一般事務のお給料

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

まっちん

高卒で就職して12年目の女です。
給料について聞かせてください。
田舎の会社で一般事務で働いてるのですが
入社し手取り13万、今で16万程です。
賞与は9〜11万、年2回です。
大卒でも無いし国家資格も持っていませんので
そのくらいなのかな?とは思っていたのですが
どうなのでしょう?
ちなみに事務員は女性社員2名でやっていて役職もありません。残業手当もある程度残業しないと付きません。
男性社員が主に現場営業をしています。
給料が少なく思えるのは「女性社員だから」と思った方が良いのでしょうか?
このままこの会社で地味にこのお給料で生きていくのか、と悶々としています。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは

私も高卒で就職して一般事務で6年間勤めました。
    お給料は手取り12万、賞与は15万が年に2回とまっちんさんとあまり変わらなかったと思います。
    私も初めは高卒だし、初めての就職だからこんなものなのかと平均が分からなくて続けていましたが周りの話を聞くと自分がもらっている給料にびっくりしました。笑(少なすぎて)

やはり会社によっては違うだろうけど手取り12万円は独身で実家暮らしでしたら十分かもしれませんが、将来のことを考えたら貯金もできないし、遊ぶことも制限せれる生活が嫌で転職しました。

今現在働いているところは、高卒で未経験でも月に手取り26万円いただいております。
    再就職は大変ですし、また他を探して1から覚えることも考えると嫌気が差すかもしれませんが、やはりお給料はたくさんもらえた方が仕事のやる気も違うし毎月の給料日が楽しみになります。笑

まっちんさんは現在の職場は12年と長く勤めていますが、将来のことも考えて今のうちに再就職を考えてみてはいかがでしょうか?

• 田舎だけでは

地域ごとに最低賃金が国で決められています。

「田舎」だけでは何とも答えられないですね。

• 大卒の23歳の娘ですが・・・

事務職で初任給手取りで20万。ボーナスは年2回で1回のボーナスが
    50万です。

まぁ東京都内で大手企業ですが、中小ならば、トピ主さんのような給与の
    所も多いのかも知れませんね。

とはいえ、高卒でも就職先があるというのは、地方ゆえだと思いますよ。
    首都圏ですと、高卒での正社員の就職先って皆無ですから。

• そんなもんでしょう

非正規雇用のフルタイムでも
    10万円から15万円の間ですけど
    ボーナスはありませんからね

ボーナスが10万円というのは
    大企業の正社員と比較すると
    少ないすよね
    40万円から80万円くらいは
    でますからね
    もっとも男性でキツイ職場ですけどね

このまま続くかどうかといえば
    たぶん
    このままなんでしょうけど
    実は男性も同じような給料体系なので
    大差ないのだ
    男女雇用均等法なるもので
    差別は、いかんよ
    ってことなのさ
    男性の手当には高所作業手当
    出張手当、運転手当
    職能給などで基本給に加算されるので
    いくらかマシってとこかな
    これに残業があれば加算されるだけのことさ

• 田舎ならそんなもの

田舎で事務してました。
    短大卒だったので、高卒の方より基本給は上でしたが
    トピ主さんよりお給料安かったですよ。零細企業でしたけど。

トピ主さんは現在30歳で手取り16万、賞与が10万前後
    地方の事務ならいいほうだと思います。
    一人暮らしなら大変ですが、きっとご実家ですよね?
    都会で一人暮らしの事務職より貯金できると思います。
    都会に出て転職するとしても、つきの給与は同程度か下がるでしょうし、
    賞与がたくさんもらえる企業に空きはないでしょう
    (都会は事務職=派遣が多いですから)
    いっそ、地元の公務員目指して勉強してはどうですか?

