ヒッチハイクされました

レス44
(トピ主0

生活・身近な話題

ひっちはいきー

とある田舎に住んでいる主婦です。この田舎はかなりの車社会です。

家の近所にある文房具屋で、小学生の娘と一緒に買い物をしていました。
文房具屋から出たところで、制服姿の女子高校生に声をかけられました。

「あの、今お時間ありますか?」
と、女子高生は話しかけてきました。

ん?宗教の勧誘??と警戒しつつも、話を聞くと、
予備校から歩いてきて、思ったより遠かったので、車で送ってくれませんか?
という趣旨。ここから10キロはある場所です。

うーん・・・家、反対方向なんだけどなぁ・・・と思いながら、
この暗い寒空の中を女の子一人で帰すのもなぁ・・・
母子2人連れに頼むのは正解だよなぁ。うっかり男性に頼まれても、結果は保証できないしなぁ。
とか頭の中で考えながら、その子が何か危険な行為をしそうにもなかったので、送ってあげることにしました。
もし、ここで事故を起こしたらどう責任を取るべきかとドキドキしながらです。

あとで職場でその話をしたら、
親はどうしてるのかとか聞けばよかったとか、タクシーよべって突き放したらよかったとか、まあ私がお人よしすぎるという意見が多かったので、小町の皆さんにも聞いてみたくて、お聞きします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいけど、

トピ主のしたことはいいことだと思うけど、歩いてきた理由が納得できたんでしょうか。
    それ次第かな。

交通費を浮かそうと思ったとか、試しに歩こうと思ったとか、なんか子供っぽい理由があったと思うんですがね。

• 誘拐犯扱いされたら困りそう

正直なところ、車社会なら親に連絡して迎えにきてもらうくらいが正解なんじゃないかと思います。

トピ主さんは女性で子供連れだったから安全判定されたのだと思います。

この成功体験で、その子はまたどこかで見知らぬ人に声をかけてのせてもらおうとするでしょう。

車社会で10キロくらいなら近いと感じますが、女子高生とは言えまったく見知らぬ人を乗せるとは勇気があるなぁと思います。
    見た目が安全そうと思っても見た目で判断つかないこともあるし、子供に危害を加えられたらどうするのでしょうか。

そして車に乗せてもらったのに「助けて!誘拐された」と騒がれたらコワイですよ。
    (今はドライブレコーダー搭載の車も多いでしょうから、その前後の会話は録音されるでしょうけどね)

昔、友人(女一人で運転)がヒッチハイカー(男)を拾ってノリで200キロくらいの場所(観光地)まで連れて行ったという話をして皆に「危なすぎる!」叱られてましたけど・・・。

誘拐犯扱いされるより、事故を起こした時の方が大変です。
    似たようなパターンで老齢の方が「のせて」と声をかけてくるケースもあります。
    気をつけて下さい。

• 昔一度だけ

予備校生だった時、1人の男の子に告白されて、私はその人の顔も名前も覚えてないので断ったのですが(マンモス予備校で男子の比率も多かったので)、全くめげない人で根負けしてデートすることとなりました。
    日ごろ、ろくに運動もしてないのに山に誘われて気分が悪くなり、下りるバスは待てばあるのですが、彼がヒッチハイクを始めたので驚きました。
    当前だけど誰ものせてくれません。恥ずかしい、やめてくれと思いました。思いもよらない行動に感じました。

• 東京じゃ考えられない

10キロ先まで送らせようとする高校生も非常識だけど、

送ってあげるあなたにもびっくり。
    お人好しというより、他にも選択肢があったでしょうに。

今時の高校生なら携帯くらい絶対もっているから、親や家族に電話すれば
    良いのに。

それに10キロもあるのに『思ったより遠かった』って…そんなこと分かりきって
    いるはず。それを歩いて帰ろうとすること自体お馬鹿さんなんじゃないかしら。
    バスとかタクシーとか公共交通だってあるでしょうし、
    最初から交通費を浮かすための確信犯的なヒッチハイクだったんでしょうね。

それにいくら女子高校生だって危険な場合があるから、まして自分が子供を
    連れていて対に乗せません。夫もいなければ、絶
    万一事故にでも遭ったら責任取れませんし。

