現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母が哀れです

悩める長女
2018年12月11日 6:46

実家は二世帯住宅です。
もともとは1階に父方祖父母、2階に両親と子供だった私たちが暮らしていました。
数年前に父方祖父母が相次いで亡くなり、昨年から1階に両親、2階には弟一家が住んでいます。
母は弟一家との同居をひどく嫌がりました。
しかし弟嫁が同居を強く望み、弟嫁を気に入っていた父が勝手に承諾。
同居の運びとなりました。

同居後、弟嫁は母の生活に強く干渉するようになりました。
弟嫁は、70過ぎてもパートで働き、祖母の介護もしている自分の実母と比較し、簡単な家事以外は趣味やお友達付き合いを楽しむ母を怠けていると批判します。
唯一している家事も手抜きだらけ。
節約には無頓着でエアコンをすぐつける…
確かにそうですが、かつては母も舅姑に仕えながら家事育児に仕事をこなし、定年前の数年には介護が始まり、定年後も10年以上大変でした。
忙しい生活の中で家事は手抜きが当然となりましたし、金で買える快適は買い、少しでも身体の負担を減らすのは母にとっては健康を守る手段でした。
もちろん老後のための貯金はシッカリためていますし、年金も最高に近い額を頂ける予定です。
父もそのことをよくわかっていて、だからこそ母に気を遣っていたはずが…
次第に弟嫁の言葉尻にのって「もっと丁寧に家事をしろ」「遊び過ぎだ」と母を責めるようになりました。

今年の秋になって、弟嫁は「保育園に入れなかった」と未就学児の子供を二人も母に預け、仕事に行くようになりました。
母が弟や父に「乳幼児を1日中世話するのはつらい」と訴えても、弟は「頼むよ、母さん」と頭を下げるだけ。
父に至っては「嫁の手伝いや孫の世話を嫌がる怠け者は離婚だ!」と母を怒鳴りつけたようです。

私や妹が母に同情して父や弟に意見しても、父も弟も怒るだけ。
どうしたらよいのかわかりません。

ユーザーID:2974180727  


お気に入り登録数:7453
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:8本
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
母が実家に戻ってしまいました…
悩める長女(トピ主)
2018年12月12日 10:51

エールを押して下さった皆様、ありがとうございます。

実は、昨日母が自分の実家に帰ってしまいました。
朝、母は父と激しい言い争いとなり、母は荷物一式をまとめて家を出ました。

ケンカの原因は母の趣味の油絵です。
来春、母は油絵教室の仲間数人とグループ展を開く予定があり、今年に入ってから創作活動に一層熱が入るようになりました。
当初は父も応援していましたが、弟嫁の「主婦の趣味の域を超えた贅沢」「絵に注ぐ情熱を全部孫たちに向けてほしい」という言葉に洗脳されるかのように、次第にグループ展に反対し始めました。
そして昨日「絵を描く時間があったら仕事で疲れている弟嫁ちゃんのために、土日も少しぐらいは孫の世話をしろ!」「孫が大きくなるまで絵を描くことは許さん!」と声を荒げてたそうで…

母の実家には没イチの母の姉が1人で暮らしています。
その伯母と電話で話したのですが、母は伯母の前で1時間以上泣き続けたそうで…
やさしい伯母が「もうあの家に妹を返したくない」と激怒していました。

弟が結婚する前は、私の実家は仲の良い家族でした。
父は亭主関白でしたが、母への感謝や労りを忘れず、母の苦労には何かの形で必ず報いる人で、両親は仲睦まじい夫婦でした。
弟は母を思いやる親孝行な息子でした。
ところが弟嫁が現れ、父も弟も母に対して別人のような言動を繰り返すようになりました。

実は、もともと実家で両親と同居するはずだったのは妹夫婦でした。
ところが弟嫁が父を丸め込み、妹夫婦を押しのけて同居に持ち込んだのです。
結局、妹と弟夫婦は絶縁しました。

私の実家を破壊した弟嫁が憎い。

先ほど弟より私から母に自宅に帰るよう説得することと、母が留守の間、私が甥姪の子守と父の世話のために実家に通えとのLINEがありました。
怒りでスマホを持つ手が震えました。

ユーザーID:2974180727
弟嫁の母親が実家に…
悩める長女(トピ主)
2018年12月14日 13:47

沢山のご意見、本当にありがとうございます。
両親の離婚や別居を提案されている方が多く、やはりそれしかないかな…という思いになりました。
しかし、肝心の母は離婚なてとんでもない状態。
今は自分の実家に戻っていますが、家事が全くできない父が心配でたまらない。
酒に酔った父がうたた寝から風邪をこじらせたようで…
弟から話を聞いた母は、「申し訳ないけれど、お父さんの様子を見に行ってくれない?」と、電話で私に泣きついてくる有様です。

