ボーナスが出てご褒美はありますか

レス49
(トピ主1

生活・身近な話題

ボンボリ

我が家では、妻に「ボーナスが出たよ」と言っても「ふぅーん」で
終わります。
大学、高校生になる子供たちも全く関心を示しません。

もう20年以上もこんな会話で終わってますが、一般的にご家庭での
ご褒美は無いのでしょうか。
例えば夕食にステーキや蟹が出るとか、外食へ行くとか。

妻は結婚してからパート勤務しか経験がないから、ボーナスの
価値や意味が分かってないように思います。

私は小遣い制でボーナスが出ても私の取り分はゼロだから、
妻が管理する私の給与口座の残高が増えるだけで関心もないみたいです。

私の会社への貢献、努力が妻に軽視されているようで寂しいです。
ボーナスが出なかった事は無いため、ボーナスが単に給与の一部だと
思っているのかもしれません。

もしボーナスが出なかったと言えば、多少は関心を示すのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勿論あります。

毎年ボーナス月(6月・12月)は毎月の小遣いとは別に3万くれます。後は家族で、お寿司を食べに行きます。まぁ回転寿司ですけど…楽しみです。

• 特に無い

支給日というか、夫が明細を持ち帰ってきたら、「お疲れ様」くらいは言います。
    でも、ご褒美やご馳走は、特に何もありません。

家計は夫が管理しています(私にも開示されます)。
    夫が自分で決めた夫のお小遣いは5千円/月で、ボーナスや残業代の加算はありませんが、特に不満は聞いていません。

• 給料の一部としか思っていないのかもしれませんね

ボーナスを得るために(給料もですが)必死に働いている夫に
    対して思いやりが足りないと思います。
    ちなみに昔になりますが同僚の例を書きます。

Aさん 共働き子供なし。それぞれのボーナスは各自のもの。
    Bさん 共働き子供二人。10万ずつ自分で使い、あとは家計にいれる。
    Cさん 奥さん専業主婦、子ども二人。すべて家計に入れる。

Cさんは二人を羨ましがっていました。

• 人が稼いだお金で、はしゃげません!

うちも今日は夫のボーナス日で、
    早速私、銀行にその確認の為、記帳に行ってきました。
    私もトピ主さんの奥さんと同じパート妻です。

夫には感謝の念もありますし、そりゃ有難いと思ってますよ。
    けど、これは夫が稼いだお金です。
    そのお金で私が「今日は大盤振る舞いだよ!贅沢しよう!」
    みたいに言ったらおかしくないですか?私が稼いだお金でもないのに。

もし私自身にボーナスが出たのなら、家族に対して
    「ママ、今日、ボーナス出たんだ〜!だから奮発しちゃった〜!」
    ぐらい言って高いお肉や蟹でもウキウキ買って帰るかもしれません。

でも自分でない人が稼いだお金でそんな陽気に、はしゃぐことなどできません。
    夫にボーナスが出たからと、はしゃいで派手に散財する奥さんだったら
    それはそれで心配ではないですか?

トピ主さんの奥さんもきっと私みたいな考えではないでしょうか?

ちなみにうちの夫は小遣い制ではないので
    自分の欲しいものは自分の給料口座から好きに買ってます。
    とはいえ、元来、驚くほど物欲がない人で、
    派手に散財するというようなことが
    一切ないので、小遣い縛りにはしてないのです。
    夫が自分のボーナスで欲しいものを買ったとしても
    もちろん、何の異論もありません。

でもトピ主さんのトピを読んで思いました。
    夫には「今日、記帳してきたよ〜!今期もおつかれさまでしたぁ!
    いつもありがとね!」

ぐらいは言っておいたほうが良いってことですね。
    はい、わかりました。もうすぐ帰ってくると思います。
    今日の夕飯はいったって普段通りです。
    ごめんなさいね。

• いいなあ

子供1人の専業主婦です。
    夫のボーナスが出る日を知りません。
    そろそろ出てると思うのですが、何も言わないのでまだかな?
    それなりの大企業なのでボーナスは100万超えてると思います。
    いつも3万くれます。それで年6万お小遣いにしてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お気の毒に…

結婚以来13年ほど、専業主婦です。
    子供はおりません。
    結婚前は、大学卒業後丸3年、社会経験のために正社員として働いてました。
    その後は「家事手伝い」といいますか「高等遊民」とでもいいますか、とにかく仕事はせずにのんびり暮らしてました。
    結婚して、そのまま専業主婦をしております。

