• ホーム
  • 男女
  • 新郎の母、不覚にも泣いてしまいました。

新郎の母、不覚にも泣いてしまいました。

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

なみだ

先月、息子の結婚式でした。
高校卒業後、大学進学で東京で一人暮らし。
就職も関東地方でしたので、そのまま一人暮らしを継続し、こちらには、盆正月に数日間返ってくる程度でした。
金銭面で困らせることもなく、生活も楽しそうにやっていましたので、私の方も特に寂しさを感じるわけでもなく、あとは結婚だけねと思っていたところでした。

式は、2人が住む東京であげることとなったので、私たち夫婦は、式場も段取りも全く関与せず、ただただ当日、時間に遅れないように、緊張感を持って行くだけでした。

生活面でも精神面でも、完璧に親離れ子離れ、自立していましたので、晴れて結婚するから感動、感激するとか、泣いてしまうとか、絶対ないわと思っていたのですが、、、まして、新婦の親でもないし。

なるべく地味でという二人の意向もあり、特に大きな趣向などない披露宴だったのですが、息子の幼いころからの映像が流れると、あらあらどうしたんだろうとばかりに涙があふれてしまいました。
映像に上がった昔の写真は、息子から頼まれて、家のアルバムからチョイスして送ったものです。
だからどれも、つい最近見直した写真ばかりです。
だから、なんの感慨もないはずなのに、なぜか泣けてきました。
大きくなったね、大きくなったね、結婚出来て良かった、幸せになるんだよ、そんな言葉で頭の中はいっぱいでした。

よく、最後の新婦の母への手紙などで、新婦母娘が泣く、そして周囲はもらい泣きをするというのが、よくあるパターンですよね。

皆様のご経験をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣きますよ

息子の親であっても泣きますよ。

それで当たり前です。

息子が大きく成長してうれしいし、感動するんですよ。

よいことではありませんか。

• おめでとうございます

素敵ですね。
    新郎の母、新婦の母、どちらも赤ちゃんから育てて来た訳ですから思い返せば涙は出ますよ。
    これからは、お二人が末長く幸せに暮らせるよう見守ってあげて下さい。

なみだ様・・・私は13年程前に経験しました。

同じく、泣く事は無いだろうと思っていましたが、2人がカノンの曲で

腕を組んで入場してきたのを見たとたん、泣けて泣けて・・・

何が悲しいわけでも無いのに、これからは息子の隣を満面の笑顔で歩いている

彼女(お嫁さん)にバトンタッチするんだぁ〜と思ったからでしょうかネ

多分、なみだ様と同じ思いだったと思います。

• 主さま、素敵な想い出ですね

私も5年ほど前に新郎の母を経験しましたが、
    主さまのように、ゆっくりと披露宴を愉しめなかった感じです。
    きっとずっと緊張して、気が張ってたのでしょうね。
    歓談タイムの時は、夫とあちこちのテーブルを廻って挨拶したり、
    係の人に、「今のうちにお化粧直しを済ませてください」と促されたので、化粧室に行ったり(披露宴の部屋からちょっと離れてた)
    なので、なおさら緊張して忙しかったなあ。

その点、主さまは堂々としてすごい。
    愉しむ余裕があったのだもの。
    そう言えば、息子の時も映像流れていたけれど、全然観てない。というか、観たかもしれないけど記憶にない(笑)
    後日、ビデオで観たけどね。

そしていよいよラスト、
    夫と息子が、それぞれ感謝の気持ちや挨拶の言葉を述べましたが、これまた内容を覚えてない(笑)
    夫なんて、随分練習してたみたいなのに(ごめんねー)

でも、息子から花束をもらった時のことはよく覚えています。
    「今までありがとう。これからもずっとよろしく」などと言ってたっけ。
    あんな大きな花束(しかも大半が深紅のバラ)生まれて初めてもらったわ。
    ずしりと重い花束、むせかえるような甘いバラの香り、一生忘れないでしょうね。

