子供家族と同居の生活費

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

wakaba〜

40前半の姑になります。
主人と中学生の子供と生活しています。
近々、20代前半の息子夫婦と小学生の孫と同居を予定しております。

悩みですが、私たち夫婦も子育て中の現役世代でまだまだ子供にお金がかかります。

同居後は、仕事はフルでやっておりますが息子夫婦の仕事上
家事7割(孫の学童・塾送迎も含む)は私がやる事になります。
息子夫婦には夜勤もある為、夫婦がいないときは全て私です。

生活費をいくらいれてもらうのが妥当なのか悩んでおります。
住宅ローンはまだ半分以上残っております。
同居に当たり 当面はリフォームは考えておりません。

みなさんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。
同居している子供の方
同居をしている親の方

両方からの意見をお聞きしたいと思います。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本は折半だと思うけど...

同居に至る契機は何ですか?

また家事はトピ主が7割の予定とのことですが、逆に息子もしくは息子夫婦に依存度の高いものがありますか?あと住居の総スペースや部屋数はどれくらいで、そのうちどれくらい(何部屋)が息子夫婦が占用することになりますか?それらを加味して検討する必要があるのでは?

• 初めが肝心です

私は子供夫婦として実母の家に入り、今は二世代住宅を建てて実母と暮らしています。
    私が子供夫婦の時には今とは給与の額ははっきり言って違いすぎて金額は参考にならないと思います。
    お子様夫婦の収入にもよりますが、3人として月額10万円くらいが妥当ではないかと思います。その上ボーナス時にいくらか出してもらいましょう。なぜなら冬は暖房やお風呂などに光熱費がかさみます。夏は冷房でやはり支払いがかさみます。
    私の経験では同居が破綻する原因は、どちらかが経済的にも家庭を維持する労力的にも寄りかかり、当たり前とする感覚です。
    有る友達は、電気代が5万円に跳ね上がり注意しようにも息子夫婦は冷房をつけっぱなしで出かけてしまう。お風呂にもさっさと入らず燃料費が跳ね上がり、毎月の支払いがめまいがするとのこと。ノイローゼになり別棟を建てました。
    有る友達は食費を出すように言うと「何らかのメリットが有るから同居したんだよ。ご馳走なんていらないからその辺勘弁してよ」と言われ、お嫁さんは「ご飯ができたよ」と呼ぶと降りて来るそうで「一緒に作りましょう」と言うと家出されたのです。ご主人には「お前が余計な事を言うからだ」と怒られて自分がいなければいいと思い詰めていました。
    これを見ていた友達は子供に光熱費を全額負担しなさいと言ったそうです。
    すると息子さんはかなりショックを受けていました。それで同居に当たり何も負担する気が無かったのかと親の方がショックを受けていましたよ。
    こういう事は最初が肝心です。私は「月十万円。ボーナス時七万円。子供の費用はすべてそちらが払う」と言う約束をします。そして一年間様子を見て調整したらいいと思いますよ。
    そのためには光熱費や食費の家計簿を付けて資料にしたらいいと思います。

• 同居しなくては息子夫婦が生活できない?

そうで無ければ別居で。

どうしても同居なら、家賃として家のローン(毎月返済の元金と金利)の半分の負担と、
    食費として、一人3万円(3人で9万円)は頂いて良いと思います。

• そんなに無理をしなくても。

お金の問題以前にあなたに負担が掛かり過ぎてしまいます。
    あなた自身が子育て真っ最中なのにさらに孫の送迎プラスご自分の仕事は無理です。
    同居するのは無理だと思います、それでも同居なさったら親子関係もおかしくなってしまいそうです。
    ちなみに私は子育てを終えたおっさんです。

• しなければいいのでは

まだお若いのに姑とは大変ですね。

なぜ同居をする必要が?
    中学生の子どもが可哀想です。

思春期に受験にと大変なのに、
    家に住む人数が増えたら、
    静かに勉強もできなくなると思うのですが。

せめて近居になさっては?

