• ホーム
  • 男女
  • 自慢話の多い彼氏への相槌について。アドバイスお願いします

自慢話の多い彼氏への相槌について。アドバイスお願いします

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

たいこ

付き合って2ヶ月たつ彼とのコミュニケーションについて相談です。

彼は32歳、私は27歳です。
彼は大手企業を辞め自身で事業を営んでおり、成功しています。
過去には、とあるスポーツでプロレベルで活躍していたこともある人です。
一方、私は旧帝大を卒業し大手の外資系企業で働くOLです。

とても明るく、自信家なところも含めて好きになったのですが、
過去のスポーツの実績や現在の事業の好調さ加減などについて、
自慢するような発言がとても多いのです。
直接話しているときだけではなく、電話やLINEでも一日1回は言ってきます。
「●●選手と同じ試合に出たんだよ」とか「同年代でこんなに稼いでる男なかなかいないよ」とか・・・

私も「すごいね」「さすがだね」と褒めてみたり、
興味を持って質問をしてみたりするのですが、いつも同じような反応になってしまい、
返事をすることにも飽きてきました・・・・
質問は、
彼はどのような返事を求めているのか?(満足するのか?嬉しいのか?)です。

補足としてですが、彼は仕事ができるだけでなく家族や友人想いで人間的にも尊敬しているのですが、
私のほうが学歴が高いことを自虐するような発言(冗談の範囲です)もあり、
「付き合いだしたばかりの彼女に自分がイイ男だと知ってほしい、認めてもらいたい」
という気持ちが見えるような気がします。

うんざりした態度をとりたくもないし、かといって上っ面で「さしすせそ」をしても
彼にはわかってしまうのではないかな、と思っております。

くだらない質問ですが経験豊富な女性の方、彼の気持ちがわかる男性の方、
アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくあるタイプ

男にはよくあるタイプだと思いますよ。
    俺はすごいんだぞと思うことで勇気をもって仕事をしているんだと思いますよ。

自尊心のない男よりもましですけど、あまりに度が過ぎるとちょっと厄介ですよね。

へえー、すごいね。とでも返しておけばよいのでは?

でも本当にすごいというのはどういうことかをさりげなく教えてみては?
    あなたの理想とする男の生き方として・・・。

あなたの思う男の生き方について・・・。
    それを理解できる能力が彼にあるかどうかはわかりませんが・・・。

• 結局自分に自信が無い男性なんだよね。

小さな子供が母親に褒められる為に頑張ると同じなのかな?。
    母親は子供が自信付かせる様に大げさに褒めたりします。
    子供もお母さんにもっと褒められたい為にもっと頑張ってみますね。
    それが微笑ましく感じるのは小学生迄ですがね。
    彼、精神年齢そんな子供と同じなのでしょうね?。

または自信家ではあるが結局自信が無いのではないですか?。
    本当に自信家の人って自ら自慢しないですものね。
    彼女が自分より学歴上なのも冗談の様で本気で引っ掛っているのですよ。

そりゃ彼は誉めて貰ってよいしょして貰っていい気分で居たいのでしょ。
    彼にとっては自慢の下記の事も、

「●●選手と同じ試合に出たんだよ」言わせてもらえば「だから?。結局●●選手には敵わなかったでしょ。」

「同年代でこんなに稼いでる男なかなかいないよ」言わせて貰えば「いや、上には上が居るし。」

なんですがね。

まあ彼と付き合って行くなら白々しくも褒めていくしかないですよ。
    学歴が自分より上の彼女に褒められる事で満足している所もあるのではないですか?。
    こうみると小さい男性に見えてきますが。失礼。
    私ならこの様に面倒臭い人は男女問わず苦手なので其の内お付き合い消滅しますがね。

• きっと・・

彼はコンプレックスの塊でしょうね。
    特に学歴コンプレックスでは?
    主さんが旧帝大なのでしょう?
    彼はそれより下なのでは?

だから、自分を大きく見せたいだけで。

自分からひけらかしたらその人の資質もその程度!と思われるので、「あんまりそういう話は他の人にしないほうがいいよ。嫌われるだけだし。」と気づかせてあげたらどうですか?