まずは息子さんの御結婚おめでとうございます。

新郎の母でも子育ての終わりで、ホッとしたり寂しかったりするのは自然な感情だと思います。子育ての卒業ならぬ卒育が、子供の結婚式になるのかもしれませんね。

私の体験談ではありませんが、私の母の体験談を。私の母は気丈な人で泣いたところは、子供の頃から一度も見たことがありませんでした。兄が結婚する時に初めて泣いたところを見ました。
    トピ主さんの状況と似てて、兄は高校卒業後は数年に1回里帰りで実家には寄り付かず。東京で伴侶と出会い結婚しました。

実は母は育った環境が複雑で自らが結婚する時は「他の人みたいに双方の実家は頼れないけど、ちゃんとした家庭を築いてみせる。」と覚悟を決めたらしいです。27年で辿り着いたゴールに涙したと後に語っていました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何十年か後にそうなりたいです。

私は披露宴で両親への手紙を、読み始めた途端に嗚咽…。
    スマートに読むはずでしたが無理でした。

今、生後4ヶ月の息子を育てています。
    トピ主様の文章を読み、泣きそうになりました。
    この子にもそんな日がくるか。
    嬉しい、けど寂しい。そんな日が。
    幸せな人生でありますように。願いはそれだけです。

• お気持ちお察しします

私には子供がいないので経験談ではないのですが、、、恐らく同年代かと思います。
    なんだか私も感激してしまいました。

親離れ、子離れした親子でも愛情があれば、そりゃ、感動しますよ。
    今までの二十何年、三十何年が一気に蘇ってくるのではないでしょうか。
    結婚式前にお嫁さんは紹介されたのですよね?

トピ主さんならお嫁さんとも良い関係が築けそうです。
    お孫さんも楽しみですね。
    今まで通り干渉することなく、静かにお二人の生活を見守ってあげてください。
    新婚さんご夫婦、トピ主さんご夫婦ともお幸せに。

• 私も思わず泣きました

息子さんご結婚おめでとうございます。

私も息子の結婚式で特に感慨も無く淡々としていたのですが、新郎(息子)が母(私)に花束贈呈の時に、息子が泣いているのを見て私ももらい泣きしてしまいました。

その光景が一番思い出に残っています。

• うちは新郎父が号泣でした(笑)

いい義父なんです。

「お義父さん、めっちゃ泣いてたねー」って後日言われるくらいです。

立派な息子に育ったなーって思ってくれたのならうれしいけど。

もう10年近くも前の話です。

ちなみに、私が妊娠したって伝えた時もお義母さんは「あらー」って感じだったけど
    義父は嬉しくて号泣してましたね(笑)
    涙もろいんです。

• 同じ子を持つ親です

新郎の親、新婦の親だなんて関係ない。

愛情いっぱい慈しみ、大事に子育てしてきた母親像が浮かぶようです。

愛は連鎖していくと思うので、しっかり息子さんに受け継がれ
    今度はお嫁さんと育まれることでしょう。

温かいトピをありがとうございます。
    心よりおめでとうございます!

• 私は虐だと思いますよ。

新婦ママは寂しくて泣くのではなく嫁に出せ笑われなくて済む涙

新郎ママは異性の男の子 小さい時に子供と向き合い手のかかる子なら余計です。
    旦那より好きな王子様が男になり違うお姫様にだっこをせがむんですよ。

妬みだけでは泣かないのです。

貴女は本当に頑張って自立させたんです。

だから寂しいのとほっとしたのだと思いますよ。

泣かない新郎ママは無関心教育の割に自己中な妬みの塊に見えます(笑)

結婚式に男も女も関係ないです
    親なら愛情かけて育てた我が子の結婚ですもの
    感極まって当然だと思いますよ
    いいお式だったようでよかったですね