また、営業社員と事務職を給与で比べてはいけません。
    営業はお金を稼ぐ人。どんな会社でも営業は給与が上です。
    もっと稼ぎたければトピ主さんも営業に異動させてもらってはどうですか?
    大変だと思いますよ。

年齢の割に経験が浅いというか、幼い印象をうけます。
    感謝して現状維持を維持するか、
    逆に社会勉強のためもっと外に出たらいいかもしれませんね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 昇給が・・・

手取り16万円ということは総支給額は20万くらいということですか?
    12年同じところでずっと働いていらっしゃるのに3万円の昇給と言うのは、
    ちょっと考えてしまうお気持ちよくわかります。
    私は40代ですが転職するごとに給与が下がってしまいました。
    同じく田舎ですが2年前ハロワに通っていたとき事務職の求人はほぼなく、
    あっても14万〜17万くらいのところばかりでした。
    田舎でも儲かっている会社なら賞与が良いのでしょうがそういうところは人が辞めないのか求人もありません。
    切ないお気持ちだと思いますが、今転職なさると余計収入が少なくなると思います。
    会社側が女性にも長年頑張ってくれているのだからもっと配慮してくれればよいのにと思いますが田舎の会社って女性はいまだに低く見られる傾向がありますね。
    でもいつか報われるときがきっと来ます。だから頑張って下さい。
    仕事や人間関係が嫌でないことが一番だと今シミジミ昔を思い出します。

• 中小企業の一般事務だと・・・

中小企業の一般事務だと、その位が普通なのかなと思います。
    一般事務って誰でもできる仕事だから給料的には安いのでしょう。
    当方、東京ですが一般事務の給料は基本給20万円前後が殆どです。
    新卒(専門学校卒)で入社した会社は、基本給15万円(手取り13万)、賞与年二回で10万円ずつでした。
    今の会社は10年勤めていますが、基本給21万円(手取り18万)、賞与年二回で10万円ずつです。

私とトピ主さんと同年代だと思いますが、この世代は就職難で安く雇われましたから、給料が上がりづらいんだそうです。

やはり、良い給料を貰うにはそれなりのスキルとキャリアが必要ですね。
    資格をとっても、ノンキャリアだとスタートは新卒の給料と同じ所からスタートの会社も多いですから、悩むところです。

• 事務だから

確かに安いですが、それは女性だからというよりも事務だから。
    正直、事務は少し覚えれば誰にでもできる仕事なので代わりはいくらでもいます。
    なおかつある程度楽ですので求人してもすぐに応募があります。

勝手に女性だからとかジェンダーの問題にしないでください。

事務ではなく営業で売り上げに大きく貢献すればノルマがあったり、夜中でも
    顧客の所に向かったりなど大変ではあると思いますが給料は高くなると思いますよ。

• 一概には言えない

仕事の内容、会社の業績、土地にもよると思います。

どういった仕事内容なのか、未経験でもできる簡単な仕事であれば安くて当然。
    いくら個人が頑張っても会社の利益が少なければ安くて当然。
    都心だと物価も高いので、実質的に都会と田舎でどうなのかは別の話。

女性社員だから給料が少ないと言う前に、まずはご自身の能力UPを
    目指したほうがいいのではないですか?。
    能力UPなどの努力もせず、毎年同じように淡々と仕事をこなしたところで
    何もかわらないと思いますよ。

高い給料をもらってる人は、それなりの努力をしていると思います。

• 色々です

地域によっても異なりますし、職種にもよります。

一般事務で田舎ならそんなものだと思います。

お金を払う価値のある人材には高給が与えられるのが
    当たり前です。

• ありがとうございます!

皆さま、私なんぞのために読んでくださり、そしてレスポンスのご投稿ありがとうございます。
    同情してくださった方、お厳しいお言葉をくださった方、本当に感謝しております。
    恵まれた環境で働かせてもらっている会社に感謝しつつ、もっと大人な女性社員になれるよう、日々努力をします。
    結婚して子供も産まれたので金銭面に不安を感じるようになり投稿させて頂きました。
    皆さま、ありがとうございました。