現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

割り勘は普通ですか? 携帯からの書き込み

みかん
2018年12月10日 21:18

トピを見てくださりありがとうございます。

23歳、今年社会人になったみかんと申します。
勤め先は誰もが知ってる大きな会社ですが、私の部署や近隣部署は女性や既婚者(40以上)ばかりでほとんど出会いがありません。
趣味も女性の多い趣味なので、普通に生活していると殆ど出会いがありません。

その為、自分から出会いを求めなければと思い友人から誘われる合コン以外に婚活パーティーや婚活アプリ(男女ともに有料で、仲介の方が入ってくれるの)を始めました。

年齢のせいかびっくりするほど申し込みがあり、やり取りを経てその中で数人とお会いしました。

お会いした方は皆さん穏やかで、常識的な良い方でした。(失礼ですが、もっと変わった方が多いのかな?と思っていました。)
しかし、顔合わせのお食事で、割り勘の方がとても多いんです。

私の価値観としては、誘ってくださった側には、初めはご馳走していただくか、多めに出していただきたいんです。
今までお付き合いした方は皆そういう方でした。
ご馳走してくださるのは「あなたに気に入って欲しいです」という意思表示だと思っています。

お金を払いたい、払いたくないの話ではなく、初デートでお互いの情報が少ない中、そういう目に見えて現れる部分でしか判断できない中で、お誘いいただいたのにもかかわらず「僕の食べた分はいくら、あなたの食べた分はいくら」とされるのは、そんなに大した気持ちはないのかな?と思ってしまいます。

しかし、こうも割り勘の方が多いと、私の感覚が間違いなのでは?と思い始めました。
または、婚活という場(お互い対等に選ぶ立場である)だから割り勘が普通なのか?

今までとフィールドが違う為、婚活における一般的なお会計事情が分からず…そういう事であれば、考えを少し改めようと思いトピを立てた次第です。
婚活経験者の方もそうでない方も、アドバイスをお願いします。

ユーザーID:7053435838  


お気に入り登録数:459
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:203本

タイトル 投稿者 更新時間
人によると思いますが…
貝殻
2018年12月10日 22:12

人によるとは思いますが…。

でも、デートではなくあくまでも顔合せというレベルですよね。

今後、どのようなことになるか分からない、お互いによく知らない人にご馳走になるのも、ご馳走になりっぱなしになるのも嫌ではありませんか。

ご馳走していただけるのなら、それはそれで嬉しいとは思いますが、でも、その1回で終わったら返す機会がありませんよね。

また、相手だけがその気になって、でも自分はその気にならないからお断りをしたら、食事代を返せと言われたといったトピもあったように記憶しています。

それっきりになることも考えて、お互いに気持ちの上でも負担にならないように、正式にお付き合いするまでは割り勘の方がいいような気がしますけどね。

ユーザーID:7078669818
そう思います
もも
2018年12月10日 22:12

女ってそういうところがありますよね。
自分の事にどれぐらい遣ってくれるか。

私も最初ぐらいご馳走して欲しいと思います。
最初から割り勘で、月日が経って来たらご馳走するなんて無いでしょう。
釣った魚に餌をやらない、ではなくそれではまず釣れないよって思う。

ケチな人は、ずっとケチですよ。
金銭感覚は変わらない。

そういうお金の感覚が合う人を見つけた方がいいですよ。

私は自分に対して注ぎ込んでくれる人を見つけて結婚しました。

結婚してからの外食やプレゼントは欠かさずくれますし、
女は払わなくて良いという人です。
今の若い人は、こういう考えの人は少ないと思いますけど。

ユーザーID:6071792588
補足です。携帯からの書き込み
みかん(トピ主)
2018年12月10日 22:16

婚活を始めようと思ったきっかけを少し書きます。

今の自分は…
仕事は楽しく、職場の皆さんもいい人ばかり。熱中できる趣味があり、お給料を使って遠征に行って楽しんだり…今が人生で1番幸せな時期だと実感しています。
しかし、ふと思いました。
「時間もお金も、ぜーんぶ自分の為に使えるのは楽しいけれど、愛する人や我が子に使うのはもっと素敵なことではないか。」

