見た目が好みじゃないと言われた

レス34
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

付き合って1ヶ月になる彼と見た目の話になり、付き合って1週間後に私の見た目が好みじゃないことがわかりました。
とてもショックで傷付いたのでその事を言って、何で告白してきたのか聞きました。
中身がめちゃくちゃ好きだと言われたのですが今となってはまったく嬉しくないです。
自分の顔面レベルはわかっているのですが、好きな人の顔ってフィルター入って美人には見えなくても愛らしく見えるものじゃないんでしょうか。
私の見た目については、かわいいと思ったことは一度もないそうです。
でも、私のことはほんとに好きで将来のことも考えてるそうです...。
かわいいって言ってもらって心に栄養を与えてほしいのですが、それは無理だそうです。
彼のことは好きなのですが、自分に自信がなくなってきて辛いです。
まだ好きなので、せめて見た目も好かれる努力をしようと思いました。
私は、BMIでは普通体重より6キロ重いです。
体脂肪ではなく、BMIでの話なのと、ここではそれはぽっちゃりではなくデブだというような論議を繰り広げるつもりもないです。
私を見てぽっちゃりしてると思う人は多いみたいで、デブではないけどとよく言われます。元彼たちもデブには見えないしデブだと思ったことはないけど肉は付いているといっていました。
なので、外見を磨く努力をすべきだと思い、ダイエットを始めました。
整形はするつもりはないので、私にできる努力はダイエットと身だしなみに気を付けるくらいです。

でも、女として本当に愛されてるんだろうか?と不安になって、このままでいいのか、不安になりました。
見た目が好きじゃないのに大好きって、そんなことってあり得るのか、見た目が好きじゃないのに好きっていう彼の気持ちももうわからなくなってしまいました。
第3者の皆様のご意見をいただきたいです。
よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるさ〜

ありますよ〜、見た目が好みじゃなくても中身にベタ惚れしてつきあったり結婚したりする人。男女問わずね。

確かにあなたは女性だし、それを言われて大ショックだったのはわかる。
    彼も下手だよねえ、、そんな事言わなきゃいいのに。
    禁句ですよね、基本。

でも考えてみて。逆だったらそれもそれで辛くないですか。
    顔がすっごく好みだったからつきあった。中身はいまいちだけどって言われたら。
    え。そっちのほうが嬉しい??

男女逆だとかなり多いですけどね。やっぱり対女性だと駄目か。
    友人たちでも、美女と野獣カップルが数組いて、美女たちが軒並み「顔は好みじゃなくて全然興味なかったけど、会っているうちに最終的にこっちがのめりこんじゃった」って。中身に惚れるって尊いことだと思うけどなあ。

「中身がめちゃくちゃ好き」っていうのだけは大事にとっておいてね。彼の本音。
    で、彼氏さんに言いたいのは「中身がそこまで好きなら顔も可愛いでしょう、可愛いくらい言いなさいよ」ってこと。そこを無理とか言うあたりは、腹立ちますねー。

• 気にすることではないと思う。

私も、過去の恋愛で「見た目はタイプじゃない」と言われたことありますよ。
    やっぱり凹んだけど、お互いパーフェクトに好きなことって、そんなに多くないんじゃないかなぁ。
    あなたは、彼のことを見た目も中身も全部好き?

私は、逆に見た目が好みって言われた方が嫌だったな。
    夫も多分、私の見た目はタイプじゃないと思います。
    でも尊敬してくれたり、大切にしてくれたりってことがわかるから、見た目のタイプが違うとか思われても気にしない。

それにフィルターがかかってくるのは、これからなんじゃない?
    愛着っていうのかな、ずっと一緒にいることで中身も外見も好きになっていくと思いますよ。

美人とか、かわいいとか思われなくても一番大切な中身をすごく評価してくれてるのだから素敵だと思う。

• 見た目と愛は別

世の中のカップルを見回してください。全員誰もがきれいですか?って話しですよ。ある意味中身が好きで付き合ってくれるって最強です。でもその彼も嘘でもかわいいよって言えないものかね。

お幸せに!

