現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カナダ ロッキーの旅の行程で悩んでます

トピ主
2018年12月11日 11:46

来年の夏休みに小学生低学年と幼稚園の子、と4人で家族旅行を計画中です。
カナダのバンクーバーに三泊くらいしてから、カルガリーへ飛び、そこからレンタカーでバンフやレイクルイーズあたりを散策しようかと思っています。

下の子が幼稚園なのでゆったりとした工程でハイキングもすすめていきたいのですが、10泊くらいしたいなあとー思っているので、どういった旅程にしようか悩んでいます。

バンクーバー3泊、バンフ3泊、レイクルイーズ2泊、ジャスパー2泊といった旅程だと持て余しますか?
バンフに3泊するならレイクルイーズ2泊はもったいないかなあと思ったり。
そんなに山の散策をたくさんいれても子供は喜ばないんじゃないかなあと考え始めてきました。

趣味がキャンプなのでRVでRVパークに泊まりながらまわる方法も考えていますが、海外のキャンプはしたことがないので躊躇しています。
クマがでたりといったことも不安の一つです。
RVが大きいので、観光には不便なのではと心配です。

RVの経験者の方のお話も聞きたいですし、カナダへ行ったことある方も、ここが良かったとか、ここはもうちょっとゆっくり泊まって長くいたほうがいいなど、
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
ガイドを依頼する
アステロン
2018年12月11日 14:06

一時期盛り上がっていた時があって、カナダのトレッキング
に行きました。一日か二日置きに、トレッキングに出掛けま
した。

地理など全く不明でしたが、ガイドさんが付いてくれて、安
心して回ることが出来ました。
日本の山でも同じですが、同じ山でも人数や季節、天候、行
程が違うと同じ様には出来ません。

況して、周囲の状況も分からないでは、お困りになるのでは
ありませんか。確りしたガイドさんを雇われるのが良いです。
単なるガイド以上の働きをして頂けると思います。

寒さ対策万全に
ひよこ
2018年12月11日 15:06

1,2年前に9月初頭にレンタカーで1週間弱、ロッキーを回ってきました。

<寒さとキャンプ>
9月初頭でも、ロッキーは寒かったです。氷河もそこら中にあるぐらいですし、ヒートテックや上着、ダウンが必要です。夜は震えるほど凍えました。我慢できず現地でモフモフブーツ等購入しました。キャンプは私ならしないですね。。お子さんいるならかわいそうかも。
ネットで「カナディアンロッキー キャンプ」で経験談読んでも、やはり寒さがつらそうです。

<クマ>
クマはめったにいないようで、クマの注意の呼びかけもみかけませんでした。

<車>
道が広くRVで問題ないです。
唯一エディスキャベル山のみ道中の道幅狭くて危険ですが、そこだけでした。

<旅程について>
バンフは歩いて町中移動の観光地。ジャスパーは車ですぐの距離にいろいろある観光地です。この2つにボリュームを置いておけばお子さん連れでも大丈夫だと思います。

レイクルイーズはルイーズ湖とショッピングセンターしか見ておらず寂しい印象があったのですが、いろいろアクティビティがあるのでしょうか。もしも満足するアクティビティがなさそうならレイクルイーズ1泊、ジャスパー3泊でもいいと思います。
ジャスパー近くのアサバスカ滝やマリンキャニオンなども子供が絶対に喜ぶと思います。

昨年行きました
ちび
2018年12月11日 15:20

昨年夏、バンクーバーからジャスパー・バンフ経由でカルガリーまでドライブしました。
バンフに3泊するなら、レイクルイーズはバンフの行きか帰りで良いと思います。
バンフの街から少し離れていますが、グレイシャー氷河には是非行ってみてください。
可愛い女の子が冗談交えのガイドをしながら、ごっっっつい雪上車をガンガン運転して氷河に連れて行ってくれます。
カナディアンロッキーは雄大で本当に素晴らしい!
ヘラジカやヤギなどの野生動物にもたくさん会えました。
美味しいものもたくさんありますよ。
バンフのメリッサのステーキは最高でした。
良い旅を!