小学生のお孫さんは、
    必要なときだけ家に来るようにすれば
    そう面倒にはならないでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 少なく見積もって

15〜25万ってところでは?
    それでも核家族で暮らすよりは若夫婦達は安上がりで家事の手間を減らせるのですから。
    20万は最低でももらっていいと思いますよ。
    私なら25万からスタートしますね。その後は実費を計測して算出します。
    それでも核家族で暮らすよりは安いので御の字では。

• 揉めますよ

嫁姑じゃなくて、子供VS孫で揉めます。
    正月やGWでは仲が良くても、それは一緒に暮らしていないから。

同居で毎日、顔を合わすと別問題。
    中学生だから親の干渉が嫌な時期でも、母親が孫の世話で祖母の顔になるのを見るのは嫌です。
    本当に嫌なんですよ、寂しいし疑問が湧きます。
    「お母さんは子供の私よりも孫の○○ちゃんの方が大事なんだろうか」って考えます。

下手すると良好だった兄弟仲までおかしくなります。
    「あ兄ちゃんはズルイ、大人の癖にお母さんに甘えるなんてだらしが無い」

同居そのものを考え直したほうが良いです。
    経験者(下の子供)の意見です。

• レスします

60代、男性です。ビックリにポチです。
    私だったら同居そのものをしません。

• 年齢を間違えていませんか

あなたは40前半で中学生の子供がいる。。これは理解できます。

あなたにはもう一人の息子さん20代前半がいてその息子さんには小学生の子供がいると。

よくわかりません。

• 下の子は多感な時期。数年保留した方が…

下のお子さんの性別がわかりませんが、多感な時期でしょう。
    もう少し…高校卒業くらいまでは…同居の延期をおすすめします。

義理の姉(息子妻)との関係がうまくいくでしょうか?
    下の子が息子さんであれば、若い「お姉さん」との同居は落ち着かないでしょう。
    下の子が娘さんであれば、女同士反発し合うかもしれません。

さらに言えば、トピ主夫婦自身、息子妻に気を遣う生活になります。また、孫をちやほやする生活になりませんか?
    下のお子さんが疎外感を感じるでしょう。

同居話のきっかけはわかりませんが、再考をおすすめします。

• 最低20万円

息子さんご夫婦は共稼ぎな上に、共稼ぎの親に育児を丸投げの意気込みなのですから、これは家賃や光熱費含めた生活費で20万円はもらわないといけません。

トピ主さんはまだまだご自分が子育て中です。若い夫婦よりも年上ですし更年期に差し掛かる年齢でもあります。
    息子夫婦一家を丸ごと養子にもらったようなライフスタイルになる訳ですから、そんな仕事が増えたらいつ心身ともに悲鳴をあげるか分かりません。
    まだ40代前半の若さで乗り越えられるというなら、20代の息子夫婦こそ若さで乗り越えるべきです。

自宅が手狭になり生活しにくくなる、嫁とは言え赤の他人の女性との同居で窮屈な思いをする事等を含めても20万が妥当でしょう。親子3人で暮らしたら20万では上がりませんから。

そんなに払うなら同居の意味はないと言われたら、自分達でアパートなり借りればいいのです。

大きな家に住みトピ主自身の育児も完了してるならともかく、共稼ぎの母親に学童や塾送迎等の子育てをほぼ丸投げするつもりの20代夫婦との同居を甘くみてはいけません。

ローンの支払いに充てられる以上の額を貰うにあたり、それは「家賃」扱いですよ。ローンの一部を払ってもらうという意味ではありません。

• ローン関係なく

その土地の一般的な賃貸アパートの金額はもらいましょう。

食費や光熱費は折半で。
    貴方に負担が大きいのですから妥当な金額は「この金額を支払うなら、アパート生活出来る」金額だと思います。

孫の送迎などはボランティアで。
    ガソリンなどの必要経費はその都度話し合いを。

同居するからには貴方が世話してくれるというメリットが、息子夫婦はあります。
    貴方も息子夫婦が同居してくれるからこそ、現金が入って来るというメリットは必要です。

• まだ自分の子どもに手がかかるのに同居?!!

