8歳の娘の腋臭

レス20
(トピ主5

家族・友人・人間関係

YU

8歳の娘のワキガで悩んでいます。
私・主人ともにワキガでなく、祖父母にもワキガはいません。その上娘の耳垢はカサカサ乾燥していますが、半年ほど前からワキが臭いと本人が言い始め、匂うと確かにあの独特のワキガ臭がします。
今はまだワキに鼻を近づけると匂う、洋服のワキの部分が少し匂う程度ですが、本人はとても気にしています。
このように遺伝もなく、耳垢が乾燥していても、ワキガが重症化することはあるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新陳代謝が活発だから

丁度思春期に入るころでかつ新陳代謝が活発でもあり
    ホルモンバラスがかわるころ

少しくらいにおっても不思議でもないと思います
    少し汗臭いからと言って腋臭と決めつけなくてもいいのではと思います

人間だれしも多少の体臭くらいはあるでしょう?

手術するほどひどくもないだろうし
    その程度であれば、一般的な対策をとればじゅうぶんでしょう
    エチケットを教えるという意味でも、少し対策をしてあげてください

あと、一人でお風呂に入るお年頃だと思いますが
    しっかりと洗えていないこともありますよ

• 黴の臭い?

お風呂に重曹の入った○スクリンの様な入浴剤を入れて上げて下さい。一回で臭いは取れます。衣類も消毒して下さい。洗濯機の黴かもしれませんね。

• 考えられない

遺伝も無く、耳垢も乾燥しているのに、ですか?
    普通では有り得ないのです。

食生活を純和風にする、乳製品を極力採らないなどで対応出来ませんかね?
    下着類は必ず日干しにする、などで防げるのでは?

• なるほど

最近、ご飯のおかずにお肉が多いことはありませんか?私自身の話になりますが、妊娠中に魚が全く食べられなくなりお肉のみの料理ばかりしていたら主人も私もワキガのような臭いがし始めました。子供を産んで魚を食べるようになったら臭いが消えました。

• 夫も

同じく8歳の娘を持つ者です。
    切ないですよね。
    これから年頃になれば周りも気づくでしょうし。

我が家は娘ではなく、夫がワキガです。
    夫も同じような感じで、耳垢がカサカサしています。
    夫両親、夫兄弟に、ワキガはいません。

ウチはいろいろ試しましたが、Lavilin
    (ラビリン)という海外のクリームで、無臭になりました!!!(ネットで買えます)

使い方も簡単で、脇に塗るだけです。
    効果は一週間くらい。
    夫は月曜日の朝塗っています。ほぼ一週間もちますが、ものすごく汗をかいた日があったりすると、やはり匂うので、そうすると週の途中でもう一回塗っています。

夫のワキガはひどく、シャツは数回着れば脇が黄色に変色、手術しようか迷ったくらいでした。

それからネットでいろいろ調べ、ラビリンに行き着き、ダメ元で使い始めたところ、効果てきめんでした。
    夫に合っていたという事ですね。

ワキガは本当にせつないですよね。
    主さんのお気持ちよく分かります。

ラビリンがお嬢さんに合うか分かりませんが、ご参考までに。

どうぞお嬢さんに合うモノが見つかって、楽しい毎日が過ごせますように。

• 食生活は如何ですか?

肉食が多い食生活だとワキ臭が強くなる傾向があると思います。

海外に移住して、どうしても肉食が多くなると日本では匂ったことが無かったのにワキ臭を少し感じたことがあります。野菜を多くとりお肉を控えめにすることで治まりました。
    逆に主人は外国人で若い時はワキ臭が結構強めでしたが、私と一緒に行動することで食生活が変わり、気づけばワキ臭がありません。

ちなみに私の実家の家族にワキガはいませんし、私を含め皆耳垢もカサカサ乾燥です。

ちょっと気を付けてみては如何でしょうか?

• 悩みますね。

重症化する可能性は、低いのではないでしょうか。
    耳垢が乾燥しているということが、あまりひどくなりそうにないと思います。

うちは中学生の息子がいますが、耳垢は少し湿っていますが、ワキガ専門のアンダーシャツ(かなり高いですが…)を着ると、ほとんど臭わない程度です。

ですが、体調が悪い時や、疲れている時はかなりワキガ臭が出ますので、要注意です。

家に遊びに来るお友達を見ていても、成長期に少し臭うように感じることはあるような気がします。

• すぐに治療を

重症化するかどうかわかりませんが、
    本人も匂いを自覚しているなら1日も早く治療にとりかかって下さい。
    わきがはボトックス注射で治りますが8歳でその治療ができるかどうか、
    まずは皮膚科で相談してみて下さい。
    本人が気がついている場合、匂うと精神的にかなりつらいと思います。
    匂いが出にくい冬の間に治療をして娘さんの精神面を安定させてあげて下さい。
    年に1度の注射で数万円かかりますがそれでいじめられたりすることもなくなると思えば安いものです。
    年齢的に注射が無理でも脇に塗る匂いけしも皮膚科には良いものがあります。
    考えるより行動してあげて娘さんを助けてあげて下さい。

• 本当にワキガ?

