新居の合い鍵を義理親に…

レス170
(トピ主1

家族・友人・人間関係

新婚さん

はじめまして!!
結婚2年目子無しで新居を建てました!!

来週引っ越しです。
先日引き渡しだったのですが、私も隣にいる時に、
義母から夫に「鍵は1つ私に頂戴ね。」と
さも当然のように言いました。
私は衝撃を受けました。。
以前から夫からも合い鍵は実家に預けようねと当たり前のように言われていましたが、私は渡さない。
どうしてわたす必要があるのか。と言い納得させていました。

夫の返事は「なぜ渡す必要があるのか?渡すつもりはない」とハッキリ断りを入れました。
ちゃんと言ってくれてホッとしました。
すると義母はそっけない返事で何も言わずに帰りました。

それを見てなのか、その日の夜夫から「色々考えたけど、親にはお世話になっているし、この事でギクシャクしたくない。万が一のことがあった時など助けともらえる」など言い、鍵を渡そう!と言ってきたのです。
は??????1日で意見が180度変わってる。

私は絶対に嫌と言いました!万が一ってなに??
鍵を渡さないと何か不都合あるか?
鍵を渡さないなら万が一な事があっても覚悟してねといわれました。
意味がわかりません。
普通、家に来るなら事前連絡するだろうし、来るなら鍵を開ければいい話だし…
しかもお世話になってるから鍵を渡すという言葉も意味不明です。

どうしてそんなに鍵を渡すことに執着しているのか不思議でたまりません。
私たちの家なのに…
結局は親の味方か…と思い悲しくなりました。
ちなみに義理親の家は徒歩2分ほどです笑
実親の家は車で1時間半かかります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さまの私物だけは注意して

私は家を建てたばかりの頃、和箪笥の中身を義母に自由に使わせるよう主人に言われました。
    全て私の結婚前に用意したものです。
    勿論ケンカになり、私の箪笥は鍵をかけ、私しか開けられないようにし、箪笥の引き出しの前にプラスチックケースをいつも置いておきました。
    姑はウチに近寄らなくなり、トラブルもありません。
    大切なものは鍵をかけて下さい。
    物とお金の管理は姑には関係ありません。
    ギャフンと言わせるよう本気で頑張って下さい。

• 最終手段

合鍵渡しちゃったらその距離なら何だかんだ理由つけて留守中に入ってきそうでこわいですね。まさか普通そんなことする?!と思いきや義母を甘く見てはなりませぬ。
    私は外から付けられる鍵でシャットアウトしました。まあこの鍵は簡単に取り付けられるのだけど留守ってことが分かってしまうことです。
    でもいない時にコソコソやられるよりはいいかと。

私の友達はホームセキュリティ付けたら義両親が入ってこれなくなったと言っていました。どうでしょ?
    あまり絶望的にならないで下さいね。

• 絶対に渡したらダメ

夫婦でお互いに持っておくだけで十分。
    万が一とはなんですか?
    何故、大の大人の2人暮らしの家の鍵がいるのか……
    鍵を渡したら、貰い物わけてあげるから〜とかでいきなり来られ、勝手にあけられる可能性があります。
    留守の時にも息子の家だからと、こそっと見るだけ〜ってことされるかも…
    姑の立場の私でも義母の発言やご主人にびっくり。

• 考えてみました

親に合鍵を渡していなかったことを酷く後悔することになる出来事って、例えばどんなことがあるかなぁ?と考えてみました。

何一つ思い浮かびませんでした。
    なので・・・

>鍵を渡さないなら万が一な事があっても覚悟してねといわれました。

「了解!承知いたしました!!」と、二つ返事でお返事して大丈夫だと思います。

>鍵を渡さないと何か不都合あるか?

義母がいつでも好きな時に自由に出入りして息子宅を物色出来ないことを不満に思う、という義母の不都合くらいかな?

• うちは知らないうちに渡されてました。

頻繁に夫が居なくてもうちに遊びにくる姑だったのですが、
    いきなり『地下の駐車場に止めたから。』って。
    鍵がないと入れないはずなのになせ?!と思ったら既に持っていたと。
    唖然として言葉もありませんでした…
    後で夫に文句を言って取り戻してもらったことがあります。

ちなみにそんな姑ですので、色々とありまして…
    今では完全疎遠状態です。苦笑
    夫も異常な過干渉自己中な性格に呆れて避けている程。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義家からかなりの資金援助があったとか?

<親にはお世話になっているし

夫婦の貯金だけで家を建てたというなら、ここまで気を遣わないだろうけど。あなたの方はどれだけ資金を出したの?