• 真実を話しているだけ

単に「自信のあるタイプ」の男性なんだと思いますよ。

>自分がイイ男だと知ってほしい、認めてもらいたい

本当にそうなんでしょうかね。

これまで本人なりに努力して生きてきたんでしょう。その結果をひとに言うことを別段自慢だとも思っていない、そんな感じでは。
    知人にいます、そういうタイプ。若い頃から文武両道で文句のつけどころのないエリートですが、その地位も本人の努力で得たものです。

周囲が「また自慢話かよ〜」って茶化しますけど、その度に「いや、本当のことを話してるだけなんだけど」って言いますね。
    私はもう、その感じが振り切れてて好きです。笑

あなたの彼もそのタイプだとしたら、ただ「へえ、すごいね」「ふうん、頑張ったんだね」って聞いていればいいんじゃない。
    自慢だなあ、どう返答して欲しいんだろなんて構えなくても。

そこをそう思えないのなら、その彼とあなたは合わないと思う。

• あはは!

私は好きですけどね!!
    自信家の彼!!
    自信があるように見せかけるために、スマートでいるために必死に努力してるならなおかわいいですけどね。

そんな男は正直転がすと簡単に調子に乗ってなんでもしてくれますので
    なーんでも任せていーっぱい働かせてあげたらいいじゃない

うんざりしないで上っ面でさしすせそで十分です
    自虐してきたら、あなたには学歴ではかれない才能があるのよ!!
    ってほめちぎりおだてて、持ち上げて高みに連れていってあげたらいいのよ。
    ついでに○○君はモテそうだから超不安とでも言っておけば馬鹿みたいに尽くしてくれると思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 経験豊富ではないですが。

私にも会うたびに自慢をしてくる友達がおり
    ちょっと疲れてしまった経験があります。
    その時に、何故そこまで自慢するのか?と疑問に思い、ちょうどその頃おせわになっていたカウンセラーの方に相談したり自分で調べたりしました。

自慢をする人は自信満々にみえますが、実は自分に自信がなかったりコンプレックスを抱いているそうです。または、自分は実力があるのに今はそれが報われていない、評価されていないと感じる場合にも自慢をしてしまうようです。

ご相談の内容を読むと、彼はたいこ様より学歴が良くないことを自虐的に言うとのことなので
    彼としては「そんな自分のことをたいこが尊敬してくれるのだろうか」と思ってなんとか尊敬されようとしているのかなと感じました。

なので、彼がまた学歴について自虐的な冗談を言ったときに、学歴よりも何よりも、私はあなたのこんな素晴らしいところを尊敬している。
    というような内容のことを伝えるとか、面倒かもしれませんが、彼が自慢したときには「本当にすごいね。さすがだね。」と言って彼の承認欲求を満たしてあげるしかないのかなと思います。

でも、大なり小なり人間にはだれにでも自慢したい気持ちがあり、ちゃんと聞いてくれる人がいて自慢しているときは気持ちがいいんですよね。なので自慢に拍車が掛かるとたいこ様も辛いですよね。そんなときは「そうだよね。あなたはほんとに凄いひとだし、心から尊敬している。だからそんなに自慢しなくてもあなたの価値は私がじゅうぶんわかっているよ。」と言うとか。

彼が、自慢して自分の凄さを誇示しなくても自分は認められていると思えて、さらにあまりにも自慢話を聞かされることは相手にとって負担なのだと理解すれば自慢話は減るのかなと思いました。違っていたらごめんなさい。

• ほめるだけ

ひたすら同じように褒めるしかないですよ。

彼氏さんも似たような自慢しているんだから。

ほめるのに疲れたときは
    「なんか疲れた。ごめんね。」って断りを入れて無視。
    ああ疲れていてノリが悪いんだわって解釈してくれることに期待して。

ばかばかしいとかあほくさいと思っても
    反感を買うだけだから
    まともに相手にしないほうがいいと思いますよ。

こういう自慢話ばかりする人って
    内心は自分に自信がなくて不安なんですよ。
    不安で不安で仕方がない。
    コンプレックスとかトラウマみたいなのが絶対にあるから。
    穏やかにお付き合いしたいのなら
    それを刺激しないほうがいいかと思います。