また、男性と違い女性の賞味期限は早いもの。このまま楽しい毎日を送っていたらある日突然寂しくなり、そうなった時に周りにはいい人はいなかった…という時が来るのではないかと考え始めました。

そのため、今のうちから素敵なパートナーを見つけようと思って、婚活をはじめました。

でも、こんなことで悩む私には、婚活はまだ(まだ子供だという意味で)早かったのかな…

そもそも、「割り勘がそうじゃないか」はお相手の判断基準にするほどではない取るに足らない些細な事なのではないかと思いはじめました。

「そんなことは気にすることじゃない」というご意見でも、「初めは男性が奢るべき」「初めは公平に割り勘」というご意見でも、たくさんの意見を聞きたいです。

ユーザーID:7053435838
さあて
みんなのなかへ
2018年12月10日 22:43

いろいろ考えはあるだろうが、割り勘が普通と考える女性のほうがもてる、またよい相手に早く結ばれやすいということは間違いないでしょうね。トピ主の文面から見られる事実に基づけば。

ユーザーID:3848882612
お疲れ様です
ゆう
2018年12月10日 22:59

男です。

女性に財布出させるような男にろくなのはいないでしょう

ユーザーID:6546784878
若い世代の価値観?携帯からの書き込み
アラフォー
2018年12月10日 23:25

婚活では最初からお食事じゃなくてカフェくらいが普通じゃないでしょうか?

その後、男性からお誘いしたなら、それは「お誘い」になりますが、最初のセッティングは、ただの顔合わせです。全女性に奢っていたらお金がかかって仕方ないですよ。それに、婚活で最初からそんなに熱をあげる人は少ないですし、結婚を前提としているので集り体質の女性には特に警戒してしまいますから。

私はいま40代ですが、30代で婚活していた頃、相手は10歳くらい歳上ばかりでしたので、奢りが当たり前でしたね。そういう世代ですし、お金もある程度あります。

それでも最初はお茶が普通でしたし、次にお食事に誘って頂いたときは、奢られるのが分かっていたので、必ず菓子折りを持って行きました。

トピ主様の世代は何でも男女平等らしいので、よくわかりませんが、どうしても奢りを期待してしまうなら、最初はお茶にするか、最初からお食事なら手土産くらいは持って行きましょう。お食事代の半分くらいのお返しを持参しておくのが私の世代のマナーです。男性からお誘い頂いたお礼です。私の感覚だと、女性は誘う権利を持たず、男性にお誘い「頂く」という下の立場です。

トピ主様に「女性は下の立場」という感覚がないなら、若い世代の価値観なので奢りを期待するのはご都合主義になります。

ユーザーID:2700089104
普通は誘ったんだから奢るよね携帯からの書き込み
ユサ
2018年12月10日 23:45

普通はお誘いした側が負担すべきと思います。
こちらは交通費かけて時間を割いているのですからね。向こうから会ってみたいと言ってきたわけですよね?
考えられるのは

・あまり気に入られなかった
・脈なしと感じて支払いをケチった
・あなたの反応を試した

もし私だったら、気に入られなかったんだろうなと思うかな。もし次に繋げたいと思ったら格好つけてあなたに支払いはさせないんじゃないかな。

ユーザーID:7249776306
そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2018年12月10日 23:46

>婚活パーティーや婚活アプリ(男女ともに有料で、仲介の方が入ってくれるの)を始めました。

こういう出会いの場合、割り勘が常識ですね。
奢って頂きたいなら普通の恋愛をしなさい。

ユーザーID:0015650979
初回の顔合わせでしょ
honey
2018年12月10日 23:56

ひとつ確認するけど、2度3度目のデートで割り勘なの?
私は割り勘でもいい派なんだけど、奢られることに自分の価値を見出す派も有りだとは思ってる。
でもさ、例えば習い事で初めて出会って帰りにご飯でも行かない?くらいの人に奢られたり奢ったりする?

