現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

病院へ行きたがらない父 携帯からの書き込み

わんこ
2018年12月11日 3:15

はじめまして。
28歳の女になります。
タイトルの通りの内容なのですが、是非皆様からのアドバイスを参考にさせて頂きたく、トピを作成しました。

私の父(57歳)がここ2〜3年の間に、お腹が張る、背中が痛い、吐き気がする、食欲もあるときないとき、、といったような症状がちらほら見られ、酷い時にはお腹を抱えて寝込んでしまうほどです。
そんな姿を私達家族は見ているのも辛く、
病院へ行こう!
と何度も何度も言うのですが、父は頑なに拒否。
大したことないから気にするなと、横になれば治る、と、、
無言でスルーされることもあります。

10年ほど前に飲酒、煙草が原因で、十二指腸潰瘍で一度救急車で運ばれましたが、その時も倒れるまで病院へ行くことはありませんでした。
それに再発になりやすい病気なのに、再検査にも行かず、、
もしかしたら再発しているかもしれないのに。

もし癌とか、大きい病気だったらどうしようかと、調べているうちに恐怖が襲ってきます。
私が泣いて何度もお願いをしても、母にも、親族に言ってもらっても何の効果もありませんでした。

このままそんな姿を見ているのも辛く、いきなりパタッと逝かれてしまうのも嫌なのです。
どなたか病院へ連れていけるいい方法、アドバイスがありましたら、是非お願いしたいです。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
うちも同じ携帯からの書き込み
a
2018年12月11日 12:52

うちの父も同じです。
くもまっか出血で、倒れてやっと病院。
糖尿病ですが3年病院行ってません
グレード義太夫さんが糖尿になり病院に行くのを面倒くさがり、のちに意識を失い目が覚めたら透析になったテレビを見ても行かないです。

行動を制限される、主治医に生活習慣食事について怒られる、病院の治療代が高くつくので嫌なようです。

行かない人は行かないです。

糖尿もあって、歯がほぼなくなって好きな物食べれずかなり後悔してましたけど、
一旦入れ歯に慣れてしまえばもう行きません。
その時の後悔の念もすっかり消えてます。

そういう人は倒れないと行かないですよ。
病院から呼び出しあっても行かないですから。

心配されることを怒られているように感じるらしく頑張ってもうっとうしがるので
力ずくで連れいくほかないような。

催眠術かかってくれたらいいのに、と何度思ったことか。

大変ですね。携帯からの書き込み
にわか飴
2018年12月11日 13:06

一緒に付き添うのでもダメですか?

私の父親も病院に行かず、母親が一緒に行ったら行きました。一度一緒に行って診察したら、あんなに行きたがらなかったのに一人で行くようになりました。私の父の場合は糖尿病だったので、いかに恐ろしい病気か調べて資料を見せたりもしました。そして、治療の必要性をときました。

行きたがらない理由にもよりますが、単に一人で行くのが嫌という場合があります。例えば医者に症状が上手く話せないなら、お母さんかトピ主さんが付き添って話してあげた方が良いと思います。病気が怖くて行けない場合は、怖くても放っておいたら尚更怖いことになります。自分が辛い思いをするだけだよって言うのを理解させましょう。

背中が痛いのは内臓が悪い可能性もありますよね…。何もなければ安心ですし、やはり何とか説得して検査した方が良いです。

何も出来ないかもしれません
miki
2018年12月11日 14:48

いきなりパタッと倒れて逝かれるのが嫌なのは、トピ主さんですよね。
お父さんはもはや想定内なのかもしれません。
本人の強い覚悟があるなら、放っておくのもアリかもしれません。

健康診断は受けているの?
あさひ
2018年12月11日 18:41

一見頑固者、実は小心者。
いきなりパッたと逝けない時、本人には一番大変だと思います。
長年の飲酒と喫煙だと治療が難しい胆嚢、肝臓、すい臓の疾患が心配。
健康診断は異常無しですか?
トピ主さんの父は救急車を呼ぶような事態にならないと受診の説得は無理かな。
両親揃って人間ドックを受けるのは?トピ主さんからプレゼントするのは?