もし、辞められるんならやめたほうがいいです。
    いくら立場上親世帯・子世帯だとはいえ、親世帯であるトピ主さん家族は
    まだ中学生のお子さんがいるのでしょう?
    家事の7割はトピ主さんがやる・・・?
    トピ主さんもフルでお勤めなんでしょ?ただ自分の負担が増えるだけじゃないですか
    そんなの続くわけがないですよ。
    お嫁さんの態度しだいでは、取り返しがつかない溝が出来ます・・・。
    どうしても同居は避けられないのであれば、フェアで行きましょう。
    家事の7割をトピ主さんがやるというなら、住宅ローンもあることですし
    10万円くらい入れてもらっても足りないくらいじゃないかと思いますよ?
    光熱費だって、日中自分ひとりなら暖房もいいやってなっても
    お嫁さんがいたりしたらつけないわけにはいかなかったり・・・
    色々想像以上に出費があると思いますし、もやもやもすると思います。
    家賃が浮くとか甘い考えでの同居は駄目って釘を刺しましょうよ。
    それ以上に上手くやっていくことはお互い大変なんですから。
    それと、夜勤があったとしても親が休みのときはきちんとお子さんの世話を
    自分で見るようにさせましょう。
    お互いの仕事が交代勤務があるから同居して親に見てもらおうなんて
    考えのご夫婦じゃ、やってもらったらそれでいいやなんて感謝の気持ちも
    でてこなさそうですから。
    普通に考えたらその状況で同居しようという発想はないですよ・・・。
    とにかく子育て中なのに他世帯の分の家事もやることになるなら、
    余計に負担していることをお金でもらうくらいの事をしましょう。
    お金が浮くと思ったのに・・・なんて、文句を言うようなら同居の話は
    やめましょう。
    お互いに居心地が悪くてどうしようもない事になりますよ。

• 最低でも

10万はもらっていいのではないですか?
    住居費と食費という意味で。

どういう経緯で同居になったのかわかりませんが、今時10万では家族3人が住む家賃でも厳しいです。(都内です)

親子だから「ま、いいか」になってはダメだと思いますよ。

2つの世帯が一緒に暮らすのだから、最初にいろいろな取り決めが必要だと思います。

トピ主さんは家事量が増えてたいへんになることが目に見えているので、息子夫婦の休日には食事の仕度、洗濯等はしないなど決めてもいいのではないですか?

• いやいや、同居なんて無しでしょ

トピ主さんの中学生のお子さん、中学卒業したら家を出る予定にでもなってるんですか?
    思春期に同居なんてする必要性はありますか?
    まあ、お屋敷並みにお家が広いのなら、いいですが、そんな御宅なかなかないですので、多少広い程度の御宅を勝手に想像して意見しているだけですが。

小学生の孫の為なら、近居でいいのでは?
    学童のお迎えなどのために月3万。
    孫には晩御飯も食べさせておく。
    それ以外は自分たちでやってもらう。
    お嫁さんが夜勤の時は息子さんの食事の面倒もと言われるのであれば、合わせて6万。
    それ以外は全部自分たちでやってもらう。

絶対完全同居なら、息子夫婦が金銭的な面はほぼ負担するべきですね。
    家事負担は何だかんだとトピ主さん主になるでしょう。
    家事負担と孫の面倒、住居の提供。30万くらい貰ってもバチは当たらないように思います。

• トピ主です

トピ主です。

皆様 いろいろなご意見ありがとうございます。
    質問した身ですが、同居となる理由の詳細は すみません
    色々ありまして… 
    私なりに悩んで悩んで同居を承諾しました。

お互いにストレスになることも承知の上です。
    それでもなんとかうまくやっていくためには 互いに負担を不満を思わない様に
    しないといけないと思っております。
    私自身を嫁の身でしたので 嫁の窮屈さは分かっております。

他人が一緒に生活をするという事は簡単ではありませんね…

純粋に生活費はどうなるのか と参考にしたいと思い質問させて頂きました。

• 同居反対

費用のまえに、トピ主さんに負荷がかかりすぎて、いずれ破綻しそうな同居に見えます。
    他の方がおっしゃるように近居くらいが妥当かと。

同居費用をもらうとしたら、とりあえず、私ならば。
    ★(家賃除き)同居予定の息子家族が現在払っている生活費月額平均をまるまる頂く
    ★または、トピ主さんの生活費(費目ごと)月額平均から上乗せされたぶんを毎月実費請求
    ★家賃はトピ主さんが決める

同居の我が家では、一人頭49,000円を徴収し、家賃/水光熱/食費(22日朝夕分)/消耗品 を回しています。
    例えばカーテン買うだとか、大物出費は特別徴収して頭数で割って請求。
    家計簿をつけ、全て正確に把握してます。
    また、料理/掃除/洗濯の家事にも値段をつけ、やってもらう人(×人数分)→やってくれるひとに多少お金が入る仕組みにしました。