そんな私は、ボーナスの意味や価値、わかってますよ。

家計は私が管理しておりますが、ボーナスの2割を現金で主人に渡しております。
    さらに「ボーナスに感謝する夕べ」と称し、ご馳走を作ります。
    私が主人への感謝を表すためのディナーですので、外食では意味がありません。
    料理の得意な義母に相談したりしながらメニューを決めて、頑張ってご馳走を作ります。

我が家は子供がおりませんので、生活が単調にならないようイベント的にボーナスを楽しむという側面もありますが、やはり一番の目的は主人への感謝ですよ。
    専業主婦やパート主婦のような、夫の経済力に頼っている者ほど感謝すべきと思いますが。

主様、よく耐えてますね。
    家族のために頑張る気もなくなりそう。

我が家もボーナスが出なかったことなど一度もありませんが、給与の一部と思ったことなどありませんよ。
    正直、一回二回ボーナスが無かったとしても困らないくらいには毎月稼いできてくれてますので、実はあまりボーナスには関心がないというのが本心であったりしますが…。
    でもやっぱり見える形で感謝をするのが、家庭を守る妻から外で頑張る主人への愛だと思っておりますので。

本当に、主様よく耐えてますね。
    一度きちんと奥様とお話なさった方が良いのではありませんか?

• 本当に理解できない

> 私は小遣い制でボーナスが出ても私の取り分はゼロだから、
    > 妻が管理する私の給与口座の残高が増えるだけで関心もないみたいです。

私の家庭は夫婦の財布は別なので、私の稼ぎは私のものです。
    なので、ボーナスが出れば私のものですし、妻がボーナスを得ることができれば
    それは妻のものです。

家庭で不可欠な出費や子供の学費、子供に贈与する金の積み立てについては
    私は事業をやっていて収入が多いため私が多めに負担していますが、妻も
    負担しています。これら義務的な分以外は自由です。

世の中の男性たちが、小遣い制などという奴隷的待遇でただただ労働の対価を
    毟り取られていることがまったく、本当に理解できません。
    金は自分の才覚で得るものです。働いて金を稼げば、稼いだ人が使うのが当然。

男女は平等といいながら、植民地から富を吸い上げるような制度を同じ口で
    平気で押し付ける神経が理解できないし、それ以上に唯々諾々と従っている
    男性たちのことは、もっと理解できない。

トピ主の家庭も、トピ主が稼いだ分はトピ主が管理するよう変えたらいかがですか。
    細君も、自分で金を使いたければ自分で稼げばよいのです。

• なぜお小遣いを取らないの?

うちもお小遣い制です。
    月給は手取りの1割、ボーナスは手取りの5分の1です。

ご褒美というのは特にないですが、夫はボーナスが出たら何を買おうかとワクワクしています。

トピ主さんはお小遣い制なのになぜボーナスからお小遣いを取らないのですか?

• ちょっと違う

>ボーナスが出なかったと言えば、多少は関心を示すのでしょうか
    違います。
    主さん、自分がこんなに頑張っているのだからもっと労わってくれたっていいじゃないか、小遣い上げてくれ!とか思ってません?
    頑張っているのは何も主さんだけじゃありませんよ。
    奥さんだって毎日の献立を考えて食事を作り、掃除洗濯をし、子供の学校の事や習い事のサポートなど多種多様に渡る仕事をこなしているんです。
    誰かが病気すれば奥さんが看病するのに、奥さんの事は誰も看病しないなんて事もないですか?
    自分を労わってほしかったらまず同様に奥さんを労ってください。
    ボーナスの何%は貯金して、残りは夫婦で慰労旅行に使うとか、奥さんと主さんで2分の1ずつ分けるとか、そうすることで奥さんの関心を得られるのではないでしょうか。
    主婦は節約を考えて生活していますから、お金を使うことに関する計画は下手かもしれません。
    外食に行きたければ主さんが提案すればいいのでは?

• 自分で給料管理をしないから

タイトルの通り、給料口座の管理を奥さん任せにしているからです。

口座には自動的に給料やボーナスが入金され、何時でもお金を出してくれるATMの方が感謝されているのです。

ボーナスのみ他の口座に移すことは出来ると思いますが、行動の説明をよく考えておく必要があると思います。

• ボーナスが出たよ、を変えてみたら?