これからはお嫁さんも一緒に
    元気な姿をたまに見せてくれると嬉しいですね

あ、私に息子はいなかった
    すみませんつい感激しちゃって出てきてしまいました
    よかったですねと言いたくて笑

失礼しました
    末永くお幸せであることを祈ります

• うちの一人娘の場合は

>大きくなったね、大きくなったね、結婚出来て良かった、幸せになるんだよ、そんな言葉で頭の中はいっぱいでした。

それで泣けてきて何がおかしいのでしょうか。
    親として娘だろうが息子だろうが泣いても当たり前ではないのですか。

トピ主は親子の距離感を上手に認識されている良いお母さんだと思います。
    だから結婚式くらい泣いてもいいじゃありませんか。

私の場合は娘でしたが、
    結婚式でみんなが泣くそのシーンで泣き(泣け)ませんでした。
    司会者にプレッシャー?をかけられましたが、演出上はダメな親ですね。
    頭の中は生まれた瞬間のことや子供時代のことがパノラマでしたが
    不思議と涙はやってきませんでした。
    むしろ新郎の親御さんのほうが
    娘のあいさつを受けるシーンで感激されて
    他人事のようにいいシーンだななんて思ってました。

披露宴の前、新郎の親戚の招待客の皆さんの、特にお年寄りの
    いいお嫁さんに来てもらってうれしいと
    気持ちを込めたご挨拶を受けたときのほうが
    何か胸にこたえました。

結婚前、娘が連れてきた男性は(ヴィジュアルを除き)いい男でした。
    即座に、お前が選んだ人だから間違いないだろうと結婚に同意しました。
    (その後の結婚生活を見てると、勘は当たりました)

私の義母も、泣いたのではないけれど、義父によると夫との結婚が
    決まった時にとても喜んでいたと聞きました。それを聞いて本当に
    嬉しかったのを思い出しました。

そういえば、新婦の父である実父も結婚を大喜びしてくれました。

新郎の母、新婦の父というある意味一番もやもやしそうなポジションの
    人が喜んでくれるのってうれしいものだな、と改めて当時のことを
    思い出しました。

息子さんご夫婦がずっと仲睦まじくお幸せでありますように。

• 新郎の父 号泣

20年前、義弟のお父様が披露宴の途中から号泣されてました。

強面の紋付き袴のおじさんが、

「新婦の親ばかりが寂しいわけじゃない!
     俺だってかわいい息子と別れて寂しいんだよ〜〜!!」
    って酔って号泣してました。

本当に酔っぱらって大声でわんわん泣くので、びっくりしました。
    途中親族に連れられて中座してました。

でも、今はその気持ちよ〜く解ります。

• すみません

いいイメージがないです。
    今まで、何度か結婚式に出席しましたが泣いてる新郎母を見たことがありませんし、聞いたこともありません。

ただ一人、私の結婚式の時に、義母が泣きました。
    その時はなんとも思いませんでしたが、式後から旦那が帰宅する時間に、毎日毎日片道2時間かけて義母が家にやってくるという生活が始まりました。

なので申し訳ありませんが、私の中では過保護過干渉なイメージしかないです。

• 新郎お母様の涙でもらい泣きしました

先日私が出席した披露宴
    新郎が新入社員で入社した時から一緒に仕事をしてきました
    結婚のタイミングで退職し家業を継ぐ事になったんですがはっきり言ってかなり心配でした

でも披露宴で挨拶してまわる新郎のお母様を見て『このお母さんがいるなら大丈夫だな』と一安心

披露宴も終盤になり新婦のご両親は号泣している中気丈にふるまっていた新郎お母様の涙を見た瞬間不覚にももらい泣きしてしまいました

会社内では『こわいおねえさん』で通っていたので同席してた同僚もびっくりしてました

感動する涙に新婦新郎の違いなどありません

• レス

還暦です。

私も花束かな。

私の時代は花束贈呈は、私から義母、夫から私の母へ、という形でした。
    従姉妹や友達の結婚式もそうだった記憶が。

でも、今はそれぞれの母へ、なんですね。
    息子には、母の日のカーネーションさえもらったことなかったから、(お菓子はくれるけど、一度も花束はない)やはり最後の花束は嬉しかったですねえ。
    それと同時に、息子の照れてような笑顔がなんだか新鮮で。
    顔はにっこり微笑んだけど、心の中はホロリでした。

• 普通でしょ

泣くことは別に普通だと思いますよ。
    特におかしいとか子離れできていないと思う人の方が少数派ですよ。

• トピ主です

みなさま、温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございます。

結婚式の3か月前、新婦のお母様と会った時に、ちょうどドレスの衣装合わせに付き添った後だったらしく、
    「試着室のカーテンがパッと開いて娘の姿を見た時、(その美しさに)とても感激して、ああ娘がいて良かったと思いました」と話してたんですよね。