あなた、同乗者保険に入っていたのでしょうね。
    あなたにもその女子高生にも、信じられない位ビックリしました。

• 誘拐

このご時世、誘拐や未成年の連れ回しなんて言われかねないですよ。
    やめましょう。

おばさん責任持てないから、連絡できるようなら親御さんに電話してね。
    親に話せないようだったらお巡りさんに相談するから交番に連れていってあげるよ。
    とこれくらいにしておいてくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そのような場合

タクシー料金を差し上げて
    その場からタクシーを呼んであげる

そうすれば
    事故の心配ないし
    自分の車で送っても若干
    金かかるわけだから

これが一番リスク少ないかも

いくら治安が良くても
    悪徳商法はあるわけで
    詐欺とかに
    あわないで良かったですね

• 親に電話してみるかな

色々とお疲れ様でした。

私も車必須の街にすんでおり、そういった場所はバスを使うにもバス停まで2キロとか1時間に1本で、徒歩移動が難しいですよね。
    知らない子を乗せるのは危険という意見もあるかと思いますが、そういった地域だとなかなか放っておけないよなぁというのはわかります。
    女の子も自分なりに一番安心できそうな母子を選んだのでしょう。

私だったら、番号を聞いてその場でその子の親に電話してみますね。
    やはり万が一事故を起こした場合のこともありますし、未成年者の誘拐を疑われることもあるので、親には知らせておきます。
    親に繋がらなかったらその子の学校の先生かな。
    まぁそこまでする必要もないとは思いますが…。

親か先生に連絡がつかなかったら「申し訳ないけど万が一の時に責任とれないから」と言って、タクシーを呼んで、タクシーに乗るところまでは見届けます。
    高校生だとスマホを持っていてもタクシーを呼んだ経験がないと思うので。

というのが私なりに考えた方法です。
    難しいですね〜。

• 他人の子に冷たい社会

当然の事だと思います。だって、自分の子供がその状況だったら…って思いません?誰かに手を差し伸べて貰いたいですよね? まして、歳頃の女の子!あー今日買い物に来て良かった!って思います。

私は、自分の親とも離れて暮らして居るので、自分の家族が困ってる時、近くにいる誰かに助けてほしい、そう願って人助けをしています。
    あなたがした事は、また、その子を通して、他の誰かに繋がって行くと信じてるからです。
    優しさの連鎖です。

昔は子供を大切に、みんなで守り育てたのに、最近は自分の子さえ良ければイイで、他人の子に冷たい親が増え、悲しくなります。もう少し優しく、責任を持って子供達を守り抜く社会になってほしいです。

• タクシー呼ぶまでなら親切にしてあげるかな。

誘拐とか勘違いされて面倒に巻き込まれる可能性があるし
    万が一事故が起きたら補償とかあるし無理。

スマホ持ってるよね?タクシー呼びなさい。
    持ってなかったら呼んであげるね。
    家に着いたら親にお金払ってもらいなさい。

でしょうね。

• レスします

自分ならどうするか考えましたが、その状況なら、やっぱり私も送っていくと思いました。

『情けはひとの為ならず』……善い行いをすれば、ちゃんと自分に還ってきますよ。

• 私も送ったかもな。

その状況なら。若さゆえ考えなしにチャレンジしてみたもののかなり無謀と気づいたんだろうなぁって思って。
    私も娘がいるので大きくなったらもしかして?って思う気持ちもあるし。いいんじゃないでしょうか。

• 私も同じ反応をされました

私も数年前に東名高速のパーキングエリアでヒッチハイクに会いました。

こちらは30代の夫婦二人、相手は大学生くらいの男性一人。
    大型サービスエリアの次のパーキングエリアで立ち寄る人は少なめ、
    時間ももうすぐ夜という時間で、次の人を探すのも大変そうだな…と。
    多少の寄り道はありましたが、おおむね方向も同じだったので、乗せました。

それを後日、会社で話したら、
    危険だとか、人がいいとか、よくやるねとか、といった反応が多めでした。
    私一人なら乗せないよ、主人も一緒だし…とは思いつつも、
    やっぱりお人よしなのかもしれないですね。

• あやしい

何その女子高生、声のかけ方とかどうも手慣れている感じがします。
    何度かやってるんじゃないでしょうか。

まず親のことが頭に浮かぶでしょうし、知らない人に声をかけるって不自然です。
    親に「そこらへんの人に送ってもらいな」と普段から言われているのかも。
    送った後その子の親にお礼言われました?