家族思い、友人思いとあるけど
    それだって自分を認めて欲しい一心で
    やっているのかもしれないです。

だから本来はまともに相手にしないほうがいい人かと。
    脳みそを働かせたおしゃべりを楽しみたかったら
    もっとコミュニケーションが可能な人としたほうがいいです。
    その彼は自慢話ばかりだから話してもつまんないだろうし
    彼自身、トピ主さんの知的好奇心を満たすような知性もないかも。
    それでも好きだからいいって思えるならいいけど
    そういうのって不毛じゃないですか?

トピ主さんが自らやってられんわーって少しでも思ったら
    とっとと離れたほうがいいと思いますよ。

• コンプレックス持ち

私も昔そんな人と付き合っていたことがあります。

彼の方が給料も上でしたが、私の方が学歴が高かったです。
    私の彼はそこにコンプレックスがあって、自慢話ばかりしていました。
    その度に「すごいね!」「さすが!」と言っていましたが、最終的に思ったのは、この人は私に勝った!と思いたいんだなということでした。
    元々は仕事をしている彼を好きになったので、仕事をバリバリしていることも、周りの友人や家族を大事にすることも、とても尊敬していましたし、本当に大好きでした。
    でも彼はその尊敬や好きな気持ちより、私に勝つことの方が大事だったみたいです。
    私からすれば付き合ってるのに勝ちも負けもないのですが、その態度も私が余裕があるように見えて気に入らなかったようです。
    その彼はずっと「俺はこれだけ稼いでる!」「これだけやってるんだ!」と私に話すことで、私に「参りました」と言わせたかったのかな?と今は思います。
    最後には「お前はいいよな。楽して金もらって」と言われました。そこで私がブチギレて、大喧嘩の末に別れました。

トピ主さんの彼氏さんがそんな方ではないと思いますが、自慢話をする裏にはコンプレックスがある人もいます。
    よくよく見極めて下さいね!!

純粋に自慢話をしたい人だと、自慢話をしてくるのをつまらなさそうに聞くと、しなくなるそうですよ。

• 主さんの存在も

トピを拝見しての感想です。

主さんの存在も、彼の自慢の一部なんだろうと思いますよ。

トピにある主さんの学歴に対する自虐は、実はそれも自慢なのだと思いました。

主さんの見解が一番正しいように思います。
    承認欲求が高い男性なのでしょう。

でも彼は、その承認欲求を満たす為の努力ができる人でもある。

トピを拝見する限りでは彼は反対に、弱みは一切出さない人なのかな?とも思いました。
    弱みがあった方が、人間は心を開きやすいのだけど、彼にはそれがなさそう。
    だから「上っ面」な気分に、主さんはなるのかな、と。

• うんざり

よく居ますね、友達の友達が芸能人だとか、親戚がタレントだとか自慢する人。
    そして収入が多い事を自慢する人も、よく居ます。
    根本的に自分自身の中身に自信がない人なんだなぁと思います。
    そういうコンプレックスを払拭しようと努力して起業して成功したの
    でしょうから、もっと自信を持って良いのに。
    自分自身をよりおおきく見せようと口を開けば開くほど小物ぶりを
    露呈している感じです。本当の大物は自分を必要以上にしないものです。
    黙っていても業績や大物っぷりは分かる人には分かるものです。

私なら「スゴーい!」なんて言わないです。
    自分を頭空っぽな女だと思われたくないですから。
    黙って彼の話を聞いて、「...で?どう言ってほしいの?」って
    言っちゃうかも(笑)

• 見方は色々

もし私が20代に戻ったら、そんな彼氏とは別れるでしょう。なぜなら私は生真面目に毎回受け取りすぎて、鼻につく、と嫌がるでしょうから。

アラフィフ主婦の今、トピ主さんの彼氏を見ると、可愛いんですけどね。頑張ってるなぁ、と。トピ主さんに、スゴイ、と思ってもらいたいんですよ。

白泉社コミックスの、「高嶺と花」を連想してしまいました。
    (あちらは少女漫画なので、男性の設定が出来すぎですが、)
    男性が自慢ばかりし、女性が冷めた目で冷静に水を差すツッコミをするので、結果、男性の自慢がボケになっているのです。故に、男性が愛嬌あるキャラの印象に。

まぁ、口でなんと言っていても、行動で見たらいかがですか?