それ聞いて、息子しかいない私には、これはわからない感覚だなと思い、新婦の親って、目から入る娘の晴れ姿だけでも感極まることなんだなと思いました。

私に至っては、男性が着るものは大体パターンが決まっているので、息子がどんな衣装かなどは特に興味もなく、もちろん付き添うこともなく聞くこともなくでしたので。

ところがでして、衣装に感動、驚きはしなかったのに、幼かった頃の写真に心が揺さぶられることになるとはと。
    幸い、会場は薄暗くなっていたし、幼い息子のいがぐり坊主頭には、爆笑も起きたおかげで、私の嗚咽も涙目も何とかごまかすことができました。

披露宴って、新郎新婦の親にとっては、始まるまではとても気が重く、あいさつ回りなどに粗相のないようにと考えることも多く、全然気が休まらないものだろうと思ってましたが。

ここまで大きくなったから、今日でほんとに終了ね、の日だったんだなと思いました。

• 素敵なお母さん

トピ主さんはとても素敵なお母さんだと思います。
    トピ文に節度と暖かい情が溢れていて。

私もそういう母が欲しかったなあ。

機能不全家族に育ったので、実両親は私に冷たく、
    家庭的な良い思い出は余りありません。

なので、夫の母(義母)が(きっとこれが普通のお母さんなのでしょうが)
    とても良いお母さんでビックリしました。
    小さい頃から義母が本当に夫に愛情を沢山かけてきたことが、
    ふとした会話や思い出話から想像されて、
    お母さんってこんなに良いものなんだ…と度々感動しました。

お母さんに沢山愛情をかけてもらった夫は、
    自然体で穏やかでしっかりした人間に育っています。
    やはり心の底の「健全な愛に育まれた経験」が、
    一人前の人間の基礎になっていると感じます。

私も義母から沢山の事を学び、愛情をもらいました。
    おかげで私自身も随分精神的に強くなれたと思います。

これからも息子さんとお嫁さんと楽しく過ごされますよう…。

• うちも

男きょうだいの結婚式、こちらの家族一家号泣、新婦側は笑顔でニコニコでした(笑)

• 息子の母親だけは

偏見かもしれないが、
    息子の母親だけは、泣いてはいけないと思う。
    要らぬ憶測や誤解を与える場合があるから。

子の成長を喜び、結婚を祝福しての涙だと周りから見てもらえるのは、花嫁の母親。

花婿の母親が泣くと、

嫁さんに息子を盗られて寂しいのか?
    マザコンなのか?
    感情の起伏が激しそうな人。嫁さんは苦労するかも。

などと、どうしても悪い方へ考えを巡らせがちになる。

これまでの長い嫁姑の歴史が、そう思わせるのだろうな。
    本人にそんなつもりはなくても、世間とはそういうもの。

だから、息子の母親は泣きたくても結婚式ではぐっとこらえ、お客様もいるのだから、笑顔で対応するのがベストだし、その方が断然清々しいし美しい。

ちなみに、父親は泣いてもよろしい。
    父親の涙は、娘に対してはもちろん、
    息子に対しても、心からの愛情に思えるから、微笑ましく映るのだよ。

そこが息子の母親の涙と大きく違うところだ。

• 我慢しました

その昔、まだ若かった現役嫁の私。
    花嫁の親は泣いても絵になるけど花婿の親はねぇ。
    いいよね、婿側は嫁を「もらう」んだもの、かわいい娘を「取られる」親の気持ちなんてわからないよね。
    ひねくれ嫁の私はそう思ってました。

時は流れて私も花婿の母として結婚式に出席。
    トピ主さんと同じく淡々とその日を迎え、淡々と終了できるものと思ってました。

ところが思いがけず良いお式にジーン。
    婿親であろうが嫁親であろうが、自分の子供が伴侶を見つけて親の巣から飛び立っていく姿に涙するのだとはじめて悟りました。

