私も妊娠中だけど…。

レス47
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なすび

妊娠9ヶ月のなすびと申します。
電車の中であった出来事なのですが、モヤモヤしています。

私は1時間半掛けて通勤しています。
ここ2週間の間の帰宅途中の電車(普通席)で、妊婦さんから「席を譲ってください」と声を掛けられました。それも二回。
恐らく私のマークが見えなかった、お腹も週数にしてあまり目立たず、ぱっと見妊婦だとはわからなかった、たまたま周りに同性が私しかおらず声が掛けやすかった、などあると思います。

ですが、「席を譲ってください」と言われたのがモヤモヤしたというか、そんなに座りたいのなら優先席の方に行ってほしい、私も妊娠しているんだけど…と思ってしまいました。結局気まずくなるのが嫌で、マークを隠して席を譲って車両を変えました。

お礼も言われず、当然のごとく座られました。周りのサラリーマン達も知らんぷりで、冷たいという印象を受けました。
こんなことでモヤモヤする自分の心が狭いのかなとも思います。

皆様だったら、自分も妊娠している時、妊婦さんに「席を譲ってください」と言われたらどうしますか?という質問をしたくてトピを立てました。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 察してちゃん?

「私も妊娠しているんですが」と言って、マークをかざせばいいだけでは?

自ら席を譲ってから「他のサラリーマンが知らんぷりで譲ってくれなかった!」って怒っても仕方ないでしょ。彼らがあなたのマークに気付いていたとしても、「妊婦でも立っていて平気な人なんだな」で終わりですよ。

• 私も9カ月なので座っていたいです。

と言って断ります。

同士なんだから理解してくれるでしょ?
    相手だって「あ、失礼しました」って去っていくでしょうし。
    会話を聞いてる隣の人が譲ってくれるかも知れません。

黙って立つのは無しです。
    その月齢で無理をして早産したらどうするの?

自分の子どもと自分の身体が一番大事です。今は。

どうぞ、ご自分を守ってください。

• あなたに、声をかけられましたか?

座っていたのですよね?
    だったら、妊婦だとは分からないと思います。

「席を譲ってほしい」という声に、反応したのが、あなただったということです。

もし、私だったら、
    「すみません、私も妊婦です」と言います。

8か月まで片道1時間半の通勤をしていました。当時、季節は初夏。今は寒いですから着ているものも多いでしょう。ぱっと見、しかも座っていたなら気がつきません。立っていても、気がつかないかも。

確かに、優先席で、という気持ちは分からなくないですが、席を必要としている人が多いのでは。

• 私も

座りたかったら私も妊娠中です。と言います。
    妊娠中電車に乗っていたら急ブレーキでドミノ倒しのようになってしまったことがあります。
    元気な赤ちゃんが産まれたので良かったですが、一駅でも座っておけば良かったとその時は後悔しました。
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    お身体お大事にしてください。

• 自分の選択じゃないんですか?

「わたしも妊婦なんです」と言いますよ、わたしなら。トピ主さんは言わないで席を譲る事を自分で選択したのに、モヤモヤするとか理解に苦しみます。

それに、マークはちゃんと人に見える様につけましょうよ。何の為に持ち歩いてるんですか?ただ何処かにつけてても意味無いでしょう?バスや電車の座席に座ったら、わたしは気を付けてバッグにつけたマークを見える様にしておきます。面倒なイヤな思いをしたくないからです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • え?

そんな事ってあるのかな?
    普通の時でも妊婦さんに席を譲ってくれ、なんて言われた事ないけど…
    主さん言われやすいタイプなのかなー?

ご質問の
    >自分も妊娠している時、妊婦さんに「席を譲ってください」と言われたらどうしますか?

勿論お腹をポンと軽く叩いて
    「あら、私も妊娠中なの。ゴメンねー」
    ってはっきりと言う。
    妊娠は立ってちゃダメよ。急ブレーキとか人がぶつかって来たらどうするの?
    お腹の赤ちゃん守るの当たり前!
    主さん弱気過ぎ。

• いくらなんでも

女性も周りの人も、あなたが妊婦さんだと気付いていなかったから起きた出来事に過ぎません。
    あなたが妊婦さんだと分かっていれば、女性はあなたに声を掛けなかっただろうし、周りの人も「自分が席を代わります」と申し出たと思います。
    いくらなんでも、分かっていてわざと、ではないはずです。

その場で即座に、マタニティーマークを見せるか
    「ごめんなさい。私ももう臨月に近いので座っていたいのでお譲りできません。」
    などと言うかして、伝えればよかったのだと思います。

2回もそういう事に出くわして2回とも伝えなかったのに、後からグジグジ思うのは時間の無駄。
    「次同じ事があったら今度こそ伝えよう!」
    って思って、もうそれでグジグジ思うのは終わりにしましょう!

