現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姉弟のいる母親とは 携帯からの書き込み

りお
2018年12月11日 7:35

はじめまして、閲覧いただきありがとうございます。
昨日児童館で言われた他の母親からの言葉についてトピさせていただきます。
私は娘2歳息子0歳の二児の母親です。
児童館で子どもを遊ばせていたとき、何回かそこで顔を合わせていたママグループの人たちに
「一姫二太郎で羨ましい」
「いつも服装はおしゃれで小綺麗で余裕があるのね」
「専業主婦は優雅ね」
「子どもの話題ばかりじゃないし、あなたはママ友を名前で呼ぶし、世界が違うわ」
と言われました。
その時は、はぁまぁ、と曖昧に返しましたが、これってどういうことなんでしょう?
一姫二太郎は授かりものだからどうしようもないし、服装は好きなものを着てるだけだし、子どもの話題ばかりって疲れるから他の話題もーと考えてるだけで、専業主婦に至っては旦那が頑張ってくれてるため。

仲のいいママ友にそのことを聞いたら
「あーなんかいつもこう、泰然?悠然?としててドンっと構えてる感じがそう思わせたのかもねー」
と言われました。
世間の兄弟を持つ母親像ってどんなものなんでしょう?

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
子供が複数人居る方が、親は草臥れてくるイメージ。
ネコムスメ
2018年12月11日 13:08

でもお洒落で、子供以外にも目が向いてるから、貴女は凄いね、って言われただけだと思いますよ。

気にしすぎ
通りすがり
2018年12月11日 14:12

うちにも姉弟がいます。もう大きいですけど。
何人か知り合いの子どもたちにこの組み合わせはいます。
が、全員同じようなタイプのお母ちゃんではないです。
兄弟の母、姉妹の母、とか知ってればそういう目で見ることはあるけど
知らなかったら子どもの組み合わせなんて全然わかんないですよ。
そして兄弟の母、姉妹の母、とかいう枠にはまってる人なんているのかな。
そもそもそんな枠があるのかも知らないですが。

だいたい、2歳と0歳で泰然としているとか、特に下がまだ動きもしないうちから
わかったようなこと言われてそれを真に受けるってどうなんでしょうね。
2歳0歳じゃまだ性格や性質も2人の関係性なんかもよくわかんないでしょうに。

みんな自分とは違うなと思ったら妬んだり羨んだり比べたりしながら
好き勝手にあれこれ言ってるだけです。
薄っぺらーい世間話です。適当です。たぶんそう言ったことも覚えてないでしょう。
いちいち気にしてたら神経擦り減っちゃいますよ。ほっときゃいいんです。
周りに振り回されずにかわいいお子ちゃんたちをしっかり育ててあげてください。

兄弟を持つ母親像???
ドサンコ
2018年12月11日 14:21

一姫二太郎は諸説あるようですが
第一子は女の子が育てやすくて良いし、二人目で跡取り生まれて良かったね〜
ってな感じで、昔から言われますよね。
姉弟の組み合わせだから、とりあえずプラス要素ッポイところを褒めただけでしょ?
そのほかに関しても、とりあえず褒められそうなところを褒めておいた。

>世間の兄弟を持つ母親像ってどんなものなんでしょう?

て、漠然としていて、答えようがないと思いませんか?

褒められたら、素直に相手は自分に対して敵意はないのね・・・位に認識しておけばいいです。
褒め殺しだったとしても、いちいち気にしないで、ふふん と、聞いて置けばいいんです。
 下手な考え休むに似たり
勘ぐりなどは一切必要なしと心得ましょう

私もそうですが・・・
40代主婦
2018年12月11日 14:50

うちも姉弟の男女の子供がいます。が、

「一姫二太郎で羨ましい」 → これは言われたり、男の子ばかりのママから「女の子がいていいな」みたいなのや その逆などは あります。
確かに私も男女 両方育てたかったので、ラッキーだったと思っています。
特に、私は保育士なので、例えば 女の子ばかりしかいない先生だと 男の子の母親たちは「女の子しかいないから 先生には分からない」などと思う保護者は少なくありません。男の子ばかりいる先生は 男の子3人の母親たちから好印象だったり。そういう事がよくあります。経験があるから分かる、ということなのでしょう。
その点私は両方いるので 両方の良さや大変さが子育て経験からも分かります。

しかし 同性だったら もっと仲良くしたであろう、うちは喧嘩がはげしいので そこは 男女じゃなければ・・・と思う事があります。

「いつも服装はおしゃれで小綺麗で余裕があるのね」→ 男女の子の親とは関係ないのでは? 
「専業主婦は優雅ね」→ これも同じく。
「子どもの話題ばかりじゃないし、あなたはママ友を名前で呼ぶし、世界が違うわ」→ これも同じく。

下の3つは特に男女の子を持つかどうかは ほとんど関係ないと思いますが、トピ主さんの中では繋がったんですか?
私も名前で呼びますが、周りも名前ですし、専業主婦たちばかりなので 特に私は言われません。私は仕事をしたり 専業主婦だったり 色々です。

なぜこれらの質問が、男女いる母親だから 聞かれた、とトピ主さんが思ったのかが 率直に疑問に思います。教えてください。

一番大切なことに気持ちを向けて
healing
2019年6月15日 12:14

たまたま児童館で会った他の母親に言われた言葉にモヤモヤされているのですね。

なぜモヤモヤしたのでしょうか?

