息子がいる母あるある(駄)

レス79
(トピ主7

生活・身近な話題

ニチアサ

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

4歳の息子、1歳の娘がいる30代後半主婦です。

私自身は三姉妹として育ったため、「男子」という生き物についてイマイチ知らずに生きてきました。
息子を授かったことで、女子にはない男子の面白さを知り、毎日ニヤニヤしてしまうことが多いです。

そして息子がいるママ友と話をしていると、うちもうちも〜!となることが多いのが、息子がいる母あるある(笑)

・新幹線の種類にやたら詳しくなる。
E5系、E7系、N700Aのぞみ、など専門的な名称が言える
新幹線を見るだけで「つばさ」「かがやき」など瞬時に言える
はやぶさとこまちの連結にわくわくする
新幹線に乗ることがメインの旅行を計画するようになる
鉄道博物館が意外と楽しくてハマる

・機関車トーマスにやたら詳しくなる。
レアなキャラクターまでわかる
トーマスのキャラクターでしりとりができる
ガチャガチャへの財布の紐が緩くなる
着替えをスムーズにさせるため、パンツや服にトーマスの力を借りるようになる
トーマスランドに連れて行きたくなる

・仮面ライダーにやたら詳しくなる。
子供よりジオウを毎週楽しみにしてしまっている
見たことのない昔のライダーも調べて、あの俳優が!とニヤつく
見えない敵と戦い始める息子の様子を見て、ついにきたか、とニヤつく

現在4歳の息子母あるあるでした。
今後の楽しみにしたいので、その後の男子母あるあるなど、教えて頂けますと嬉しいです!
皆さんの「あるある」教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 爆笑しました!

私の息子はもう二十歳ですが、今も昔も変わりませんね。
    全部全く同じだったので、レスさせて頂きます。

鉄道に関して
    我が家は主人の実家まで新幹線で帰省する時があり、息子が小さい頃は東京駅から新幹線。
    ある時、うちはJRのみどりの窓口で指定を取ったのに、乗車し指定席に行ったら他の方と座席がブッキングしていて、車掌さんに対応して頂き…。
    特別な機会がありました。
    あと偶然、ドクターイエローを大宮駅で実物を見ました、大興奮。

トーマスに関して
    何故あの顔付きがOKなのか、親は最初戸惑いますよね。
    うちもビデオ(当時はまだビデオ)は何度も観ましたし、図書館の絵本で昔のトーマスがあったのですが、何度も借りて何度も読まさせられました。
    ガチャガチャはうちも、たんまりやりました〜。
    今も捨てずに残しています。

仮面ライダーに関して
    当時はファイズがオンタイムでしたが、当然クウガとアギトのビデオはレンタルで制覇。
    ファイズベルトは三種類買いました、発売日に並んで。
    先日のジオウでファイズが出た回は、しっかり観ました。
    懐かしくてちょっと涙が…。
    猫舌設定も残っていたし。

でも、あっという間に来月は成人式です。
    主さんも、お子さんの小さな頃の時間を大切に。

• 全く同じ

6才になったばかりの男の子のママです。

まったく同じこと思ってました!
    私も新幹線から北海道からローカル線にも詳しくなりました。
    大井川鐵道のトーマスにも2回も乗りに行ったし、それまで存在も知らなかった秩父や栃木のSLにも乗りました。
    仮面ライダーもしかりです。
    それまで仮面ライダーと戦隊モノの区別もつかなかったのに。
    今では歴代のライダーのフィギュアみてなにか即答できます笑

しかし、電車期、ヒーロー期って意外と短いんですね。それぞれ2年ずつくらいでした。
    今では全く興味ないようです。
    それよりマイクラというゲームにはまって、パソコン使いこなしてますよ。。。
    子供の興味がほかにうつるとともに私の熱もスーっと冷めました。
    今では私もマイクラにはまっています笑

昔のアルバム見ると、やたらと電車の連結部分とか、SL、ヒーローショーで撮りまくった写真が大量にあり、それを宝物のように思っていた自分が不思議です。

新しい世界を見せてくれた息子に感謝!