素人でも。携帯からの書き込み
つばさ
2018年12月11日 20:57

まず、会社の健康診断がありますよね?
あなたの住んで居る場所は 内科の往診をしてる所はありませんか?(お年寄りとか。)

酷い時に救急車を呼ぶ。
誰かが仮病を使い、病院に付き添わせる。最低でも、血液検査を受けさせる。
大袈裟な検査をしなくても、エコーで大体の事が分かる。痛くも痒くもナイ。

医療関係者の知り合いはいませんか?
お父さんから詳しい症状を聞き、ネットで、お医者様の意見を聞ける物もあると思いますよ。

そもそも、お父さまがナゼ病院に行かないのか?その理由は理解してますか?

もし、最悪な結果の覚悟が出来ていて、それでも拒否しているのなら、それを尊重してあげる道もあります。
癌の抗がん剤や、放射線治療を拒否する選択もあるのですから…。2〜3年症状が出てるなら、癌ではナイのカモ知れませんが、ようは、悪化しているのかどうかです。
悪化させてしまったら、お金や治療期間は 何倍も掛かり、治る物も治らなくなるのですカラ。

あとは、どんな時にどんな症状が出るのか?を記録してれば、大体の検討は付くものです。例えば、膵臓や胃なら、食前、食後、脂っぽい物etc。年齢的にピロリ菌も居るのでは??息や尿検査でも分かります。腎臓なら、浮腫や尿の様子等。よく観察し、少し調べれば、素人でも判断出来る事も多いのです。ささいな事でも、ノートに書く。それ位は なさった方が良いのでは? 後に病院でも役に立ちます。
ホントに、世話の焼けるお父さまですネ! まわりの事も考えてほしいっ!
私の父も 同タイプなので、家族の方の苦労は分かります。

仕方ないよ携帯からの書き込み
大ショック
2018年12月11日 21:53

私は変な予感がしまして、母にガンの検査受けるように何度も勧めました。毎月持病で総合病院に通ってたので、そのついでに検査してくれるように言ってくれと。しかし忘れただの面倒だとか、しまいには怒鳴られ、ヒステリーを起こされ、結局母は検査を申し出ることはありませんでした。老人とはいえしっかりしていたのでやはり無理やり私が連れて行くことは出来なかったのです。

その結果、すい臓がん。
私が妙に気になりだしてから半年後のことでした。あの時無理にでも病院にかかっていればとも思わないでも無いですが本人がもうすごい剣幕で嫌がったので仕方なかったかと。

父は具合が悪くなって病院に行ったのですが、発作がおきれば死ぬ可能性があるから即入院と言われたのに絶対入院は嫌だと帰ってきてしまい、その二日後に心筋梗塞で亡くなりました。

二人とも子供の言うことなんか絶対に聞かず。悲しいですがそれも寿命だったのだと思うようにしています。

うちも携帯からの書き込み
ラッキー
2018年12月11日 22:54

父がそうでした。なかなか行かない。そんな世代なのか?わんこさんのお父様より全然うちの父の方が年上でしたが、行っても、採血はまた今度といってやらずに帰ってきたり。結局、ギリギリまで行かないで急遽、入院。ガンでした。1年も、もたなかったです。わんこさんは、ご結婚されてますか?孫みたくないの!?か、言ったりすると良いかもですね?