最後に……
    子どもを育てていればもっと色んな出来事に出くわします。
    どうぞ強くなって下さい。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• えっ、本物?

その方達、本物の妊婦さんでした??
    優先席じゃなく、お礼も言わないなんて信じられません!
    私が妊娠中だったら「ごめんなさい、わたしも同じなので。」と言って断ります。そしたら、通常は、近くの人が席を譲りますよね。
    これからは、席に座った時に、明らかにマークが見える様にしといて下さいネ。
    おそらく、世の男性陣はマークすら知らない人が多いでしょうが…。

• 見えなかったんじゃあ

かなり高い確率で、あなたが妊婦だと気づかれなかったんだと思いますよ。
    失礼ですけど、ちょっとぽっちゃりめの方ですか。
    全体的にぽっちゃりめでお腹自体もあまり目立たない場合、妊娠を気づかれないこともあると思います。あとは着ている洋服にもよるし。

今後はお腹の目立つ服装でいるのもいいかも。
    そういう思いをしたくないのなら。

ちなみに私はそういう経験はないですが、もしトピ主さんと同じ経験をしたら、、うーん、ただただ苦笑いかな。
    でも「あ、はい」って感じでただそれだけ。家に帰って「私、妊婦に見えないかなあ」って自分を観察すると思いますー。

• 自分も妊婦だと主張する

私ならマークを見せて「私も妊婦です。他の人にお願いしてください」と言いますよ。
    なんで隠す必要があるんですか?

• ダメですよ

ちゃんと私も妊婦ですので…って言って座り続けるのが、いいと思いますよ。
    でも、いざこざに巻き込まれたくないですもんね。モヤモヤ感、わかります。

• 出しとけばいいのにー!

私は立ってる時はマタニティーマークは出しませんが座ったと同時に見えるように出します。
    「ごめんなさい、譲れません」合図のために。
    それて譲って下さいとは言われたことはありません。

• 自分で言えないなら

妊娠しているということを自分の口で言えないのなら,周りのサラリーマンたちに対する評価をする資格もありませんね。

• なぜ譲る?

にっこり笑ってマークを指差せば?

相手が悪いというより、トピ主が情けないだけだと思いますよ。

• えー譲ったの?

私も妊娠中に長時間の電車通勤をしていました。

私なら譲らないです。
    「私も体調悪いんです」って言うか、マークを見せるかします。

妊娠中に限らず体調悪い時は譲りません。
    自分が無理してまで良い顔する必要を感じませんから。

あつかましい人には遠慮しなくて良いと思いますよ。

• 断るの苦労だけど

どんなときでも断りたければ、断っていいと思います。
    相手には頼む自由がある、あなたには受け入れるかどうか選ぶ自由がある。

いま優先すべきは赤ちゃんとあなた自身だと思います。

• あちらのお婆さんに席を譲ってあげて

約15年前、タイトルのことを見ず知らずの中年のおばさまから電車内で言われました。

私は友人と優先席に座っており、始発駅で、混んでいる状態でもなかったのに、私と友人に対して言ってきました。

私は既にお腹も大きく、妊婦服を着ていたのですが、当時は妊婦マークもなく、気付かなかったようです。

友人は妊婦ではなかったので「自分が立つから、○○は座ってて」というやりとりを耳にして、やっと私が妊婦だと気づき、バツの悪そうな顔をされていました。

別の時は、私が妊婦だと気づいていながら、病気じゃないんだから席を譲れと言ってきた中年のおばさまもいました。

妊婦だった時に思ったことは、お腹が目立たない時ほど辛いということ。
    そして、同性のご年配の方ほど冷たい対応をしてくるということです。

言い返しても、黙って席を譲っても、モヤモヤはすると思いますが、私なら、その時の状況を見て判断するかな。

• どうして言わないの?

どうして「私も妊娠中なんです。」と言わないのですか?

マークを見せるなり、お腹を見せるなりして
    言えばいいんじゃないですか?

そうすれば、周りの別の人が譲ったんじゃないでしょうか?

もしも、電車が動いている途中に席を立って
    転びでもして、お腹の赤ちゃんに何かあったらどうするんですか?

