• ホーム
  • 働く
  • 『仕事手伝います』と言ってくる人への対応。

『仕事手伝います』と言ってくる人への対応。

レス17
(トピ主2

キャリア・職場

私が今の職場で3年目なのですが今年の春に入ってきた経験10年目くらいの人があまり仕事が出来ない人で困っています。

仕事が出来ないから周りの皆んなで気を使ってその人の仕事量を減らして、その人が自分の専門を生かした仕事ができるようにしているのにも関わらず、何もやろうとしないので見兼ねて私が企画案を出したりしてるのですが、「何か手伝います」と言ってきてイライラしています。

今の職場的には私の方が先に入ってはいますが経験年数は私の方が下だし、歳も下だし、手伝うといわれても大丈夫ですと断ることしかできないのですが、ちゃんと自分の仕事をやって欲しいというのが本音です。その為にその人の仕事量減らしてるのに、手伝いますじゃなくて自分の専門を生かして仕事して欲しいです。

因みに私とその人は同じ職種ですが、訳あって私は他の仕事をしなくては回らない状況で、その仕事はその年上の人には大変すぎて出来ない内容です。

凄くおどおどした人で、すみません連発なので行動を見ているだけでイラつきます。
後輩なら指導するけど、そんな立場でもないし。
意地悪なのは私の方なのかもしれないけど、謝ってばかりで何も向上しようとしない、教えてくださいって、私がむしろ聞きたいわ。

私が見兼ねてやってる仕事を手伝っておけば、自分もちゃんと仕事してると思ってもらえると思ってるのかなーとか。

皆さんどう思いますか?
割り切って教えたり、手伝ってもらうので納得すべきか無視すべきか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指導してもいいのでは

自分の仕事があるのにそれをやらずに他人の仕事を手伝いますって言ってくるってことですか。
    だったら「手伝います」と言われたら「ありがとう、じゃあ〇さんの仕事が片付いて
    手が空いたらお願いします」って言ってみたらどうでしょうか。

「まず自分の方を優先してください」って言ってもやらないのでしょうか。
    「××は終わりましたか?まだならそちらの方優先させてください」
    「〇さん今やることないんですか?あるならそちらの方先にお願いします」
    というように言えば、自分の事やれって遠回しに言ってることになるし
    手伝いもやんわり断れるのではないかなと思います。
    もし「私の仕事は終わりました」って言ってくるようなら
    「じゃあ私の手伝いじゃなくてこの仕事の方進めてください」とかって
    その人のやるべき他の仕事をやらせたら。
    経験年数や年齢的にはトピ主さんは下でも会社ではトピ主さんの方が先輩なのですから
    「××をやってください」というように指示してもいいのでは?
    やり方がわからないようなら普通に教えたらいいと思います。

• 僕の場合は、多くは、

「怒らないで聞いてくれますか?」と全部正直に自分の思ってること言っちゃいます。
    特にそういう気の弱い人なら、反抗してこない確率が高いので言いやすい・・・。

ただ、相手への「人として」の「リスペクト」は「絶対に忘れてはいけない」ので、できるだけ傷つけずに一応言葉は選ぶのと、でも情けはかけずに「正直言いまして」を連発するのと、「あなた自身は実際のところ、どう思ってるんですか?やっぱりテンパってしまうんですか?」などと質問をしたりすると思います。

「いや自分もいっぱいいっぱいだから、あなたが遅れを出すと困るんです」などというような話も当然します。

また、相手の2人きりだとあとで逆恨みされても困るので、第三者を入れて「ミーティングしたい」、と申し入れて話をします。

「仲良くしたいわけでもないし、でも嫌味言いたいわけでもない。あなたが思う、気持ちの良い仕事環境や人付き合い、と僕のおもうそれがどれだけズレてるのかも確認したい。お互いできるだけ気持ちよく仕事したいから。」

くらいな感じで、思ってること全部言って、相手にもいろいろ質問しますし、相手にも多少の本音を言ってもらいます。(相手が話したければ全部本音を言ってもらえばいいし。)

僕がよくやるのは、言った言わないの水かけになるのがいやなので、全部、箇条書きで書いて相手に読ませ、それをたたき台にして話をします。

相手も、「言葉」だけじゃなく、「文字」という形になっていたほうが、明確に頭の中でいろいろとイメージできることが多いので。

• 割り切って指示する

まあきっと本当に出来ない人なのかなとは思います。

でもトピ主さんのイラつき、表面に出ちゃってませんか?もしかして表情や態度、仕草、言い方がイラついているから、元々おどおどした気弱な人だと、とにかくご機嫌とらなきゃ!と思って「手伝います」という発言になってしまうんじゃないでしょうか。

