勝手に家事をやる夫

レス37
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

れいな

結婚半年の子なし共働き夫婦です。

平日、夫は朝6時に起きて掃除・洗濯・料理をしてます。
(料理といっても休日に作って冷凍したものを温めるのが主ですが)
私が起きる頃には1人で食べ終わっていて、出勤の準備をしています。
私が夫の作ったものを食べているときに出かけていきます。
帰りも夫のほうが早く、私が帰る頃には料理ができています。

休日も朝6時に起きて掃除・洗濯をし、1週間の献立を考えています。
私が起きてご飯を食べ終わったころに「献立これでいい?」と聞いて「うん」と応えると買い物に出かけます。
買い物から帰ってくると料理を作り始め、私が「手伝うことある?」と聞いても「テレビ観てていいよ」と言われるだけです。
(料理は特別凝ったものというわけではなく、まぁ普通に美味しいという程度です)

新婚なのに夫婦という感じがなく、私が夫の家にお邪魔しているような気分になります。
私がやることといえば自分の服のアイロン掛けくらいで(これだけはなぜか残されています)、
ほとんどやることがありません。

どうすればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やってくれるならいいじゃないですか。

反対の夫婦はたくさんいます。

主さん、良かったですね。

• 能動的に対応

何もやらない夫という相談が多い小町に、贅沢な相談ですね。

でも簡単ですよ。
    夫より早く起きるか、同時に起きて、一緒に家事をやれば良いいだけ。
    献立だって先に考えられるし、買い物も一緒に行きたいから待ってて貰えば?

手伝うことがあるか聞くんじゃなくて、自分から積極的に行動すれば良い。

• 羨ましすぎる!

贅沢な悩みですねぇ♪

ご主人様も無理してやってる訳じゃなさそうだし、いいじゃないですか〜

それとも貴女は貴女で、家事をしたくてウズウズしてるとか?
    もし、そうなら「たまにはやらせて」と言えば良いだけのこと。

でも、そこまでやろうとも思わないわけですよね?
    私も、もし旦那がノリノリで家事をしてくれるんなら、素直にお任せします。
    共稼ぎだから尚更です。

それにしても、羨ましい限りです。

• 勝手にねぇ

献立これでいい?って聞いてあなたは了承しているのでしょ。
    それを勝手にとは言わないと思います。
    そこで、何曜日と何曜日は私が特製なんちゃらを作るとか、言えばよいのでは?
    トピ主は結局料理が苦手なんでしょうね。

それに、朝一緒に起きることは可能でしょ。勤務時間が違うとはいえ、夜は一緒に食べられる程度の時間差ならなのだから。一緒に起きてコーヒーいれてハムエッグでも焼けば新婚気分を味わえると思うのですが。何で寝てるわけ?
    トピ主は結局早起きが苦手なんでしょうね。

世の中の多くの女性が、夫が家事をしないウガーって怒ってるんだから、素晴らしい旦那様ですね。
    彼にとっては一人分も二人分も変らないんでしょう。

どうすればって、彼の献立を了承せず自分も料理をして、早起きをすればいいんです。

• レスします

どうして夫と同じ時間に起きないんですか?
    一緒に料理や家事をしないのはなぜ?
    手伝うことがないと言われても、お皿はどれを使うの?と聞いて出したり、彼が使った調理器具や食べ終わった食器を洗うとか、何かしらできることはあると思います。
    言われなきゃできないのは甘えてるからでは?
    買い物に一緒に行くとか、自分から行動すべきではないかと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分の家なんだから

「うん」じゃなくて「私も一緒に考える」
    「手伝うことある?」じゃなくて「私もやる」でしょ。

夫が起きてるのに一緒に起きずに寝てるのもトピ主でしょ?

どうしようもないのは夕食準備だけです。
    先に帰るほうがするのが自然です。

それ以外はトピ主が自らお客様のような態度だから悪いのではないでしょうか。

• えぇ!?

そこが不満!??