鍵はあずけておいた方が、防犯上でも安全だし、無くしたときに便利ですよ。安全性を考えるなら、お互いの鍵を交換しておけば良いんじゃ?

鍵ひとつでギクシャクするよりは、渡しておいて「勝手に入らないでほしい」とご主人から言ってもらってはどうかと。今は子無しだけど、そのうち共働きになって子供を見てもらったりすることもあるかもしれません。そのときに、助けてもらえなくなるかも。

• 鍵は渡しませんでした

我が家も遠方の姑が当然のように鍵を要求したので断りました。

鍵は複製できないタイプのものです。

そして「何かあったら」ですが、夫婦と子供が合鍵を持っていますので、在宅ならだれかがカギを開けることはできます。

病院等の世話になるとしても、その時対応(一時貸す等)すればいいことだと思いますし、勝手に鍵を開けて中に入る用事がないのであれば不要だと思っています。

それ以外の「何かあったら」は、最悪窓を破って対応してもらうしかないですね。
    消防や警察なら仕方ないと思っています。

結婚して四半世紀になりますが、いまだかつて「何か」というのは経験していません。

義実家が徒歩2分なら、帰宅時に鍵がないとしても夫婦のどちらかが帰宅するまで義実家に居させてもらえばいいと思いますけど、何かあったら対応しないとはそこもさすのでしょうね。

怖いのは義実家で合鍵を紛失したり盗難されることだと思います。
    本当に怖いのはその合鍵で義両親が我が家のごとく侵入されることですけどね。

いっそのことニセの鍵を封をした封筒に入れて渡したらいいのでは?
    非常時にだけお願いしますと言って渡したら満足するのではないでしょうかね。
    勝手に使ったら"使えないけど、それを言うことはできない"ですよ。

ちなみに我が家ですが、複製できない鍵のうち一本を新築早々曲げてしまいました。
    首にかけたまま下(上下につけている)の鍵を開けて、うっかり半分ささったまま背を伸ばしたらクニャリとなってビックリ・・・。

残りは家族分しかないので物理的に渡せません。

• 緊急時の為

身内に鍵を預けておくのはアリだと思う。
    だけど、それは緊急時のみの使用に限る。

合鍵を使って我が物顔で出入りしそうな人には、渡したくないですね。
    義母さんから合鍵を要求するくらいだから、そういう魂胆があったと想像できる。

親にお世話になってると言うのは、費用の一部を負担してくれてるのかな?
    そうだとしたら無下に合鍵を渡さないのには、角が立つと思う。
    緊急時のみの使用に制限し約束させて、許可なく入ったと知ったら鍵を没収するくらいの譲歩は考えても良いのでは?

• 合鍵があれば自由に出入りします

義理家族は息子の家だから当たり前。と考えてしまうのでしょう。
    義親は、息子の家だから、気兼ねなくやってきます。
    トピ主さんが外出してるときに、鍵を開けて室内に入ってる。
    室内をくまなく見て、何をするか。
    過去のトピで、帰宅したら寝ていた。帰宅したらテレビ見てお茶を飲んでた。
    トピ主さんなら、どうします?

>ちなみに義理親の家は徒歩2分ほどです笑
    これでは、毎日のようにやって来るでしょう。
    合鍵を渡してはダメです。
    トピ主さんが在宅中に玄関を施錠してる。
    玄関の鍵が開く音がして、ドアチェーンがガシャン。開けて開けての声。

• 断固阻止すべし!

絶対鍵なんか渡さなくていいです。

うちは、普段は渡してないけど、旅行に行く時には夫が義親にカギを預けていきます。
    私もトピ主さん同様、一体何の為に?と抗議しましたが、「万が一の時の為に」との返事です。「万が一って何?」と聞いても返事はありません。あるはずがありません。

で、その私たちの旅行中ですけど、義親は何度も何度も家の中に入っています。
    一体どういうつもりで勝手に家の中に入るのかわかりませんけど・・・
    当たり前のように「床が汚かったから掃除してやった。」とか「〇〇のバッテリーが切れていたから交換しておいた。」とか言うんですよ!!!
    余計なお世話ですよ。
    しかも、そのバッテリーは押入れを開けて中に入っている物を全部出さないと在処がわからない所なのに、そんな所までゴソゴソと物色していたのかとぞっとしました。