• ど、どうしよう…

4歳の息子がいます。

新幹線も電車も詳しくないです(乗るのは好きらしい)。
    仮面ライダー見てません。プリキュアとマジマジョ見てます。
    トーマスは怖いと泣かれました。アンパンマンさえ、バイキンマンが怖いと言って見ませんでした。

うちの息子、多分中身は女の子です。笑

• アホ男子あるある

風呂上がりに裸で走り回る

ランドセルを玄関に投げて遊びに行く

• まあ色々

トピ主さんの挙げられたこと、思い当たること多々有りです。うちはトミカとホットウィール派でしたけど。ギミックがあるオモチャの扱いに慣れるというのもありますね。ボタンを押すとガチャンガチャンって形が変わるやつです。

10年後の今、周囲の定番は息子の中学校名入りジャージを家で着ている、ですかね。女子の母からはあまり聞かないので、やっぱり中学生くらいの男子と中年母のサイズは近しいのでしょう。

• 彼にしか見えない敵

わかります!最近息子6歳になりましたが、今日もその敵と戦うべくせっせと机の上いっぱいに武器や防具を並べてはニヤニヤしていました。しばらくすると「ぷしゅー」「どがん!」「ぴゅんぴゅん、バンバン!」と戦い始めます。
    今彼の頭の中はポケモンカードとベイブレードでいっぱいです。クリスマスプレゼントもポケモンカードホルダーが欲しいそうです。安くて助かります。さすがにダイソーのはまずいかな?なんて考えているところです。
    不思議とうちの子供はトーマス、アンパンマンに全く興味なく逆に怖い!と泣き出してしまうほどでした。

• うちは恐竜

息子が小さい頃は恐竜にハマってたので
    本や恐竜の番組や恐竜博物館に
    行ったりして、私もかなり詳しく
    なりました。

あとは庭で捕まえたトカゲ(カナヘビ)を
    飼うと言い出しゲゲッ!と思いましたが
    冬は冬眠するから、その前に
    また庭に離してあげるのを
    約束して飼いました。
    最初は気持ち悪いと思ってたんですが
    毎日世話をする内に、なんか可愛くなって
    きて「トカちゃん」と呼んで
    生きた虫を捕まえては、せっせと
    あげてました。(私が)

夏休みの観察日記はトカちゃんを
    書いて、夏休みが終わったら
    庭に帰しました。
    (ちょっと寂しかったな)

• 手を離されるとき・・・

息子は本当に可愛い!大好きです。
    いつもギューギューしています。
    その息子ももう8歳。小学2年生。
    どこへ行くのにもベッタリで手を繋いで・・・
    と思ってたら離された!!!
    へえ?!?!何?何?何?
    前からクラスのお友だちが歩いてきました。
    お友だちにお母さんと手を繋いているのを見られたくなかったようです。
    いやあ、びっくりした〜!
    そんな日が来るとは・・・
    二人っきりのときはまだ手を繋いでくれます。
    誰かがいるとダメです。
    手を繋がなくなるんだろうな・・・

• 私は、

【生き物】に、動じなくなったかな

甲虫、クワガタ、青虫から蝶、牛蛙とそのオタマジャクシ ザリガニ タナゴなど川魚の飼育

動物園では
    爬虫類館で蛇にも触りました
    夫実家ではカナヘビ探し・・・

キャーキャー言って居る間がありませんでした。
    あの頃は平気だったのに、やっぱりまたダメに戻ってしまいましたが・・・

• 男子母あるある

いつからトランクスに変えようか悩む。

トランクスを履いた息子をみて「生意気!」とつい思う。

飛行機に乗る時に、息子だけひっかかる。
    原因は黙ってポケットに入れていたトミカ。

• うちはないないー!