今の御主人の話を世の奥さんに聞かせてください。
    一斉に”えぇ〜〜羨ましい!!”って言われます。

まぁ、それを置いて不満ならば、

御主人と向かい合いなさい。

ですよ。

• いい旦那さんですね

めちゃくちゃいい旦那さんじゃないですか
    そのうち子供出来たりしたときに
    やってもらえないとイライラして喧嘩の原因になったりしますし下手なこと言わない方がいいと思いますけど。

やりたいのなら
    素直にいえばいいと思いますよ
    夕飯は私が作るねとか
    分担にしようとか
    朝は貴方が先に起きたらいいんじゃないですかね?

• ポジティブにいこう

ああ、ラクチンだなあ、ありがたいなあって感謝していればいいんじゃない。
    それを当たり前だとはもちろん思わず「ありがとうねえ、私、ラクしてるよね、いいの?」って可愛くしていれば?

夫婦のコミュニケーションは大事ですよ。
    何か「ん?」って思ったら全部言葉に出して会話すること。

アイロンがけしかすることがないなら「よーし、アイロンがけは任せてよ!」って、やってれば可愛いじゃないですか。
    マイナス思考になっちゃ駄目よ。

• 全くもって

羨ましい限りです。

• やる気があるなら早起きすれば?

帰る時間を早める事は無理でしょうから、早起きすればいいんじゃないですか?
    やる気があるなら夫が起きる時間は分かってるんだから早起きして一緒にやればいいだけ。
    ぐだぐだ言い訳を考えて早起きしないのなら、自分は努力する気はないということですよ。

貴方は夫が何もかもしてしまう事に罪悪感を感じたり、自分にとって居心地が悪いから辞めて欲しいと
    お考えなのでしょうけど、貴方の夫は合理的にものを進めてるだけ。
    それによって貴方は家事を免れてる訳で、デメリットは自分が何もしてないという居た堪れない気持ちだけでしょ。

本当に夫1人だけ家事をやらせて自分だけ何もしてない状態を申し訳ないと思ってるののなら、タイトルが違うよね。
    貴方が起きないから夫が1人で家事をしてるだけで「勝手に家事をする」はおかしいでしょ。
    自分が怠けてると思われるのが嫌だというだけで、夫は何も悪くありませんよ。

自分の思い通りにする事は出来ません。
    本当にやる気があるのなら早起きして一緒に家事をすればいいだけです。
    早起きすれば夫婦が会話する時間も増えるんじゃないですか?貴方にとっていい事づくめだと思いますよ?

• ありがとうと言えばいい

そんなに手際よくしてくれて、部屋もキレイで、ごはんも出てきて。
    トピ主さんは、常に、ありがとう!て言えばいいと思います。感謝係を。
    お悩みでしたら、それは多分、他に悩みがないからそんなことを悩みに仕立て上げているのかと。
    何でもかんでも、悩もうと思えばそりゃ悩みの種にはなりますが、私からみたら、其れこそ無駄な悩みだと思いますよ。

• ここに書いた気持ちを言って話合ったらどうでしょうか?

新婚の今の内が話合いのチャンスですよ。

• うらやましい

まるで、世に言う妻の鑑みたいな方ですね。

別に家事は女性側がやらなければならないことは無いのだから、
    気にせず、甘えたら?
    やる事がなくて、なんとなく落ち着かないのでしょうが、
    妊娠、出産だけは、あなたしか出来ないし。

私の友達の旦那なんか、妻より2時間ぐらい早く帰るのに。
    彼女が仕事から帰ると不機嫌に、お腹空いたよ、早くして!って、
    言うんだって。
    お前がやれ!って言ってやりたいですよ。

ステキな旦那様ですね。

• 新・玉の輿かな!!

ただ一言、「うらやましい」。

フルタイムで働いているので、家事が負担です。

トピ主様は、ある意味「玉の輿」なんじゃないの?