ボーナスが出たよ、だと、ふーん、となると思います。

奥様と相談して、ボーナスが出たら、家族でごちそうを
    食べに行くことにしてはどうですか。

我が家では「ボーナス出たから、美味しいもの食べに行こうよ」で
    盛り上がります。

トピ主様も少しはボーナスから自分のお小遣いにもらったらどうですか。

• 振込口座を変更

私は妻の立場ですが、給与は夫が管理していました。

振込なんかにしたら、ありがたみがなくなる、と言うのが夫の持論。

たしかに、ここのトピを見ると、おこづかい制の夫さん達からの
    悲しい発言が多々見られます。

いいですか?お金は、握った方が勝ち、強くなります。
    また、いくら旦那さんが働いて頂いたお金でも、自分が管理する
    口座に入ったら、自分の物、のような錯覚に陥るし、
    だから、ボーナスが入ったって、ご褒美なんか、誰がやるか。

実家の母は、父に、ボーナス小遣い5万も上げてる!とか言ってました。
    金融の一部上場会社、かなり高給取りなのに、5万。
    それも、上げてるって、アンタのものか?って、父が可哀想でした。

なんで、男性の多くは、お給料を全部渡しちゃうんですかね?

感謝もないのが不満なら、給与振込口座を変えて、生活費を手渡ししたら?

文句言われるのも怖いし、管理なんて面倒。
    と、今まで放置してきたから、妻をのさばらせたのですよ。

• 家計管理を自分でしたら?

専業主婦家庭で、妻である私が家計の管理をしています
    所謂、お小遣い制ですが

>「ふぅーん」で
    >終わります。

そんな態度って、酷いかなぁと思います。
    ボーナスではなく、月々のお給料がでて(ご多分に漏れず銀行振り込み)夫に所謂お小遣いを渡すときにも
    『今月もありがとうございます』と、言って渡します。
    今年からはリタイヤ後の再就職で、賞与が無くなってしまいましたが
    昨年までは首を長くして待ったものです。
    夫にいくら渡せばいいのかを確認して(毎月は定額制だけれどボーナスはその時で違う)
    夫に渡した残りの使途、貯金額等を夫に報告していました。
    夫は聞き流している感じでしたけれどね〜

>ボーナスが単に給与の一部だと
    >思っているのかもしれません。

夫の会社ではそうですよ
    で、年度末に業績給としてインセンティブが出ますから、奥様の結婚前の会社はそういう会社だったのかも

でも
    奥様は家計の報告もしないのですか?
    いっそのこと必要経費だけを渡して、トピ主さんが管理したらいいのでは?
    私の夫はそんなこと面倒くさいと丸投げだけれど、だからと言って何も報告しなくていいとは思いません。

>もしボーナスが出なかったと言えば、多少は関心を示すのでしょうか。

関心??
    その奥様なら、お小遣い減らされちゃうとか、罵詈雑言なんじゃないかしらね?

• ボーナス大感謝ですよ

私は正社員歴が短くその後は派遣と契約社員、いまはフリーランスなのでボーナスを貰ったことがありません
    なのでボーナスに憧れがあり、夫のボーナスにはいつも大感謝して楽しみに待ってます
    うちはお小遣い制ですが手取りの1割なのでボーナスが出たら夫は1割貰ってます
    私と子供も家族手当分貰ってます
    週末にはボーナスありがとうの会と称して自宅で少し豪華なごはんを食べつつ乾杯してます
    ボーナスありがたいです
    主さまの奥様ももっと感謝してくれると良いですね

• 「ふーん」

その奥さんなら、ボーナスでなかったと言っても「ふーん」で終わりそう…。
    全額おれが使っていい?なら、説教されるかもな…。

トピ主さんは「ご褒美に何か買ってほしい」わけじゃなくて、「労をねぎらってほしい」のですよね。
    奥様から「いつもご苦労さま。ありがとうね」と一言いってもらえるだけでも違うのでしょう。言ってくれないなら、せめて食事だけでも!って感じなのでしょう。

頑張った俺を褒めて!ちょっとでいいから感謝を示して!とアピールしてみては?
    奥様に鼻で笑われちゃいますかね?

• え?

ボーナスの日って、豪華な食事を用意するものなんですか?
    あら〜・・
    20数年、何も用意していませんでした。

私の幼少期でも食卓には並ばなかったですね。
    年に2回、普段とは違う服を着て、電車で1時間半のデパートには連れて行ってもらってました。
    そこで、好きなおもちゃを買ってもらいました。
    それが、父のボーナス時期だったということに気付いたのは、少し大人になってからです。

私自身も独身時にボーナスを貰う仕事をしたこともありますが、その日の食事を豪華にして欲しいなんて思ったことがないです。
    逆に、親に感謝の意でいくらか渡してました。