• 正直すぎるのは思いやりがない。

彼はまだ若い人なんでしょうか? かりに外見が好みでなくても女性はかわいいよって言ってもらいたいですよね。

それを無理だと拒否する彼は自分のこだわりが一番大切で、人の気持ちを考えようとしない人だと思います。

こういう人に、女の子の気持ちは…とか心の話をしても通じません。もっと、自分の正当性や嘘はダメだみたいな持論を展開してくるでしょう。

見た目が好みじゃないと云われてから中身がめちゃくちゃ好きだと言われても、白けてしまいますよね。お断りしましょう!

• 好きになれば美醜なんて関係ないが、それで好みが変わらない。

なかなか正直な彼氏さんですね。
    やはり女性は可愛いって言われていたいですよね?
    嘘でもいいから可愛いと言ってあげろと思います!

『好きな人の顔ってフィルター入って美人には見えなくても
    愛らしく見えるものじゃないんでしょうか』
    きっと愛おしいとは思っていると思いますよ。
    ただ好みがあるのでこればかりはどうしようもないかも。

これは男性ですので主様に当てはまらないかと思いますが
    私の友人は自分の夫の顔が全然好みでないそうです。
    どちらかと言わなくても『とても不細工だと思っている』そうです。

何故結婚したかというと結婚相手に最適だと思ったからですって。

その旦那様ともうすぐ結婚20周年です。
    今でも『顔は不細工だと思って、子供が似たのが可哀想』らしいです。
    友達は美人なので、私も友達に似れば良かったのに…とも思いますが
    夫を愛し、子供を愛して20年です。

好きになれば美醜なんて関係ないですが、それで好みが変わる訳ではない。

私はその彼に嘘でもいいから可愛いと言ってあげろとアドバイスしたいですし
    彼もその事は分かっていると思いますが、自分のタイプと違う女性を
    可愛いと言ってしまうととても浮かれているように思ってしまうのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も夫は好みではない

私の好みは幼い頃から一貫して、ロマンスグレーのナイスミドルです。
    夫?
    好みから盛大に外れてますよ。そもそも年下だし。
    全く以て好みでもなければ理想とは程遠い。
    でも、結婚って理想としちゃうと破綻すると思うんですよね。
    好みじゃないのに超越するような相手だから上手く行くんじゃないのって私は思います。

好みは好み。現実は現実。
    私の今の理想は歌丸師匠です。夫はまだまだ30前半の若造で、歌さんには程遠い。
    でも、好きですよ。好みでないと好きになれないわけでもなし。
    好みだから好きになるわけでもなし。
    私も普通に夫に顔は好きな方ではないな〜とか言いますよ。
    悪い意味はありません。ただ好みじゃないってだけです。それだけのこと。

好みと恋愛感情って比例するものなのですか?
    私にはその感覚が無いので驚きました。トピ主さんのように受け止める人もいるんですね。
    好みじゃないと言われることってそんなに問題ではないのでは?

• いやぁ〜

ないわーそれ。

そんな事、もし本当に思っていても、本人に言うってどうなの?可愛いと思ったことは一度もないってひどすぎると思うよ。
    おかしくない?その彼。
    傷つくとか!失礼とか、相手の気持ち考えないのかな。
    見た目って、体型のこと?顔の作りのこと?
    体型ならばダイエットでなんとでも努力できるけど。顔なら無理だし。

そもそも、私ならそこまで言われて付き合ってもらわなくてもいいです。って思うかな。
    ずーっと、この人私の母嫌なんだろうなって思いながら付き合うの嫌だもの。

• 普通だと思うけど?

見た目が好みじゃないけど付き合っているって
    割と普通だと思います。

見た目も大事だけど、やっぱり中身でしょ。
    中身がめちゃくちゃ好きなら、外見はさほど気にならないというのは
    良くある事だと思います。

性格的な相性がいい方が、長続きもしますしね。

元カレ達はトピ主さんの見た目が好きだと言ってたのかな?
    でも別れちゃったわけでしょう。
    何よりの証明じゃないですか?