おめでとうございます。
    良い夫と結婚しましたね。

• つり合いとれてるのでは

そういう夫さんにお似合いの素敵な人なのでしょう。
    トピ主さんが。

分野は違えど。

得意分野を頑張れば、それはもういい夫婦。

• 家族が増えると変わる。

今後、お子さんの予定とかがあればの話ですが。

主さんが、妊娠・出産して、家族が増える事があると、また変わります。
    この旦那さんで良かったと、心底思える時も多くなると思います。

• 何かしたいと言ってみる

これが男女逆なら、たぶん夫は「妻の家にお邪魔しているような」と思わないのだろうと想像すると、「家事は妻の仕事なのに」とトピ主さんが感じていることがわかりますね。

時間的に夫が家事をしやすく、さらに苦にすることなく自然に家事を夫がしているのなら、気に病む必要はないのかもしれません。でもそのうち夫が「もうちょっと家事をしてくれたらどうなの」と思い始めるかもしれません。

都合のよいことにトピ主さんが「もう少し何かしたい」と思っているのですから、それを夫に言えばいいのではないでしょうか。「二人で家庭を運営している気がしなくて物足りない」と。

• それは大当たり!

羨ましいです。なんて素敵な旦那様。
    世の未婚男性に爪の垢を煎じて飲ませたい。

トピ主も早く起きて、一緒に料理すれば良いのでは?
    買い物もついていけば夫婦っぽいですよ。
    化粧する間がないならマスクと帽子、これからの季節はコートでごまかせます。

家にいて、ベランダがあるなら布団干しとか寝室の掃除とか。
    寝具の洗濯、食器洗い、シンクの掃除、靴磨き、出来ることを探しましょう。

あとは、仕事に励みましょう。
    専業主夫に出来るくらい稼ぎましょう。
    頑張れ!

• 男女逆転にみえますが

一般的な家庭と男女逆に見えますが、夫婦がお互いに納得しているなら問題無いと思います。
    羨ましいです(笑)

トピ主がどうすればではなく、どうしたいかだと思いますよ。
    夫が家事をしてくれて、自分もやりたいなら「手伝う事ある?」ではなく、「私もやりたい」と宣言しやれば良いと思います。
    やりたくないけど、居心地が悪いと言うなら、より外貨を手に入れる勉強でもしては如何ですか?
    夫が、家事全般を納得の上でしてくれてるなら、トピ主も夫婦二人の為になる事を小さな事でも良いので探して実行すれば宜しいかと思います。

• 手伝うこと、ではなく「私がやりたい」

独身時代の生活リズム、まんまなんでしょう。
    一人が二人になったところで、家事が倍になるわけではないので。

休日も六時起きとは、きちんと自分を律することができるのですね。

いい旦那さんだと思います。
    小町に溢れる「共働きなのに家事をしない旦那」の奥さんから羨望しかないでしょう。

手伝うことある?と聞かれたら、いいよ、になると思います。
    「私がやりたい、私がやる」くらいの表現で言わないと。

ただし…
    トピ主さんの家事の腕前次第です。
    彼より格段に落ちるなら、トピ主さんに家事をやらせたくないかもしれません。

• 早起きして作れば?

早起きして作ればいいのにどうしてしないんですか?

• 子どもが出来た時に助かりますよ

あなただって働いているんだからそのままでいいですよ。

今はあれ??って感じがするかもしれませんが
    子どもが出来たら本当に助かりますよ。

どうしてもという気持ちがあるなら
    朝一緒に6時に起きるんですよ。
    そもそもあなたにそのつもりがあるなら起きて行動してますよね。
    それが無理なら余計な事はしないことです。

• 自分の生活

みなさん、絶賛ですが私は何となく居心地の悪さを感じる気持ちがわかります。
    れいなさんも新婚さんですから、手料理で夫を喜ばせたり、自分の気に入るようなインテリアにして自分なりに手入れをしたいと思ってるのではないでしょうか?