現在の我が家は、家計は夫が管理しています。
    ボーナスが出たら、私にいくらかを渡してくれます。
    たぶん、私が自由に使っていいお金だと思います。

「エール」と「涙ぽろり」のポチ投票の数を見て、考えを改めようと思います。
    ボーナスは当たり前に出るものじゃないですもんね。

• 冷たい家族ですねえ

私は派遣社員なのでボーナスは有りませんので夫のボーナスは自分がもらえたかのようにうれしいですが。
    子供も無関心なんですね。
    普段から奥さんの無関心さが子供にも伝わっているのですね。
    ボーナスからとぴ主さんへの取り分がないのもおかしいですよね?
    うちは欲しがっているものが買いますしビールも買ってあげていますよ。
    ボーナスの内容(査定など)今年はどうだったよ、とか話もしないのでしょうか・・
    寂しいですね。

• 考えたこともなかった

自分自身がボーナスをもらっていますが、
    それに対してご褒美なんて考えたこともありません。

大昔は、お給料日はおかずが一品多いとか聞いたこともありますが、
    今時そんなことしている家ってあるんでしょうか?
    ボーナスにしろお給料にしろ、振込だから別にもらったという意識もないし。
    単に年収の一部としか思っていなかったので、逆にトピ主の発想が新鮮だと思いました。

ボーナスが出なかったと言ったら、奥さん激怒するでしょうね。
    だってそのお金の使い道は、家計を管理している以上、必ず計画に入っているはずですから。
    例えば住宅ローンの繰上返済だったり、子どもの教育資金だったり。
    その予定が狂うのは大問題ですから。

そういえば、うちの旦那はボーナスが出たら、なにかちょっとした物を買ってますね。
    それがご褒美ってことなのかもしれません。
    数千円程度の本を買う程度だし、あとは家計に入れているので気にしたことありませんでした。

ボーナスから、少しだけお小遣いをもらえるように交渉してみたらどうでしょう?
    それで、なんとなくトピ主は納得できるんじゃないかと。

• ボーナスじゃなくて

ごめんなさい、ボーナス以前にあなたに興味が無いのでは?
    ボーナスが出る事を普通だと考えているのではなく、あなたがお金を運んでくるのを普通だと思っているのではないでしょうか。

あなたが失業したり、ケガや病気で収入が下がればボーナス云々ではなく、給与面でも口出ししてくると思いますよ。

• そこまでおまかせっきりなのも、どんなものでしょうか

ボーナスの意義をしっかり伝えてください。
    そして、主張すればよいではありませんか。ボーナスがいくらだから、自分はそこからいくらをもらうよ、と。

もしくは、せっかく出たのだから、外食にいこうとか、ステーキにしてとか、言えないのですか?

お気の毒なので、主張なさってくださいね。
    案外、奥さまがボーナスを見込んでお買いモノしたり、しているのではありませんか?

ご褒美、というので奥さまの投稿かと思ったら、ご自身なので驚きました。
    堂々と主張なさってくださいね。あなたの勤労に対するご褒美ですから。

• 同じような経験をしました。

こんにちは。
    ご褒美についての返事ではないのですが、私も先日似たような経験をしましたよ。

我が家の家計を支えているのは私(妻)でして、夫は今は兼業主婦です。
    長いこと夫はサラリーマンをしていましたが、体調を崩したため、私がメインで働きに出るスタイルになり、数年経ちました。
    今年の夏のボーナスが出た日、「今日ボーナスの日だよ!」と喜び報告したのですが、「あ、そう」の返事だけ。
    おいおいって、思いましたよ。
    私の場合は、不満を夫に言いましたけどね。
    そうしたら、そうだよな、悪かったな、一生懸命働いてくれているんだもんなって謝ってくれました。
    ご褒美はありませんでしたが、夫にありがとうって言って、心穏やかになりましたよ。

• 我が家は大騒ぎしてます

奥様、ボーナスが出ても使われないのですか?
    それはそれですごいですね。
    私は夫と二人暮らしですが、ボーナスが出ると「お小遣いに10万円自由に使っていいよ」と言ってくれるので、毎回大感謝・大喜びです。
    夫のことをもちろんいつも以上に労いますし、お夕飯も豪華にします。
    一緒に喜べないのは少し寂しいですね。

• ボーナス無関心病ね

ボーナス出ても
    ふぅ〜ん
    は、よくあるケース

でも
    給料が減ったり
    ボーナスが減ったりすると
    途端に
    何よコレ
    って噛み付いてきますよ

そうi
    うものなんです
    ふぅ〜ん
    というのは、普段と変わりない
    という合図なのだ

• あら残念

残念な奥様をお持ちですね。
    パート勤務なら余計にボーナスのありがたさが
    わかると思いますが…思いやりの問題でしょうか?
    ボーナスが出た!と聞いたら
    「お疲れさま!よくがんばってくれたね」
    「自分の好きなもの買ったら?」って言います
    (結局買わないみたいですが)
    ちょっと美味しいものを一緒に食べに行きます
    なかなか手が出ない「鰻」とか。
    ささやかな贅沢ですがボーナスはやっぱりご褒美ですもんね
    奥様、麻痺されてるのかな?