両親の子供は3人で、上から私、妹、そして弟です。
全員既婚ですが、子供がいるのは弟だけです。
両親は孫を抱く夢を半ば諦めていた時期もあり、弟に子供ができた時の喜びようは大変なものでした。
「孫が絶対!」になった父は、弟嫁に対しても最大限の気を遣うようになりました。
結果、弟嫁は何かにつけて子供を振りかざし、自分の意志を押し通すようになったのです。
妹を押しのけて実家に同居できたのも子供の存在があるからです。

甥姪の子守と父の世話をLINEで要求してきた弟には断りのレスを返し、後は未読無視を続けました。
しかしながら母に泣きつかれ、私自身も、やはり父のことが気になり…
夫の転勤で引っ越し準備に追われているのですが、昨日実家に父の様子を見に行きました。
鍵をかけて実家の玄関に入ると、リビングのほうから激しく咳き込みながらも、途切れ途切れに「とんでもない」「申し訳ない」「そこまでして頂いては」と言う父の声が聞こえてきました。
そして「遠慮なさらずに」「私たちもう家族じゃないですか」と妙に馴れ馴れしい女の声も…
ビックリしてドアを開けると、熱で顔を赤くしたパジャマ姿の父と、なぜか弟嫁の母親がいました。
テーブルには料理を詰めた惣菜容器が山のように…

弟嫁の実家は飛行機の距離なんですが…
本当に驚きました。

ユーザーID:2974180727
もうどうしていいかわかりません…
悩める長女(トピ主)
2018年12月15日 9:19

弟嫁母は娘(弟嫁)に頼まれ、私の母の代わりに孫たちの世話と父の見舞いに来たと言いました。
感謝するべきなのでしょうが、正直イライラしました。

台所に立って料理を温め直し、おかゆも焚いていて…
エプロンをかけ、まるで自分の家の台所に立っているかのような態度の弟嫁の母親。
父が「娘(トピ主)が来ましたから」と遠慮して止めると、弟嫁の母親は「娘さんには帰ってもらったら。私がいれば十分よ」と言なががら父の腕にそっと手を置いたり…
弟嫁母は70代とは思えない若々しさで、しわ一つないように見える顔はなかなかの美人。
自分でスナックをやっているだけあって妙に色っぽい…。

弟嫁母にとっと帰ってもらいたくて、半ば強引に彼女を玄関にまで追い立てました。
玄関で私と2人だけになると、弟嫁母は「お父さんのことはご心配なく」と言いました。
「私がこちらに引っ越してきたら、お父さんのお世話もしっかりさせてもらうから」と…
弟嫁から「舅姑の離婚が、ほぼ決まった」と聞いたそうです。
だから弟嫁母は孫の子守をするため、店を畳んで、親は施設に入所させ、娘(弟嫁)夫婦世帯で同居することに決めたそうで…
弟嫁母の「私がいれば、お父さんは離婚後も孫の成長を見守りながら、この家で何不自由なく暮らしてもらえますから」との言いぐさに、頭にカッと血が上りました。
「この土地と家は両親の共同名義です。離婚となれば財産分与のために売りに出します!」と怒鳴り、何か喚いている弟嫁母を力づくで玄関の外に追い出してしまいました…。

近所の医院で診て頂いたら、父はインフルエンザでした。
とりあえず私は実家に泊り続けています。
私が自宅に帰ったら、弟嫁母が『看病』と称して両親世帯に入り込み、父にすり寄るのは確実だからです。
身動きが取れなくなってしまいました…

ユーザーID:2974180727
民間調査所に頼んで弟嫁とその母親の身上調査をしてもらいました
悩める長女(トピ主)
2018年12月28日 8:34

ご意見を下さった皆様、本当にありがとうございました。
その後について、ご報告させて頂きます。

まず民間調査所に弟嫁と彼女の母親の身上調査を、私と妹の2人で依頼しました。
弟嫁の母親は小さな会社で事務兼雑用係をしながら女手一つで弟嫁を育てたはずが、本人が「会社勤めなんてしたことない」発言をしたり…
70過ぎてもスーパーでパートをしているはずが、自分のスナック店を持ってると言ってたり…
以前から弟嫁の実家や生い立ちの話では、弟嫁と彼女の母親で言うことが違っていることが多々あり、気になっていたのです。
弟はデキ婚だったので、両親は敢えて弟嫁の身上調査はしませんでした。
こちらで「乗っ取り」「親の資産を守れ」と注意喚起して下さるご意見を頂戴し、思い切って決断しました。
高い買い物でしたが、それだけの価値はありました。

