イケメンには容姿を褒められない

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あかさ

知り合いの話になりますが、イケメンには容姿を褒められないと言っている人がいます。
イケメンではない人からは可愛いとか言われるそうです。
イケメンとかイケメンじゃないとかで容姿の見え方って変わるものなんでしょうか?
ちなみに私から見れば普通の外見に見えます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予防線

若い時は、容姿だけでモテてました。
    イケメンの宿命は、あまり可愛くない人からモテます。
    そうするといつの間にか、面倒からかガードを張るようになるんです。
    ようするに勘違いされないように、可愛くない人には嫌な男を演出しているのです。
    可愛い子には気を引くために、ちゃんと言いますよ。
    差別でも何でもありません。

• うん・・

違いがあるとしたら、イケメンは女性に媚びる必要がないからじゃないですかね・・
    媚びて褒める必要がない。

もしくはイケメンはモテるので可愛い女性が寄ってくる。
    それだけ目が肥えているので、美女だと思う女性のハードルが高い。
    並みの美人程度じゃピンとこない。

• それは単純に…

容姿的に釣り合う人に好意を持たれているってことだと思う。
    好意を持った相手には褒めたり賛同したりして、
    自分の印象を良くしたいからそうするわけで。
    特に好意を持たない相手には、褒めて好意を持たれても困るわけだし。
    その人がイケメンだなと思う人は高望みのレベルで釣り合ってない、
    そういうことでしょう。
    まあこれはあくまでも容姿だけに限った話ですけども。
    それでも初期の出会いの場では容姿が一番影響しやすい要素ですから。

• 多分、まったく違う話

毎日鏡でイケメン見てたら、普通だと感じる容姿が平均より上がるんじゃないでしょうか。
    イケメンの周りには美人さんが集まりやすいだろうし、ますますその傾向は強くなるかと。
    毎日おいしいもの食べてたら、だんだん舌が贅沢になってくるようなものです。

ただ、その知人さんは普通の容姿なんですよね?
    だったら、おそらく一般人のイケメンは異性に対して容姿に関するお世辞を言わないってことじゃないかと思います。
    勘違いされたら面倒くさいでしょ。
    そんな発言することから考えてもの知人さんは面倒くさそうですし。

• 私の感覚だと。

イケメンでモテる男性のほうが女性の扱いに慣れていて、簡単に褒めてくれます。

あまり外見に自信がなく女性経験の少ない人のほうが理想が高く、コンプレックスからか簡単には褒めてくれません。

たぶん、女性に対する意識が一辺倒で、女性のそれぞれの個性(可愛さ)に気付かないんだと思います。
    モテる男性は自分から恋に落ちるのが上手です。ごく普通の女の子のなかにある可愛い部分にすぐ気付きます。

• あるでしょうね

まずあなたが思うとおり、その人は「普通」なんだと思います。
    で、何故イケメンには褒められずそうじゃない人からは可愛いと言われるかって、顔って遺伝ですから、イケメンくんの場合家族もそこそこの顔の人が多かったりして可愛いのボーダーラインが高い、プラス、普通の容姿の女の子を褒めなくても異性関係に困らないからだと思う。

一方で容姿にあまり自信のない男性たちは、そのラインがおそらく低めなのと(人によるでしょうが)、あとはリップサービスくらいしておかないと自分のイメージを高められないんでしょう。
    悪いことではないです。

だからイケメンは頑張らない、つきあってもつまらない、なんていう話が多々あるんだと思いますよ。
    そうじゃない男性のほうが頑張って女性を褒めてくれる、結局一緒にいて楽しいってなるんじゃない。

• それは、お世辞ですね。

>イケメンには容姿を褒められないと言っている人がいます。
    >イケメンではない人からは可愛いとか言われるそうです。
    >ちなみに私から見れば普通の外見に見えます。

それは、ふつうの外見なのでしょう。
    世の中には、コミュニケーションを円滑に行うために、お世辞を言う事がありますからね。
    要するに、そういうことです。

• 身内で見慣れているから

美しい親兄弟姉妹
    親せきに囲まれていると・・
    それが普通だと思っているからかな。

結婚した際に、お相手の親族方の顔ぶれをみて
    違和感を感じました。

目と目の距離があって、全体的に広がっている顔つき
    見慣れない物を沢山見て、愕然とする感覚。

美しい人を、見慣れていない人から褒められ
    美しさを見慣れているからは、普通と思われるのではないでしょうか?