ワキは汗の出口ですよ。毎日たくさんの汗が出ます。
    カレー食べた翌日はカレー臭いし、玉ねぎスライスを多量に食べた翌朝なんて耐えきれない玉ねぎ臭がします。
    周りにワキガ体質の人がいないのにワキガって考えられないので、食べ物の老廃物がワキの汗腺から臭ったとか?
    それか下着類や洋服が化繊で臭うとか?
    不思議なことに綿製品は着てもイヤな臭いはしませんがポリエステルやアクリルなどの化繊品はワキガ体質ではなくてもそれっぽい臭いがします。
    学生時代の体育後は皆結構イヤな臭いがしていました。ワキガ体質ではない友達も。臭いの染み付いた服から臭っているのかも知れない。

油っこい食べ物は口にしない、汗をかいたら拭き取る、くらいに言い聞かせてみてはいかがですか?

• 同じでした

ウチの娘もちょうど同じ年に同じような悩みを持ちました。私たち両親始め親戚にもわきがの人はいなかったのでおどろきました。白いブラウスの脇がうっすら黄色くなって、対策必須と頭を切り替えました。まず薬局で買ったデオドラント製品を色々試し、結局通販で海外のデオドラント製品を買いました。あと、洗濯の時に脇の部分は酸素系漂白剤を使い漬け置き、下洗いしてから洗濯しました。パジャマや寝具もこまめに洗い、下着は早めに買い換えました。バランスのいい食事を心がけ、毎食野菜と果物を食べさせました。成長期なので肉も乳製品も食べさせましたが、偏らないよう肉と魚を交互にしたりしました。あと、ストレスを感じると匂いがつよくなるように感じたので、毎日の入浴(湯船に浸かる)と早めの就寝、出来るだけ穏やかに接することを心がけました。あと脇を洗う時丁寧に、洗ったあとも丁寧に乾かすこと。

このくらいで、いま高校生ですが普通に暮らせています。あと、学校指定の運動着や部活のユニフォームは必ず多めに枚数を買い、必ず洗濯したてのものを着るよう気をつけました。汗かいてそのまま、を無くすだけで随分違いますよ。洗濯大変ですがこまめに着替え、これが効きます。あまり心配せず明るく過ごして下さいね。

• お礼

皆様、コメントありがとうございます。

そうですね、人間誰にでも匂いはあると思い、あまり神経質にならないようにします。
    私は娘の周りにいて匂うことは無いのですが、学校でお友達い匂うと指摘されたようで、ショックを受けて帰ってきました。
    市販の塗り薬を塗ると、一日匂わなかったようなので、とりあえずデオドラントを続けていくしかないと思っています。

• >コマドリ様

>コマドリ様

娘さんも同じ状況、高校生でふつうに暮らせているとのこと、とても励みになりました。
    デオドラントやこまめな着替えで周囲には気づかれない程度に過ごせていますか?
    また生理が始まる頃には今より匂いは強くなるんでしょうか?
    いつか、デオドラントでは効かなくなるのでは…と心配で心配で。
    過度な心配はよくないと自分に言い聞かせていますが、気づいたらこのことばかり考えてしまいます。

• 大丈夫ですよ

生理が始まるより早く脇の悩みが始まりましたが、生理後に悪化というのは特になかったです。それよりストレス(心配事や試験前、友達のトラブルなど)がある時にいつもより強く臭うようでした。トピ主さんにお願いですが、できるだけワキガのことは普通に接してあげて下さい(外国では全然珍しくないよ、デオドラントと着替えさえ気をつければ大したことないよ、など) うちの娘はノンキなタイプでしたが、何か悩んでる時が一番匂いが強くなったし、何より娘さんが引け目に思ったり実際以上に自分の匂いを心配しすぎては悪循環になります。大丈夫ですよ、うちの娘は運動部でかなり汗をかくスポーツをしましたが、練習や試合を見に行くと部員も他校生も娘くらいの匂いの子は珍しくなかったです。みんな明るくシーブリーズなど貸し借りしてました。トピ主さんも娘さんも気にしすぎず、リラックスして過ごす方が吉です。湯船の入浴、小まめな着替えと洗濯。それだけ気をつけてリラックスして楽しい小、中、高校ライフを満喫して下さいね。大人になって手術を考えるか、自分で判断するまで明るく普通に暮らしましょう。応援してます!