習い事が終わった後にご飯に行くって嫌いな人なら行かないよね。
少なくともちょっと話しをしてみよう程度には好意的なんだよね。
婚カツアプリの初回デートなんてこの例えとかわらないんじゃないかなあ。
それとも20代の若くかわいい女の子と会えるんだから奢るのが当たり前じゃないってタイプ?

付き合いましょうって言われたら「私、気に入られた証に奢られたいタイプです!」って話して意見をすり合わせるしかないと思うけどな。

ユーザーID:4668419544
とぴ主さんがおごる
2018年12月11日 0:10

婚活の第一歩であって、普通の出会いではないので、割り勘のほうがあと腐れなくいいのではという考えもありますが。

とぴ主さんが、おごるという行動に出るのもいいかもしれません。
女性におごられて、どういう態度に出るか、人間性が見られていいかもしれませんし、カモとみられる可能性もあるかもしれませんね。

ユーザーID:7628766075
お察しのようですが
今回も匿名にて
2018年12月11日 0:13


>婚活という場(お互い対等に選ぶ立場である)だから割り勘が普通

だろうと思います.
好意を寄せている方が頼んで時間を割いてもらったのであれば,依頼側が負担すべき,というご意見もありましょうが,
出会いを求めて会っているのはお互い様ですし,進展がまだ見通せないのならば,貸し借りと見ることのできる行為は,
お互いにない方が望ましいですよね.

極論ですが,1度会った時におごってもらって,その後「あのとき私が払いましたよね?」と,
しつこくつきまとう人がいても,平気ですか?

ユーザーID:9818687044
最初くらいはご馳走してほしい。携帯からの書き込み
愛読書は近代麻雀
2018年12月11日 1:55

私も、気前よくご馳走してくれない男性はガッカリしますし、恋愛の対象から外しますねぇ。

男女平等と言われても、やっぱりデートの時くらいは、気前よくご馳走してほしい。

割り勘を当たり前のように要求されたら、「お前はご飯をご馳走する価値がない」と言われているようで。

親しくなれば、その都度、その都度で男性がお金を出したり、女性の方がご馳走したり、互いに融通を利かせればいいと思うんですが。

申し訳ないけど、「俺が全部出すよ!財布は持たないでおいで」と言ってくれるぐらいの人じゃないと、結婚したら先が思いやられます。

共働きを強要されそう…。

ユーザーID:0601760687
まだ付き合ってないし
hahaha
2018年12月11日 2:20

交際もしてない相手に、ご馳走したり多めに出す義理はありません。

初めはご馳走するか、多めに出してもらいたと言うけど、交際が始まったら割り勘にするってこと?
交際前だからこそ、割り勘なんじゃないの?

単に、多くの人の誘いに応じたいから、自分の懐具合を気にせず、タダ飯にあり付きたいだけって感じ。

ちょっと図々しいわ。

ユーザーID:2250754920
そういうものかもね
たまえ
2018年12月11日 2:31

あなたがそう感じた気持ちはわかります。
本来、そういった場所は向いていないのかもね。

>お会いした方は皆さん穏やかで、常識的な良い方でした。(失礼ですが、もっと変わった方が多いのかな?と思っていました。)

そう完璧な人はいないでしょう。いても一握り。どこか変わっているからそこにいるという人のほうが多いと思う。
あなたは「自分は名の知れた企業にいるけれど職員が女性ばかりで出会いがないだけなのよ、男性のいる場所にいれば普通に恋愛できる人間なのよ」という自覚があるようで、もちろんあなたのような「単に出会いがないだけ」という男性も中にはいるでしょうが、その多くが「恋愛自体、あまり慣れていない」「過去に恋愛をしたけれどうまくいかなくて成婚に至っていない」類の男性が多いと思う。

そこは認識した上で、活動することです。
なので「あら、私がおかしいのかしら」と思うなら、多分そうです。そこではね。
最初から割り勘が考えられないのであれば、そうじゃない人と出会えるまで粘るしかないし、どうしても出会えないのであれば、他の手段をとる(友達や同僚に紹介してもらうなど)しかないんじゃない。