息子が4人いますが、どれもないです。

電車も車も興味ないです。
    主人がバイクが好きなので本当かどうかはともかく「バイクの免許取ったらバイク買ってやる」と言いましたが誰もバイクの免許取らず。
    車の免許は取りましたが1度も乗らず。

機関車トーマス、時々は見ていましたが特に興味なし。

某〇〇レンジャーのうちの1つはハマって遊園地のショーなどを見に行きましたが
    仮面ライダーやウルトラマンなど特撮ヒーロー物も特に好きでないようで見てなかったです。
    (見せてなかったわけでない)

あとスポーツも好きではないので、野球やサッカーも見ないです。

うちはアニメやゲーム系男子ですね。
    『息子いる母あるある』かはわからないけど、少女マンガよりも少年マンガに詳しくなる、かな?

• 視界は20cm四方

団地ともおを見ると、「あるある〜」って思います。

• 新幹線わかるー!

こんにちは、男子6歳、女子2歳の母です。

うちの息子も新幹線ですよー!
    新幹線だけ当てはまりました。
    鉄博うちも行きました。もっと近くにあったら毎月行くのに!
    鉄博行くために新幹線に乗りました。うちは東北方面なので行きははやぶさ、帰りはこまちに乗りましたよ。

まれにライダー、戦隊ものにはまらない子もいます。
    うちはトーマスはたまに見てましたが、ドラマ系は全く見ません。友達が見てるから興味があるかなー?と誘ってみても見ないと言われますね。
    アニメが好きみたいです。

ドラえもん、しんちゃん、シンカリオンが好きですね。
    男子あるあるなのかわかりませんが、ピタゴラスイッチにもはまっています。

• うちのむすこたち

男の子小学一年生と年少の
    母です。
    自身は二人姉妹です。
    新幹線、電車わかります。
    やたら詳しくなりました。
    トミカショップが聖地です。
    ポイントカードもってます。
    戦隊もの、仮面ライダーはまります。
    その後ですが、
    ポケットに石やらドングリやら
    大量にもちかえり
    虫を飼いたいといい
    (バッタ、団子虫、青虫、カブトムシ)
    虫が平気になりました。
    恐竜にもはまったから詳しくなりました。

• ウルトラマンそしてスターウォーズ

私は歴代ウルトラマンと怪獣について詳しくなりました。それぞれの必殺技もマスターし、変身ポーズも決められるように。あとは初代ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンの違いとか一瞬で分かります。

それからスターウォーズを全エピソード見て詳しくなりました。スターウォーズエピソード4−6はリアルタイムでしたが全く興味がなく見ずに過ごしてきました。でも上の子のリアルタイムが1−3だったのでそれを見るために4−6も見て、誰のライトセーバーは何色かとかその辺もよくわかるように・・・笑

今は子供も10代に入って一緒に過ごす時間も減ってきましたが、でも話を振ってくるので海外サッカーや洋楽ロックにも精通してます。やがてはきっとゴッドファーザーシリーズに移行するんじゃないかと思います・・・・。さすがにそれは夫に任せたいです・笑

• 詳しくなるシリーズ

まったく興味のない、サッカー、ラグビー、アメリカンフットボールに詳しくなる
    まったく興味のない、ダンゴムシ、カブトムシ、クワガタ、バッタなどの昆虫に詳しくなる
    そんな言葉口にしたことのない、下ネタに動じなくなる

知り合いの超お嬢様育ちの女らしいママが「私、こんなもの全然楽しくないのに詳しくなってしまって、、、」と
    ぼやきながら息子さんの仮面ライダー遊びに付き合っていたのが忘れられません。

• 小4男子 進化中

我が家には小4の息子がいます。小さい頃からとにかく一人で黙々とよく並べます(笑)

積み木やブロックや絵本を縦や横に並べたり(並べ方に本人なりに意味があるようだが、見た目的にはまったくわからない)、ミニカーや小さい人形を高さ順に並べたり(息子いわく、背の順)、洗濯バサミや生活用品もすべて並べて遊び、お店では商品の陳列までしたり…。

そして、幼稚園年中ぐらいからピタゴラ装置作りにはまり、並べたものにトイレットペーパーの芯やプラレールのレールやトンネル等を組み合わせて、その上をピー玉やスーパーボールを転がしています。

