仕事ができないのに自信満々な新人

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

腰掛けOL

お目通しありがとうございます。
私は社会人三年目のOLです。

今年の4月に配属された新人(営業)が根拠のない自信で満ち溢れているけど全然仕事のできないタイプで困っています。

挙げるとキリがないですが、具体的には以下のようなことに頭を抱えています。

・報連相をしない
例えば資料作成をしてもらうと、
新人が資料を作る→上長がチェックし、修正点を伝える→新人が直す→直したものを見せる→OKが出たら提出、というのが通常の流れだと思いますが、彼には直したものを見せるというステップが抜けています。
自分で直ったなと思ったら勝手に出してしまうのです。
さらに、10個修正点があったら3個しか直っていないような状態で送ってしまうので、サポートの私が客先や違う部署の方に謝罪のメールを出したことも何度もあります。

その上間違いを指摘したりすると、「そうですよね〜」などと言うのです。
そうですよね…?わかっているのならやってくれる?とブチ切れそうになります。

・人の時間を奪うことに鈍感
彼に頼まれて打ち合わせの時間を設定しても、毎回遅刻してきます。
さらにレビューの時間なのにその場で資料を直し始めたりします。信じられないです。

年次が近いし仕事も同じラインにいるためそれなりに気にかけていますが、私は事務なので彼の指導員ではありません(別の営業が指導員)。
それに、彼からも「事務員に言われてもな」という気持ちがバレバレで注意しても虚しいです。

仕事は全然できていない、気もきかないと普通なら自己嫌悪に陥りそうな状態でも、なぜか彼はいつも自信満々です。
嫌な子ではないのですが。

私以外の課員も手を焼いています。

新人だから間違えることがあるのは当然ですが、人としての礼儀や謙虚な気持ちは持ち合わせてほしい。

早く自分がダメなやつだと気付いて欲しい。

もう疲れてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 営業の指導者に改善策を話す。

仕事の出来ない新人の指導があなたでは無く、営業の担当者が新人指導をして居るので有れば、
    その新人の指導者に対して、新人が的確な仕事ができる様に、
    改善して欲しい部分の要望を入れるべきだと思います。

その新人のするいい加減な仕事、不完全な仕事で迷惑を被る事。
    あなたが尻拭いに追われて無駄な仕事をしなければならない時間を考えたら、
    新人に的確な仕事をしてもらう様に指導者に依頼する事だと思います。

新人が仕事が出来ないと言って無いで、出来る様に指導して貰う事だと思います。

• 青二才病

一度それなりにでかい失敗をさせないと駄目なタイプでしょうね。
    その鼻っ柱をへし折る出来事がないと。

事務を下にみるあたり、全く幼稚で読んでるこっちも恥ずかしくなるほどですし、あなたたちも確かに扱いに困るでしょうから、そこは上司が「君、基本的なこともできていないのに調子にのるなよ」ってバシッと言ってくれるといいんだけどねえ。

そのうち、なにかやらかすでしょう。
    そのフォローも億劫でしょうが、それまで待つしかないの、、かなあ。。
    大変ですね。

• まあまあ

いうてもまだ新人ですからね、誰でも多かれ少なかれ色々あったでしょ。
    礼儀や謙虚さも社会人になって学ぶ人は多いです、ほんと。

とくに男性はひどい人多いですよ、大学生って人生の中で最高に自信に満ちてて怖いもの知らずの時期ですからね。
    実際その勢いは必要で、停滞した職場の空気の中が良い感じに掻き回されます。
    よくも悪くも活気が出るわけで、出来ない後輩を叱るなんてのもその一部だったりしますよ。

また、社会に出て初めてエベレスト級のプライドをズタズタにされて踏ん張る時期でもあります。
    プライドを保とうと変な強がりや自信をだしてしまう人もいたり、そのまま鬱病になってしまう新人さんも多いです。

3年目だと歳も近いし「なんでできないんだ!」となってしまいがちですが
    年が近くても新人、社会人一年生なんです。

ダメなやつと一蹴せずに心配ならご飯にでも連れていって先輩らしい指導してあげてみては?
    職場外で話すと色々見えてくることもありますよ。

• 指導員へ、

クレーム入れてる?
    それだけトラブル起こしてたら指導員の資質を疑われてもおかしくないですよ。

また、時間に関してですが、何らかのペナルティーを課すなりした方が良いですよ。

• 空元気、痩せ我慢

彼は己れを知ってます。
    けど、虚勢を張ってる。
    仕事です。仕方ありません。
    情けない姿見せたくないだけ。

• いた

仕事ができて天狗になってる人なら、いやだけど、天狗になるのはわからなくはない。
    でも仕事ができないのにふんぞり返ってて人を見下すのはたまったもんじゃない。
    私はあなたにお仕えする家政婦?と毎日腹が立つやら疲れるやら。