職歴長くて年上だとしても、トピ主さんは今の職場では先輩なのだから、手伝いますと言ってきたら、「私の方は大丈夫なので、〇〇さんは自分の仕事に専念してください。」とか、「私はそちらの仕事まで手が回らないので、そちらは〇〇さんに任せますので××までに△△まで終わらせてもらえますか?」と指示しましょう。

その人はそうやって指示待ちでやってきた人なんでしょう。職歴とか年上とかに拘らず、その人はそういう人だと割り切って、指示すれば上手くいくのかもしれません。勿論偉そうな態度や指示の仕方ではなく、丁寧にきちんと伝えてくださいね。

• 仕事でしょ

主さんが、職場の先輩なんですよね?
    きちんと教えるのが仕事では?
    学校のクラスじゃないんだからさ。

• まあ意地悪ですね

社会人としてちょっとないなあと思います。
    三年目だと慣れてきて天狗になってたりしません?あなたの言葉の端々からそう感じます。

普通は入社順だと思うので職歴は関係なく、その方はあなたの後輩だと思います。職歴10年を鼻にかけてるとかならともかく謙虚に頭を下げてきてるのですから、後輩のように指導してあげるべきです。

仕事ありませんか?と聞かれて無くても、何かしら仕事をつくってあげましょうよ。
    社員としてそれも仕事でしょ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大海原で独りぼっちで放置

そういう時には、その人の目線に立って、
    その人がどんな気持ちでいるのか想像してみるのはどうでしょうか?

トピ主さん側からみたら
    「仕事ができない人だから、みんなで気を使って単独の仕事に専念させている」でも
    その人の側から見たら、みんな忙しそうにいろいろな仕事をやっているのに
    自分だけ蚊帳の外に置かれている感じなのかもしれません。
    大海原で独りぼっちで放置されているみたいな。

トピ主さんは「見かねて企画案を出したりしている」とのことですが
    大海原で迷子になっていて心細いときに、もう1艘の船を見かけたら、
    そりゃあ全力で「どこへ行くのですか? 目的地まで一緒に行きましょう!」と
    思ってしまうのでは。
    おどおどした人ならなおさらでは。

>皆さんどう思いますか?

その人がいるおかげで、トピ主さんは「私はその人と違ってこんなに仕事ができる!」
    と思えてるのではないでしょうか?
    おどおどして味方がいない、いじめてもやり返してこない人を孤立させて見下すことで、
    心の平安を保ち仕事のストレスを解消しているのではないでしょうか。

あまりいい気にならないことです。
    その人が謝っているからといって、恨みを募らせていないことにはなりません。
    人は、直接いじめを行った人物よりも、中途半端に手をさしのべて味方と見せかけておいて
    いざという時に裏切る人を強く恨みます。

• その人が気に入らないのですね

業務量を減らしている人が手伝うと言っている。
    それならその人にできる業務量を増やせば良いのでは?
    その会社ではトピ主さんの方が先輩なので、
    年上であっても後輩という見方であっています。
    教えてください、のどこが問題なのかもこれだけではわかりません。
    単にそりが合わない相手、というだけでは。
    中途半端に気を使わないで、はっきり言ってもいいと思います。
    「謝らないでください」「この仕事お任せします」と。

• 主さん、意地悪だと思います。

教えて、できそうな仕事回せばいいじゃないですか?

• 後輩だと思わずに、全体を考えて行動すれば?

どういうわけか、自分の仕事もできていないのに、他人の仕事が気になる方っていますよね。集中できない、注意力散漫なのかな?とも思いますが。

言えばいいと思いますよ。
    先輩であろうと、関係ないです。
    「こちらは大丈夫ですから、ご自身の仕事をやってください」でよいですよ?

でも、謝ってくるのはなぜ?
    仕事上で迷惑をかけていると思っているのでは?

なら、解決策を示してあげればよいのではありませんか?

想像ですが、どうしていいのかわからない状態になっているのでは?
    やりたくても、手を出せないけど、本当は自分もかかわらなくてはならない仕事だと、本人は思っていらっしゃるのではありませんか?

これとこれをきちんとやってください、こちらはいいですから。
    そんな風に指示してあげても良いと思いますよ?

あなたは後輩かもしれませんが、相手の方が指示を仰いでいる立場であるようなので、そこはヘンに引いたりせずにはっきりと言ってあげることです。
    その方が職場全体の動きもよくなるでしょうし、意地悪ではありませんよね。

みんなが気持ち良く仕事ができて、うまく回れば言うことないのですから、
    力を貸してあげましょうね。
    見ている人は、見ていますよ?