それでも、夫は今でもずっと親にカギを預けます。
    何度止めてくれと言っても、益々意固地になって「絶対に預ける!」と預けていきます。夫とは一緒に旅行にも行きたくありません。勝手に一人で行ってこいや!って思います。
    が、子供(まだ小学生)がママも一緒に行こうと言うし、実際夫が子供の世話を一人で出来るわけがないので、しぶしぶ一緒に行っています。

もう20年、こんな感じなんで改善は望めません。幸いなことに義両親も年をとってきたし、義母は一人で身動きの出来ない体になったので、彼女が留守中に入ることはないでしょう。でも、義父が義弟(夫の弟)を誘ってうちに入り込んだりもしているようです。うんざりです。
    主さん、最初が肝心ですよ。絶対にカギなど渡してはいけません。

• 渡しました

双方の親に家の鍵を渡しています。
    理由は夫婦で緊急事態になる恐れを考えてです。

• 渡したら 鍵を替えるだけ

万が一はお互いさま 何かあれば窓を壊して入ってもらえば良いだけです。
    そもそも鍵を渡す意味はありません。
    都合よく勝手に入られるだけですけど。

親に渡せば夫婦仲がギクシャクするだけなんですけどね(笑)

• ありえない

絶対渡さなくていいと思います!
    ご主人の言う万が一って何ですか??
    お二人共、鍵をなくして入れなくなったりとかそういうことでしょうか。
    鍵屋呼びましょうよ笑
    徒歩2分の場所に住んでて合鍵なんかあったら勝手に入り放題ですよ。
    仕事でいない間とかに勝手に入られたら絶対嫌ですよね、許せません。
    旦那様とよく話し合って渡さない方向で決着がつくといいですね!

• 内緒ですでに渡されてました

賃貸でしたが、渡した事実を知ったのは新婚旅行中の
    電車の中で聞かされました。

1週間の海外への新婚旅行の初日の電車の中で「今頃
    きっとうちの親ふたりとおじいちゃんでうちの家へ
    行って、冷蔵庫のキャベツ持って帰ってると思う」

「はぁ?」でした。
    キャベツ・・・確かにあったけど、捨てるのももったいない
    から置いてたけど、まさかそのために鍵渡して家主が不在の
    時に新婚宅へ勝手に入って好きに使ってるの?

意味わからない。

義両親までなら何とかわかる。

おじいちゃんって何?

なんで爺ちゃん付きなの?

当然口げんかに。

「気持ち悪い」つい口から本音が出ました。

旦那にとって家族でも私にとっては赤の他人。

自分の居ないときに勝手に何を開けて何を見られてるのか
    わからない、気持ち悪い。

ホントにそう思いました。

新婚旅行の1週間ずっと気まずかったです。

主さんはまだ未然に防げてるけどでもやっぱり義母とは言え
    他人に自由に自宅へ出入りされたくないですよね。

絶対渡さない方がいいです。

旅行から帰ったら電気は1週間つけっぱなしにされてて、
    トイレはおしっこしたあとがそのまま流さずに1週間残されてて
    凄い臭いを発してました。

吐き気がして物凄く気持ち悪かったです

すぐ鍵は返してもらいました。

その後、義実家近くへ引っ越したら毎日義母が来ましたよ・・・

義実家近くへ住むって選択がそもそも間違ってたんだと後悔しました。

主さんももしかしたらそいう事あるかも。

そして後悔するかもです。

私のように・・・

• うちは渡しています

小町では嫌がる人が多いようですが、我が家では双方の実家に預けています。

万が一とは、夫婦で旅行中に事故にあい遠方の地で二人とも入院する、最悪の場合は死亡する(家に入って荷物を取ってきてもらったり、いろいろ事後処理にあたってもらう必要がありますよね)とか、うっかり何か危険性のあるスイッチを切り忘れたまま旅行に出てしまってどうしても切ってきてほしいとか、まあそんな事態を考えています。

嫌なのは、鍵を預けると義両親が勝手に留守宅に入ってくる恐れがあるということですか?
    そうだとしたら、問題は鍵を預けること自体ではなく、そういう人間性の人が親族にいるということではないかしら?
    我が家では双方の実家に関して、その手の不安は感じたことありません。

それとも、抽象的に自宅の鍵を家族以外の人が持っていることが嫌なのかしら?
    私は気になりませんけどねえ。

• 諸経費、ローンの名義は?