• 考えてみました

問題山積の、お子さん一家だと推測します。
    その上で、同居を考えたのでしょうが、私なら34万は頂きます。

家賃10万。
    食費3人分で10万(お子さんが成長期になったら、値上げ)
    水道光熱費で3万
    雑費、消耗品費で3万
    新聞代、NHK、町内会費、ネット利用料1万

子供の世話と家事の人件費5万(これとは別に、傷害保険にも入っておいて貰いましょう。送迎時に事故にあったら、目も当てられません)
    家の修繕費、家電買い替え費用の積み立て 2万

家賃分と人件費は、契約書を交わします。不労所得として、申告もします。
    物価に応じて、金額はスライドしましょう。

自分達が介護状態になったら、介護して貰う事も、契約書に明記しましょう。
    離婚したらどうするか、万が一息子さんが先に亡くなったらどうするか、同居期限をどうするか、・・等も明記します。

主さん夫婦と下のお子さんの誰かが「同居解消したい」と思った時点で同居解消できる様に契約書を作成しましょう。
    お孫さんにも、きちんと約束させましょう。

出来たら、一日も早く公営住宅へ引っ越しして貰いましょう。
    断られたら、「同居はしない」とキッパリ言いましょう。

• 家計簿つけて1ヶ月ごとに折半

トピ主さんの負担がものすごく大きそうですね。

月々のローンや年1の固定資産税も含めて、息子夫婦と共同使用する設備と食費日用品、家具家電代は、1ヶ月ごとに折半でいいのでは。
    きちんとレシートつきの家計簿を整理して、月末に決算して発表し、その半額を息子夫婦からいただくことになります。

それぞれ別々に支払うのは、服や学用品、スマホ代、自家用車やバイクの維持費ガソリン代、保険料など、個人あて請求や個人の持ち物になる部分だけ。

孫のお世話代と家事委託料は、息子夫婦と話し合って、折半生活費と別に、トピ主さんへのお小遣いとして毎月数万もらったら如何でしょうか。
    孫が祖母に世話されず自分で行動できるようになったら、また、息子夫婦が掃除洗濯や週に何度か夕飯作るなど、トピ主さんと対等に家事をするなら、払わなくてよしとする。
    夫さんも孫の送迎や家事することになったら、トピ主さんから夫さんに息子夫婦からもらったお小遣いをおすそわけ。

金額相場は、ないんじゃないかと思いますね。
    息子夫婦が親の介護や家事代行が前提の同居もありますし、その場合は息子夫婦からお金を取らないこともあるでしょうし。
    ですんで、実費を正確に毎月計上して、その半分を貰う約束とするのがいいと思います。多い月もあれば少ない月もあることになりますが、それでも核家族で賃貸暮らしよりずっと安上がりでしょう。

• お金入れてくれるかしら?

そりゃ折半と言うことで、半額請求できれば良いですが、毎月末、細かく精算して請求するのも手間ですよ。

最初にある程度入れておいて貰って、余った分を返すと言うならやっても良いけど、それでも、後で請求するとなると、入れてくれない可能性が高いかと。

色々ケチ付けられたり、遅れたりするのでは?
    これを毎月やられてごらんなさい。相当なストレスですよ。

だからといって、息子夫婦に任せたら、それはそれで信用できない。誤魔化されてお仕舞いです。
    こちらがきちんと強気で対処しないと、舐められます。

• トピ主です

トピ主です。

皆様 様々なご意見ありがとうございました。
    参考にし、考えたいと思います。

• お若い息子さん夫婦の様ですから

息子さんの収入次第だと思います。
    失業していてお金も無いなら、親として職に就くまでは養ってあげるしか無いでしょうし。
    同居の詳細は解りませんが、同居しなければ生きていけないから息子さん夫婦も窮屈と解っていても同居するんだと思います。

当分の間は食費と光熱費を折半で出して貰う位でしょうか?
    息子さん夫婦も親元でしっかりお金を貯めて、自活出来ると良いですね。

主様もまだ教育中のお子様が居るのですから、金銭管理はしっかりとして頑張ってください。

若夫婦が払える金額が主様が同居で貰える金額だと思います。
    同居の条件として、貯金額など息子夫婦の財政は把握しておくべきと思います。