お腹の子を守れるのはあなたしかいないんですよ。

その妊婦さんだって、妊婦さんとわからなかったんだから
    知ってたら言わなかったと思いますよ。

あと、私は妊娠中に席に座る時は
    マークをわかりやすく見えるようにしていましたよ。

それを良く思わない人がいるのは知っていますが
    わかった方が周りの人にとってもいいと思ったので。

以前、ヒールを履いた細身の女性が前に立っていて
    降りぎわに、一緒に居た男性が
    「誰も譲ってくれなかったね」といいながらお腹をさすってる人がいて
    妊婦さんとわかれば席を譲ったのにという事がありました。

なので、自分が妊娠した時は
    席を譲って欲しくてアピールはした事無いですが
    優先席に座る時なんかは、妊婦ですよという事を
    わかりやすくした方が、周りのためなんだと思って
    そう心がけていました。

• 男性には頼みにくい?

もし声をかけられたらにっこり笑って「すみません、私も妊婦なんです」と言ってマークを見せればいいと思います。

声掛ける妊婦さんの気持ちもわかります。
    男性には声をかけにくいですよね。
    私はすでに子どもが成人ですが、見た目大人しそうな中年女なのでたまに席を頼まれます。正直こっちも50過ぎてるんだし、周りには元気そうな高校生が座っているし、私に頼まないでもっとお若い方にお願いしますわ、って気持ちになるけど若い男性に声かけてトラブルになったら(経験的にそんなことないし、むしろ「気が付かなくてすみません」的にびっくりして席を立たれることの方が多い)って思うんでしょうね。

しかし主さん、いくら座っているかと言って9カ月で妊婦と思われないのってすごいですね。
    声をかける方ももっと気を使って欲しいような気がします。

• コミュニケーション下手

私も妊婦なんですよ、にっこり、、、で、一発解決です。

その人は、あなたが妊婦だとわかって席を変われと言ってきたわけじゃないでしょ?
    あなたが、なんで気まずくなるかと考えるかというと、あなたが人のこと悪く考えすぎだからです。
    それに、その妊婦さんさえ、あなたが妊婦とわからなかったのに、周りのサラリーマン達が分かろうはずがありません。

私自身は、自分の理由で、他人に席を変われと声をかけられるような心臓は持ち合わせていません。
    でも、世の中にはいろんな人がいます。感じ方もいろいろ。
    犯罪に触れるようなことなら、どうかと思いますが、あなたに声をかけて礼も言わない程度の無礼者をとやかく言ってたら、生きていけません。
    だから、相手にもあなたは善人ですよね?という建前で押し切るのが一番です。
    それに、あなたのモヤモヤは相手に対してではなく、はっきり自己主張できなたかった自分へのモヤモヤでは?
    もっと明るく真っ直ぐに考えましょうよ、いえーい!

• マークを見せる

妊婦さんも色々ですから
    トピ主さんが席を代わってあげて何の問題もないのなら、良いでしょうけれど
    通勤電車ということはそこそこ混んでいる車内で、一時間半も・・・
    おなかの子を守るためにも、お断りされた方が良かったのでは?
    ニコッと笑って、妊婦マーク提示して私もなのよって、言ってよかったんじゃないですか?
    気まずくなんてならないよ、同朋意識が生まれるかも・・・
    その様子を見た、健康な人が変わってくれるんじゃないかな?

おなかの子に何かあったら、どうするの?
    トピ主さんは自分で勝手に席を代わってあげて、おなかの子に申し訳ないと思わないの?
    なんて・・・厳しいこと言ってごめんなさいね。
    貴方のやさしさで、その妊婦さんもその方のおなかのお子さんも助かったと思うけれど
    でも、拒否する時はちゃんと拒否できる人になりましょうよ。

• 話せば良いと思います。

9ヶ月で妊婦と分からないってのは大変ですね。
    同年代だし、気楽に話して良いと思いますよ。

「ごめんなさい、私も妊婦なんです。」
    これで解決。マークも持っているなら安心です。
    ていうか、マークが見えるようにしておけば解決しませんか?

さらに踏み込んで対策するなら、隣の人に頼みましょう。
    人のためなら声もかけやすいでしょう?
    「すみません、こちらの方に席を譲っていただけませんか?」
    丈夫そうで優しそうな男性を狙いましょう。
    譲ってもらったら笑顔でお礼も忘れずに。

でも、礼も言わないような妊婦なら断って放置。
    勝手に他の人に声かけるか、優先席に行くでしょう。

かくいう私も、先日マークが見えたので、席を譲りました。
    本人の意思もあるので「座りますか?」って聞いたら、「じゃあ…」だって。
    言い方が上からっぽくて、ちょっとモヤッとしました。座りたくないならマーク隠してねと思って。

頷くだけの人もいたし、妊婦も色々。
    大半はお礼を言ってくれるから譲りますけど、時には見て見ぬふりしてやろうかと思い始めています。
    せめて声をかけてくるまでは待つことにします。

• ターゲットにされる

9ヶ月ならおなかも大きいだろうに
    コートや体形でわからなかったのでしょうか?