あなたが複数のお子さんを育てていなくても、仮に一人っ子だったとしても、その母親は、「いつも服装はおしゃれ」「専業主婦は優雅」「世界が違う」と言ったでしょう。

ここで、兄弟がいるかいないかは関係なく、その母親はあなたのことを羨ましく思っている、または、そういう風にいうことで人間関係を構築したい人なのではないでしょうか?(自分を下げてへりくだるタイプ)

気になるのは、あなたがモヤモヤされたことです。

あなた自身が、「一姫二太郎で幸せ!」「おしゃれするのが好き!」「専業主婦でいられるのも、旦那のおかげでありがたい」「子どもだけの世界じゃなくて、他にも楽しみたい」と思っていらっしゃるなら、そこまでモヤモヤしなかったのではないでしょうか?

あなたが元々そう思っていたなら、逆に他の母親の劣等感を刺激してし、それがそんな言葉を引き出してしまったのかもしれません。

比較って、確実に人を幸せから遠ざけるものですけどね。

これからお子様が成長されるにつれて、多くのお母さまとの付き合いがあります。その中でストレスを感じる方も少なくありません。

全員とうまくやっていくのは無理ですし、その必要もありません。気のあったママ友と楽しくやっていことをおすすめします。

他人軸ではなく、自分軸!です。

うーん
たろすけ
2019年6月15日 17:58

娘と息子がいます。

一姫二太郎は、まあ、諸説ありますが、男女をそれぞれ育てられるわけで、それこそ授かり物ですから単にうらやましい、という気持ちでしょう。

どんなママグループかわかりませんが、専業主婦は〜というあたり、上の子つながりで育休中(0歳児同伴)だと、2歳児も同伴のトピさんは専業主婦だと推測されるわけで、服装については、スカート・パンプスじゃありませんでしたか?いくら好きでも、児童館で遊ばせる目的できているなら、しゃがんだり走ったりする場面もあるわけで、皮肉かもしれませんね。

子ども以外の話題も、児童館という場所柄、自分のことはあまり話さない方が多いです。

トータル、意識高い系、と思われたのかもね。

特に、専業主婦の部分です。幼稚園なら専業主婦の方が多いですが、その先、小学生になったら、専業主婦は絶滅危惧種です。ご主人が頑張ってくれているとしても、よそのご主人も頑張っていても二馬力必要な場合もあるし、ママさんのキャリアのために働くことを選んでいる人、夫婦それぞれ働くことが当たり前、という考え、いろいろです。ご主人が頑張って子ども二人に「おしゃれ」となると、相当余裕があると思われること必至です。

マイルールぶりに戸惑う、と言われたのでは?
鶏めし
2019年6月16日 0:18

>これってどういうことなんでしょう?
トピ文全体から、児童館のママグループの人たちのコメントがネガティヴなものに感じて戸惑っている、と読めました。ネガティヴとした場合、コメントの意図はなんだったのか知りたい、というところなのかな。

で、私も、お感じになった通り、ネガティブなコメントだと思いました。「付き合うには壁を感じる」という意味だと思います。

>「一姫二太郎で羨ましい」
会話のつかみになる、とりあえずの褒め言葉かと。

>「いつも服装はおしゃれで小綺麗で余裕があるのね」
周囲から浮いていることを気にしないおしゃれぶりが、アピールのようで戸惑う、ということをオブラートに包みながら伝えている。

>「専業主婦は優雅ね」
時間かお金に余裕があるアピールを感じて落ち着かない。

>世界が違うわ
自分たちと、いろいろな面で行動基準が違うから、付き合うにしても戸惑ってしまう。

ざっと、そういう意味だと思いました。一言で言えば、トピ主様はマイルールで行動される方と思われたようです。

>世間の兄弟を持つ母親像ってどんなものなんでしょう?
服装、言動が周囲とズレる場合は周囲を戸惑わせる、というのは、世代や立場を超えて共通だと思います。これらは相対的なものなので、絶対的な基準では語れません。トピ主様が、周囲のママとの言動と相対的にどれだけズレているか、を、トピ主様が、ご自身の観察によって確かめるしかありません。

服装も言動も好きにされてかまいませんが、周囲とズレているのであれば当然ながら周囲は戸惑います。それについて指摘されたからと言って、どちらが正しいかのような議論に持ち込むのはナンセンスです。言われたくないなら対策をする、言われることを気にしないなら、そのままでいいと思います。

現在位置は
です