• お疲れ様です

私の父はボーナスにかかる税金が100万円単位でありました。
    もちろん母はパートなんかしたことはありません。
    だからと言って特別に贅沢はしなかったな。
    父がちょっといいお店でケーキを買ってきてくれるくらいです。
    「お父さんすごーい!」って素直に言ってました。
    がっつり貯めてくれてたお陰で学費の心配はなかったし、結婚式のお金も出してくれました。

当時の父と同世代になった夫のボーナスは父の税金にも届きません。
    流石に「ふうーん」はないかな。
    「お疲れ様」って言いました。
    贅沢はできないけど、「あれとこれは買おうね」って家族で相談しました。
    私の分と合算しても父と同じようにするにはかなり苦しい(笑)
    でも頑張ります。

奥様も働いていらっしゃるとのこと。
    お子さんの学費等まだまだかかりますよね。
    「ボーナス」と聞いた瞬間に、頭の中の電卓がパパッと動いているのでは?

一度賞与明細を見せるのも良いかもしれません。
    でも差し引かれる金額の多さに怒りがこみ上げてくるかも(笑)

毎年「ボーナスなんて出ない」前提で家計管理しています。
    「出る」って聞いて「助かった〜」と感謝の気持ちでいっぱいです。

お疲れ様です。

• ずーっと専業ですが、ボーナスの価値は理解してるよ

ボーナスだから!って感覚は、、あまり無いなぁ〜

うちは、主人が家計管理してるので
    ハッキリ知らないんですよね〜、、
    給料も知らない、ボーナスも、、知らない

うん、困った事ないですし

給料日には、貰ってる食費から毎月イカのお刺身を買います(笑)好きなんですよね〜主人
    凄く喜んでくれます

いつもご苦労様ぐらいは言いますよ、給料日に
    ボーナスは日にち知らないから(笑)

ボーナス入ったよ!だけ言われたら返事困るな
    ただね、そのボーナスがほんとに貯蓄なのか聞いた事ありますか?
    もしかしたら、色々支払いがあったりして

• 豪華な食事…か…

たとえばね、トピ主さんの誕生日に奥様が高い時計をプレゼントしてくれたとする。
    でも奥様は専業主婦で一円も稼いでない。
    ってことは、その時計の代金はトピ主さんの稼ぎから全額支払われているわけだ。
    それで喜べる?

ステーキ買うのも蟹買うのも、お金が必要。
    で、そのお金を稼いできてくれたのは夫であるトピ主さんであって、奥様本人じゃないわけで。
    奥様が1人で勝手に「ボーナス出たからいいお肉買ったの〜」っていうのは、ちょっと違うような…。

奥様は「ボーナスはトピ主さんのお金」と思っているから、その反応なのかもしれないですよ。
    奥様にとっては「私が使うお金じゃないしねぇ…」ってことです。

トピ主さんが「ボーナス出たから、たまにはステーキ食べようよ」と言えば奥様もやってくれるのでは?

• 妻を褒めてる?

妻はいつ褒めてもらえるんでしょうか?

• 我が家の場合

ものすごく高額なわけではありませんが、今月、主人にボーナスが出ました。私はパートなのでボーナスありません。

我が家は、家計を私が全て管理しているので、月々の主人のお給料も、ボーナスも、その中から主人のお小遣い分を取り分けて、渡しています。

毎回、封筒に感謝のメッセージを書いてます。今回のボーナスは勤続〇年の上乗せがあったので、結構な金額を主人に渡しましたが、主人は「〇円でいいよ〜」と。

でも、せっかくのお祝いですし、働き甲斐がないですもんね。

逆に、主人は私のやりくりを信頼してくれているので、私が家計から自分費に何をどれだけ使っているかなど全く詮索しません。ありがたいことです。たまに友達とランチ位で、服も化粧品もヘアカットなども、あんまりお金かけないですけど。

• ないよ

ボーナスは、その人の評価の結果です。喜んでご褒美と考えることは、高評価だったのでしょうね。
    あなたみたいに高いボーナスではないので、毎回貯金です。使うことはありません。老後資金に貯めています。

働いている人がみんなボーナスを貰えるとは限らないです。浮かれないでください。