彼の冗談が笑えない

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まっちゃん

初めまして。初めて相談させてもらいます。

私 30歳
彼氏 36歳

結婚を前提にまだ付き合って1ヶ月半の彼氏がいるのですが、最近何かとうまくいかず、こないだも喧嘩してしまい、現在は冷却期間中です。

お互い、相手の顔色を伺いすぎたりするところや気を遣いすぎるところが似ている性格でもあるのですが、、

そんな彼は何かと冗談で私に、わざといじめるような事を言ったり、してきたりします。
そのせいで空気が重くなったり喧嘩に繋がったりしてしまいます。

私は普通の会話がしたいし、普通に円満で楽しく過ごしたいのですが
彼の冗談でイラッときてしまい空気が悪くなる→彼氏が私の顔色を伺い疲れる→じゃあ最初から言わなかったらいいのに…と思ってしまいます。

例えば、彼氏がお箸でポテチを食べていて
そこに私が寄り添って ちょーだい と言うと、無視。
もう1回、ちょーだい というとくれたのですが微妙な態度だったので
え?自分で食べろってー?って聞くと
うん と、ふてこく頷かれました。
私はただ、普通にちょーだいと甘えて言っただけなのにどうしてそこで普通に接してくれないのか…と嫌な気持ちになってしまって
すると彼氏は私の態度に気がついて、どうしたん?って気にして聞いてきます。
(こんなことになるなら最初から自分で食べたら良かったんですけど…笑)

そういういじわるな冗談が毎回多々あり、言われると私の顔がくもる→彼氏が気を遣う→お互い疲れる…という悪循環が起こってしまいます。。

彼自身は、私がただただ機嫌が悪くなるから気を遣うと思っているようで、私からするともっと楽しくておもしろい冗談ならなんぼでものるけど、そんな冗談では笑えないしあまりされるすぎると気分が悪くなっちゃって…

私の心が狭いのでしょうか?
もっと柔軟な返しができたら楽なんだろうと思うのですがうまくいきません。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冗談ではない

食い意地張っている人って少しもあげたくないらしいですよ。信じられないでしょうが。私だったらこの時点でその彼はなしです。
    他にはどのようなトピ主さんが冗談と思われる会話ありましたか?多分冗談で言っているのではないと推測します。

• 子供っぽい甘え方

一例しかないけど、一事が万事そんな感じの甘え方なの?
    30オンナの甘え方にしては幼稚だし、背中がむず痒くなりそう。

あなたの大人気ない甘え方に、彼は上手く対応できずにいるんじゃないの?
    と言うか、合わせられないのかも。

あなたも彼の言うことを意地悪な冗談と受け止めてるようだけど、単に一蹴されてるだけじゃないの?

失礼だけど、お互いの次元の差かな? と思う。

• 冗談関係なくない?

>例えば、彼氏がお箸でポテチを食べていて
    >そこに私が寄り添って ちょーだい と言うと、無視。

えっと・・・お箸で食べさせてっていう意味なの?
    だったら冗談関係ないでしょ。
    私でも普通に自分で食べたらって思いますし。

トピ主さんが甘えん坊なのに普通の返しをされるのが嫌だってことなら、心が狭いとかではなくて相性の問題だと思いますが・・・
    結婚して親になる可能性もあるっていうなら、その年でくだらないことで甘えすぎだと思うので、ご自分が年相応の大人になる方向で努力した方がいいと思います。

• 例えがわるいのかな

ええと、主さんの例えだと、彼の冗談が全くわからないのだけど、何処が冗談なのですか?

この場合、彼は美味しくポテチを食べていたのに、主さんがかまってちゃんアピールをして来たのが、ただ単にうっとうしかったのでは?
    なので、ポテチに夢中になり素っ気ない態度を取ったら、主さんがスネて怒り出した、そういう風にしか思えないし、どちらかと言えば、主さんが面倒な人と言うイメージなのですが…。

だから、例えだと、ただただ、主さんが我儘で幼い印象なんだけど…。彼、何か悪いのかな?

主さんの幼稚なノリに合う、幼稚な相手を探せば良いのでは?
    主さん30歳、彼は36歳のカップルなんですよね?
    ごめんなさいね、30歳にしては幼稚すぎます。
    主さんのノリに付いて行こうと思うと、すごく幼稚なお付き合いしか出来なそうです、彼は大人のお付き合いがしたいのでは?

