権利行使の同僚

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

ムー

女性の同僚のことです。育児短時間勤務を取っている人です。

自分と子供の病気でよく休む、業務命令ではなく自己希望の泊まりがけの出張をする、業務命令ではない自己希望の企画を業務時間内にやり、その分日常業務は無理と断る、育短の時間に職場を出て近くで時間をつぶして飲み会に出ることを繰り返す。

外に出てしまうと困ったことになるトラブルを起こしたことがある人なのですが、権利意識が強いせいかわかっておらず、また同じことをやりかねず、巻き込まれると周りも大変なことになるので、上司は我慢してと言います。

もう何年もその人のカバーをしています。みなさんの周りにもこんな人がいて、我慢しているものなのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

いや、そこまで酷いのはいませんよ。
    あなたのところ、結局上司が駄目駄目ってことだよね。
    事なかれ主義。
    だから図に乗るんでしょう、彼女は。
    その上司の更に上には相談できないの?もっとやり手の。

• 上司が…

常識ある会社には いません。上司がアホなだけ、外で問題を起こせば懲戒処分が当たり前。

• 上司が注意するべき

>>業務命令ではない自己希望の企画を業務時間内にやり、
    >>その分日常業務は無理と断る

他のことはともかくとして、これはどう考えてもおかしいですね。
    上司が注意して是正させるのが普通です。
    従わない場合は考課を低くつけるべきでしょう。

• レスありがとうございます。

トピ主です。
    確かに職場のマネジメントの問題もあるんですね。
    過去にもこれほどでないにしろ、別の部署で似たことがありました。組織の体質なのだと思います。他の上司に相談とも思いましたが、外に彼女の行状が知れてしまうと他部署に配置替えしたくても引き取り手が無くなってしまうので、うちの部署から出すという上司の言葉を信じてあと数ヶ月やってみようと思います。ここまでひどいのはいないんだ、この人変なんだと割りきってやってみます。

• お考えを整理したら?

・業務命令ではなく自己希望の泊まりがけの出張をする
    ・業務命令ではない自己希望の企画を業務時間内にやり

⇒これらは「事実ならば」その人の業務遂行に問題があると言えます。
    でもあなたは上司ではないから関係ないですよね。
    その同僚の指導監督責任を持つ上司の方が考えることです。

・育児短時間勤務を取っている人です。
    ・自分と子供の病気でよく休む

⇒法令と就業規則で認められた権利の行使であればどんなに行使し尽くしても全く問題ありません。
    それが法令、就業規則で認められた権利の意味です。
    批判するほうが間違いです。

・もう何年もその人のカバーをしています。

⇒もしあなたが上司から、その人のカバーをするという業務を与えられているなら、それがあなたの職務であって、遂行するのが当然です。

私は、企業で人事畑の経験があり人事〇長もしました。
    会社(の人事部署)というのはこういう風に考えます。

ただ、あなたがその同僚を個人的に嫌っている、という思いは伝わってきました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

権利行使は認められて当然です。だから、人事もなにも言いません。事情があり、業務命令でない仕事も許しています。
    ただ、それをフォローしてくれる人(うちの場合は複数人です。)への相当の報酬や、人の手当てが無い中で権利を使うなら、(そうでなくてもですが)職場の人への配慮が当事者からあるのが正常なのではないでしょうか?
    飲み会の幹事をしてもらっているのに、出欠をしっかり伝えてこないでぎりぎりに出ると言ったり、自分は周りに迷惑はかけていないと言ったりするのを不快に思うのも、人事の方はフォローする人の仕事のうちと思うものですか?