トピ主さんは彼氏の外見だけが好みで、告白をOKしたのかな?
    ずいぶんとチャレンジャーだなあと思います。

ただダイエットは継続しましょう。
    BMIで6キロオーバーなら肥満だし
    骨太筋肉質なのかもしれないけど
    健康のためにも痩せた方がいいレベルです。

• うん・・・

中身・性格がスキっていうのは最大限の褒め言葉だと思うよ。でも「好みじゃない。可愛いと思った事ない」と思っていたとしてもですよ。
    それをバカ正直に相手に伝えるなって話です

>フィルター入って美人には見えなくても愛らしく見えるものじゃないんでしょうか

必ずしも愛らしく見える・・とも言い切れない。現実。
    でもそれでもだよ。本人には「もちろん可愛らしい所もあるし」とかさ、いくらでもフォローは出来るだろって話。

もちろん可愛いと思ってないと付き合わないよ・・とかさ・・
    言いようがあるじゃない

>かわいいって言ってもらって心に栄養を与えてほしいのですが、それは無理だそうです

あり得ないですね。
    そこ頑なに「無理」っていう必要がどこにあるんだって話なんです。
    嘘も方便(失礼かもしれませんが)本当に可愛いと思えなくても、それでも本人の前では「当然可愛いよ」とかさ、「こんなところ可愛いよね〜」とかさ。
    いくらでも言えよって事なのよ。
    そこを「それは無理」って頑なに言おうとしない必要。どこにある?
    そこバカ正直で何になるって話。
    あなたを悲しませてまで「それは無理」って頑なさ守る必要がどこにある?
    「俺は嘘はつきたくないから。正直でいたいから」とか変な主張して、さも正論かのように言い張りますかね?

好みじゃない。可愛いとは思えない。本心なら仕方ない部分はある。
    でもそれは心の中にしまって表に出すな。
    彼女を悲しませてまで「それは言わない」っていうのは意地悪か。果てしなくコミュニケーション能力が低いか・・って感じです。

そういう意味でその彼氏ははずれだよ。
    愛してないわけでもないのかもしれない。でも人と上手くやっていく術は持ってない男。
    この先思いやられます。そんな人尊敬出来ます?
    なにその我?そこで必要か?相手を不快にさせてまで押し通す意地か?
    それが分からない人は人間力が低い

• ギャル曽根さん夫婦

ギャル曽根さんのイケメンでモテモテの旦那さんが 、ギャル曽根さんに対して顔は0点と言ったそうです。
    なので、顔は好みじゃなくても大好きというのはありえるんでしょう。でも、だからといって正直その発言はすごく傷つきますよね!

ただ好きの理由が性格より外見の場合よりはいいのかも。すごく強みでもあります。容姿は年々おとろえますからね!美人の友人は年とともにかなりプレッシャー感じてるみたいですよ!あれはあれで、けっこう可哀想と感じます。

• 俺もそうだ

結婚30年経ったけどね。

つまり結論は
    見た目が好きじゃないのに大好きって、普通だって事だ。

• 好みのひとを好きになるとは限らない

面倒くさい彼ですね。
    好きなのなら、余計なことを言わなければければいいのに。

外面は、3日もすれば慣れます。
    中身が好き、と言っているのですから、よいではありませんか。
    結婚したいとも、言ってくれているのでしょう。

なら、なんでそんなにややこしいことを言うのか、わかりませんね。

でも、きらいなら、そんな風にはいわないし、つき合わないと思いますよ?

自信を無くすこともないですよ?
    だって、相手があなたを好きなのですよ?
    相手にしないで、振られたわけではありません。

理想が高い方なのでしょうね。っていうか、女性とあまりつき合ったことがないのかもしれません。

うまくやってくださいね。見た目は最初だけだと思いましょうね。

• その彼・・・ナシ

>見た目が好きじゃないのに大好きって、そんなことってあり得るのか

有り得ると思います。
    街を歩いていても、容姿の良い人が平均より劣る容姿の異性と手をつないで楽しそうにしている姿を普通に見かけますよね。

「あれだけのイケメン(美女)なら、もっと容姿の良い人といくらでも付き合えるだろうに」と思うと同時に「あのパートナーは凄く性格の良い人なのだろうな」と思って納得します。

そしてまた、私も外見より性格重視の人間なので、彼の言い分は納得が行きます。

けれども、その彼は性格の良いトピ主さんとは全く釣り合わない性格ブスではありませんかね?
    だって・・・

・「かわいいと思ったことは一度もない」と女性に向かって言う
    ・「かわいいって言ってもらって心に栄養を与えてほしい」と伝えたら「それは無理だ」と答える。

男としてではなく、人として酷い人間だと思います。

そんな人間と関わり合いになった結果、あなたはどうなりましたか?