• うちも7歳の時に

うちも娘が7歳の時にそうではないかと気付きました。
    うちの場合は夫からの遺伝です。耳垢も湿っています。
    えーー!女の子なのにー!と私もショックでしたが、
    仕方のない事です。
    それからは毎朝、出がけに、よくある市販のロールタイプのものを
    塗っていくようにしています。
    それを塗りさえすれば匂うということは今のところないです。
    夏場に限り、帰ってきて習い事に行く前にもう1度塗ったりしています。

うちの娘はそれほどキツイタイプではないようですが、
    休日に朝塗るのを忘れた時などにフッと匂うことは、
    あります。
    生理がはじまって1年ぐらいになりますが、その影響で
    キツくなったとかそういう感じはないです。

それでも中学に入ってニキビでも出来るようなお年頃に
    なったらこれまたどうなるやら心配はしています。

うちの子みたいに本人にあまり自覚がなく、
    ポーっとしている子の場合、
    母親が徹底してケアしてあげなければいけないと
    思います。(他人からこのことで傷つけられることのないように)
    もちろん本人も傷つけないようにしながらですがね。

• >コマドリ様

本当にありがとうございます。
    お言葉の通り、普段でも過敏な娘に過度な不安を与えぬよう、明るく過ごすようにします。
    今は出来る対策をしっかりとして、前向きに学校生活に送り出すよう、切り替えます!
    心強いコメントをありがとうございました。
    とても励みになりました。初めてでしたが、こちらで相談させていただき、良かったです。

• こまめにふき取る

わきがというほどではないですが30過ぎたころから・・・。
    トイレなどに行ったすきにウエットティッシュでこまめに拭きます。
    時々アルコール入りの物も使います。
    わきの下に汗じみができる前に度々拭けると洋服から臭ったりしないので効果的。
    若いとたくさん汗をかくので難しいかもしれないですが、香りのついたものを吹き付けるよりいいです。
    確か汗と体の菌がくっついて出す臭いだったと思います。

• >栗くりさん

娘さんも7歳のころから匂いがしたんですね。
    8歳とはあまりにも早く、このまま成長に連れてどんどん匂いが強くなるのでは、ととても不安でしたので、デオドラントで抑えられていると聞き安心しました。
    できる対策をしっかり取るようにします。
    本当にありがとうございました。

• オーガニックデオドラント

脇の下は他の皮膚よりも吸収性が高いそうなので、デオドラントが乳がんの原因になるという人もいます。
    デオドラントの原料を見ると体に悪い物質が入っていることも多いので、一応原料をチェックした方がいいかもしれません。
    オーガニックでも合わない場合もありますが。

遺伝に関しては隔世遺伝ということもありますが、耳垢がカサカサで腋臭の人はほぼいないと聞いたことがあります。思春期で新陳代謝が活発だから臭うのではないかと思います。

• 自分の思春期の頃を思い出しました。

私もまさに8歳頃、他人に指摘され気づきました。

重症化まではわかりませんが、遺伝からきた私ほど重症にはならないはずなので、臭いの心配はケア次第です。代謝活発な高校生くらいまでは発汗も多いし、苦労があるかと思います。

私もショックでした。でも、今では落ち着いてワキガと向き合っています。夏は闘いですけど、毎年のことなので闘い方に慣れます。
    学べば対処の方法もあり、特にトピ主さんのお嬢さまは市販品によるケアで十分だと思いますよ。私はリフレアを長年愛用しています。

常に脇下を清潔に。汗をこまめに拭き取る。ウェットな状態が長く続くと臭います。汗自体が臭うのではなく、汗をかいて、放っておいたら菌が繁殖して臭うので。

あと、私の場合、母親からの「いつも大変だね」と労う気持ちがあったのと、「体質だからしょうがないね、頑張ろう!」と、さほど深刻に捉えず明るく接してくれたのもよかったです。

長文になってごめんなさい。
    トピ主さまにはぜひ深刻に考えずにいただきたいです。生活スタイルに合った適切なケアをすすめてあげてくださいね。

• >ろーる様

コメントありがとうございました。そうなんですね、8歳で匂いが出てくるのは早いわけではないんですね。
    戦い方に慣れる、と聞いて心強いです。
    娘に過度な心配を与えないよう、母親が明るく対処法を教えていきたいと思っています。
    もともと肌が弱いので、デオドラントにかぶれる心配もあり、いろいろなものを試して彼女に合うものを見つけていきたいです。
    前向きなコメント、励みになりました。

レス求!トピ一覧