ただ、調査結果が出る前に、先週初めから父と弟夫婦の関係が急激に悪化して、そういう意味では身上調査は不要でした。
同時に母は自分の実家から自宅に戻りました。

父と弟夫婦の関係が急激に悪化した発端は弟嫁の母親の存在です。
彼女の口から弟夫婦が両親の離婚を勝手に想定し、しかも父には一言の相談もなく弟嫁母との同居話を進めていたことを知り、父は激怒しました。
弟嫁母が父を見舞ったその日の夜遅く、弟が両親世帯にやって来て、私に「弟嫁母への無礼を謝れ!」と文句を言いました。
「二世帯でも同居なのだから親世帯にも弟夫婦の許可なしに来るな!」とも。
私と弟で派手な口げんかになり、寝ていた父が起きてきました。
そして「家賃どころか光熱費も払わない居候分際で勘違いするなッ!」と弟を怒鳴りつけました。
先週の日曜日には弟嫁が孫を連れて父を見舞いましたが、父は「子供にインフルエンザをうつす気かッ?!」と声を荒げ、孫ともども弟嫁を追い返してしまいました。

ユーザーID:2974180727
妹と意見が対立しています1
悩める長女(トピ主)
2019年1月1日 8:01

両親はそれぞれに反省し、二人で話し合い、元の生活に戻りました。
母から聞いた話ですが…

もともとは母が絵を描くことを応援していた父ですが、あまりにものめり込む母に、次第に不満が募らせていったそうです。
孫と同居し、孫の世話に追われれば、母の絵への情熱も冷めるだろうと父は考えたようで…
正直、子供じみた父の本音に呆れました。
でも、母は「私も悪かったのよ」と反省しています。

仲直りした両親は弟夫婦とも話し合いました。
両親は弟夫婦に対して自立を求めることにしたそうです。

新しい年からは可能な範囲の額でよいから家賃を払う。
孫の世話を母に頼らない。
早急に保育園を探すか弟嫁が専業主婦になる。
期間限定の滞在ならともかく、二世帯住宅での弟嫁母との同居は許さない。
納得できないなら二世帯住宅から出る。

両親が提示した条件を聞くなり弟嫁は「ひどい!」と叫び、話し合いの間中泣きっぱなし。
「しんどかった」と母がこぼしていました。
現在に至るまで弟夫婦は返事を保留している状態です。

両親と弟夫婦の話し合いがあった後、身上調査の結果報告が届きました。
その内容は頭を殴られるほど衝撃的でした。
弟夫婦はデキ婚でしたし、時代もあって両親は身上調査などしていません。
妹の婚家先は何かにつけて身上調査をするお家柄なので、感化された妹も弟夫婦の結婚の際、身上調査をすることを両親に強く勧めました。
しかし妹の提案を両親は一蹴し、私も両親に同調してしまいました。
今となっては心底悔やまれます。
だから今回、身上調査の結果報告の対応を巡り、妹と対立していることで悩んでいます。
妹の意見に従うべきなのか…

弟嫁の身上調査の結果報告を両親に知らせて家族会議を開くべきだと、私は考えています。
しかし、妹は両親に一切知らせたくないそうです。

ユーザーID:2974180727
妹と意見が対立しています2
悩める長女(トピ主)
2019年1月3日 13:41

弟嫁の身上調査を依頼した先は、妹の夫―義弟の両親がお得意様になっているところです。
妹が義弟に頼んで紹介してもらいました。
義弟も弟嫁の身上調査の結果報告書を見ています。
彼はその報告書を見た後、妻である妹に「この件を自分にまかせてほしい」と言い出しました。

お人好しで子煩悩な義両親が息子夫婦に厳しい対応ができるとは思えない。
息子や孫との絶縁など、あり得ないことだろう。
だから彼らには何も知らせないほうがいい。
義弟が義弟実家の馴染みの弁護士や、必要ならば更に人を雇い、弟夫婦と話し合う。
弟が離婚するもよし。
離婚しない場合は、弟も含めて弟嫁や弟嫁母などが私の両親や私たち姉妹と絶縁し、二度と近寄らないように話をつける。

このように話す自分の夫に、妹はすっかり全部まかせるつもりになっています。

離婚させるとか絶縁とか、いったいどんな説得をするつもりなのか?
不安になって尋ねても、妹はハッキリとした返事をしません。
ただ「実績はあるよ。(義弟の)弟君は同棲していた彼女と別れさせられたから」みたいなことをボソッと言いましたが、私が追及すると言葉を濁します。
よしんば離婚や絶縁ができたとしても、理由もわからぬまま息子や孫に全く会えなくなった両親の悲しみを考えると…
それが本当に両親のためなのか?
両親にも事実を知る権利があるはず。
妹に賛成できません。