私の取った手段。
    無視。カバーしない。手伝わない。
    だからと私が会社から責められたら、ならば私を辞めさせればいいじゃん、と覚悟していました。
    でも蓋を開けてみたら私はいわばヒーローのように思われて、陰ながらまわりのみんなは私を応援してくれたのです。
    会社も何も言わなかった。

通常は私がパワハラする人のレッテルを貼られるところだけど、会社もまわりも仕事ができないくせに礼儀も謙虚さもないその人に相当うんざりしていたよう。

私が件の人を相手にしなくなったらその人の仕事ぶりは悲惨。
    ミスだらけ。でも私は知らなーい。
    困ってる。でも私は知らなーい。
    あなたのことなんか私にはなーんにも関係ないし知ったこっちゃないのよねー。
    結果その人は自ら辞めていきました。

一応その人の仕事の出来なさを日々詳細に記録しておきました。
    態度も含めてです。
    万が一にも訴訟ということになったらそれを証拠にしようと。

• 新入社員とは

えてしてそんなもんです。
    言われて気が付く人も居れば、言われてもわからない人、最悪は言われたということに対して逆切れする人など、さまざまですよね。

周りも迷惑をこうむるし、相手先の会社にも迷惑がかかるので、教育係りがいるならその人に言うか、自分が迷惑かけられた場合ははっきりというくらいしかないのでは?
    せめて同じ部所ならともかく、畑違いの事務職だったらそれくらいしかできないと思います。
    または自分の部署の事務長から相手の営業部長に言ってもらうとか。
    社会人三年目のOLが直接何かをやるというのもその新人同様、ピントがずれた行為かと思います。

• 通常できないなら通常通り指示してもムダでしょ。

教える側・伝える側の基本的なことが出来ていないから注意も出来ないのだと思います。

何回も同じことを繰り返すのなら「指示に問題があり」です。
    指示に改善が必要。

通常の流れの単純なミスであるならこそ指示次第でミス予防ができると思います。

資料作成した本人しか提出できないのですか?
    直したものを勝手に提出するのならば

修正したらもう一度チェックすると上長は伝えているのですか?
    提出許可(印)が出てから提出するようにと伝えていますか?

サポート役の事務のトピ主が(チェックや)提出するのは禁止ですか?
    指導員は何をしているのですか?

10個あったのに上長も修正箇所を3つしか指示しておらず
    クレームで10個と判明することもあるかもしれない。
    チェックが複数人いたら防止もできる。

間違いの指摘の返答は受け取り方にも問題ありだと思います。
    そうだとわかっていましたって意味合いで受け取るとイラッとくるけれど

指摘されてようやく気づいた。
    (言われてみれば)そうですよね〜
    言われないと気付かないのでミスをしてしまったって意味だとしたら?

返答方法も教えてあげたらいいと思います。
    どんな返答が欲しいかは指摘する人の気分次第のようなもの。
    その職場で通用する答え方を教えるのが1番簡単。

遅刻も遅刻の理由にもよります。
    関係のない資料直しならその場で注意をしたほうがいいと思いますが
    その時間に必要な資料に間違いが見つかったのなら直しても良いと思います。

注意はその時に伝えないと意味がないので
    指導員には改善方法を伝えるくらい。
    指導員は仕事が出来ても指導は出来ていないのが原因かもね。

• 下手に出を出すと逆効果

教育係も新人も両方駄目でしょうね。
    貴女が代わりに教えてることで
    教育係も新人の使えなさに気付いてないかもしれませんよ。
    駄目なものはダメと周りのみんなが知らない限り
    下手をすれば貴女だけが悪者になります。

今どきの新人などどいつもこいつも似たようなものです。
    仕事が出来ないのにプライドだけが高く、
    教えたとおりにやらず、
    最初から自己流で上手くいかないと腐る典型例でしょうね。

• 私のまわりにもいます

トピ主様と同じく、私も同じような目にあってまいりました。

何で仕事も出来ないのに、こんなに自信満々なんだろう??

色々と調べましたら、こんな答えにたどり着きました。

「能力が低い人は、自分の能力が低いことに気づく能力も低い」

うぉおおおーーこれだーと思いました!!!

じゃあどうしたらいいのか、、というのはまた別の問題なのでしょうが。

レス求!トピ一覧