• 勝手に決めない。

上司に相談をする。

円滑やミス防止のために
    皆で仕事量を決めているのなら
    トピ主が勝手に仕事を与えてはいけないと思います。

何を考えて手伝うと言っているのか確認したほうがいいです。

・与えられた専門を生かした仕事が全て出来たのか聞く。
    ・出来ていないならなぜしていないのか聞く。
    ・与えられた仕事をしないで手伝うとはどういう意味なのかを聞く。

トピ主が直接聞くのではなく上司に聞いてもらうようにしましょう。

なぜ上司に相談をするのかというと
    上司は「専門の仕事が片付いてやることがなくなったら
    トピ主を手伝ってやって」と言われているかもしれないから。

何か手伝いますと言ってくる理由は上司や同僚の指示かもしれない。

仕事がなくなったらトピ主ではなく上司に指示を仰ぐようにしてもらいましょう。

上司の指示で動いているのにトピ主が拒むという構図になると
    トピ主が意地悪をしていることになりますけどね。
    意地悪にならないようにするには上司と相談しておくのがよい。

仕事内容を理解している者が知らない者に教えるのも仕事だと思います。

誰が教えるのかも上司に相談して決めたほうがいいと思います。
    トピ主は教えるのが下手そうでトラブル増えると思います。

• 人間的に嫌いかも

正直な気持ちを話せるよう、他の話のわかる同僚にも仲介してもらって話せそうです。

こないだははっきり「自分の仕事をして頂ければ大丈夫です」と伝えた時に「私だってこれこれやってるんで」と言ってきたので、じゃあそちらをお願いします。と言えたんですが、やっぱりおどおどしてる割には大した事ない事でやってると言ってきたのが気にくわないんです イライラは収まりません。

やろうとしている気持ちは見えており、結局「今度相談させて下さい」ともじもじ言ってきたのにイライラしてしまって「まずはどうしたいのかある程度考えたものがないとアドバイスのしようが無い」と言ってしまいました。
    全然計画性がないから相談も丸投げで、今度がいつなのか、私からアポ取ればいいんでしょうか?と聞きたくなりました。

私も人に教える、出来るように指導するためのスキルを身につける為だと思って割り切って指導するようにしてみます。

でももじもじして計画性がないのが本当に見ててイライラしてつい冷たい態度をとってしまいます。どうやったら割り切れるんですかね?

• 指示でも指導でもなく、提案だよね〜

その会社では後輩でもキャリアは伊達にある…
    なんて人に指示だの指導なんて嫌なのだから
    今まで無視って方法しか取らなかった
    って本音を書いてるのに…ね。

そんな時には仕事の仕方を提案したら?
    これをこうしませんか?とか
    ここをこうして貰えませんか?とか。
    教えるでもやらせるでもなく
    やって欲しいなぁ、という意思表示をする。
    こっちは足りてるからそっちの事を進めて〜
    って事を伝える。
    あくまで提案というていで。

それも嫌ならもう辞めよう、そこの会社。

• >でももじもじして計画性がないのが本当に見ててイライラして

>つい冷たい態度をとってしまいます。
    >どうやったら割り切れるんですかね?

「見てるだけでイライラしてきてしまう」のでしたら、「割り切る」ことは恐らく難しいですよね・・・

相手の方が、「みんなで仕事量を減らしているにもかかわらず、相談内容として、”丸投げ相談”をしてくる」ということなら、さらに難しい気がします・・・。

そういう方の場合は「あきらめる」しかないと思います。

本来彼がやらないといけないことを全部自分で書きだしてもらって、それにトピ主さんやほかの方皆さんで「難易度・上・中・下」と付け、終わったことには彼自身にチェックを入れてもらい、「チェックを全部入れ終わるまでわたしに話しかけてこないでほしい」、と言うしかないかもですね。

ちなみにですが、怒っているときに、怒りの原因(今回の場合だと件の方の未完了の仕事項目とか?)を紙に書き出す・タイプして印刷すると、意外と怒りが収まったり、冷静になれたりします。

僕は父親が大嫌いで仲が悪くて、あいつのここがむかつく、ということを全部箇条書きにして書いていつも持っていましたが、書いたら書いたで、自分の器の小ささが見えたり、いや、間違ってないとやっぱり再認識したり、で、でも、いずれにしても、意外と怒りやイライラが分散されることに気が付きました。

「箇条書きで書き出してみる」というのは、よいこともわるいことも、冷静さを結構取り戻せると思います。

世の中には、どう説明してもダメな人がいるので、そのひと目線で考える能力も必要で、その能力がない人は「仕事のできない人」なのだと自覚できるようになれないと、結局、自分の幸せは逃げがちになってしまいます。

遅刻早退欠勤さえしないなら、まあ、合格、ってことにしといて、あとは半分あきらめて、1ミリずつ良くなってもらう。

• 嫉妬じゃない?