ユーザーID:3070584023
私も割り勘はなしかなと思います携帯からの書き込み
りん
2018年12月11日 3:06


初めて食事で割り勘と言われたら
私もえ?ってなりますね…
でも相手としては逆に気を使っているつもりだったり
元々いつも割り勘のタイプの人なんじゃないですかね?
価値観の違いかと思います。

今は割り勘当たり前の時代ですけど
一昔前だと女性にデート代出させるなんてありえなかったですからね。
(よく周りの主婦の方などに聞かされました)

私は婚活しなかったですけど
婚活してる友人もやはり、相手に誘われてランチに行って割り勘されたことをありえない…と言っていました。

ユーザーID:4027252218
普通です
マダムA
2018年12月11日 4:35

お互いに結婚相手を探しているのだから、同じ土俵に立っているのです。
婚活アプリの「男女ともに有料」の金額に差があるのかどうかわかりませんが、
毎回男性が払っていたら、よほどの高収入でない限り大変ですよね。
貴女の良い出逢いの為にも考えを改めましょう。
ご馳走してもらうのは、お付き合いが始まってからで良いですよ。

ユーザーID:5618193643
相手の価値観として、アリです
ハル
2018年12月11日 6:08

極端な言い方をすると

・奢る派→女性は将来的に家事育児を多く負担
・割り勘派→共働きで家事育児も分担

と考えたらいいと思います。あるいは、トピ主さんなりに高望みをしていて、相手は申し込んでみたものの、さほど真剣に「トピ主さんでなければ」というわけではないのかもしれません。

奢った上に、家事育児は分担というような、条件の良い相手は、婚活市場にはなかなか来ません。

ユーザーID:2299399001
私はその方がいい携帯からの書き込み
サラ
2018年12月11日 6:24

よく知らない「あかの他人」にご馳走されたくないもの。
はい、きっちり割り勘します。

トピ主さんは、女性は男性におごってもらって当たり前と思っているのですね。
その根拠がわからないけど、私からするとかなり図々しいタカリ体質の人認定です。

婚活パ-ティや婚活アプリなど「作られた出会い」で知り合う所に男女の差はありません。
トピ主さんのような勘違いさんは、成立するのは難しそうですね。

ユーザーID:5295584953
それでは携帯からの書き込み
みなみ
2018年12月11日 7:41

条件にご馳走してくださる方、多めに払ってくださる方希望とすればいいのでは?

なぜ、男性が払わなければならないのか、いまだに、それを当たり前にしているのが不思議。

ユーザーID:7244173711
理想と現実
さすらいのメカニック
2018年12月11日 7:45

仲人の人が正式に間を取り持つお見合いなら分かりますが、
婚活パーティーや婚活アプリでは婚活を語り新しい出会いを求めてるだけの人も少なくありません。

気前よく奢ってご馳走した方が食いつきが良く今後につながることはよく分かっています。

しかし、コレをやると雑魚ばっかり釣れるんですよ。

普通は前向きに考える気持ちがなければ誘いには応じないのが身持ちの固い女性だと思いますが、タダで食事が出来て遊びに行けるなら…と安易な気持ちで男性からの誘いを受ける女性の多いこと、多いこと・・・。

だから敢えて奢ったりご馳走したりしないんです。すると本気の人しか次は続かないからです。

逆に言えば・・・割り勘でがっかりするような相手なら誘いを受けるなと言うことです。

割り勘でも会いたいくらいの人じゃないとその後は続かないでしょう。

しかし、甲斐性ナシだから、割り勘という人もいますから、付き合っていくうちにどの程度の経済力があるかは見ておく必要があることは否定はしません。

婚活市場では競争が存在します。
貴女のように奢ってくれない男性は×の人もいますが、
経済的に自立してるのが簡単には奢らせてくれない人もいます。
それは未だ交際してる訳ではないから、相手に借りを作りたくないという気持ちからです。

自分の立ち位置をもう一度考えてどちらのタイプで今後婚活するかは後悔しないためによく考えた方が良いと思います。

ユーザーID:3792689302
 
現在位置は
です