• そりゃ駄目だわ

ポテチの件を読んで思いましたけど、要するに「合わない」んだと思いますよ。
    くだらないことですけど(ごめん)、そこでそんなに悩むなら、相性が悪いってことなんで結婚なんてホント考えなおしたほうがいいと思いますけど。

ポテトチップスを食べていて、彼女に「ちょうだい」って甘えられて、そこに「はいよ」って自然に応えられないのがあなたの彼氏さんだっていうことです。
    それは冗談でもなんでもないよ。意地悪と違うんじゃない。感覚の違い。
    だからあとになって「どうしたん?」ってなるんでしょ。

その例を読むとあなたの

>彼は何かと冗談で私に、わざといじめるような事を言ったり、してきたりします

ここも怪しくなってきます。
    冗談でも意地悪でもない、単にあなたの受け取り方が彼と合わないんじゃないんですか。
    なので彼にしてみたって疲れる。重い空気にもなるでしょう。
    まあ実際やりとりを聞いてないんでわかりませんけどね。

遅かれ早かれ終わる関係かもよ。
    どちらが悪いというわけではない。
    お互い、もっとその辺サクサク通じ合う、同じ感覚の相手と一緒にいたほうが、人生楽しいと思います。

友達だったら無理でしょ。そこが合わないと。
    だったら恋人だって同じですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします。

あなたがして欲しいことを拒否したら意地悪だと思っているなら、すごいワガママ気質なんだろうと思います。

顔色を伺って相手を責める材料を探すクセもよろしくないと思います。
    彼が譲歩してポテチを食べさせてくれたならそれでいいじゃないですか?
    あなたを気遣って食べさせたのに、心が伴ってないと顔に出てるのを見つけて責めるとか、彼に良いことひとつもないですよね?彼の逃げ場を無くして何をしたいんでしょうか。
    あなたのやってることは、まさに全てが自分の思い通りじゃないと気が済まない状態、「おまえの感情とかどうでもいいんだよ!笑顔でやれ!」といってるんです。

彼はあなたに気をつかってるけど、あなたは本当に彼を思いやれているんですか?
    どこにも冗談なんてないですよ。

• 結婚するなら

結婚するなら、「ちょーだい」って言ったときに快く分けてくれる人のほうが楽だよ。
    マジで楽。

トピ主さんが病気になったり、トピ主さんの実家が大変なことになったときに
    夫に相談したら、いちいちイヤそうな顔をしたり無視したりするような人とは無理でしょ?

• 横ですが。

お箸でポテチ!?
    ポテトチップスってお箸で食べるものでしたっけ?
    それと
    >ふてこく頷かれました。
    ふてこく?
    何処かの方言ですか?
    どういう意味?

とにかくトピック読んでいて頭に沢山クエスチョンマークが付きました。
    出している例も何処が悪い冗談なのかもイマイチわからず。
    まあ破れ鍋に綴じ蓋でお似合いカップルだと思いますけどねえ。

• 全く一緒の彼氏がいます!

トピを見つけてびっくりしました!
    私にも全く同じ状態の彼氏がいます!

私をイラッとさせる天才であり、
    私の機嫌が悪くなって空気が悪くなってはじめて言いすぎたかなと顔色を伺ってきます。

一度その事がとてつもないストレスだったので私の場合は話し合いました。話し合いの結果、

・彼氏の精神年齢が幼すぎる(好きな人程こんな感じとのこと。小学生が好きな女の子の事をいじめる的な)
    ・私にストレスかもしれないけれど、息をするのと一緒の感覚でこういう発言をしてしまう。喋る前に彼女にストレスかなとかは考えてない。
    ・治せるものなら、治したいけど、何がダメで何がいいとか分からないごめんなさい。
    ・出来る事なら俺の発言は本当に気にしないで

私は彼の気持ちというか、あ。この人全く何も考えてないんだっていうのが心底伝わったので、気にしないように努力しました。これもまた最初はストレスでしかないのですが、荒治療と言いますか。。。慣れます。笑
    私の場合は他の女性と比べられる事が多かったですが、今となってはあーはいはいで終わります。彼も本当に何も考えていないようなので、あーはいはいの態度ですごく満足気です。今日も天気いいね=今すれ違った女の人超美人だった!付き合いたいわー!
    という感覚です。

トピさんと同じような悩みを持ってる人はたくさんいます。私もその1人です!今後彼氏さんと10年20年一緒にいる事を考えると、お互いきっと何かを我慢していかないといけない事もあると思います。文章からは別れはあまり考えていなさそうなので、乗り越えて悟りが開けるようにしましょ!この悩みよりもっと辛い事も今後出てくるかもですよ!心強く頑張りましょ。

• それは

ちょっとトピ主さんの認識がわかりません。そもそも、彼は冗談を言っているのですか? トピ文を読んだかぎりでは、トピ主さんのほうが笑えない冗談を言っているように感じます。

「ちょうだい」という言葉の意味は、彼に食べさせてほしいということでしょうか? それは、誰でもわからないと思います。子供でさえ言わない言葉ですから。「ちょうだい」と言ったら、普通は、「食べていい?」と同義に取る人がほとんどだと思います。「食べさせて」という意味で使う人は、いないと思います。もちろん、言われた人が相手に食べさせたくて食べさせるのは、話が別ですけどね。でも、普通は、「食べていい?」という意味で、自分で食べることを想像するものだと思います。

トピ主さんの心が狭いのではなく、かなり面倒なタイプだと見受けられます。自分でわけのわからないことを言っておいて、勝手に機嫌が悪くなるのですから。そして、とんちんかんな思考回路。非常にやっかいなタイプだと思います。

• 冗談?