病院に行こう!というのは、案外無責任
ハル
2018年12月12日 13:04

うちの夫は、大腸カメラが大嫌いです。
大腸がんになったら、カメラするより死んだ方がマシと言います。

実際に大腸がんになった時にどうかはともかく、治療方法が本人にとってすごく苦痛なら
「治療しないで死にたい」
というのもアリです。

住む場所によっては往診の医師もいますし、飲み薬で症状が軽くなるかもしれません。
ドラッグストアで胃薬だって売っていますが試しましたか?
どんな症状が、いつからどんな時に出るのか、どの症状が一緒に出るのか。
ただ出たことのある症状を挙げて病院に行けって案外と無責任です。
ちなみに、ガンなら、それだけ症状が出揃って2-3年経ったらガリガリに痩せて死んでいるはずですよ。

病院嫌いなのはわかるけど
テツコ
2018年12月12日 16:36

もう助からないかもといわれるのが怖くて、行けないのか、
命の覚悟もできているので、行きたくないのか、なのかなあ。

私も病院は好きでななくて。というのも、いい先生に巡り合ったことがないんです。
患者目線で診てくれる先生、なかなか当たらないんですよね。
痛くて不安で、病院行ってみたら「こんなことで病院来るの?」って感じだし、
検査に行ってなくて、それで怒られて、検査に行ったら、エコーで何か映ったんだけど、
後日検査結果を問い合わせても、こちらから聞かないとなんだったか言ってくれなかったり。
(悪いものではありませんでした)
病院に行くたび「もう二度と来るもんか」と思うようなことばかりです。

もし、お父様もそういう経験がおありなら、ぜひとも患者にやさしい病院を
紹介してあげてください。病院へ行く、というのに慣れてきたら、
敷居が高いと感じなくなるかも?

それか、命の覚悟をもって病院に行かないと決めているなら、それも、家族として
受け入れられては?ただ、QOLが著しく下がる治療は行わない、
できるだけ苦痛は和らげるために病院選びというのもできると思います。

その前に、治療すれば普通に治るものなら、それに越したことはないと思いますけど。

母も。携帯からの書き込み
つばさ
2018年12月12日 20:21

レス2度目です。

家は 母も同じで、近くのスーパーに行く途中、吐血して(コップ1杯位)それでも病院行くどころか、家族にも隠してました 。その内、回数は増えていき、倒れて発覚。「なんで言ってくれなかったの?」って聞いた私に「言ったってしょうがない」の一言。悲しくて泣きました。
何度言っても病院には行かないので、仕事を休み連れて行きました。結局、通院になり、2週間ごとの検査、朝行っても帰宅は夕方。数ヵ月は付き添いました。

病気を経験しているのに
ペンギン
2018年12月12日 20:45

受診しないなら、それは本人の意思だし、
運命だと割り切るのもひとつです。

親に言う家族の負担も多いでしょう。
性格にもよりますが、うるさく言っている家族を避けるようになったり、
敵視するようになる可能性もありますので、
その変を考えながら言った方がいいと思います。
言いすぎても、余計に反発するでしょう。

運ですが、健康診断をしていても、
見逃されてしなうケースもあります。
私の母がそうです。
仕事をしていたので、一年に一度健康診断していたのですが、
肺癌でした。

57歳では、騙して受診てことも難しい。
受診拒否が本人の選択ということでしょう。

トピ主です携帯からの書き込み
わんこ(トピ主)
2018年12月14日 0:01

皆さま沢山のご意見ありがとうございました。
返事が遅くなりましたこと、また、まとめての返事になってしまいますがすみません。

父は自営業なので、会社の健康診断というものがありません、、
なので病院へは10年ほど前に倒れて以来、全く行ってない状況です、、
母が一緒に行こうか、といっても無駄。
現在はお酒はやめましたが、タバコ癖は全然直らず。

わたし自身は最近結婚しまして、結婚式もあげたばっかりです。
近々実家から少し離れた場所へ引っ越します。
その時に両親に書いた手紙にも、病院へ行ってね、と伝えました 笑
孫の顔もまだ見ていないのだから、楽しみなことはこれからも沢山あるはずなのに、、

最終は心から悲しくて、どうしたらといまでも悩んではいますが、段々と病院に行かないのに痛い痛いと言っている姿を見て、イライラしてしまうのです。
だったら病院へ行けよ、と、、、
冷たい娘ですよね、、
心配してるのに、何を言っても聞いてくれない。
皆様の言う通り、倒れるまで行かない羽目になりそうです。