私なら
    妊娠中なのでごめんなさい
    とマタニティマークを見せてお断りします
    優先席でお願いしてください
    ともいうかもしれません

特に朝の通勤時間帯は
    基本的には席を譲ってほしいとお願いしたことはありませんし
    電車で耐えられないくらい体調が悪ければ出かけません

妊婦検診は基本は近くの病院でしょうし

人に席を譲ってもらうくらいなのだから
    タクシーを使うべきでしょう

世の中の妊婦さんの大半は謙虚に生きてますが
    稀に妊婦様という人々がはびこっているそうです

トピ主さんは不運にも重なってしまったのか

心配なのはそのような妊婦様にターゲットにされているのではと

とはいえ、基本は逃げるが勝ちだと思います

本来であれば、そういう無用のトラブルを防止するのがマタニティマークだったはずなんですけどね
    マタニティマーク含め、電車内の席譲りのトラブルがなくなることを願ってます

• 普通に断ればいいんじゃない?

「ごめんなさい、私も妊娠中なんです」って言えばよかったと思いますが。

• 自分も妊婦だと言う

なぜはっきり自分も妊婦だと言えないのですか?

厳しい意見だけど、お腹の赤ちゃんを守れるのはなすびさんだけですよね。自分を守れるのも自分だけです。人のせいにしないでください。

車両を変えてる間に転んで何かあっても、相手の妊婦さんを罰することはできません。

相手の妊婦さんだって、自分と赤ちゃんを守るために『席を譲って』と声をあげたのですよ。

優先席に行かないとかお礼も言わないとかモヤモヤ要素はありますけど、それでも自分と赤ちゃんのために行動を起こしてるんです。

黙っていたら伝わりません。黙っていながら、周りが冷たいとか言うのは甘えだと思います。

次はマークを見せて『私も妊婦なので譲れないです』と勇気を出して言ってください。
    嫌なものはイヤと言ってください。

これから先も子育てしてたらモヤモヤすることたくさんあると思います。がんばって乗り越えてね。

• わたしなら正直に言うかな…

わたしも最近出産したので妊娠9ヶ月の苦労わかります。
    わたしは誰がどう見ても明らかな妊娠って感じでお腹がどーんと出ていましたから比較的電車では譲ってもらえました。
    でもたまに譲ってもらえない時もありました。
    譲ってもらえなくて当然だという考えで電車に乗ってましたので、むしろ譲ってもらえた方が涙が出そうなほど嬉しかったです。
    妊娠中の電車って思っていた以上にしんどいですよね。
    正直に言っていいと思いますよ!
    学生の時生理中でしんどかった時も電車の席譲らなかったですし(笑)
    しんどい人は周りがどう言おうと座る権利はあると思っているので。
    「実はわたしも妊娠9ヶ月なんです」と伝えたら相手もわかってくれると思うし、相手の妊婦さんに一言労りの言葉をかけてあげると、あなたも相手も気分良く電車を利用できるのではないでしょうか。

• 言えば良かったのに

妊婦さんのマークをちらっとお見せすれば
    良かったんじゃないかな?って思います。

座るときにはきちんと見えるようにする。
    それは妊婦さんの責任だと思います。

妊婦同士の争いなんて…。

• 譲りたくなければ優先席に行くかな

優先席に座ってて譲ってほしいと言われれば自分も妊婦なので。っていう。
    他の席で譲ってほしいと言われたら・・・うーん立っているのも辛いような満員加減なら譲れないかな。
    あとは相手のお腹の出方にもよる
    自分より明らかに大きかったら辛いかもと思って譲ってしまうかも。

でも次同じ人が来たら譲らないかな
    目をつけられたってことだと思うし
    優先の方が空いてるなら「あちら空いてますよ」っていうかも?

で、逆に自分が譲りたくないなと思うのなら出来るだけ優先席に座ります。

• モヤモヤするくらいなら言う

座らないとしんどいなら言えばいい
    立ってても平気なら譲ればいい

そのサラリーマン達も健常者かは見た目でわからない

一言いいたいなら
    何ヶ月ですか?私は〇ヶ月です お大事に
    と言って移動する

• 私も妊婦なのですみません。

すみません、私も妊婦なんですってハッキリ言えば良いとは思いますよ。

とっさだと、譲ってしまうかも知れませんが、何回もあるなら、言われたらこう返事を返そうと決めておけば良いと思います。

トピ主さんが妊婦に見えなかったから声をかけたのでしょう。何となく顔や雰囲気で話しかけやすい人っているんですよ。トピ主さんが妊婦さんと知らずに頼んできたことより、譲ってもらったのに、ありがとうの一言が言えない妊婦さんの態度の方が気になりますね。