良い計画です(現状でOK)
ひまだぜえぶりでい
2018年12月11日 15:27

カナディアンロッキーへは2回行きました。天気の悪い日が多いので宿泊日程に余裕が必要です。1回目はカルガリーからドライブしました。2回目はバンクーバーからのドライブです。
子供と一緒なのでバンフとジャスパーではリフトを使って山の上に行きましょう。レイクルイーズでは短いトレッキングコースがあるのでコーヒーが飲める山小屋まで上昇しましょう。
バンフではプールタイプの温泉があるので水着を持って行きましょう。
ロッキーのハイウェイの中間にある観光地では雪上車で氷河観光をしましょう。湖で美しいのはレイクルイーズと(上昇した分かりにくい場所ですが)ペイト湖です。ヒスイ色が脳裏に焼き付きます。地図で確認しましょう。
※熊がいる場所には大きな注意看板が出ています。

バンフよりジャスパー
オンタリアン
2018年12月11日 22:57

3年ほど前に行きました。カルガリーで車を借りて、ゴールデン(BC州)3泊、ジャスパー3泊、バンフ2泊の順で泊まりました。ゴールデンを拠点にレイクルイーズとヨーホー国立公園を観光しました。

カナダのRVパークは楽しいですが、人気のパークは予約をとるのがたいへんかもしれません。あと、RVのレンタルは非常に高価だった記憶が。初めて行かれるのであれば、小回りのきく普通車で回られることをおすすめします。ロッキーはこれでもかというくらい絶景スポットがあって、RVでは駐車しにくい!レイクルイーズは絶対外せないスポットではありますが、あえて泊まる必要はないかな。駐車場激混み、食べたり泊まったりする場所のオプションも少ないので、バンフに泊まって日帰りでいいと思います。

ジャスパーまで行くのなら、3泊はしたいところ。ジャスパー田舎なので時間持て余すかと思ったのですが、3泊ではたりませんでした。我が家はパトリシアレイクのリゾートに滞在しましたが、子供(小学生)は湖で泳ぐのがとても楽しかったようです。ハイキングしたりボートクルーズに行ったり、あっという間でした。時間が余ったのは最後のバンフです。賑やかですが、街中では特にすることもなく、ヨーホーもレイクルイーズも見た後だったので、2泊もいらなかった…ジャスパーでもう1泊、あるいはバンフには泊まらないでケンモアとかでもよかったなあと思っています。

RVおすすめ!
RV
2018年12月12日 0:01

子供が小さい頃、夏にRVでカルガリーからジャスパーまで旅しました。夏は最高ですよー!海外在住だったので運転は慣れてましたが、やはり、RV心配でした。でも、夏のロッキーはRVだらけ 町はバンフとジャスパーくらいだし、パーキングも広いし、今思えば心配なかったです。我々は20フィートくらいの小さいRVでしたが、次行くなら、もう一つ大きいサイズにしますね。ただ、キャンプ場が電源ある無しで大分、変わるので、予約だけ早めにした方が良いです。食材はカルガリー市内で大量に買ってかないと、バンフやレイクルイーズは非常に高いです。数年後にホテル泊でも行ったのですが、食費考えると、RVも予算的には変わらないし、お子さん小さいなら素敵な思い出できますよ!個人的には、カルガリー直でバンクーバー削ってもいいと思いますよ。バンクーバーも素敵ですが、やはり街でしょう。ロッキーと比べるとちょっと。。僕ならロッキーをじっくり堪能したいです。移動も勿体無いし。と勝ってな事書きましたが、是非素晴らしい旅を!!