弟嫁の身上調査の結果報告ですが…
両親や私たちが聞かされた生い立ちなどの話は全部嘘でした。
まず弟嫁母が、弟嫁の実母でも養母でもありません。
彼女は弟嫁の母親の姉。
つまり弟嫁の伯母です。
父親は不明です。
いろいろあるのですが…
沢山の嘘の数々が吹っ飛ぶほどの深刻な問題が発覚しました。

弟嫁は弟と結婚する前に、他の男性の子供を産んでいます。

ユーザーID:2974180727
レスが遅くて申し訳ありません
悩める長女(トピ主)
2019年1月7日 13:42

ご意見、ありがとうございます。
忙しい日が続き、レスが遅くなりました。

正直、「義弟に一任」という意見の多さに驚いています。
70代とはいえ両親は心身ともに健康ですし、父は仕事で現役。
どのような息子夫婦であれ、彼らとどうかかわるかは両親自身が考えて決めるべきことだと私は思っていました。
情に溺れ、財産を巻き上げられ、無残な晩年を送ることになったとしても、それは彼らの自己責任です。
納得するのではないかと思うのですが…?

義弟と直接話しました。
義弟は「自分自身のためにも(トピ主弟夫婦を)妻や妻の一族から徹底的に切り離したい」と言いました。
妻の兄弟に弟夫婦のような人たちがいることを看過していることが知れたら、自分の一族の中での立場にかかわるそうです。
露骨過ぎて辟易です。

第一、義弟の条件は到底私には呑めませんでした。
どんな手段を使ってでも弟夫婦と両親を絶縁させる。
但し、弟夫婦と音信不通になった後のストレスを抱えた両親への対応や、万が一義弟の画策が両親にバレた際の責めは私トピ主が1人で全面的に負う。
妹は何も知らず、トピ主1人で考えて義弟に無理に頼んだことにしてほしい。
そう言われました。

理由ですが私が長女だし、なにより弟嫁の身上調査を元々1人でしようとしていたからだそうです。
1人なら責任も全部自分だろう…と。
「ふざけるな!」と思いました。
義弟の方針に黙って従がえ。

でも、いざとなればトピ主1人が悪者になって責任を取れ…ってことですよね。
「両親を蚊帳の外に置くことを私1人の責任にされては困る」と言うと、義弟は腹を立て、妹が払った調査費用の半分を返せと言い出しました。
妹が「折半にしよう」と言い出したのは、金を出すから口も出すという義弟の方針でした。
調査費用の半分を先週末義弟の口座に振り込みました。

ユーザーID:2974180727
弟嫁がここを見る可能性は少ないと思います…
悩める長女(トピ主)
2019年1月11日 6:22

元々このトピは、同居トラブルの相談でした。
ところが、思いがけず途中から悩みの内容が大きく変わり…
私自身の気持ちが状況の変化に追いつかず、相談をきちんと説明できないもどかしさを感じています。
申し訳ありません。

両親のことは心配です
だからこそ生い立ち話に矛盾だらけの弟嫁の身上調査を決めたのです。
とはいえ弟嫁がどのような人間であるかを知った後に、弟夫婦とどう付き合うかを決めるのは両親自身の問題だと思っています。
第三者である娘の私や、それこそ部外者である義弟が勝手に決めるなどあり得ません。
自分の人生における最も重要な問題の決定権を、善意からとはいえ勝手に奪われて、皆さんなら納得するのでしょうか?
私は納得できないし、善意であろうとも絶対に許せません。
そのことをお伝えしたかっただけですが、文章力がないため上手くいきません…

何人かの方が質問していらっしゃいましたが、弟は弟嫁が自分と結婚する前に他の男性の子供を産んでいることは知っています。
その子は現在弟嫁母が育てています。
弟夫婦は養育費として毎月まとまった額のお金を弟嫁母に渡しているようです。
弟夫婦は盆暮に弟嫁母を訪ねていましたが、どうも本当の目的は子供に会うことだったようです。
子供は近所の幼馴染や学校の同級生に、いずれは母親や新しい父親、そして異父兄弟と一緒に大きな家に住むことになると言っているそうで…
弟は実家の二世帯住宅に引き取るつもりなのでしょうか。
親兄弟を騙すという行為を、共犯関係でもある妻との絆と思い込む発言を弟がしている報告もあり、救いようのないバカだと呆れました。

義弟に一任の話は、実は心揺らぎました。
「血の繋がらない他人が悪者になるのが一番」というご意見を下さった方がいたからです。
しかし、私が悪者では話になりません。

ユーザーID:2974180727
 
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

現在位置は
です