまって自分が悪いのはわかってるんですけど、上司から言われた言葉が”てめえがやったんだろ”っていわれてすごく腹が立ちました
てめえっていう言葉がすごく人に対して失礼だと自分は感じたんですけどどう思いますか?
自分は腹が立ちますしすごく不愉快です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気分悪いですね

どういった職種なんでしょう。そういう言葉を使ってもそう違和感のない職場なの?
    お堅い職種の職場ではまず、ありえない表現だと思います。
    まるで任侠映画の世界だよね。

あなたが気分悪く思ったのは当然だと思う。
    普段から、カチンとくるとべらんめえ調になる上司なのかな?

• 失敗したのでしよう?

「てめえー」と何もなしであればカチンときますが 自己の失敗で叱責されている時であるば 「云われ方」より 失敗の後始末を考えてしまいます。自己責任の意識が薄い証拠、だから「てめえー」程度の事に拘る。失敗しない仕事をすれば済む話。

• 気分悪いどころかアウトです

ミスはさておき、てめぇなんてプライベートでも言われたことないです。その一回限りなら許しましょう。普段からそういう言葉使いなら慇懃無礼で徹底抗戦です。私は女性にだけ「お前」呼ばわりで呼び捨てで上司に呼ばれることに我慢ならず、冗談を言ってきてもニコりともせず丁寧語の最上級で返すようにしました。
    それからは変な言葉使いはなくなりました。いま思うとちとやり過ぎだったかなと思いますが。

• なんとも言えない

話の前後の文脈だとか、その仕事の業界とかが不明なんで
    なんとも言えないんですけど、上司が部下に向かって
    「てめぇ・・」はないですね。

ただ、、仕事で失敗して、叱られた際に言い訳でもして、
    グズグズした態度とかだったら、勢いに任せて「てめぇ、コノヤロウ!」とか
    言ってしまいそうになりますね。

• はい 

すごい気分悪いです。

てめぇ、お前とかもイヤですね。

相手のことを確実に嫌いになりますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なるほどね!

こんにちは。
    そうですね・「てめえ」は、よく時代劇に使われる言葉ですが、
    本来は「自分」を意味する言葉です。「手前」の俗語でしょうね。
    確かに部下を捕まえて「てめえ」と言うのはどうでしょう。
    かなり高飛車な人ですね(笑)まぁ、あまり気にしないことですよ。
    こういう人ほど、自分より立場が上の人には頭が上がらないものです。
    そんな場面を目撃したら、心の中で笑ってあげれば溜飲が下がるでしょう。

• どんな職場

失敗したからと言って、「てめえ」と言う上司はどうかと思います。
    上司なんですから、冷静に指示をしなければなりません。
    それを、「てめえ」と言ってしまうような人で、
    そういう人を上司にする会社は信頼できないです。
    「お前」「あんた」って言われることさえ嫌がる人いるのに、
    「てめえ」はあり得ません。
    それが許されるような会社なのでしょうか?

• で、どうするの?

どんな失敗をして、どの程度の損害を出したのでしょうか
    初めてですか、たまにですか、連発ですか

腹が立って、不愉快で、それでどうするのですか?

・じっと耐える、我慢する
    ・愚痴をこぼして発散する
    ・哭いてわめいて抗議する
    ・開き直って辞めてやる

状況や、貴女の気持ちが判らないと、何もアドバイスできません

上司に「てめぇ様」と呼び掛けてみては如何ですか
    アドバイスではありませんが、自分の非を認めて、謝るだけじゃダメです、改善して効果を出して、その上で抗議するなりすればいいと思います

• あり得ない

普通でも、滅多に使う言葉ではありません。
    よほどレベルの低い人に限られます。

しかも職場でなんて、絶対にあり得ませんよ。
    その職場、大丈夫ですか?

• 言われた事あります

職場に「てめぇ」って怒鳴る男性います
    私の場合その男性が女性に振られイライラしていて八つ当たりだったので、パワハラで訴えました。
    すごくモヤモヤする気持ち分かります。周りに言いふらして味方作るのが良いと思います。

• もちろんですよ

てめぇと言われたら気分が悪くないかって?もちろん悪いです。
    聞くまでもない、当たり前のことです。

ですが私は以前、そういう言葉遣いをする人が経営者の会社に勤めていた事があります。会社と呼ぶのもおこがましいような、極小の事務所でしたけどね。従業員3人とかの。
    その経営者は、そのような言葉遣いを自慢げにする人でした。
    もちろん気分悪かったですよ。ただ私は結構メンタル強いところがあるので、その経営者の言葉遣いで自分を壊す事がないように努め、それが出来てました。でも耐えられない人は耐えられなかったでしょう。
    その言葉遣いをする人と自分とは違う惑星に住んでいて、今たまたまどういうわけでか一緒の空間にいるけど、それだけの事で、「この人は私には関係ない人だ」という風に思う事で耐えられていました。私は。でも全ての人がそうではないだろうし、そもそもそういう努力をする必要があるかどうかは不明です。状況さえ許すなら、さっさと辞めるのが一番手っ取り早く、間違いのない方法だと思います。そんな人のそんな言葉遣いに耐える必要がある状況の方が、おかしいですからね。

ちなみに、私が勤めていたその会社は、今はもうありません。

• 私もです。

職場ではないのですが
    私も主さんと同じ言葉をいわれて
    暴言を吐かれとても困っています。

お気持ちよくわかります。

どこでも一緒ですね。

気分悪いです。