高校生にもなれば、歩けば何分かかりそうとかわかりそうなもんです。
    何度も通ってる予備校なら、なおのこと家までどのくらいかわかると思います。

女の子だからと言っても、誰と繋がっているかわかりません。
    私はかなりネガティブ思考なので、その女の子が自分の自宅だと言った場所は怪しい組織のアジトで、着いたら強面男性がずらり、車から無理矢理降ろされて・・・なんて最悪のことを考えてしまいます。

私ならまずは警察に迷子(高校生だと迷子とは言わないかな)として連れていきます。

• 行きはどうやって行ったのだろう…

あとから冷静になってみれば、ああすればよかったと思うことが出来ますが、突然声をかけられて軽いパニック状態の脳みそでそこまで深くは考えられませんよね。

お家まで乗せて行ってあげたトピ主さんは優しい人です。困っていたであろう彼女がちゃんと優しい人に出会えてよかった。

しかしその彼女、予備校まではどうやって行ったんでしょうね。
    いつもはどうやって帰っているのでしょう。
    田舎なら学生は基本的に自転車移動だと思うのですが。

• ちょっと不用心かな、と

もしもその女子高生が家出してきたのだとしたら、トピ主さんは家出をほう助したことになります。

下手したら誘拐罪です。

私だったら、とりあえず生徒証などで身元確認。
    それから、目の前で保護者に電話させます。
    (話しぶりで本当の保護者かどうか探ります)
    で、相手の名前と住所を確認。
    こちらも名前を明かして、今から娘さんを送っていきますと伝えますね。

娘さんが保護者の方と合流するのを確認して、去ります。

ただ、世の中には人畜無害そうに見えて、人目がなくなったとたんに豹変する人もいますから、ベストな対応は車には乗せず、近くのバス停やタクシー乗り場を教えて去ることかな、と思います。

• 送ってほしい理由がね。

予備校から歩いてきたら思ったより遠かった?
    初めて歩いてみたってことかしら。それにしても見ず知らずの人にいきなりクルマで送ってほしいとは中々したたかな感じを受けます。それも親子連れで絶対安心な人を選んでね。体調でも悪くなったのかなぁ。職場の皆さんが言うとおり親御さんには連絡つかなかったかタクシー代がなかったかわかりませんが車中でお話しませんでしたか?
    でもとっさに頼まれたらことわりづらいですよね、一人で帰して何かあったらと気になるし。
    でも家が反対方面だったら断る人もいるでしょう。あなたは優しくて良い人なんですよ。おくってもらってそれっきりですか?連作先を聞いて後でお礼にでもくればまだしもちょっと図々しい感じがしちゃう。今後は止めといたほうがいいかも。万が一事故でも起こしたら責められちゃうもんね。

• 私も送る派です。

相手が見知らぬ男性なら、お断りしています。
    (小学生位までの男児なら乗せるかな?)
    でも、今回の様に相手が女子高生なら送ります。

自分が車に付け回されたり、他にも大事に至らないものの怖い思いをしてきたので、断って後日何か嫌な話でも聞いたら後悔すると思うからです。
    女子高生の為って言うより、自分の為かも。
    もし事故を起こしたらどうしよう、子供に何かされたら嫌だから女子高生は助手席にしようとか考えながら乗せると思います(笑)

• 不審

女子高生とはいえ、不審に思います。
    多分、親への連絡無しには送らないですね。

予備校から何キロ歩いてきたのか知りませんが、そのお店から目的地(自宅?)まで更に10キロ前後ということは、もしかしたらトータルでは20キロ近くになるということでしょうか?

初めての場所だったりとか、数キロ程度の話ならなんとなく感覚がつかめなくて失敗ということは、ままある話かもしれません。
    でも予備校に通えるレベルの高校生が、通っている経路で、それだけの距離を歩けるかどうかを考えられてないのはおかしいです。
    その日が初予備校日だった可能性もあるかもしれませんが、少なくとも日のあるうちに“行き”は経験しているのですから。

私もまず保護者に連絡をとれないか聞きます。これが一番。

携帯類を持っていない・電池が無い・番号覚えていないとか言うなら、タクシーを呼ぶか聞きます。

所持金が心許ない、自宅も留守の可能性が高いとか、タクシーも嫌がるようなら、もう迷子扱いでお巡りさんにお願いするしかないでしょう。

幸いそこはどこぞの路上でもなく文房具店とのこと。
    学童向けなら、困っている未成年の駆け込み店として地域協力しているかもしれません。
    主さんが無理に連絡を取ったり、まして送らなくても、お店の人に事情を話せば、お店で対応してくれると思います。

