会社行事を欠席すると

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

year

会社によって違うと思いますが、会社行事全て欠席するとどうなりますか?
会社行事に参加すると評価が上がると言っていたのに、上がらないのでバカバカしくてもう参加したくありません。嫌々評価の為と思い参加したのに、疲れました。

会社行事全く参加しないで評価が上がった人っているのですか?
会社行事は社員旅行、忘年会、歓送迎会を含みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参加しても上がらないけど、不参加だと下がる

会社行事に参加しても評価は上がらないけど、不参加だと下がる
    私がいたところはそうでしたし、勝手なイメージですけど、そういう会社のほうが多いんじゃないかと思います。

特に、参加した方が評価が上がると思うような雰囲気の職場であれば、不参加だとほぼ確実に下がるんじゃないでしょうか。

• わたしは一切行事に出ませんが評価は高いです

で、思うんですけど。
    行事に出ることを重視している会社かどうかでまず違うと思いますし、評価者が行事に出ることを
    評価に加えているかどうかでも違うと思います。

わたしの会社もコミュニケーションは重視されますが、社員同士で評価をしあう制度があるので
    そこでそれぞれがどういう人間なのかということが見えるようになっているので、行事の参加不参加は
    全く問題視されていません。

いっそのことやってみたらいいのではないでしょうか。
    それで評価が下がれば、あなたの会社がどういう人を求めているかわかると思います。

• 勘違いしています

「会社行事に参加すると評価が上がる」ということではありません。

会社行事に参加しないことで、自分勝手で協調性が無いと見做されることです。

これはマイナス評価で、多くの人がマイナス評価を避けるため、都合をつけて会社行事に参加しているのです。

• だってしょうがないよ。

参加するだけじゃなくて、させて頂いた感謝を述べないといけないのですよ。ヘドが出ますがね。

まだ下がりはしてないなら、嫌々がバレてないからだと思うので、評価を気にしているのなら、バレないように言動を慎んではいかがですか?吐きそうでも。

私も最近、グループ全体の忘年会(会長を讃える会)無事行って参りました。

• 私の場合

この質問は会社によるんじゃないかと思います。

行事に参加すること自体が評定に加えられている会社もあるような気がしますが、
    私のいた会社では(評価する側になってわかったのですが)、裁量点以外に影響しませんでしたね。
    ※裁量点はわかりやすく言えば、重役のお気に入りかどうかで加点・減点が加わるというものです。
    重役はイベントを盛り上げる社員が好きだったので、イベントに参加してないとそこで減点されてるような気がしましたね。

一般社員時代の私の場合は、日中勤務の部署以外にシフト制で夜勤勤務などがある部署があったので、
    理由をつけて、そのシフト制の部署に異動させてもらいました。今はわかりませんが、
    当時は夜勤なんてやりたくないという社員が圧倒的に多かったので、希望してくれて助かったよという雰囲気でした。

シフト制の部署に異動すると、「シフトのために参加したくても参加できないよね」という免罪符みたいなのが与えられて、イベントに参加しなくてよくなりました。会社がぎりぎりの人数でシフトを組んでいたのもありますけどね。
    (人数が増えれば交代で出てもらうというニュアンスの話があったのですが、採用が抑制的だったので人は増えませんでした。)

トピ主さんがどういう企業で働いているのかわかりませんが、必然的にイベントごとに参加できないような部署があり、(トピ主さんのライフスタイルも考慮して)そこに異動が可能なら一考の余地ありかもですよ。

トピ質問への答えになりますが、私が昇進したのはこのシフト勤務の部署に異動して評価が上がったからですね。
    評価が上がった理由は、夜勤や休日出社といった誰もやりたがらないことを率先してやったからとのことでした。
    シフト勤務の部署に異動してから4年間、一度もイベントに参加しなかったような気がします。

ですが、結局は会社によるんじゃないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 怖〜

全く評価が上がる事はありません。会社行事は参加してプラスマイナス 0 です、評価を下げない為に参加している人が多いはず。 出ないと「欠席裁判」の対象にされかねないです。怖〜

• 違うよ

ちょっと考え違いをしてるんじゃないかな。
    会社行事に出席したから即評価が上がるわけじゃないですよ。
    出席する=協調性がある、出席したことによって普段の職務の効率があがる(コミュニケーションが奏功する)など絡んでの評価アップです。

いやいや出席して、行事中でも仏頂面、はいはい出席したんだからいいでしょ的な態度で、普段の職場でもなんらその時の会話や出会いをうまく使えていなければ意味ないかも。普段、仕事はできるほうなんですか?あなた。

欠席する=評価が下がる、とはよく言われることですけど、それもそういうことです。
    欠席する時点で、協調性がない、罰することはできないけれど、どうも使いにくい、その職場にとって可愛い(頼れる)存在ではない、ということ。

よくその辺、考えた方がいいですよ。
    どうしてもそういった環境に納得できずバカバカしいと思うなら、評価を上げることなど期待しないか、行事などない職場への転職をするのがいいと思います。

• そうですね。

>会社行事全く参加しないで評価が上がった人っているのですか?

