現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

前歯のオールセラミック 携帯からの書き込み

ゆき
2018年12月10日 12:17

トピを開いて頂き、ありがとうございます。私の右前歯は、昔に虫歯治療をし、レジンで治療した経験があります。最近ですが、硬いものをうっかり前歯で噛んでしまいレジンの部分が欠けてしまいました。歯科医院で、再度レジンで治療してもらいましたが、その歯が最近しみるような痛みが波のように襲ってきます。
治療時に歯を削って触った事などで、神経が過敏になっているのではないかと思っております。
そこで、このまま神経が落ち着くまで待つか、オールセラミック のクラウンを入れるか悩んでおります。
金属アレルギーのため、金属の使用はできません。皆さまならどう致しますか?
オールセラミックの歯と歯茎の境い目はどうですか?
色々教えていただけましたら助かります!

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
前歯のセラミック化
まりる
2018年12月10日 14:07

上手な方に作って貰えば、一生ものです。とてもきれいな歯並びになり、
虫歯の心配も、ほぼありません。

とにかく腕の良い歯医者と、セラミックの歯を作る技師?の方に巡り合えば、
人生の数%楽しい気分で毎日鏡を見る事が出来ます。

後はお金でしょうか。当然自由診療なので、1本十数万円は覚悟して下さい。

ちなみに私は3本前歯がセラミックですが、腕の良い歯医者のおかげで、
セラミックと言う事も気づかれず、今まで買った買い物の中で、一番良い買い物をしたと思っています。

トピ主です。携帯からの書き込み
ゆき(トピ主)
2018年12月11日 16:51

まりる様

ご回答ありがとうございます!
良い先生、良い技師さんに出会ってセラミックで作ることが一番何ですね。
痛みも消えるのかわからないですしね。
まりるさんの、セラミックと気付かれる事も無いって言うのは凄いです!羨ましいです!
セラミックを入れる方向で、良い歯科を探そうと思います!
ありがとうございました!

一生モノではない
UVC
2018年12月12日 9:54

歯茎は年齢とともに痩せるので、
セラミックとの境い目があらわになります。
また、中で2次虫歯を発症してやり直しが必要になるかもしれません。
いずれにしても、一生モノではないです。

また、顔を傾げたときなど歯の裏側が見えた時、他人にバレます。
なぜなら、色が全然違うからです。
表面の色は合わせても、裏(の汚れ)までは合わせません。
私はそれで友人の前歯の差し歯に気づいたけど、何も言いませんでした。

「気づかれたことありません」の書き込みありますが、
バレてますよ。
誰も何も言わないだけです。

セラミッククラウンは一生ものではありません。
みやん
2018年12月13日 1:42

歳とともに、歯茎もどうしても痩せてきますし、
境目が見えてきます。
虫歯にならない。なんてこともありません。

レジンの部分が欠けた。ということは、
その歯は神経を抜いていないのではないですか?

神経を抜いていないのであれば、落ち着くまで様子見してください。

それでも違和感があり、最悪神経を抜いて、土台を作るという話になるならば、
一度、保険内のレジンクラウンからでも良いと思います。

今は見た目も、かみ合わせも、色もそんなに違和感なく作れます。
でも、レジンの性質上、数年経てば変色(色が沈む)をしてしまい、
周りの歯とどうしても違和感が出てしまいます。

私はそれを使用してみて、
気に入らなけらばセラミックという形の方がいいと思います。

あなたの年齢は分かりませんが、
セラミックも一生モノではありません。
虫歯も当然あります。
怖いのは、歯槽膿漏です。

たまに歯と歯茎の間の境目が黒い人はいませんか?
もしくは、目立つ人。

値段が高いものを入れた。だから、大事にしようという人もいますが、
やはり、境目の歯茎が痩せてきて気になるなら、全てやり直しになります。
又、同じ金額がかかるということです。

先生と相談して自分が歯のことを理解した上で、よく検討してください。
金属アレルギーのことも、先生とよくお話された方がいいです。

講釈師、見てきたような○を言い
alien
2018年12月18日 15:35

>上手な方に作って貰えば、一生ものです。とてもきれいな歯並びになり、虫歯の心配も、ほぼありません。

一生それで済んだ人の例をどれほど知っているのでしょう?

普通は、老化と共に歯茎が下がりますので、境界線が露出してきます。そうなったら、前歯は新しくしないと、みっともないですよ。

それとね、境界線から下は自分の歯なので、虫歯になる可能性があります。

>セラミックと言う事も気づかれず、今まで買った買い物の中で、一番良い買い物をしたと思っています。

まだ一生が終わっていないので、説得力はないですよ!

なかなか厳しい意見がありますが。
歯科衛生士
2018年12月19日 17:23

私も、仕事上様々な患者さん、そして勤めてきた何人かの歯科医師についてしかわかりませんが
すごくシビアにしっかり治療をする医師に出会えて、またその医師が上手い歯科技工士に作って
もらっていたら、一生物もあり得ますし、そうではない医師に出会ってしまった場合、何を使っても
長持ちしないこともあります。
で、これって、口コミやi医院の見た目では全くわかりません。
でも信念を持って治療する医師もいますし、今現在のあなたの虫歯の大きさ、神経の有無などでも
変わってくるのです。

年齢とともに歯茎が下がるといいますが、下がらない方もいます。
見た目の綺麗さとともに、清掃しやすい形態であるか、歯とセラミックに段差などないか?
歯磨きをきちんとできるか?などなど。検診も必要でしょう。
オールセラミックやジルコニアであれば、境目が金属により黒くなることはありません。
虫歯ができて黒くなることはあります。
また噛み合わせによっても、持ちは違います。

というわけで、そう言う治療をしてくれる医師に出会えるか、運もあるでしょう。
今まで30年間で、7人の医師と仕事をしました。夫の転勤などありましたので。
その中で、1人だけ、上手い医師がいました。
遠方になりましたが、現在も検診に通っています、家族も。1番信頼できます。
ただ、腕だけです。働くにはブラック気味で、治療をシビアにやるため、高い
技術を求められます。それでもやりがいは1番ありました。
頑張って、探してください。そしてこれ以上虫歯を作らないこと。
それが一番綺麗な歯でいられる秘訣です。

いいなあ
前歯差し歯
2018年12月20日 15:25

セラミックの歯をバレてますって嘲笑してるみたいで感じ悪いなと思いました。
誰だって見せびらかすためでなく事情があって差し歯しているのに。
きれいに作ってもらえて機能的にも自分の歯のように満足して使えているなら結果オーライじゃないですか。
一生持たないかもしれませんが、数年でトラブルが起こるのと何十年か後に自分の意志で取り換えるのとではストレスは全然違うと思います。
腕のよい歯医者さんと思います。私も教えて欲しいくらいです。

現在位置は
です