LINEがストレス

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

BJ

義母がLINEを始め、義母の希望で家族グループ(義母、夫、私)に参加することになりました。私はとっても消極で招待がきてもしばらく知らんぷりしていたくらいなんですが、夫に頼まれて入った結果、嫌な予感的中しすぎて笑ってしまうほどです。愚痴になりますが聞いてください。

まず、ありきたりなんですがどうでもいいことで始終メッセージがきます。猫の写真とか、義父の愚痴とか。SNSでやればいいのに。
朝に「○○(孫)はもう学校行く頃かな??」とかきてて、仕事中に気がつくなんてこともしょっちゅう。こっちはそんなに暇じゃない。
そして短歌(孫関連)の連投。
夫は私を引き込んでおきながらだんまりを決め込み、「ストレスが溜まるから非表示にしたい」とか言い出す始末。(お前が言うな!笑)
私も基本は既読スルーなんですが、明らかに質問されてるのに夫は返事しないので、最低限の返事をしてやり過ごしています。
夫はシカトでいいと言うんですが2人で完全に無視するのも私は罪悪感を感じてしまうし、抜けてもまた呼ばれるんだろうと思うとそれも面倒くさくて。
もう、LINEやめたい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めたことにしては

職場や友人知人関係を理由にしてライン面倒になって辞めたと言っては。
    旦那さんにも箝口令ですが。

• あーわかる!!

なんてタイムリー。実は私も同じことで悩んでいたところでした。
    まるで私が投稿したトピックのようで、トピ主さんに勝手に親近感!

もうねえ、しょうがないからウンザリしつつも相手してますよ(偉そうですが)。
    義母さん、LINEを始めてばかりなんでしょ。楽しくてしょうがないんだと思う。
    思えば自分もそんな時期あったかもなあなんて思い返してみたりもして。

更に義母さんとなると日常が暇なんじゃない。
    なのでここはひたすらむこうが飽きるのを待つしかないと思ってます。
    最低限のことだけ返す。質問とかね。
    あとはスタンプを最大限利用する。

それで乗り切ろうと思ってますー。
    短歌の連投はきついね、、それはもう「忙しいんでなかなか返信できなくてごめんなさい、でもちゃんと読んでますから」って言いつつ、ここもスタンプを乱用したら。ナイスとか素敵とかそれ系の。。

• LINEもSNSのひとつ、じゃないですか?

わからないのがこれ。

>まず、ありきたりなんですがどうでもいいことで始終メッセージがきます。猫の写真とか、義父の愚痴とか。SNSでやればいいのに

って、FBもインスタもLINEも同じSNSでしょ。そもそもどうでもいいことを発信したい人がするものなんだから既読無視でよろしい。なにか言われるようなことがあれば、「なかなか返信もできなくて〜」ですませればいいんです。そのうち、やってるひとたちもあきてきます。今はまだ珍しいからやってるだけ。もうしばらく辛抱してやりすごせばいいですよ。

• すごくわかるよ

同じ経験あり。まったくもって同意。夫が元凶のくせに全然LINE返さないところまで同じ。

2年、いや1年我慢しましょう!我が家はそれくらいで収まりました。一時的なブームです。付き合ってあげればお義母さんと距離が縮まっていいかも。

焼け石に水かもしれませんが、次善策としては

・ほかの兄弟や義父をグループに引き込む
    ・夫に一定の返事を義務づける
    ・自分が大好きで面白いと思うスタンプを買って、それを使うのを唯一の楽しみとする
    ・忙しくて〜と言って、だんだん返信の回数を減らす

いま思い出してもあのときの夫には腹が立ちますね。自分の親の相手を全部こっちに押し付けて。義理の関係だから律儀に返信してたけど、私は筆無精なので、もし実の親だったら既読すらつけずに無視してるレベルですよ。
    辛抱がんばってください!

• 「適度」でいいんですよ

>2人で完全に無視するのも私は罪悪感を感じてしまうし

これはトピ主さんの感じ方ですよね。
    LINEなんてたまに返事すればいいんですってば。
    そく返事がないと不機嫌になるなんて中学生じゃないんだから。
    返事はまじめに返すことないですよ。忙しくて返せないなんて当たり前。
    むしろ義母にそんなもんだ と思わせるくらいがいい。

たしかに全く無視じゃあ感じが悪い。
    空いた時間にこっちもおいしかったスイーツとかランチとかどうでもいい事を送り付ければいい。
    孫の写真が一番いいかな
    あくまでも「こちらの都合で送る」

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • グループ退会する

忙し過ぎて、お返事できないので、グループ抜けますね。すみません
    と、書いて、抜けちゃえばいいのでは?夫に相談せず
    夫が抜けるかどうかは放置で、勝手に抜けてから
    「貴方に頼まれて入ったけど、負担だけで良い事ないので抜けた
    貴方もぬけたければ抜ければ?自分の親は自分で親孝行しようね
    貴方が産んでもらって育ててもらったんだから
    それとも、うちの親にも親孝行始めたいわけ?」と言って置けば良いと思います

個人的なラインが来た場合も「○○さん(御主人)に伝えておきます」で放置
    本当に御主人にコピペで良いと思います
    嫁に行っても返事が来ないを実感してもらう必要ありです

でもね・・・私なら、どんなに言われても初めから入らないけど
    だって、今までの付き合いで予測できますもんね

• 他のツールを教えてあげる

インターネットの利用経験があまりなかった人がスマホを初めて持ったとき、チャット型のツールが新鮮ではまるんでしょうね。お疲れ様です。

義母さんはLINEぐらいしか利用方法がわからないのかと思います。
    インスタやTwitter、年齢的にはFacebookの使い方を教えて、同年代の人とのやり取りにシフトチェンジさせるように促すのも一つの方法ですよ。
    教えてあげながら「LINEはメールのようなものなので必要な時だけの伝達手段なんですよ、私たちの年代はね。」というようにしっかり主張するんです。

私も嫁さんと息子と3人LINEがありますが、用事がある時だけスタンプ無しの伝達事項だけで利用します。
    既読だけで済むものに関しては返事なしでもOKにしてます。お互いにそうしてるので「元気?」とかは全くなしです。