カナディアンロッキー素晴らしいですよ!
有閑マダム
2018年12月12日 3:23

米国東海岸在住です。数年前、カナディアンロッキーに行きました。
あんまり素晴らしくて、翌年又行ってしまいました。
トピ主さんの立てたスケジュールで丁度良いと思います。
それぞれの所で充分に楽しめると思います。

私共は、カルガリーから入って、バンフ、レイクルイーズ、コロンビア大氷原、
ジャスバー、それから汽車でバンクーバーに移動しました。

カナディアンロッキーは、時間的に余裕を持ってゆっくり回るべきだと思います。
毎日忙しく移動するより、雄大な自然を存分に楽しむ旅こそが相応しいと思います。

・カナディアンロッキーにも温泉があります。湯浴みも楽しんで下さい。
・レイクルイーズに限らず綺麗な湖がいくつもあります。
・コロンビア大氷原は、大分とけてしまったと聞いていますが、どうでしょうか?
・野趣溢れるお土産もいろいろあります。見るだけでも楽しいです。
・バイソンのステーキ、ハンバーガーも召し上がってみてください。さっぱりしています。
・バンクーバーから対岸のビクトリアにも足を伸ばして、綺麗なイングリッシュガーデンが
ありますので、是非行ってみてください。

Enjoy your trip !

おススメです!
ロッキー・ラブ
2018年12月12日 6:06

20年以上前になりますが、トピ主様のお子様とほぼ同年齢の子供二人を連れ、カナディアン・ロッキーをキャンピングカーで巡りました。私達はバンクーバーからジャスパーに入り(途中州立パークで一泊)、コロンビア大雪原やレイク・ルイーズを経てバンフからカルガリーに抜け、そこから空路でしたので、ちょうど逆の旅程になりますね。

期間は同じく10日間ぐらいでしたが、ジャスパーとレイク・ルイーズの間の小さいキャンプ場に何日か泊まったように思います。その分、バンクーバーとバンフは2泊ずつくらいだったかな?

カナデイアン・ロッキー、一言で言えば「おススメ中のおススメ」です!旅行はあちこち行きましたが、今でも家族の間で「サイコーだったね~」と人気の地のひとつです。大自然の美しさと様々なアウトドア・アクティビティ、子供達も小さかった割には色々なことをよく覚えています。

キャンピングカーはVWのポップアップルーフ付きで、そこがロフトのようなベッドスペースになり、子供達はそこで就寝。大人二人のベッドは座席を倒して。完全にフラットになるので、快適でした。昼間はそこがダイニング・キッチンに。検索すればスペックがわかると思います。

それなりの大きさですが、車がデフォルトの地域なので、特に観光に不便ということは感じませんでした。なお寝具、調理器具や食器はオプションでレンタルに含まれていました。

キャンプ場はどこも設備が整っていて快適で、私達はあまり細かくプランを立てずに気に入ったところに寄るという旅でしたが、これは6月というシーズン初めだから出来たのかな? 7、8月のハイシーズンは事前に予約していくほうが確実かも。なおクマには遭遇しませんでしたが、エルクを至近で見ました。また、ここから先は狼の繁殖地なので立ち入り禁止というサインを見ました。

情報が若干古いかもしれませんが、またご質問があればどうぞ。

カナダ大陸横断鉄道
ぴかり
2018年12月12日 9:21

バンクーバー、トロント間を走っているVIA鉄道がお勧めです。
バンフまでなら一泊なのでお子さんも大丈夫かな。
一般席での一泊はちょっと大変なので、寝台席か個室がいいと思います。
特に個室は最高です。

この列車の素晴らしいところはなんといっても景色。
ロッキー山脈を悠々と走っていきます。絶壁に立つ山羊の姿は精悍でした。
展望車もありますが、早い者勝ちです。

数えていないのでわかりませんが、車両が40車両くらいあってとにかく長い。
そこがまたカッコいいんです。カーブの時とかに見えるんですけど。
カナダからの帰りにこの列車の写真集を買ってしまいました。

防寒着とチャイルドシートの準備が必要
通りすがり
2018年12月13日 0:05

BC州、AB州と夏に何度か旅行している者です。

7月8月の旅程と想像して書きます。

まず、バンクーバーは素晴らしい気候だと思います。快晴だけれど湿度の低い過ごしやすい夏日が多いと思います。
比べて、アルバータ州(カルガリー含む)は、曇り/雨の日が多く、平均気温も20度前後、
また、夜間は当然なのですが、昼間でもに気温が急に低下(10度以下から氷点下まで)することがあります。
フリースのジャケット+雨対応のアウトドアジャケット等常備して行動することをお勧めします。
(glacierを見に行く予定でしたら、氷点下なので登山靴含めそのつもりで準備してください。
ちなみに私はフリースに登山用のアウトドアレインコートで行きました)