そんな遊びが今現在も進化しならがら続き、一旦遊び始めるとあきもせず2〜3時間以上…いやそれ以上やってる時もあります。
    その集中力、他のことにも使ってほしい…。
    その様子を小6の娘と見ながら
    「なにが楽しいんだろうね…(苦笑)」
    と話ししてます(笑)

こんな不思議な息子を理解できるのは、やはり、元小学男子だった夫だけです(笑)

• 虫に夢中

男子二人の母です。もう成人してますが、、(笑)
    私自身も姉妹だけなので、男の子の遊びとか夢中になることとか、全部お初で新鮮でしたね。

男の子は虫が好き。特に夏は、セミとり!

付き添いがいる年齢の頃は、毎日毎日、一緒にセミとってました。
    子供じゃ上手に取れないので、こちらが必死になって探して取って、いつの間にか親が夢中ってことにも。

で、私は30年生きてきて、なんと、生まれて初めてセミを触っていることに気づきました!

子供のためなら、何でもできるってことですかね。

• 男子あるある

高校1年男子がいます。

幼少期の電車バスから始まり、今では立派な鉄道オタクに。
    家の中はプラレールが走り回り、3歳下の娘もキティちゃんよりトーマス…。
    恐竜や魚も好きで、カタカナが読めないから毎日図鑑を読み聞かせてくれとせがまれました。
    〇〇ザウルス、体長〇メートル、〇〇期から〇〇期とか…
    物語じゃないのでどう読んでいいのやら悩んだ末、めんどくさくなってカタカナ覚えろーと言ったらいつの間にやら自分で読んでました。

男子あるある…

学校から貰ったプリント類をなくす。
    参観・懇談会に行ったらまず息子の机の中を漁る母たち。
    大抵男子の母です。
    お道具箱の奥からくしゃくしゃのプリントたちが現れます…
    もちろんランドセル、制カバンの中も言わずもがな。
    中学は教科が増え、とにかくプリントが増えるので、帰宅後毎日ファイリング。
    懇談で先生に聞くと「男子はみんなそんな感じです」

同じ教科書が2冊や体操服のズボンが2枚あったので「なんで?」と聞いたら隣の席の子のものでした。逆にない時もありました。
    隣の子は数日「また忘れたわー」と言って隣のクラスに借りに行ってたそうです。それも複数回。
    お互い気付かんのか!?

不思議な生き物です…。

• 懐かしい(涙)

仕事と育児と家事でヘトヘトなのに、仕事に向かう大阪駅で、ブルートレインやはるか、サンダーバード、タンゴエクスプローラーを見て、それらの名前がわかり、心躍る自分に驚きと可笑しさを感じてました。
    タンゴエクスプローラーなんて、一生乗らないかもしれないのになーとも思いながら。
    今となっては、息子本人はすっかり忘れてたり。大学3年で一人暮らし、私にはわからんいろんなことに今は夢中みたいです。

• 昔も今も変わらないんだ

何十年も昔のことですが。
    トミカの収集をしていた3歳の息子、フェラーリF40とポルシェ931をそこらじゅうの店で探し回っていました。
    お店の人も頭かかえてました。
    当時何百台も集めたトミカ、トランスフォーマーの出現であえなくリストラされ、近所の小さい子の物になりました。
    息子曰く
    「あれがあったらネットオークションですごい稼ぎになったかも。いや、トランスフォーマーも〜 あ〜聖闘士星矢もだ〜〜」
    はは、ガンダムもすごい数持ってたね。あの頃は大量のゴミでしかなかったぞ!

• トピ主です

レスありがとうございます!
    まりりんさんまで読ませて頂きました!

