大掃除を外注したいが、家が狭い…

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽぽ

首都圏でフルタイム勤務をしている30代、同じく30代の夫と1歳の子供がいます。
今年4月に育休から復帰してから、日々の生活をまわすのに精一杯で、大掃除をやる気力がないため、水回り中心で業者にハウスクリーニングをお願いしようかと考えています。
ただ、我が家は2DK(1室はDK直結の間取りなため、実質1LDK)のアパートで物があふれており、大変狭いのです…。

家が狭くてもハウスクリーニングを頼んだことがある方、いらっしゃいますか?
受け入れの前に多少は物を片付けた方がいいですよね?
クリーニング中はどこで何をして待ってますか?
それとも外出してしまいますか?

業者を入れるのが大変であれば、何とか頑張って自分でやることも考えていますが、出来ればお金で時間を買いたいです。

また、この計画をまだ夫に話していないのですが、上手いプレゼンの方法がありましたら教えて下さい。
夫は自分でやるといいそうですが、基本的に汚くても平気な人なので、任せてしまうといつまでもやらない予感がします…。

経験談やそれに基づいたアドバイスがいただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハウスクリーニングしました

浴室、洗面所、トイレ、台所周り、換気扇の5点セットやりました。
    ネットで頼んだので大手クリーニングの半額くらい3万円少々でした。
    家は戸建で狭くないのでトピ主さんとは事情が違うのですが
    やってもらう所はかたずけます。
    ビニール袋に入れてベランダに置けばいいのではないですか?

夫婦共に高齢になって掃除が大変なので頼みました。
    業者が二人で5時間、休みなしでやってくれました。
    私は前もってコンビニでサンドイッチを買ってきて
    小さくなって部屋の片隅で食べてテレビを見たりしてすごしました。
    やはり出かけるのはまずいでしょう。

思った以上にピカピカになり大満足です。
    プレゼンはハウスクリーニングした人がお値段以上の満足だって。
    でどうでしょうか?
    年末は混んで、値段も高いようです。

• 気にしなくていいと思う

汚れているから、掃除を頼むのに
    そのために片付けが必要かと問うとは
    変なことを気にするな人だと思いました

掃除と片付けは違いますが
    足の踏み場がないということでもなければ気にしなくてもいいと思います

ハウスクリーニングは何処の予定でしょうか?
    すべて?水回り?

確かに掃除するためには掃除する場所が必要で
    そこに物があふれているなら
    掃除の意味もないと思います

さて、せっかくなので
    片付けは少し進めてみてはいかがでしょうか?

物が少なくなれば掃除もしやすくなります

春に復帰なのなら
    そこまでに生活しやすい環境を整える事を考えてみてはいかがでしょうか

• 片付けとクリーニングは違います

再度レスします。
    表題通りハウスクリーニングは拭いて、磨いて綺麗にすることです。
    浴室にはどこの家でもシャンプーやスポンジなどがありますよね。
    洗面所には歯磨き道具や石鹸など、台所には鍋やボールがありますよね。
    それを退けないとクリーニングできません。
    浴室は壁も鏡もピカピカに磨いてくれます。
    台所はシンク、ガス台、壁も範囲です。
    洗面化粧台もクリーニング範囲なので全部片付けました。
    私は片付けておきましたが、それをしてないと片付けてくださいといわれると思います。
    前もってどけておいた方がいいですよね。

• 養生出来ない物は片付ける

通常と違う作業になり余計に掛かってしまうかも知れないし、汚れが着いたり破損しても文句は言えません。

• 毎年

一人暮らしですが、マンション購入をしてから、毎年ハウスクリーニングを頼んでいます。 以前ワンルームの時も1度頼んだことがあります。

水回りという事は、バス、トイレ、キッチンでしょうか。 換気扇も含みますか?
    どんなに狭くても、掃除をする部分に余計な物を置かなければ大丈夫です。 例えば、バスルームなら、シャンプーやせっけん、ブラシの類は一時的に袋に入れるなどして、他の場所に置いておきます。 そして、そこへ移動するための導線に当たる部分も業者の方が物を運び入れやすいようにしておきます。