また観光のための移動ですが、
基本RVをレンタルする際に普通車もレンタルするのが一般的です。
RVの後ろに普通車をひっかけて引く形になります。(両車ともそれ仕様であることが必要です)

もう一つ重要なのは、お子さんのチャイルドシートです。
もうその心づもりでいらっしゃるかと思いますが念のため。
法律で体重が18キロ以下の子供は全ての車で(RVでも自家用車でも)チャイルドシートの使用が義務付けられています。
カナダは、この点に関しては厳しいです。
カーレンタル店で一緒にレンタルできるのかが解らないので、確認してください。

最後におまけですが、
バンクーバーからフェリーに乗って2時間弱でバンクーバー島に行けます。
BC州の州都であるVictoriaは、英国風の素敵な町ですよ。

トピ主です。夏は予約でいっぱいですね。
トピ主
2018年12月13日 17:57

トピ主です。
みなさんのご意見すごく参考になっています。
ジャスパーは残念ながら7月後半は全然予約が取れなさそうです。
山ばかりで子供達も飽きてくるのではという懸念から、バンクーバーで船に乗ったり、ドラムヘラーのロイヤルティレル博物館で恐竜を見たりと考えていますが、移動ばかりで、疲れるだろうかとも思っています。

ジャスパーが予約がとれないので、バンフとレイクルイーズを2泊ずつするか、他にのんびりと散策したりできる場所を探すか。
レイクルイーズやモレーンレイク付近は人が多すぎてのんびりピクニックする感じではないですか?
バンフに泊まるのにレイクルイーズも泊まるのはもったいないとレスがあり、迷っています。

RVもかなり魅力的ですが、これも移動ばかりになりそうだし、駐車場に停める時にかなり気を遣いそうですね。キャンプ好きなのでRVも経験してみたいですが、車内はエアコンで一晩中温かい状態でしょうか?
トイレやシャワーはなるべくキャンプ場で済まされているみたいですが、車内のは使わないのは使った水を排水するのにお金がいるからでしょうか?
車内のシャワーもあまり温かくないとのブログを見たりして。。
ベッドの寝心地はいかがですか?
車を運転中はシートベルトをしめるので寝ながらの移動はできませんよね?

ドラムヘラーの恐竜を見に行った方、どうでしたか?
男の子二人なのですごく喜ぶかなと思っています。

引き続きカナダへ行ったことのある方、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

言い忘れました
ひまだぜえぶりでい
2018年12月14日 12:02

1.レイクルイーズでの空き時間にキャッスル山の写真撮影に出掛けてみるのもいいです。1号線のハイウェイをバンフ方向に戻るとキャッスルジャンクションがあります。折れて北へ5分ほど行くと鉄道があります。ここら辺が撮影ポイントです。鉄道を横切るとキャッスル山の裏側へ行けるなだらかなトレッキング道があります。私は山の裏側の湖まで歩きました。
2.ロッキーには野生動物が多数います。私が出合ったのはエルク、マウンテンゴート、マーモットです。リスはトレッキング道に必ずいます。他にビッグホーンシープ、ムースがいます。ハイウェイでも出合うことがありますが、脇道に少し入ってドライブすれば出合う確率が高まります。カメラはいつもスタンバイしておきましょう。ハイウェイでは路肩に一時停車してもそれほど邪魔になりません。

楽しんで その1
シジュウカラ
2018年12月14日 15:52

カナダへの家族旅行を5回。そのうち西海岸からロッキーへの旅を3回、それもレンタカーで回りました。(最近の旅が3年前の夏で2週間)
そもそも、海外での運転に慣れていて、語学も堪能、両親ともに気力体力充実している。この条件ならキャンピングカーでの周遊をお薦めしますが。お子さんもまだまだ小さくて体力が無く手がかかる時期ですから、今回は普通の乗用車で回り、ホテル宿泊することをお勧めします。まず下見して次回はキャンプというのはいかが?