• 田舎であれば 送ります。

結婚前は都会、結婚後は田舎に住んでいます。

都市圏なら送らないですね。いくらでも交通手段があるし、その子の得体も知れません。

今住んでる田舎なら 送ってあげます。
    文字通り、挑戦して歩いたら 思った以上に遠くて途方に暮れたんだなあと容易に想像できるので。

• お人よしとは思うけど素敵です。

トピ主さん、確かにお人好しだと言われればそうです。
    いいように足に使われたねとも思いますし、相手の女の子は厚かましいし同じような事してると痛い目見るよとも思います。

でもそうやって送ってあげたトピ主さんは優しいし素敵な人だと思います。
    世知辛い昨今、トピ主さんのような方もいると思うとほのぼのします。

事故にあったら責任とれるの!?という耳に痛いレスもつくかもしれませんが、その優しいお気持ちはなくさないでいただきたいなと思います。

• 事故ったらどうするの?

まあ情けは人の為にあらずですから何かしら助けをすると言う事は良い事でしょうけど、
    でも今のご時世では何があるか分からないのも事実です。
    親切にして仇になって返って来るのもありますから。

そんなライトに送ってくれと声を掛ける位ですから、
    その子は慣れてるんでしょうね。
    遠いからと誰かに乗せて貰って(ある意味使って)帰ると言う思考は浮かびませんよ、
    そんな人に送って貰って帰った日にゃ親は恐縮しまくりです。

とは言え私も2回程乗せた経験が有るので何とも言えませんが、
    ややこしい時代なので難しい所ではありますね。
    良いのではないですか?
    トピ主のお嬢さんもどこかの誰かに助けて貰う機会があるかも知れませんし。

• 気持ちはわかるが

私ならしません。

主さん、反対方向に10キロもよく送りましたね。
    事故の心配もあるし。
    責任持てません。

だいたい、
    10キロ以上あるところ、最初から遠いのは承知で来ているはずです。
    『思ったより遠かった』なんて言葉は信用できません。
    これからの予備校通学はどうするつもりなのでしょうか?

文房具屋さんに話して、家族の迎えが来るまで待たせてもらうことを提案します。

• 私の周りで起きたハナシ

近所の若いママが炎天下の中、幼児を病院に連れて行った帰り道、車の目上の女性に声をかけられ自宅まで送ってもらったとか。

車種を聞くと私の知人。

どちらもとてもいい方なんです。

そういえば私も骨折してタクシーで病院に行こうとしたら、挨拶程度しかした事のない近所のご婦人がわざわざ車を止めて送ってくださいました。

人の親切が身に沁みました。

• 説教はする

私なら乗せる…かな。

何しろ危ないので説教はします。
    その際の態度次第では警察に直行します。

>10キロ
    予備校まで彼女は何で通ってるのでしょうか。バス?それとも電車?(いわゆる汽車?)
    説教しながら最寄駅まで送るかな。

自宅最寄まで送って〜は図々しい。

ちなみに10キロなら、2時間半あれば歩けますよ。

• 事情をもっと聞くとよかったかも。

雪国だと、交通機関がマヒする激しい吹雪だと知らない人でも助け合います。乗せてってあげたり、家に入れてあげたり、場合によっては泊まらせてあげたり。

でも、そこまで大変な事態にならないと「載せてください」なんて言わないですね。

トピ主さんが納得できるまでその子の事情を聞けるとよかったですね。
    深追いできなかったのかもしれませんが、納得できればモヤモヤもなかったかも。

こちらがリスクある以上、女子高生も説明する責任はあるとおもいます。たとえ高校生でも。
    そういう真摯な態度があった上で、こちらも信用する気持ちになって載せてあげるものだと思います。

かくいう私も、ヒッチハイクされたことがあります。
    かなり難易度の高い理由をつけて断ったのですが、ゴリ押しに負けました。やはりモヤモヤの残る結果になりましたよ。

良識がある人は軽々しくヒッチハイクなんてしないです。

• 私もあります

私も同じような経験があります。

ショッピングモールの駐車場で女子高生に声をかけられました。
    自転車がパンクしたので、家まで送ってもらいたいということでした。

「その制服は〇〇高校ですよね、学校に電話して先生に頼ってみては?」と提案したら、「じゃあいいです」と言って他の人に話しかけていました。

私はこういう対応をしましたが後悔していません。
    親が仕事中などで連絡がつかないにしろ、いくら女性とはいえ他人の車に乗るのはよろしくないですし、事故でもあったら責任が取れませんから。