>自分に自信がなくなってきて辛いです。
    >女として本当に愛されてるんだろうか?と不安になって、このままでいいのか、不安になりました。
    >彼の気持ちももうわからなくなってしまいました。

不安になり、自分に自信を無くし、相手のことが分からなくなり、混乱してしまっています。

その彼はやめた方がいいですよ。
    性格が悪すぎる。

• よいほうにとらえては?

男の発言をよいほうにとらえてはどうですか?

外見ではなく、心を見ている男なんだよと言いたいのでは・・。

しっかり心を見ることのできる男なんだよと・・・。

あなたが外見にコンプレックスがあるので、被害妄想が広がるのですよ。

はははは。と笑ってしまえばよいのでは?
    外見もほめろよ・・・と。

• そんな人とは付き合いません

それをわざわざ彼女に伝えるその神経を疑います。
    そんな地雷を踏むようなデリカシーの無い人はそれこそ今後何かにつけて心無いことを平気でサクッと言うでしょう。
    あなたの親の容姿を馬鹿にしたり、生まれてきた子供にさえ母親ににて不細工だとか言って平気で傷つけそう。

私、こういう人は理性というか前頭葉の働きが人より劣ってるんだろうと判断します。
    他人ならともかく、パートナーとしては不適合だと判断しますのでチェンジします。

• ただ単に

自分に都合がいい彼女なんでしょうね。優しくて性格がいい、ホッとする相手。
    でもね、あなたの言う通り好きならフィルターかかります。アバタもエクボ。

• 見た目ってあんまり関係ないかな…?

>自分の顔面レベルはわかっているのですが、好きな人の顔ってフィルター入って美人には見えなくても愛らしく見えるものじゃないんでしょうか

いや、だからそれが「中身が好き」ってことでしょう?

私も彼氏の顔をカッコいいと思ったことは一度もありません。
    彼氏も、私がおしゃれしたらお世辞で可愛いとか言ってくれますが、明らかにお世辞だと分かります(笑)
    でも、仲は良いですよ。

恋愛フィルターってよく言いますけど、マンガみたいに視覚に影響がある人って実はいないんじゃないかな。

相手の顔は見たまま見えてる。
    だけど、相手のことが好きだから、普通なら欠点に上げられるようなところでも「可愛い」とか「カッコいい」と思えてしまう、ってだけかと。
    視覚に影響があるんじゃなくて、脳の受け取り方が変わるんだと思うんですよね。

だから、トピ主さんの彼氏も、「容姿は好みじゃないってわかってるけど、なんか愛しいんだよね」って思ってるんだと思います。

トピ主さんだって、彼氏のことを「めちゃめちゃカッコいい! 芸能人なんて目じゃない!」なんて思ってないでしょ?(笑)
    でも、好き。

そういうことですよ。

• すごく、まとも。

逆に、顔はタイプだけど、中身が好きじゃないって言われたら、それこそ問題だけど。中身が大好きって、それ以上の褒め言葉なくない?外見は、変わるし。
    むしろ、外見ではなく中身で相手を選べる彼を誇るべき。

まぁ、女心的には、タイプじゃなくても、外見も好きだよって言って欲しい気持ちはわかる。

• うらやましいです。

私は可愛い顔をしています。

そして、たくさんの男が寄ってきます。

何時間か話すと「顏だけか」と、去っていきます。

「性格がいい」と言われているのなら、その付き合いは一生ものです。

見た目が好みじゃないのに、将来も考えられるほど、中身がいいだなんて。

うらやましい。

• 気遣いがない

見た目が好みじゃないなんて、平気で言える男は、気遣いがない=相手への誠意も愛もない。

あばたもえくぼって言葉がありますが、あれはホントです。
    好きになると、外見も含めて好きになるもの。

トピ主さんの外見が好みじゃないなんて言える男は、愛が足りないので、別れましょう。
    今より綺麗になったら、他の男を捕まえましょう。

• そうですね。

気遣い出来ない彼氏ですね。
    そんな詰まらない事言わなきゃいいのに。
    私も「中身」云々言われるより
    「君の見た目がタイプ」って言われたい(笑)

• 本当かなぁ?