読んでいて笑ってしまうものばかりで、息子と重ねてニヤつきまくりです。
    ブームは2年くらい、というのが確かに!と思いました。
    あれだけアンパンマン様々だったのに、いつの間にか興味が違うものになっていますものね。
    「ぼくはもうアンパンマンは卒業したから、貸してあげる」と1歳妹に生意気げに渡しています。

・ドクターイエロー本物に会いたいです!(私が)
    ・大井川鐵道トーマス、ずっと乗りたいって言ってます!
    ・うちもプリキュアから見てます。キティちゃんも好きなんですよ。謎です(笑)
    ・裸になるとなんで走るのでしょうね。意味不明です最近寒いのに!
    ・中学ジャージ!!ありありと想像出来て笑いました(笑)
    ・サンタさんfromダイソーも面白そうです。うちはシンカリオンN700Aのぞみだそうです。
    ・恐竜派もいますよね!うちの息子はどれも全部ティラノサウルスって言います、、、。トカちゃん(笑)
    ・手を繋いでくれなくなっちゃう日が来るなんて、、、考えただけで泣けそうです!
    ・ひー!すごいです。私は虫が本っ当にダメなので、息子がどうにか虫好きにならないように力を注いできました(笑)
    ・ポケットにトミカ!状況想像したら面白過ぎます。息子のポケットってなんか色々入ってますよね(笑)

昨日は、近くのスーパー行くだけなのに、リュック持ち出してトミカやらトーマスやらプラレールやら入れ始めました。
    大荷物になりそうだったので、選抜して!5個まで!と言ったら、1つ1つに「ごめんね連れて行けなくて」と謝りながら減らしていて、時間ないからもういいよ!全部持ってけ!となりました、、、(笑)

• 食べ物の単位が変わる

180センチ超の体育会系男子の母親です。

食べ物の単位が変わります。
    お米は何合たこうか、、、じゃなくて、たくなら1升です。
    牛乳も買う買わないじゃなくて、何本買うか、です。最低3本常備です。
    食パンも一度に3斤買います。
    納豆は、以前は何パック、という数え方をしていましたが、3パックで1個とし、1個、2個と数える形に、気づいたらなっていました。週に1度、5個(15パック)買っています。
    肉はキロ単位です。百グラム単位は切り捨てです。
    すべてそんな感じ。

男子中高生3人兄弟を育てている知人は、スーパーで牛乳10本買った時、
    「なんの動物飼っているんですか?」
    と訊かれたそうです。

• カシパン

なんか棘皮動物に詳しくなった。
    特にカシパンの仲間。
    ニューワイド図鑑のカシパンの辺りを壊れたレコードのように繰り返し読まされてたから。
    「タコノマクラはカシパンの仲間だね」とか、ハタで聞いてる人がいたら何の話だと思われたろう。

あと、はたらくくるま。
    上の姉ちゃんも好きで、はたらくくるま展示会とか行ってたんだけど、姉ちゃんは例えばクレーン車はクレーン車なんだよね。
    「あっクレーン車だ!わ〜い」って可愛いの。
    でも息子は、親が「わークレーン車だねえ」とか言ってると哀れみの目でこっちを見て、
    「あれはラフテレーンクレーン」
    「これはトラッククレーン」
    「あっちはクローラークレーン」
    とか冷静に訂正。
    モーターグレーダーが好きで、たまーにウチの近所にいると大興奮だった。
    三歳くらいんときはまだ言葉の発音悪くて大変だったのに、「自走式高所作業車」は見事に言えて、「おお、言おうと思えば言えるんだな」と感心してた。

街中なもんで近所で45階だか50階だかの高層ビル作ってて(しかも割と近い場所で2カ所)、いろんな車が関わってて
    幼稚園の帰りにちょっと離れたとこから20分ほど親子で口開けて見てるのが日課でした。はたらくくるまっていろんなのがいるね。

• 男の子あるある言いたい〜

はいはいはい!

本当にね。。同じです 

9歳と2歳男子を育てていますが全く一緒ですね。

ライダー後ですがうちの子はウルトラマン(数年間は夏休み、年末年始はウルトラマンフェスティバルを楽しみました)もちろん歴代のウルトラマン、怪獣は全部言えます!
    その後はプロ野球 私は野球何人でやるかも知らないスタートから今セパ両リーグ、スタメンに入る選手は全部言えます!