• トピ主です

皆様、様々な分析・アドバイスありがとうございます。

>本当にすごいというのはどういうことかをさりげなく教えてみては?
    >あなたの理想とする男の生き方として・・・。

>大なり小なり人間にはだれにでも自慢したい気持ちがあり、
    >ちゃんと聞いてくれる人がいて自慢しているときは気持ちがいいんですよね。
    >そんなときは「そうだよね。あなたはほんとに凄いひとだし、心から尊敬している。
    >だからそんなに自慢しなくてもあなたの価値は私がじゅうぶんわかっているよ。」とか。

>自信があるように見せかけるために、スマートでいるために必死に努力してるならなおかわいいですけどね。

>でも彼は、その承認欲求を満たす為の努力ができる人でもある。

彼の自慢内容と、私が彼のことをいいなと思っているポイントがずれていることに気づきました。
    私は、スポーツでの活躍や業績が好きなのではなく、
    彼の努力家なところ、家族友人思いなところ、私に対しても誠実で熱いところが好きです。
    それを伝えれば、自慢する意味がないと気づいてくれるかもしれません。

また、付き合う当初は恋愛対象として見ておらず、そっけない態度をとっていました。
    私からの愛情表現不足で自慢に走ってしまったのかな、とも思います。
    尊敬しているし好きであることを伝えたいと思います。

>彼は反対に、弱みは一切出さない人なのかな?とも思いました。
    >弱みがあった方が、人間は心を開きやすいのだけど、彼にはそれがなさそう。

会社を経営するということは、社員の生活を背負っているということであり、
    サラリーマンの私にはわからないプレッシャーがあるのだと思います。
    弱いところも見せてもらえるような懐深い彼女になれるよう心持ちを改めたいと思います。

皆様、厳しい/温かい/鋭いコメント、誠にありがとうございました!

• 自慢は子供っぽいね

ちょっと逆説的ですが、駄目な成功者の見本みたいですね。

成功するのは大変なことだし、社会から認められることも
    大変なことです。その努力は素晴らしいし、誰も咎める
    ものではありません。

でも、、それを自慢したり、自慢して褒めてもらいたい、は
    表に出してはいけないんです。
    もちろん経験談とかは良いですけど「だから俺ってすごいだろ」と
    同意を求めてはいけないんです。

想像ですけど、自分の会社の部下達にも「俺ってすごいだろ」
    みたいな言動があるなら、とてもイタい人だと思います。

そんなことわざわざ言わなくても認めてあげてますよ。
    なぜわざわざ言うの?って思います。

家族や友人思い・・本心からそうかもしれないし、
    成功者だから(余計にそういうことをすることで株を上げられるという)
    算段かもしれません。そこはよく見極めることです。

なんだろうね、、やっぱり成功した自慢、友人や家族によくしているという
    自慢、たぶんなんでも自慢につなげたがる人なんだろうと思います。

• 頑張ってね

私はちょうどトピさんの彼氏のような男性にすごく惹かれて、
    彼も私にもうアプローチしてくれて・・でもお付き合いは結局断りました。
    すごく惹かれたから怖かったんです。
    彼も一人で高額のお金を稼ぐ人でした。

でも当時は結婚を考えて、安定で保守的な別の彼を選んで結婚しました。

断った彼を一度本気で愛してみたかったです。
    愛しきれなかった私です。
    もしあの彼の胸に飛び込んだら・・めくるめく情熱と大きい喧嘩も沢山してそれでも愛し抜いたでしょう。でも怖くてね。。

後悔があるので、トピさんには頑張ってもらいたい。

愛しきれなかった、人生一度なのに。

• 人間が小さいのでしょう

「俺はこんなに稼いでる」という自慢だけはしてほしくないものですね。非常に下品です。残念。