バンクーバーではレンタカー無しでも大丈夫 
東行きは時差を強く感じます。一日目は余裕を持って。ツアーバスや現地仕立てのツアーを利用すると、カナダの運転感覚が身に付きます。
スタンレーパーク、橋を通ってカピラノ渓谷の吊り橋を渡る、シーバスで市内へ戻る。湾の遊覧船に乗って周遊する。日本人が入植したフレイザー川を見て、マーケットでお買い物とつまみ食い。一日あればフェリーでビクトリアへ。

鉄道ファンならぜひ大陸横断鉄道を。
お子さんのいい思い出になります。個室は狭くとても高いので、1泊なら寝台車両がおすすめ。夕食の予約を忘れずに。その間にベッドをセットしてくれます。ベッドは広くて快適。バンクーバーからジャスパーへ。景色は最高。途中マウント・ロブソンが見えます。

その前に、小さいお子さん連れで何をしたいか。これが大切。ハイキングは楽しいけれど、長くは歩けないかもしれませんね。乗馬、温水プール、ロープエイやゴンドラへ乗る、動物を見る。星空を観察する。など。

ジャスパーの駅前にレンタカーの会社があります。ジャスパーで借りバンフ、最後にカルガリーで車を返却する。楽です。ガソリンを満タンにして返却しなくともよいプランもあります。カルガリーから日本へは直行便があります。ただしカルガリーのカウボーイのお祭り時期は混みます。

楽しんで その2
シジュウカラ
2018年12月14日 15:53

まずジャスパーの駅前のインフォーメーションで地図を手に入れ、国立公園への入園証を準備。1週間以上だと年間パスの方が安いでしょう。マリーン湖の遊覧がおすすめ。イエローヘッド博物館もなかなか。レストランは駅周囲にあります。ピザが美味しい店も。
参考までにバンクーバーから山を越えてジャスパーへドライブしましたが、途中1泊が必要でした。
ジャスパーからマウント・ロブソンへ。ロッキーの最高峰です。

パークウェイを南下、バンフ方面へドライブ。ちなみに現在スバル、フォレスターのCMに出てくるのがこの道です。片方1車線で中央分離帯がありません。
バンフ市内は、最盛期は混みあいます。駐車場に困ることも。
レイク・ルイーズ、モレーン湖、いずれも素晴らしい景色を楽しめますが、時期によっては駐車場が混みあいます。コロンビア・アイスフィールドの氷河や、ペイト湖の紺碧の水の色には魅了されます。
レイク・ルイーズは勿論ですが、少し離れてレイクルイーズ・サイトシーイングゴンドラも楽しい。朝食を摂れるし、頂上からのロッキーの眺めは素晴らしい!

夏でも場所によっては寒いこともあり、反対に日差しが強くて大変なこともありました。 
トイレは無料で、随所にあって安心です。初めて行ったのが、1981年で、丁度子供たちがトピ主さんと同じ年齢でした。あちこち連れまわすよりも、ひとところでゆっくり遊ぶのも良いかと。思い出が凝縮されますから。

旅は計画段階から楽しく、本番で、そして帰国してからとゆっくり思い出に浸ることができますね。いい旅になりますように。

キャンプ場の予約について etc.
ロッキー・ラブ
2018年12月14日 20:47

>ジャスパーは残念ながら7月後半は全然予約が取れなさそうです。

ということなので、え〜すごい人気だな〜 、20年以上前とだいぶ違うな〜と思い、好奇心から検索してみましたが、カナダ政府の公式サイトでは「2019年4月〜2020年3月の予約は2019年1月から受け付け開始」となっていますが...? どちらのサイトを検索されましたか? よろしかったら Canada, parks, camping, Jasper などのキーワードで検索してみてください。すぐヒットすると思います。

RV についてですが、トイレ、シャワー付きのものは小回りがきかない上、レンタル料金もかさむので、我が家の場合は先日書きましたように、VWの小型のキャンピングカーにしました。大型になると確かに通りすがり様が書かれているように「RVの後ろに普通車をひっかけて引く形」になるのかな?なお走行中は大型、小型を問わず、同乗者全員座席でシートベルト着用です。