顔の造りは化粧でかなり変えられると思います。
    整形メイク&セミロングのゆるふわパーマ&フェミニンな服装にすれば、それなりにかわいくなれるかと思うのですが・・・

• お礼(12/11)

皆様、早速レスを下さりありがとうございます。
    1人であれこれ考えると、偏った考えでどつぼにはまってただ暗くなって悩んでいましたが皆様からのレスで色んな考え方があるんだなと思えるようになりました!
    共感してもらえてとても心が軽くなったり、そんなものなのかなぁと自分ではできなかった見方のヒントをもらったり。
    アドバイスいただいた内容で、そういう風に捉えてみようとか、もう少し様子を見てそうやって判断しようかなとか、そういうことだったのかなぁと視野が広がりました!
    あのっ、何だかお礼とレス締め切りのような内容になってしまいましたが、そんなことはなく、これからレスをくださろうという優しいお方、心待ちにいたしております。

• あると思います

>見た目が好きじゃないのに大好きって、そんなことってあり得るのか

ありますよ。

好きになったらフィルターかかる人ばかりではないです。

見た目が好みではないのに、すごく気になるし、すごくドキドキするし、会いたくてしかたないって気持ちは、トピ様には分からないでしょうか。

逆に見かけは大好きで、中身は大嫌いな人もいます。

見かけと中身は別物ではないでしょうか?見かけってプレゼントのラッピングみたいなものではないですか? 超絶おいしいケーキなら、ラッピングなしでも構いません。フィルターかかる人には、ラッピングも豪華に見えるのでしょうか?不思議ですね。

見かけが好みの女性に弱い男性は、もっと好みの人に出会ったら捨てられるリスクがあるから、そういうフィルターない男性の方が、実は安心ですよ。兄がそういうタイプです。兄嫁は美人ですが、兄の好みではありません。中身が好きすぎて、顔や服もどうでもいいみたいです。オシャレなんですけどね。兄嫁はオシャレすることそのものが好きなので、夫のためにオシャレしているわけではないので、それでいいそうです。

• 酷いと思います。

たとえそう思っても、普通なら口には出さないでしょう。
    私だったら、絶対いやです。
    そういう人って、他のことでも「思っていても口には出さないこと、出してはいけないこと」を平気で言うと思います。
    そして、仮にそれを指摘されたら、悪気はなかった、あるいは、何がいけないのか、という類の人だと思います。
    まだ付き合いが浅いのなら、考えたほうがいいと思います。

• 喜ばしいことでは?

私も見た目は好みじゃないと言われたことありますよ!
    今の夫からも言われました

ネガティブに捉えすぎでは?
    見た目は好きじゃないのに私を好いてくれて一緒にいたいパートナーに選んでくれたんだ。私の中身にハマってくれたんだ!って寧ろ嬉しく思いますけど

美人じゃないし可愛くないのは自覚してるので、変に可愛いよって言われる方が嫌ですね
    うわー!気を使われたー!めちゃくちゃ言葉選んでる!気を使わせちゃったね、なんかごめん!
    ってかんじで申し訳ないし余計に惨めに感じます

見え透いたおべっか使われて嬉しいですか?
    私はそのほうが余計惨めだと思いますが…

恋愛だって人間性で惚れさせたモン勝ちですよ
    相手の心を掴む術は外見だけじゃないんだし、仲良く楽しくいられるならなんだってよくないですか?