また、依頼する場所で、元々傷がある場所や壊れている部分は最初に伝えておきます。 

クリーニング中は部屋にいて、他の事をしています。 私の依頼する会社の方は割と頻繁に確認を求めてきます。

プレゼン方法は、「いつまで」と期限を決め、それまでにやらなければ、業者に頼んだら如何でしょうか。

ただし、今から依頼しても年を越してからになる可能性は大です。 また、業者によっては、「隣のおばさんに頼んだの?」程度の結果や、一時的にきれいに見えればよいような、研磨剤で力任せに磨き、傷だらけにするような所もあります。(大手のフランチャイズ式のとこでも)

信頼できる業者を見つけるまでは、なかなか苦労ですが、専門家が専門の道具を使ってするのですから、お金を払う価値はあると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どこまでしてもらうかで変わる

部屋としてクリーニングしてもらうなら、家具以外は極力片付けないとでしょうね。どこまでをして貰うか、契約前の説明で相談出来るでしょう。

• ありがとうございます!

皆様レスありがとうございます!
    実際に頼んだ際の様子を教えてくださる方もおり、具体的なイメージが湧いてきました。
    お掃除をお願いする場所に置いてある物を、一時的に撤去すれば良さそうですね。
    そしてクリーニング中はやはり家の中にいた方がいいのですね。
    昼食や時間つぶしのグッズなど、空いてるスペースで過ごす準備もあわせて必要そうです。

今のところ、キッチン、換気扇、バスをお願いしようと考えています。
    夫には軽く話してみましたが「自分たちでやればいいんじゃないかなー?」と言ってました。
    (まさかの私にもやれという発言…)
    年イチ様にご提案いただいたように、年末年始休暇に夫が掃除することに一縷の望みをかけて
    年が明けたら依頼に向けて本格的に動こうと思います。
    皆様本当にありがとうございました!!

• 片付けと掃除の両方の発注を。

清掃の会社に発注されることはおすすめしかねます。
    清掃作業員は顧客の物に触ってはいけないため、触らなくても綺麗にできる所だけしか手を入れられません。

片付けと掃除の両方をやってくれる業者に頼む事。
    または、一日目に片付け、二日目に掃除、別々にこの順序で頼む。

ネット口コミでいいので評判の良い業者何社か相見積もりを取りましょう。
    見積もりも訪問が必要です。

クリーニング中は家に居て下さい。
    物が多いということは、作業員が顧客に確認することが多々発生するでしょう。

不在にすれば、ほぼ間違いなく手を抜かれます。
    パッと見はどこが手抜き?というほどピッカピカになりますが、
    見えないところは手抜きします。

排水溝排水管の中や、換気扇の分解しなければ掃除できないシロッコファンの裏面のアブラ汚れ、トイレの便座のふち裏の奥など、鏡や蛇腹ノズルを使ってみないと汚れが確認できないきつい汚れの所は手を抜かれてしまいます。
    逆に言えば、安い業者はそこまで綺麗にはしてもらえません。
    それなりの相応の価格以上は払う必要があります。
    使う薬剤も器材もノウハウも違います。
    奮発する価値はありますよ。

夫への説得に難航したら、妻小遣いから出費なさるのはいかがでしょうか?

>夫は自分でやるといいそうですが、基本的に汚くても平気な人なので、任せてしまうといつまでもやらない予感がします…。
    夫に育児炊事を任せ、父子不在中に妻が掃除する、というのもいいですね。

• いいですよ~

毎月ダスキンに来てもらっています。
    今月はいつもの掃除に加えて、窓掃除もお願いしました。
    それはもう、感動モノの美しさですよ。
    夫や子供たちのスジの残る掃除とはえらい違いで。

水周りも本格的な掃除が定期的に入るので、綺麗がずっとキープできます。
    日々の掃除も、ま、このくらいでいいかな?と手を抜けます。

そして掃除中は、在宅が基本です。
    途中、指示を求められる事もありますし、最後に納品書に押印もしますので。
    私はいつも掃除中は2階にいます。

それと物を片付けないとどかせて掃除してもらえないというのは、嘘ですよ。
    もちろん掃除しやすいようにざっと片付けておきますが、物があってもきちんと掃除してくれます。
    清掃後はきちんと元通りに並べてありますよ。

ご主人の説得は、まずプロの仕上がりを見せるのが一番ですよ。
    取り敢えず今回は自腹で。
    百聞は一見にしかず、です。