子どもがいればありがたいのですが今はちょっと夫が先走り過ぎのように思います。
    やはり休日の料理は担当したり分担されるのがいいと思います。
    夫は自分でやる方が効率もいいし無駄がないと思ってるのかもしれませんが人の生活はそんなものではないと思います。
    遠慮せずに自分なりのやり方で家事をすればいいと思います。
    上手いとか下手は関係ないです。

私なら料理と洗濯はシェアさせてもらいます。自分なりのやり方があるので。
    掃除が嫌いですからやってもらうとうれしいですが、これも自分の持ち物の管理もあるので触ってほしくないものもあるのでこれも相談でしょうか。

• 曜日を決めてみる

休みの1日とか、平日のある曜日の夕食とか、
    ”この日の夕食は作るね”など
    少し家事をもらってみれば?

• ん??

うちが似たような感じですが。好きなようにすればいいと思いますよ。

• 勝手じゃないじゃない・・

ちゃんと確認してくれているのに勝手とかわがままですよ・・。
    家事の主導権をとるのは早く起きる方の特権です。
    それに手伝う、なんて覚悟なさすぎ。
    私がやるとは言えないんでしょう?

早く起きて家事をやれ、なんてレスもありますが
    それこそトピ主さんは夫に無断で勝手にやらないように。

• 簡単な事

>平日、夫は朝6時に起きて掃除・洗濯・料理をしてます
    トピ主も朝6時に起きればいいのです。

>休日も朝6時に起きて掃除・洗濯をし、1週間の献立を考えています。
    だから、トピ主も朝6時に起きればいいのです。

もしくは「休みの日は私がやるね」と言えばいいのです。

夫婦という感じが無いのはトピ主だけで、旦那さんは仕事で疲れている
    妻に少しでも楽してもらおうと張り切っているだけでは?

結婚半年なのでお互いに、喧嘩しつつ話し合い歩幅を合わせていく
    努力をしないと大変ですよ。

• 楽ですよね

そのままやらせた方が良いですよ。ご主人も多分嫌いじゃないんじゃないですか?
    トピ主さんがやることは「すっごーい!!!」「美味しい〜!!」「助かる〜!」「いつもありがとう!!」と褒めたり感謝を述べる事だと思います。

我が家は最初はそうでもなかったんですが、段々とトピ主さんのお宅のようになり、今では 子供達の朝食の支度(私が朝起きられないから)、週末の料理(夫は外国人なので 母国料理を作る)、そのための買い出し、週末、子供達を連れ出し、サイクリングなど行く(私は家にいて休んでいる)と かなり楽な生活を送っています。トピ主さんはフルタイムで働いていらっしゃるので、その点 私の方がさらに怠けているのです。

子供達はパパの作る母国料理が美味しい、好き、というので パパが張り切って作っている という感じです。食器洗いは私が9割ですが、食器洗浄機もあるので。。

掃除は以前は私が担当でしたが、今はお手伝いさんがいるので これまた何もしていません。。
    夫は私と一緒にでかけたり旅行をすることが好きなようなので、隣に居れば満足するタイプのようです。そういう人もいるんだと思います。

• 高速道路を走る車

40代男性です。

トピ主様の夫が率先して家事をやってしまうのは、夫はトピ主様にやってもらうよりも、自分でやった方が早いと思っているからでしょう。
    トピ主様に手伝ってもらうと、夫のペースが狂ってしまい、余計に遅くなってしまう。
    夫が独りで1週間の献立を考えて、買い物に行ってしまうのも、その方が無駄がなく、効率的だからです。

夫は、高速道路を走る車です。
    トピ主様が、夫婦らしく夫と一緒に走りたいと思うなら、夫と同じ速度まで加速することです。
    夫にスピードを下げてもらったら、夫にとってはストレスになってしまうでしょう。
    トピ主様が下手に夫に付いて行こうとするよりは、夫に独りで走ってもらった方が、当面の間は無難に過ごせるでしょう。
    しかし、いつまでも夫を独りで走らせていると、夫はトピ主様とは別の場所に行ってしまうかもしれません。

いずれ夫の速度に付いて行けるように、加速するトレーニングを積んでおきましょう。
    まずは、夫の動線をよく観察することです。
    「まぁ普通に美味しいという」料理を、はたしてトピ主様は夫と同様以上の要領の良さで作れるのでしょうか?