トピに書いてあるエピソードのどこに
    冗談が出来てきたのか分かりません
    でしたが・・・
    笑いのポイントが合わないと言うのも、
    相性が悪いって事ではないでしょうか。
    トピに書いてあるエピソードの場合、
    彼が無視というか無言だったのは
    自分で取って食べるだろうって
    思ったからだと思います。
    しつこく言うから取ってあげたのに
    あなたの機嫌が悪くなって・・・
    彼は『え?なんで??』と思ってたはず。
    彼もあなたの怒りポイントが分からず
    困惑していると思いますよ。

• 相性の問題なのかな

よく言う「笑いのツボが合わない」のかな、と思いました。

トピ主さんは「ちょうだい♪」と言ったら彼が「はい、あーん♪」
    「バカップルみたいだねー」(笑)
    こんな感じを期待してた。

彼の方はトピ主「ちょうだい」、彼「…」、トピ主「ちょうだいよ」、彼「…」
    トピ主「もー!意地悪なんだからあ♪」、彼「フフン(内心ニヤニヤ♪)
    こんな感じを期待してた。

こんな些細なことで腹を立てたり、険悪な雰囲気になって気を遣ったりじゃ
    お互い疲れるし楽しくないですよね。
    単純に合わないのかなあと思います。

• わからない

どこが冗談なのでしょうか。
    ふざけてるポイントがわかりません。
    そもそもトピ主さんの受け止め方が
    おかしいのではないかと思いました。
    相手はいたって真面目なのに、
    トピ主さんが冗談だと受け止めてふざけるから、
    おかしなことになる。とか。

• 交際を始めたばかりで距離を縮めたい彼、やり方が不器用なだけ?

彼がお箸でポテチを食べるのは、手を油や塩分で汚さないため?
    トピ主さんの「頂戴」は、甘えたいのと、自分も手を汚したくないのが理由かな。

トピ主さんが”冗談”と書いたのは、彼氏さんが「冗談だよー、そんなに怒らないで〜」みたいな感じで言葉を返すから、トピ主さんも「冗談」と表現しているのかな?
    一般的には、冗談というより、からかいやいじりみたいなニュアンスを含む言動かも知れませんね。

彼がそんな行動に出るのは、

1.彼女の拗ねる顔や困った顔が見たい
    →小学生のスカートめくりと同じ。

2.あなたとの距離を縮めたい
    →「自分が彼女をからかっても笑って許してくれる=二人が親密な証拠」という思考回路があり、あなたの許容の限界まで試したくなる。

という意図がありそう。

女性は、「頂戴」とストレートに甘えられるから、男性ならではの甘え方が理解出来ない時があります。
    度々、つまらないことで茶々を入れられたり、からかわれたりすると、男性の言葉をストレートに受け留め、不快な気分になるのでしょう。

結局、男女間で甘え方の違いがあり、それがうまくかみ合っていないのでしょうね。
    でも彼はそれ以外の甘え方が分からなくてやめられないのかも。悪気はないけど、やり方が下手で不器用なのかも。

それと、「ふてこく」は、大阪の言葉で「ふてぶてしく」みたいな意味合いですか?
    だとすると、彼氏さんも関西人ですか?関西の人って二人いれば親子でもカップルでも漫才みたいな掛け合いを楽しむのが好きなんですかね?

彼はそういうつもりであなたに仕掛けているのかも知れない。でもセンスがなくてあなたを怒らせているのでしょう。

交際を始めたばかりで彼は、あなたと距離を縮めたいのでしょうね。でもやり方が下手。

彼の悪気ない気持ちを理解した上で、「こういうことでからかわれると私すぐ本気にしちゃうから辛いの」と伝えては?

• よくわからないです。。

ぶりっこ(死語?)しながら ちょーだい は
    女の私でもイラッとします。

冗談?というのは?
    無視したのが冗談ってことですか?

なんかよくわからなかったです。すみません。
    イラッとしてるのはトピ主さんというより
    彼氏の方なのかな?と思ったり。
    でも彼氏はアラフォーかぁ。
    もうちょっと大人になれよって言いたいですね。