何方が払っていますか?
    それによっても変わっています。

• ダメ夫

義実家まで徒歩2分ですか!
    そんな近いとこに嫁に来てあげたのに、鍵をよこせなんて、絶対やめてほしいですよね。
    しかし、旦那さんダメ過ぎ。親の顔色でオロオロするなんて、義母がそれほどオソロシイ証拠。
    あなたが是非預けたい、いざとなったら頼りたくなるようなお義母さんなら、進んで渡しますよね。

ウチは徒歩5、6分くらい。私の義母は、一見さっぱりした感じのいい人。なので、合鍵を欲しがられて疑いもせず渡してました。
    でも、勝手に入ってました。かなり長期間気がつきませんでした。ショックでした。

教訓、必要もないものを欲しがるオババは、絶対勝手に入ります。
    その息子は、間違いなく操られダメ夫。妻のプライバシーや心の平安をなんだと思っているのか!

• 渡す場合は

渡す場合は監視カメラかな

要するに
    その後姑は夫へグチグチと鍵を渡さない批判を
    貴方のいないところでしたのでしょう

夫にしたら
    妻と親怒らすと面倒なのは親で
    嫁なら我慢させる事ができると踏んだ結果なのでしょう

渡すなと言っても
    夫が黙って鍵を渡す可能性があるから
    100パーセント留守中部屋あさりされるものとして
    用心しておくべきかと。

通帳 請求書など見られたくないものは鍵付きの書庫
    スーツケースへ
    これらの鍵は決して渡さない

念のためにペット用の監視カメラを寝室のベッドじゃなくて
    寝室の出入り口 箪笥の方へセッティング

(誤ってベッドシーンが他の人へ流失避けるため
    ベッドは映さないこと)

大抵部屋漁りする場合
    子作りしてるかのチェック等
    嫁の私物チェック(息子の金で浪費してないか)だろうから
    寝室の出入り口や引き出しを漁ってる姿があれば
    家の鍵を取り上げる理由として問い詰めればいい

あと、雨で洗濯物がを口実に家に上がり込むから
    寝室はベランダのない部屋にしておくこと

洗濯物は外から見えない作りの方が良い。
    見える場合は1階に干し
    下着は1階には干さないこと

姑が黙ってが侵入した形跡がある場合は
    警察を呼ぶこと
    (泥棒が下見に入ってきているという)

• 何で渡さないの?

ウチは渡しましたよ。
    うっかり鍵を忘れてしまって、締め出されたことがあったので、
    (夫も私も)
    とても助けられました。

何かあると心配なので、
    私たち夫婦から、両方の親に持っておいてほしいとお願いしました。

• 渡しちゃダメ!

万が一の時は警察を呼びましょう。
    合鍵を渡したら最後、留守の時に入られても文句言えませんよ。

• 問題はそこではない

「結局は親の味方か」とのことですが、
    旦那さんと論点ずれてませんか?

トピ主⇒自分の意見を尊重してほしい
    旦那さん⇒万一のことが心配なので、親にカギを預けておきたい
       あるいは、親にカギを預けるのが当たり前と思っている

お互いの当り前が違うことを認識しないと、
    いつまでたっても、すれちがいじゃないですか?

• 独身で一人暮らしですが。

学生のときはどうだったか忘れましたが、社会人になってからは、実親に鍵を渡すなんてしてません。

万が一のときは、警察か何かが来て開けられるんだと思います。
    マンションなんで管理人がいますが。
    一軒家でも、一家全員と連絡が取れないような状況になれば、警察が動きますよ。
    逆に鍵を開けて入ったら危険な状況だと思います。

• 絶対に!!!

渡さないでください!!!
    むしろこのトピへのレス旦那さんに見せるべきです!
    確実に私と同じようなレスが沢山つきます!
    私は合鍵を義両親に渡した経験があります。
    新居に移った当初から私も旦那と義両親に渡せ渡せと言われてたが、拒否し続けてました。
    なのに、出産後私が入院してる間に
    家事をしてもらうなどと言い旦那が勝手に義母に渡してたんです!
    里帰りはしなかったので産後5日目から自宅に帰るともう最悪。
    冷蔵庫の中身は変わってる(配置とかも)台所のものの位置が変わってるなどなど
    家中いらいまわされてました!
    しかも合鍵を渡されたからか無断で家に来て鍵開けて入ってきました。
    毎日です。今はお子さんが居ないでしょうけど
    今渡すということは産後こんな目に合う可能性や産後じゃなくても過干渉な対応をされる可能性があるって事です。
    そもそも旦那は確かに嫁と違い嫁いだわけじゃないですが
    今や1つの家庭の旦那となっているのです。
    同じ苗字の名前でも家庭は別!義母や旦那には、あなた達は自分の兄弟や身内の家の鍵を貰うのか?!貰わないならやめてくれと言いましょう。
    あと、1度渡せば二度とかえってこないと思った方が良いです。
    家の鍵をこちらが変えなくちゃならない事になります。
    実際私がそうだったので。
    あと旦那にも喝!!!!お世話になろうがならまいが
    カギを渡すことは全くの無関係!!
    それが成り立つなら私の実家の両親にも渡すと言いなさい!
    きっと嫌がるわ。
    あとトピ主さんもしっかりね!そんなこと言ってるマザコン気味の旦那なのに
    義実家から徒歩2分のとこに新居を借りるなんて軽率です。
    もし賃貸なら契約がきた二年後に即引っ越しましょう!
    お金はかかるけど夫婦関係に亀裂が入るよりマシです。
    とにかく、頑張ってください!トピ主さんが正しいです。