そんな人いません。
    しかし全く参加しないと確実に評価は下がります。

• どうなんでしょう(笑)

おはようございます。
    会社の行事に出席したから評価が上がると言うのはどうなんでしょう。
    少なくとも自分は聞いたことがありません。よく忘年会やら歓送迎会を
    「仕事だから」と言っている人がいますが、自分はそれも頷けません。
    会社の行事はあくまでも行事です。それで評価が上がって、昇進でもされたら
    本業で真面目にやっている人は何のために汗をかいているのでしょう。
    その辺を考えて、会社行事への参加のし方を考えてみてください。

• みな

みんなが「評価が上がる」として参加してたらみな評価が上がって横並びでなにもかわらないとかってことですかね。
    会社次第、それを企画している上司次第な部分は多いですが、最近はそういうの関係ないんじゃないですかね。

うちは会社企画のもの自体がもうないです(笑)社員旅行も忘年会も歓送迎会もまったくやりません。会社は仕事に来るところですから。それ以外は銅でもいいです。社員さんの子供が小さくて、社員旅行とかやりたいという声があればやりますがねえ。

わが社の社員の評価は社長が仕事ぶりのみを見て決めます。会社の行事に参加するとかどころか、ほかの社員と会話しない子でも仕事できればOKです。会社に利益をもたらした人間がその恩恵を受けるシステム。当たり前だけど。

• 下がるんじゃないの?

上がらないかもしれないけど・・・
    下がるんじゃないの?

欠席し続けると「変わり者」認定でしょうか(笑)
    変わり者上等なのでいいですけど・・・。

• 「出ないと下がる」の間違いでしょ

>会社行事に参加すると評価が上がると言っていたのに、上がらないのでバカバカしくてもう参加したくありません。

「社員旅行、忘年会」くらいでしたら、出ても出なくても違いはナイでしょう。「歓送迎会」に全く出ないとなると人間関係が悪くなってマイナス評価はあり得ますね。

>含みます。

ということは、他にも会社行事があるのですか。
    あるのならば、そっちの方が問題じゃないかと思うんですけどね。

ちなみに、私の勤めていた会社では、社会貢献の一環としての会社行事のようなものがありました。出ないとマイナス評価が付くだろうなとおもいますね。

ちなみに「評価」は社内における「相対評価」であり、人件費なりポストなりを割り振るものなので、みんながやるものをやらないとマイナス評価になります。みんなが逃げる難しいものを率先してやれば、評価が上がるのです。

• 職場に寄って色々ですが、

多分出席させたくて、上手いこと言ってるんだと思いますよ。
    口車には乗らない方が良いと思います。
    愉しくての出席ならいいんですが、嫌なのにいちいち出席してたら疲れますよ。
    開き直って休んだ方が良いと思います。
    強制出席させられる所もあります。
    私は強制出席の職場に居たことがありますが、会費を出して、おまけに疲れるなんて、損した気分でした。
    できるだけ欠席しましょう。

• 職種と職場の風土による

チームワーク型の職種で、職場内の協調を重視する上司がいると、会社の行事に全部不参加というのは協調性の面で欠点がつく可能性はあります。まあ、それも理由によるので、育児中とか、介護中であるなんてのは見逃してもらえるでしょう。

開発や営業など個人プレー型の職種だとその点は楽で、数字が上がっていれば文句は言わせない、という働き方も許容されやすいです。

ただし、アフターファイブに行われることが多い忘年会や歓迎会は欠席しても問題ないでしょうが、社員旅行は研修目的の業務であることもありえます。(会社から補助が出るならその可能性は高い)その場合は、欠席=欠勤となって評価に大きく傷がつくので、意図は確認したほうが良いと思います。

• 欠席で評価上がったら面白いよね

欠席してるけど評価高い!って言う人は珍しいんじゃないかな。いたら勘違いでは。管理者は難しい部下でもノセて機嫌よく働かせてなんぼですから。

この手の行事や飲み会など、できる人は極端に付き合い良すぎたり悪すぎたりせず、自分の負担にならない程度でうまくやってる。

いつも必ず欠席だと(家庭事情がある場合は除く)いい悪いは別として、拘りのある奴、やりにくいと取られるのでコミュニケーションがいまいち…とな特別高評価にはなりにくいね。おかしいけど人間同士だからね。

• いないと思いますね。

ここ最近、不況と言われて20年ほど経ちますが、会社の親睦イベントって減ってますし、二十代の若手社員の中には、飲み会への参加を嫌がる人もいます。嫌がる理由のひとつとして、素面とお酒の席での態度が変わる上司や先輩がいる、お酒の無理強いをさせられるのがイヤ、仕事以前の信頼関係が築けてないのに飲み会への参加は不本意だという原因があります。トピ主様がどういう理由で会社のイベントに参加したくないのかわからないのですが、お断りが出来る場合は、事前に幹事役の人に知らせないといけないでしょうし、全てに参加しないまでも、年に二回までは参加なさってみては?最後のシメまで参加が無理なら、途中退席をしてみては?飲み会の開始から閉会まで何時間あるかをみて、座が乱れない(宴会が盛り上っている状態ではない時という意味)時間帯、言うなれば、乾杯の掛け声が上がって、参加している皆様が歓談してワイワイしてきて、約一時間から一時間半くらいのタイミングで、退席するようにしてみては?そうしたら、参加しなかったことにはならないので、そういう流れを作ってみるのもやり方のひとつですよ。

• みなさんありがとうございます

会社行事の中で一番行きたくないのが社員旅行です。
    飲み会は2時間だけの付き合い、行ったことがない所に行けると言い聞かせて何とか参加しています。

その次に嫌なのが、半年に一回あるQCサークル発表大会。任意と言いながら、しっかりと出席を受付で確認しています。しかも出席した人は500円の手当が後日給料に振込されます。土曜日の昼から2時間あります。眠いし本当に嫌なんです。

夜勤者になれば良いじゃないのと意見がありましたが、私の会社では夜勤者は男性のみです。逃げれるとしたら忘年会だけある職場に異動する。

実際に会社行事全て欠席している人います。仕事で成果を上げれば良いだと思っているみたいです。それで上がるなら私もそうしたいです。希望の役職に就いたら社員旅行は行きたくないです。