寂しさはありません。
    ただただ嬉しかった。
    でも「婿親が泣いたらみっともない」と古い偏見を捨てきれずに我慢しました。

後日渡された当日のDVD。
    何度もアップされる嫁母さんの涙。
    嫁父さんの神妙な表情。
    婿親なんてチラッと画面をかすめた程度。

やっぱり結婚式は嫁側が主役よね。
    でも親の気持ちはどちらも同じなんだよ。
    嫁母さんにつられて一人PCの前で泣いてました。

「お母さんやっぱり泣かなかったね」と言う息子に「私がそんなキャラだと思う?」とケタケタ笑ってつまらぬ意地を張り、息子が帰ったあとに何度も見たDVDでまた泣いてました。

• そんなもんですかね…

涙は自然に出て来るので、構わないと思いますが、

>ここまで大きくなったから、今日でほんとに終了ね、の日だったんだなと思いました。

これにはビックリしました。どこが終了なのでしょうか。

息子さんが大変なのはこれからです。
    もちろん親には関係ありませんが親子は一生親子であり、子の行く末を案じる気持ちは続きませんか?
    そしてトピ主さんも姑という立場が始まるのですが、何の不安もありませんか?
    お嫁さんだけではなく、
    「娘を産んで良かった」など息子の親の前で平気で言う嫁の親御さんとの付き合いも出て来ます。
    トピ主さんの涙を、いいイメージがない、マザコンを疑われると言う意見は、
    耳に痛いけど正直な感想だと思います。
    感極まった披露宴とはいえ、この楽観はどこからくるのだろうかと不思議に思いました。

• 良いお話し

息子さん、結婚おめでとうございます。

個人的に子育てに男も女もなく「子を育てる想い」は同じだと思っています。
    トピを読んで数年前の長男の小学校の卒業式を思い出しました。
    長男はグレーゾーンの子で、たいへん育てにくく初めての子育てで
    周りを見ながらゆっくり子育てしている余裕もなく必死で育ててきました。
    小学校の卒業式後、先生の計らいで教室に親が招待されました。
    行ってみると各子供の机に「お父さんお母さんありがとう」や「産んでくれてありがとう」「ママのご飯は世界一」「など書かれていました。
    そして小学校入学から卒業式前までのスライドショーが始まりました。
    学校行事で撮り溜めていた写真の数々。
    あの時必死に育ててきて見えてなかった子供の良かったところを見つけた
    気がしました。
    この子は学校でこんな風に笑っていたんだなって思ったら泣けてきて。
    それと同時に頑張った自分も褒めてあげても良いかなって思ったりして。

あと数か月で長男は中学校を卒業します。
    親というものは節目節目に自分の子育てを振り返り
    誰も褒めてくれない子育てに自分で「お疲れさま。頑張りましたね」って
    言ってあげる時なのかもしれませんね。

• うちの息子は来週 結婚式です。

トピ主様
    ご子息様のご結婚おめでとうございます。
    御家族皆様 お幸せに。

タイトルに記載しましたように うちの息子は来週 結婚式です。
    次男なのですが、長男は昨年 結婚しました。
    長男の時は 何もかもがわからなくて緊張しっぱなしで 引きつった顔していなかっただろうかと…今 思い起こすと心配です。

もともと私は涙もろいところがあり とうとう末息子までも結婚しちゃうんだなーって うるうるしてしまう近頃です。
    そのせいか 主人は
    「新郎の母親がみっともないから泣くなよ!トラブルの元だ!!」
    と 怒りっぱなしです。

新郎の母親も色々と息子との思い出が走馬灯のように巡ってきます。
    泣けてくるのは当然の感情だと思います。でもこの『感無量』と思うことすらできない私ですが、結婚式が終わったら一人でいっぱい泣こうと思ってます。
    これから主人との夫婦二人だけの生活…息子達が和ましてくれていた家庭だったので
    、これからの生活も不安で仕方ありません。
    違う意味でもう泣けてきます。笑

新郎の母親が「泣く」行為は まだまだ『マザコン』だと繋がるようで
    来週の式ではとにかく泣かないように頑張ってきます 笑