• まんがいちとは…

万が一とはたとえばお二人がおうちで倒れて…とかですかね?
    どんな事態か聞いてみてください。
    倒れて…とかなら窓割ればいいだけですね。

夫婦の家の鍵渡すなんて聞いたことないですよ
    まぁ、渡してるところもあるのかもですけも
    渡したら最後いつでも勝手に入ってきますよ。

旦那さんからしたら自分の親ですからいいかもしれませんけど
    嫁の立場になって考えもらいましょう。

• うん、わかった!って言う。

「鍵渡さないなら、いざっってとき、覚悟してね」
    「うん、覚悟できてるから、大丈夫!(にっこり」

で、めでたく終わる会話ですよ

っていうか、主さんが夫さんに求めすぎ。

誰だって、自分の親は信用してるのよ
    自分だってそうでしょ?
    だからって、いちいち目くじら立てて怒る必要なし

• 嫌だ!嫌だ!

本当に『万が一』の時には、警察にお世話になりますと言ってあげましょう。
    親なんて、『万が一』の時、役に立たないでしょう。

家が離れてるならまだしも徒歩2分なんて、義母さんが入り浸りそうですよね。

きっと引渡しの時は、主さんが居たから義母さんも強く言わなかったのだと思います。
    でも、その後にご主人に直接圧力が加わったのかなと。

絶対に渡さない方が良いですよ。

『万が一の時には、警察にお世話になります!』
    で押し切りましょう。

• 渡さなくても

渡さなくてもよいと思います 生活してみて後々必要を感じたら渡せばよいのでは… 義母さんは 距離感が足りないと思います 我が家も私が相続した土地に 息子が家を建てました そこは息子家族の家 頼まれたら関わると言うスタンスを忘れないようにしています 

• うーん。

意志薄弱な夫さん。
    情けないですね。
    合鍵絶対渡してはいけません。
    帰宅したら義母が
    「汚れてたから掃除しておいたわよー」とか
    「暇だったから食事作っておいたわ」
    とかとか
    挙げ句
    「お風呂とトイレ汚れているわよ。新婚さんお掃除ちゃんしてるの?」
    なんてやられますよ。
    ホラもう目に見えている(笑)
    一度渡したら取り返せません。そうなると鍵ごと替えなくてはいけなくなります。それ故決して渡してはいけません。
    夫を断固阻止しましょう。

• 疑って悪いけど

だんなさん、トピ主さんの了解を得なくても、こっそり、鍵を渡しちゃうよ。自分の鍵で、合鍵作れば良いだけだもん。
    理由は、自分が、鍵を紛失して、トピ主さんの帰宅が遅い時とかに、徒歩2分の実家に鍵があると思うと安心だからだと思います。トピ主さんは、家に誰か居るときに、鍵を持たずに外出して、帰ったら誰もいなかったとか、失くしたことは無いから、ピンと来ないのかもしれません。

お義母さんに預けたくない気持ちも、とても共感できますが、どうせ、裏で渡されちゃうなら、だんなさんに貸しを作っておいた方が、トピ主さんの得になるかと思いました。もし、了解するなら、あなたがそこまで言うなら、今回は折れてあげるってアピールすることをお忘れ無く!

• 渡せば最後

鍵を渡せば最後、勝手に上がり込んで部屋を見て回り色んな所をチェック。

更に図々しくなり自分達夫婦のプライバシーなんてあったもんじゃない。

ある日、家に帰ると知らない物が増えていたり、家具の配置が変わっていたり、

義母はまるでセカンドハウス的に使うようになります。

朝、目を覚ましたら隣に義母が寝ていた、なんて事も冗談ではないかもしれません。

我慢出来るならどうぞ。