野球は地域柄もあるような気がしますが、次のブームはきっとウルトラマンですよ 笑

自分が知らない世界を教えてくれる男の子子育て楽しいですよね!

• 息子は32歳

踏切で待っていて特急が通るといまでも血が騒ぎます(笑)

息子が3歳のころ線路のそばで1時間に1本の特急電車を親子2人で待ってました。
    厚みが3cmくらいの鉄道図鑑を丸暗記した息子に特急の名前を教えてもらいながら。

幼稚園のお友達とお誕生会したときはウルトラマンの顔のケーキをつくり、
    ムスコのお友達一同から尊敬されました(笑)

基本着るものには無頓着ですが、

小学校に入学してしばらくすると、
    <おかーさん!もう仮面ライダーのついたパンツは買わんといてや!!>
    と言われました。

6年生になってしばらくすると
    <もうくまちゃんの付いたトレーナーは着いひんから!!>

生き物はひととおり飼育させられました。
    カマキリの卵が孵ったときは部屋中があかちゃんカマキリで大変でした。

• あるある

今は小4の息子。
    幼稚園の時は、アンパンマンはアンパンチが嫌いで見ませんでした。ただ、指人形はたくさんあります。

電車は好きでしたね。新幹線をわざわざ見に行ったり、連結も見ました。プラレール博も行きました。

パズルが好きな子で、3歳で108ピースやってました。レゴもよく作ってました。

戦隊ものも興味がなくて、見なかったのですが、幼稚園で踊ることになり見始めました。私が、トッキュウジャーの志尊くんにハマり、今だに見ています。

今は、すっかりマイクラ男子でゲームばかりしてます。

その影響が次男にもゲーム男子になり、カービィのガチャガチャはつい買ってしまいます。

男子は面白いですよね。

• 全員には当てはまらないけど

屋外の暑さ寒さに強くなる。
    特に野球、サッカー応援時のの熱中症対策、防寒対策は完璧。

• レゴブロック 組立係

読み聞かせの本が図鑑ってちっとも面白くないです。
    ひたすらカタカナの恐竜の名前を読み上げるだけ
    ひたすら列車の名前を読み上げる日々
    工事現場の作業車に詳しくなったり
    ポケモン図鑑やウルトラマン&怪獣図鑑を
    一緒に読んだのも遥か昔、息子は90%は忘れてます
    私はまだ35%ぐらいは覚えてます
    なんたって3人分繰り返しましたから。

クリスマスになるとレゴの箱を見て
    これ欲しい!と言われて買ったものの
    図面を見ながら出来る筈もなく親が一生懸命組立てる
    子供は壊す、また組立とやりました。
    でも図面に無い創造物は子供の方がすごいのを作成してました
    子供って天才ですね(親バカ)

• 小学5年生。まだ世界には見えない敵だらけ。

両手に消しゴムやら鉛筆やら持って「プシューッ!」「ボカーッン!」
    などと未だにやっています。2〜3歳からやってますまねぇ…。
    スーパーでは手ぶらでもやってます。
    困ったものです。
    都度注意し続けていますが治りません。
    うちの子の場合は、敵の設定がどんなキャラなのかわかりません。
    ガンダムかなぁ。(←父親の影響)

他のトピ主さんあるあるは、我が家にはあてはまりませんでした。
    といいますのも、うちの子は兄妹なのですが、妹も妖怪ウォッチ、
    ドラゴンボールに詳しいので「男の子」限定ではありませんでした。
    (電車や仮面ライダー、トーマスにははまりませんでした。嗜む程度。)

妹の方はディズニー好きなので、こちらは「女の子あるある」でしょうかね。
    兄の方はそんなに好きではありません。

事細かにキャラクターの名前やら特徴らやを覚えているので、
    その記憶力を漢字とかの学習に生かせばずいぶんと役に立つのになぁと
    常々思っています。

レス求!トピ一覧