怖い夢

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

あき

私は多分軽い嘔吐恐怖症で、他人の嘔吐への恐怖が特に強いです。
吐き気を催している時や吐いてる時の音が一番怖いのですが、
滅多に出くわすものでもないので、病院には行かず普通に生活しています。

本題ですが、誰かが自分の目の前で吐いてしまう夢を時々見ます。
色々な悪夢がそれぞれあると思いますが、追いかけられたりするような夢は殆ど見ることがなく
他人の嘔吐の夢だけは数ヶ月に1回くらい見ます。
内容は毎回違って、他人が嘔吐する夢というのだけ共通しています。

普段生活する上ではそこまで気にしている自覚はないのですが、
恐怖症だと無意識に意識していて「怖い夢」として見たりするのでしょうか?

ただの雑談ですが、例えば高所恐怖症の人は高いところに行く夢をよく見たりするのかな?と気になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見ます

おっしゃる通り、何かを恐ろしいと思って心の中で常に気にしているから夢に見るのだと思います。

私は嘔吐について特別なんとも思ったことがないので、今まで一度もそんな夢を見たことがありません。

私の恐怖は、現代日本でものすごく嫌われている、あの昆虫です。
    名前を言うのもイヤだし、うっかり画像や印刷物を見ただけで動悸がします。
    ドラッグストアでその関連商品が並んでいる棚の前は通れません。
    リアルでなくマンガチックに描いてあるイラストですら触ることができません。
    もちろん、夢に頻繁に出てきます。
    悪夢です。

• 熱帯の木さん

レス有難うございます。

私も小さくて集合している虫が苦手ですが(写真で見て動悸がする程度です)、
    夢に出てきた事はないので、やはり嘔吐の事は自覚なくとも常に気にしているのかもしれないですね。

それにしても、嘔吐恐怖症も「そんなの誰でも苦手でしょ」と言われがちですが、
    熱帯の木さんの特定の虫に対する恐怖もなかなか理解されなさそうで大変そうです…
    それこそ苦手な人多いですもんね。イラストでも避けるレベルだと「苦手」なんてものじゃないでしょうが。

貴重なお話有難うございました。

• まだ見ていらっしゃるでしょうか?

最近は落ち着いていますが、少し前まで怖い夢はしょっちゅう見ました。

まず、小さいときから津波に襲われる夢が多かったです。とにかく海でも川でも湖でも、プールの水までが夢の中では津波や鉄砲水になって私に襲い掛かるのです。窒息寸前で目が覚めます。前世でおぼれて死んだのかな。多いときには週に何回も見ました。

それが、33歳のときに米国の海なし州に渡りしばらくすると、今度は竜巻に襲われる夢を見始めました。真っ黒くて猛烈に大きい竜巻が自分のほうにやってきて、一つかわしても次々と発生した竜巻が襲い掛かります。そして、自分がかくれている建物や車が吹き飛ばされると同時に目が覚めます。

それから、追いかけられる夢もよく見ました。殺人鬼だったり、宇宙人だったり、猛獣や怪獣だったり、税務署員に追いかけられる夢も見ました。

あと、霊にとり付かれる夢も見るんです。背筋がゾワーッとして胸が閉め付けられるような独特の感覚できもちわるいですが、この夢では、霊がいる場所から離れれば取り付いた霊は離れてくれます。

20年間米国にいましたが3年前に帰国しました。幸い津波や竜巻の夢はめったに見なくなりましたが、米国で住んでいた所や友達への強烈な郷愁があり、彼らに忘れられる夢や日本への引越しのときのてんやわんやが再び夢となって訪れます。 つらいです。

話は変わって、トピ主さんは嘔吐恐怖症であられるとの事、その夢をみるとはつらいですね。わたしにはトリポフォビアとよばれる「穴」への恐怖症があります。不規則に並んでいる穴に対する恐怖です。たとえばフジツボとか、はすの花の穴なんかにぞーっとしてしまい、正視することが出来ません。でも、幸いそれは夢には出てきませんね。