トピ主さんのレス読みました。

「指導」するポジションなの?
    主さんがイライラしてるから、相手がおどおどするんだよ。
    周りの人も同じように感じてるんじゃないかな。
    もう少し、職場でのふるまいを考えないと、自分にかえっくるよ。

自分がやりたい仕事を、その人がやってるのが気に食わないんじゃない?
    「自分だったらもっと早くできるのに」とか「なんで私がこんな雑用しなくちゃいけないのよ」とか「アイツさえいなければ…」とか思ってない?

• …。

自分が先輩ではない、後輩でもないから仕事を見る義理はないですか。自分で切り抜けてほしい、と言いたいんでしょうか。10年もやってきたならと。
    でも春に入ってきて、年が上でも年数が上でもその会社に三年勤務しているあなたの方が会社に沿う内容は分かると思います。
    入った当初は同じ業界でも会社が違えば戸惑います。もじもじしてイライラすると書いてありましたね。イライラして仕事も出来ないし「悪いのは相手」という強気な態度を取っていませんか。それをやられたら、相手はますます縮こまるしかありませんね。そしてその姿を見てまたイラつくのですか。下手に相手が出ているから出来ることですよね…。
    水と油、相性が悪いんですよね。イライラしてしまう、嫌いなのは仕方ないけど貴方がその人にどんな態度してもいい理由にならない。その人が傲慢な態度の方がいいですか?それも嫌なのでしょう。
    この仕事が出来ない、と言う言い方…。後輩でもない関係の入ってきた人の仕事に難癖をつける。大層仕事が出来るのですね。入社三年目、私としては何故そこまであなたが嫌い、その人が仕事が出来ないという理由で後輩でもない相手にぶつぶつ言うのかわからない。
    上司に相談して指示を仰ぐのが最善ではないですか。あなたが一番上ではないのですよね。
    指示を仰いで、あとは私情を顔に出さないでください。仕事場ですから。
    入社二年になり三年目になる私ですが、私もおどおどしてしまう人間で、イライラしたのでしょうね、先輩から盛んに高圧的な態度取られました。更に教えない人で、ほぼ自分で資料ひっくり返して仕事覚えたのであの先輩にもう用はないと思いながら仕事してます。仕事場では下には出ますけどね。

• いろいろ救われたけど、、、

上司とは割と仲が良いので2人で飲みに行ったりもするのでこないだこの件話しました。(因みに両方女です。
    上司としては私がかなりの業務量を受けていて、本来の専門を生かせないことを心配してくれていたようでした。

私はやらなきゃいけない事をやって、そのおどおどさん含めその他の仕事をフォローして、とにかく数をこなす事が今の自分の仕事だと思っていて、自分の仕事を一生懸命やってるからそこは不満はない。成長する気があるんだか無いんだか分からないおどおどさんにイライラしているとはっきり伝えました。

上司も理解してくれて、間に入ってくれるとの事で.こないだこのままでは困ると伝えてくれたようです。
    周りの人も直接私に言うとおどおどさんの悪口みたいになるから言わないけど、入社してから私がいろいろ苦労してマニュアルやイベントを企画してきた事を知っているので、あの教えてスタンスでずっとグズグズやっているのを見て心配してくれていたようでした。(上司から聞きました。

周りの人も気がついてくれていたという事に救われたし、いろいろ辛かったけど頑張って良かったと思いました。

でもおどおどさんは人として嫌いなんです。
    どんな発言に対しても感情が入っていないというか、本音じゃないのが分かるからなんでしょうね。
    上司がもう少しやってくれとら言ってくれてるし、淡々とやろうと思ってます。

皆さまいろいろとご意見ありがとうございました!
    嫌いな人と仲良くする必要はないし、嫌いだろうが仕事なので、支障のない程度に関わって行こうと思います。

• 会社ごとにやり方って違うよね??

経歴10年なんだから、違うシステムのうちの会社でも能力を発揮して、こちらはそんなに指導しないけど頑張れるよね?

ってどんな会社だよ?!と思ってしまいました。

あなたがイライラするから、相手がおどおどしちゃうんですよね。
    少ない専門職しか与えていないから、全体が見えなくなるし、これで良いのか、と不安になったり踏み込んだことが出来ずに誰かのお手伝い…となることもあるかもって思えませんか。

意地が悪いし、指導に向いてないのだなあ、と思います。
    冷たい態度って、仕事ですよ?仕事放棄しますか?喧嘩売ってどうするんですか?

あなたは何様なのかしら…と思います。
    指導出来ないのなら上司に相談するべきはあなたですね。まあ、上司もあなたがそういう性格だって見抜けずにいるのならちょっとな、と思いますがね。