• 意地の悪い男

外見は好みじゃなくても性格とか相性が合う、っていうカップルって
    沢山いると思いますよ、それこそ普通なんじゃない?
    でもトピ主の彼の様に「かわいいと思った事が無い」なんて事を
    平気で言う人の人格を疑うけど。
    気遣いができない、というより意地が悪い。
    そういった言葉が人を傷つけるって、良い歳をした社会人なら
    普通分かるでしょ?
    でも敢えて、そういう意地悪な言葉を口にするのって
    めちゃめちゃ性格悪いんだなって思いますよ。
    親しき仲にも礼儀ありって言うでしょう?
    自分の友人や同僚、又は親兄弟にも言えない、できないようなことを
    自分の恋人や妻や夫には平気で言う人・・・理解できません。
    トピ主さんの全てを可愛い、愛しいって言ってくれる人って
    きっといると思いますよ。

• そんなこと言わなきゃいいのに。

中身が愛されているって、実は一番重要なことかと思うのです。

うちの主人は、若い頃はブサイクちゃんと呼ばれていました。
    私が結婚するって言ったら、なんであのブサイクちゃんと?と言われました。
    でも結婚15年。主人ほどかっこいい男はいないんじゃないかと思います。

年々かっこよく見え、毎日主人の向かい側に座って食事をし、顔を見るたびドキドキします(大げさかも)。
    仕事ができて、優しくて誠実で子供達にもペットたちにもすごく好かれています。
    子供達の友達も、優しい主人のことが大好きです。
    尊敬しているし、主人と結婚できた私は世界一の幸せ者ですよ。

中身って本当に大事ですよ。
    でも彼氏さんは言い過ぎですね。
    もしかしてトピ主さんの中身が良すぎて褒め方がわからないのかも。
    そう、きっとそうですよ。
    トピ主さんがあまりにも素敵な女性だから、褒め方がわからないんですよ。
    そんなことで悩むトピ主さんも、彼の目にはすごく可愛く映るんだろうなと思います。

• 男性って

たとえ、付き合っている彼女だとしても、妻だとしても、

やはり、顔と体型が好みで好きになって、自分から押してやっと一緒になれた妻なら、歳取っても大事にしてくれることが多いのでは?

惚れた女に尻に敷かれても、むしろそれを喜ぶみたいな。

うちはそのパターンですので。
    結婚ウン十年で子供もいますが、夫婦とても仲良しですので。

見た目全然好みじゃないけど、
    >中身がめちゃくちゃ好きだ

なんて言われても女は1mmも嬉しくないね。

むしろ、極端な話、
    性格悪いけど、見た目が好きすぎて、女として魅力的で離れられない、

ぐらい付き合ってるときは言われた方が女冥利に尽きる。

まあ、年取れば見た目も劣化しますが、大幅にデブになったりすればダメですが、それなりに努力してれば、それなりですし。
    もちろん、見た目だけじゃなく、長い結婚生活で愛情も構築してますし、相手の望むことも楽々分かって気を利かせたりすれば夫は上機嫌だし。

男性は、若い頃に自分から惚れて一緒になった、というのは忘れないみたいです。

主は、顔は分からないけど、少なくとも、自分でポッチャリの自覚があるなら、スタイルは彼好みに頑張るとかは?

中身がめちゃくちゃ好きだ、と言われても嬉しくない気持ちは分かる。

悔しいなら、彼の好みを聞き出して、体型は好みに近付けられるはずだし、顔はメイクを駆使してみては?

• うーん

私はその彼氏の思考にちょっと疑問。

性格はどうでもよい、とにかく顔とスタイル。
    中身が良ければ、外見は全く気にしない。

いずれも偏ってると思うんですよね。
    こういう人って、他にも???ってことないですか?
    趣味思考の偏りって顕在化すると面倒ですよ。
    触れ幅が大きいというか、極端というか‥‥
    ひょんなことで真逆の言動しそうだし。
    例えば、ドストライクの女性が現れたら「急に」彼女になびいたり‥‥

そこそこのバランス感覚のある人なら、
    トピ主様のおっしゃるとおり、
    あばたもえくぼ的なところを見せると思うんですよ。

美人だ、キレイだと言え、、、と言ってるわけでもないのに、かわいいとさえも言わないのは変な人だなーと思っちゃっいます。

個人的には、結局真剣に考えるべき事案だと思います。

この状態が一生続くの?

単なる照れ隠しならいいけど、、、

彼女が嫌な思いをしてるのに「頑な」に容姿を褒めない人はいい人なの?優しい人なの?

外見も大事だと思います。
    整形やメイクの工夫はどうですか?