選択肢としては、
    タクシーを呼ぶ
    学校に連絡させる
    親に連絡させる

このあたりだと思います。私はいくら女の子でも縁もゆかりもない子を車に乗せたくありません。

• 私だったら…(妄想レス)

その女子高生に親の連絡先を教えてもらい、その場で連絡を入れる。
    「かくかくしかじかで娘さんをお宅までお送りします。
    物騒な世の中なので保護者の方とお話しした方がいいかと思いまして。
    ただこちらも事故などがあった場合には責任は持てませんがいいでしょうか」と言います。
    未成年の子供が何をしているのかを親が知っておく必要があると思うからです。
    会話は録音しておきます。
    何かあった時に責任を持てないので。
    親の連絡先を聞いても教えないようなこの場合は交番に連れていくかな。

子供もいないし、運転免許も持っていない私の妄想です。

私はこれまで2度知らない人の車に乗ったことがあります。
    海外に住んでいた時、学校で人種差別に遭って落ち込み、
    スクールバスには乗らずに徒歩で帰りました。
    でもそれは車の通る道で、いわゆるハイウェイでした。
    危険だと思った女性が車を止めて「ここは危ないから家まで送る」と。
    知らないとの車に乗ることが危ないと17歳でも思っていたので断りましたが、
    危ないからと言われて仕方なく乗りました。

次は大学受験で一人で地方から関東に行った時。
    滞在するホテルが見つからずウロウロしていたら住宅街に。
    庭の手入れをしている人に道を尋ね、その通りに歩いていたら車のクラクションが。
    「さっき教えた道が間違えていた。送っていった方が早いから」とのこと。
    30歳代くらいの男性で、何より知らない人だから断りましたが、
    「教えるより車の方が早い」と言われ車に乗りました。
    私の迷い方がひどかったのでしょう、結構教えられても分からない道でした。

子連れ女性とは言え、知らない人の車に乗ることを何とも思わないのは危険です。
    SNSが普及しているせいなのでしょうか、良くないことだと思います。

• お金を渡すのはダメ!

タクシーを呼んであげるくらいはいいと思いますが、親切心でタクシー代などとしてお金を渡したりしては絶対ダメ! 味をしめて知らない人からお金をせしめることを繰り返すようになるかもしれません。 

今のご時世、親切が仇になることだって充分あり得るので、冷たいかもしれませんが、自分の身は自分で守ることが先決です。 

• 乗せます。お互い様

なんか、世知辛い反応が多いですね。都会の人が多いので、そんなもんでしょうか。北海道や東北だとけっこうヒッチハイクがありますが。

自分自身、乗せたことも乗せてもらったことも結構あります。市街地から離れると鉄道はおろか、バス路線がないところなどたくさんありますし、あったとしてもタイミングを外すと2〜3時間待ちは当たり前。

朝は勤めに出る家族に送ってもらっても、帰りは時間が合わないから一人で帰ってこいというのも普通ですし、タクシーなんて発想は浮かばないのも高校生なら不思議ではありません。顔見知りの大人が通りかかれば乗せてもらうのも当たり前。それを少し期待しながら、とりあえず歩き始めるのもありうる話だと思います。

来日外国人についていく某テレビ番組でも、当たり前にヒッチハイクしてますよね。

ヒッチハイクするほうから見ると、女性ドライバー単独では停まってくれることはまずなく、近距離なら男性ドライバーか家族連れ、中距離だとトラックや商用車が乗せてくれることが多かった印象です。

海外旅行先の北アフリカ某国でも乗せました。ほとんど車の通らない砂漠の道で立っているので、気の毒で。言葉はほとんど通じず、行先の地名ぐらいしかわかりませんでした。

• 今の時代ならナシ悲しみ

悲しい事ですが、今は知らない人とは接触しないのが正解の世の中です。
    私(40代)が子供の頃には思いもしなかったですが・・。

私なら親に連絡するように促すと思います。
    必要であればタクシーを呼んだり、交番に相談するように勧めます。

気持ち的には助けてあげたいですよ。
    でも、見ず知らずの学生を乗せるリスクも考えてしまいます。
    もし家出中なら、もし確信犯なら、もし誘拐犯だと言われたら。
    やっぱり自分の車に乗せるのナシかな。