家族以外に相談はどうですか?
ぱさらん
2018年12月14日 9:08

年齢はもっと高齢ですがうちの父もそうで今は母もそういう感じになってます、
病院自体が嫌とかもあるんでしょうが現実をみるのも嫌なのだと思います。
家族がいくら心配してもやはり煩わしさが増えるだけみたいでまだ若い男親なら力づくでというも無理でしょうね、
家族だとどうやっても駄目そうですから、お父さんの兄弟や仕事仲間、特に上の人に説得してもらう事は出来ないでしょうか?家族に見せる顔と外の顔は違うものですから体面を気にすて言う事を聞いてくれるかもしれません、
いくら本人の意思で拒否してると言っても家族ですからそうドライに放ってなんて出来ないですよね毎日毎日が自分達の心労になってしまって大変でしょうが嫌われても本人の為ですから頑張って下さい

とりあえず
ぷ〜にゃんパン
2018年12月15日 11:48

血圧計で毎日血圧のチェックしましょう。朝と夜の2回で。
痛いと言っている時も測りましょうね たぶんものすごく高いと思う。

トピ主さんしばし大変だけどお父様の代わりにノートにチェック。
排便もしたかしないかをチェック。
ノートには日付、血圧数値、脈拍数 排便ありなし 気になる事を書いておきましょう。

異常な数値ならば上が190以上ならば即病院 「病院行こうじゃなく、これ入院レベルだよ 行く行かないじゃない、取り返しがつかなくならないように行くの!」と言えばいい。

お父様に「もう少し長く生きてほしいから、ちゃんと自分の健康管理して。
将来出来るであろう孫が成人になるまで見てほしいから 健康でいてよお願い」と言えばいいんじゃない?

健康診断
ぷ〜にゃんパン
2018年12月16日 10:17

自営だからと言って、健康診断はないのではないですよ。

特別検診とハガキか封書が毎年来るはずです。自営の方や主婦の方用です。
必ず市から来ているはずですから、見てみるといいですよ。

生活習慣病にはこの検診でわかると思います。

掛かり付けの病院があるなら、そこにレントゲンがあれば検査してくれると思いますが。

まぁ病院嫌いなら、ギリギリならないと行きませんから。
お父様に健康に気を付けてというしかないと思うよ。
一番いいのは、知り合いや親戚が病に倒れて似た症状で重症又は死去されると、自分もハッと思い行動取ると思いますがね。
自覚が出るまで待つしかないかな。

まさに今 父が検査拒否携帯からの書き込み
マミー
2019年2月27日 13:39

初めまして。
まさに今、私の父が前立腺癌検査拒否しています。胃、大腸内視鏡検査も麻酔をしたくないと拒否。前立腺の数値が高く国立病院へ紹介され、明後日の検査入院を予約してあります。

先ほど母から父の姉弟の説得で行くだろう。と。私は多分、当日父は拒否すると思います。
今月78歳になりました。年齢的に可哀想なんですよね。

私か思うのは父は病状を知りたくない。寿命を知りたくない。とにかく、検査でも死ぬかもしれない。死が恐いんだ。と。死は怖くても余命宣告を受けたくないんでしょう。
確かに無理に辛い闘病生活をして長生きするかは低い。
年からして無理強いさせたくもない気持ちもあります。
ですが痛みを無くす薬は服用して欲しいと思っています。
一番辛いのは母です。

私は自分の父だけ頑固に拒否してるんだろうと思っていました。
検索したところ沢山の方が検査拒否 延命拒否しているようです。

私は初めは拒否する父を怒り散らしました。しかし、ふと考えました。一生懸命働いて真面目に生きてきた父の気持ちを尊重したい思いもあります。色んな生き方死に方があるのかも。

トピさんはお父様がまだ50代。悔しいですね。

現在位置は
です