• 私が思うのは

これは私が今まで出会ってきた方々を見て思うことですが、イケメンの旦那や彼氏のお相手は美人ではない方が多いという印象です。自分の顔がいいから?相手には優れた容姿を求めないのではないでしょうか。

逆にブサイクな方は美人を求める人が圧倒的だと思います。彼女の顔がわからないので何とも言えませんが、ただ出会ったイケメン達がタイプじゃなかっただけなのでは。

• 基準は家族の顔

イケメンの家族は大体美男美女です。
    それを生まれた時から見ていますから基準が高いんですよ。

末っ子の私は大したことはありませんが、父母兄姉はかなりな美男美女です。
    母方の親戚にはミス○○もいます。比較的顔面偏差値の高い家系で育ちましたので、ちょっとやそっとの容姿では驚きません。
    大した容姿じゃない私は自分一人だけ血が繋がってないのかと幼い頃は悩みました。

人それぞれだとは思いますが、私はそういう環境で育ったので綺麗な人は綺麗だと思いますが「だからどうした?」って思っちゃうんですよ。だって綺麗なのが普通なんだもん。人の容姿にこだわらなくなりました。

「可愛い」となると基準はまちまちです。
    私個人はどんな女性もそれぞれの可愛さがあると思いますが「君可愛いね」って言うのは狙ってる女子にしか言いませんよ。そんなに軽々しく「可愛いじゃん」は言いません。
    知り合いの方は非イケメンから「手に届くかも」って思われちゃうぐらいなのかな?
    もしくは「可愛い」ではなく「君はカワイイ系だよね」だったら、それは他に褒めるところが見つからない時に言うお世辞です。真に受けない方がいいと思います。

ちなみにイケメン兄の配偶者は義弟の私が言うのも何ですがお世辞にもキレイとは言い難いです。
    じゃあ性格がいいのか?と言うと控えめに言っても良くないですし。
    どうしてだろう?どこに魅力を感じたのかさっぱりわかりません。

• 需要と供給の問題

非イケメン=女性にさほどモテないので、自分から積極的に口説きに行かなければならない。また、美人狙いだとライバルも多く、勝ち残れない確率が高いのでそれほど美人じゃない女性も許容範囲だとほめて機嫌を取って口説く。需要過多。

イケメン=モテるので、好きになった子以外自分から口説きに行く必要がない。相手は勝手に愛想良く近寄ってくるので、さして可愛くない子を褒めて機嫌を取る必要もない。供給過多。

• 見え方(笑)

そんなわけないと思うけど。

他人から「イケメンだ」と言われる男性は、まあモテるでしょう。
    モテる人がやたらに女性を褒めて勘違いされても困るから、じゃない?
    モテない人は褒めて気分よくさせて自分にも気を向けてもらわないとね。
    違うかな。

• おもしろいですね

イケメンの方は自負があるのと、自分がイケメンだと思っているので、容姿にたいするハードルは高いということかな?

そうした人もいるかもしれませんが、イケメンでもいちいち自分をいいオトコと自覚しているひとばかりとは限りません。

その方の回りのイケメンさんが、たまたまそうだった、ということだと思いますよ?

でもまあ、TV番組でも、
    美しい俳優さんが、「あの方はきれいですね〜」と言うよりも、お笑い芸人さんが「あのひと、きれいやなぁ〜」って言うのを聞く確率の方が大きいかも。(笑)

• 若い不細工系・太った方からは褒められない

イケメン・オッちゃん・他たちは通りすがりでも
    「おお美人〜」「好み」「綺麗」と言って下さるので
    オッちゃんに言われた際@駅コンコースには「あんがとう」なんて
    返して大股(脚も長いほうで)で素早く通り抜けます。

友人や知人やおば様、ご老人は
    「綺麗ねえ」「美人」と仰ってくださるし、
    家族や姉妹ですら「美人だよね」って言ってくれます。

唯一 容姿を褒められたことがないのが
    比較的 若い(20代〜40歳前後)外見上は平均はるかに下回るか、
    凄い太った、背の低い女性のかた。
    ぽっちゃり可愛い背の高い女性達は 顔よりスタイルが羨ましいって仰います。
    いやBがないから〜とか返していますが(ウエストもないがヒップもない)。

あまりイケメンではない方達(かなり不細工)からは
    「モテルでしょう」が何故か多いと感じます。
    内心 あなたに何の関係もないので ほっといてくれ。って思います。

• 見え方はたぶん同じ

イケメンなら普通の外見程度の女性に媚びなくてもいくらでも女性が寄ってくると思います。よって褒める必要もなし。

イケメンではないのなら何とかして女性の気を引かないと彼女を作るのも難しい。大抵の女性なら可愛いと言われれば嬉しいはず。落せる確率も上がるから褒める。

普通の外見なら可愛いという見方は個人の主観によるものだから嘘にもならない。

• 単純で簡単なこと。

まず、イケメンは褒める立場ではなく、自分が褒められる立場なのです。

もちろん、自分がイケメンであることを十二分に承知もしているでしょうから、イケメンが褒めるとしたら自分と釣り合いのとれるような、相当にレベルの高い女性なのでしょう。

ごくごく普通の外見では、イケメンに褒められることはあまりないと思います。

• 役割が違う

役割は二つあります。

褒める側、褒められる側。

イケメンは、容姿を褒められる側なんです。

イケメンは常に自分が容姿を褒められてきたので、自分が相手を褒めようとは思わないでしょう。

イケメンが褒めるとしたら、それはよっぽどの美人さんか、褒める必要があるシチュエーションか、でしょうねぇ。

• 可愛いと綺麗(整った顔)が、そもそも別物だからね

可愛いというだけなら、うちにいる薄ら禿げのおっちゃんだって可愛いよ。

「可愛い」は、容姿を褒めているのではありません。
    「可愛い」というのは、その存在感や雰囲気についての好意的な形容ですから、好意を抜きにして「可愛い」はありえないのです。「好きではないものは可愛くない」。
    いっぽう「綺麗(整った美しい顔)」は、容貌についての評価であり誉め言葉です。好き嫌いは抜きにしても、顔立ちが整っていることに変わりはない。たとえ嫌いであっても、口には出さなくとも認めざるをえないところがあります。

イケメンには容姿を褒められないと言っている人は、「可愛い=綺麗」と都合よく解釈して、
    「誰からみても私は、可愛い=綺麗なはずなのに、なぜイケメンはそれを認めないの?」
    という、幾重にも折り重なった勘違いをしているようですね。

イケメンであろうがなかろうが、勘違いさんにたいして好意も関心もない人には可愛いと思えないだけです。
    現に容姿は普通なのでしょう?
    では、そういうことです。

• 相手を

相手を持ち上げるケースが少ないのでは?

自分から行かないといけない人の方がそういうスキルは高いかも。

イケメンは女性の方からアプローチがあるので。

• イケメンはナルシスト

自分がカッコイイと自負しているため、他者は、基本眼中にないのでは?

かなりの自分ワールドだと思うわよ?

でも、だからこそなのだけれど、美男美女の組み合わせも、長続きしない。
    長年一緒に居られなくなり、お互いの我が強くなり破滅。
    多くの美男美女の組み合わせみてください。

イケメンは、表向きは社交家だから。

だから、、イケメンには、意外とえっ?なぜ?この人なの?というような、
    心が温かいおばさんみたいな彼女だったりする。
    (お相手はお疲れ様だと思いますが)

• イケメンは貶しもしない

芸人さんネタですが、女芸人さんたちは理不尽に同業から貶されるようです。
    しかしその場にいる男性俳優さんたちは、ちゃんとフォローに入るようですね。
    総じて、イケメンは優しい人が多いと感じています。

• それはね

媚びる必要が無い。自ら取り入る必要が無い。
    のだと、思います。

不思議なのが・・・
    美人がいたとして、人は皆必ず容姿を褒めるものなの?
    内面は褒められて嬉しいものだけど
    外見ってなかなか褒めるのも難しい物だと
    私は思うのだが。

• 無い物ねだり

世の中、無い物ねだり。
    イケメンは容姿が良いのが素敵とは感じないのだと思います。

• ふーん

お友達かどうかは知りませんが

どんだけ自意識過剰なんでしょうかね

• 人はなぜ褒めるのか?

男性が女性を褒める理由は気を引きたいからに他なりません。
    気に入られたいから相手が気持ちよくなるような言葉を発します。
    良く思われたくない相手を褒めるなんて面倒な事はしません。
    見え方の問題じゃなくて、褒める目的の問題です。

イケメン(モテてる男性)もたまに意識していない女性に対して「キレイだね・カワイイね」を言う事がありますが、あれは褒めているのではなく(周囲の同調圧力に負けて)敵を作りたくないだけです。

• 理由わかります

面倒くさいから誉めないんですよ
    褒めようものなら
    『あなたの方がかっこいいじゃないですかー』
    とかいうくだりが面倒くさいんです
    あと、あなた側の褒めてもらいたいオーラを察知して
    余計に面倒くさいと思っているのかもしれません

• 中身を見てるから

イケメンは普段から自分の外見ばかり見られて、なかなか中身を見てもらえない。
    容姿を褒められても嬉しくない。
    だから、女性の外見ではなくて中身を見ているのでは。

• 他人の容姿をとやかく言わないだけでは?

容姿を褒めると、見返りもあるけど、そういうのがいらないのよ。
    取るに足らないことなのよ、他人の、しかも自分にさほど関係のない
    女性の容姿なんて。

さあ、ご友人も、容姿が優れていると自負するなら、早くその世界へ
    旅立ちましょう!
    美しい人には美しい人の世界があるのです。

• 気持ちが分かる

生まれつき細身の私は、ダイエットした人に「痩せたね」とは言いません。

私は本心から言っても、相手はイヤミだと感じることが多いからです。

イケメンが褒めない理由は、そういうことではないでしょうか。

• それは当たり前

イケメンが付き合うのは美女です。
    そう、イケメンにとってはそれが当たり前。
    可愛い程度の女性はイケメンにとって褒めるような存在ではないのです。
    よくいる女性。
    絶世の美女なら普通に褒めます(笑)

レス求!トピ一覧