キャンプ場のトイレ、シャワーはどこも整備されていて清潔でした。念のためトイレットペーパーを持って行きましたが、カナダ人の友人に笑われる始末。キャンピングカーのシャワーは未経験ですが、キャンプ場のシャワーはどこも熱いお湯が出ました。また車内で就寝中、特に暑かったり寒かったりの記憶はありません。エアコンは使っていたのかな(不明)。

ジャスパー~バンフ間は直線距離で300キロもありません。車でビューっと飛ばすというより、有閑マダム様が書かれているように「時間的に余裕を持ってゆっくり回る」地ではと思います。大自然やアクティビティもさることながら、うちの子供達はキャンプサイトで薪を割って火を起こしたこと(当時は指定された場所では OK でした)、天気のグズついた日は車の中でのんびりと皆でゲームをしたことなども、良い思い出になっているようです。

楽しいご旅行を!

アルバータ在住です
アルバータン
2018年12月14日 23:51

1恐竜博物館、今年の夏 行きました。
学校が夏休み中なこともあって
親子連れが多く、賑わっていました。
初めて行ったのですが よかったです。
私は恐竜好きなのですが
そうでなくても 
大人も子供も楽しめます。

子供用ワークショップもあるようで
友人の子供は参加したそうです。

ただ ドラムヘラーは ソコしかアトラクションがないので
半日で十分です。

2バンフ(ダウンタウン)とレイクルイーズは
車で30−40分ほどの距離なので
運転可能であれば 
別々に宿泊する必要はないと思われます。

3キャンプ、とのことですが
私の同僚達は一年前から予約しています。
それくらい アルバータ(特にバンフ)のキャンプ地は人気なようです。
ただ 同僚達が行くのは RVのキャンプ地ではないので
そちらのほうは どのくらい人気で予約が埋まっているのかはわかりませんが、
夏はカナダ中からキャンプ好きが集まりますからね。

アルバータは冬はマイナス15−20度、
雪だらけの極寒地ですが
夏はその冬とのギャップが信じられないほど過ごしやすく 
美しい緑と青空が素晴らしいです。

ぜひ 楽しんでください!

楽しんで その3
シジュウカラ「
2018年12月15日 8:52

先ほどの書き込みの「スバル、フォレスターのCMがカナディアン・ロッキー」は誤りでした。正しくは志賀高原ですね。ごめんなさい。雰囲気がそっくり!)

>レイクルイーズやモレーンレイク付近は人が多すぎて
モレーンレイクは確かにそうですが、レイクルイーズの湖畔散歩は楽しいです。ビーハイブまで軽いハイキングができますが、展望があまり良くないです。

>バンフに泊まるのにレイクルイーズも泊まるのはもったいない
そうかもしれません。

旅程を考えるのが、大好きなのでここからはお節介かもしれませんが。
カルガリーからシアトルに飛び、ボーイング社(あの飛行機製造会社!)の機体を製造する工程を見学するツアーがあります。工程を俯瞰するように歩道があって、子供にはずいぶん刺激になったようでした。シアトルから帰国というプランも面白そう。

いいと思います
ちゃんぷるー
2018年12月15日 23:02

2017年の夏にカナダ旅行に行き、バンクーバーから4泊5日でカナディアンロッキーを楽しみました。
当時は建国150周年記念でナショナルパークの入場料が無料となっていたからか早い段階でバンフのホテルは予約が埋まったのでキャンモアで4泊したのですが、かなりの強行軍になりました。

お子様は山登りは得意ですか?
私は本格的な山登りまではできないので、ハイキングレベルで景色を楽しめるところを中心に回りました。

・Sunshine Village(Sunshine Meadows)
 アップダウンも激しくなくて、気持ちよく歩けて手軽に景色を楽しめました。
 お花畑と湖が美しいです。マーモットと鹿に会えました。

・Parker Ridge
 坂道をだらだらと1時間弱上り続けてから平坦な石がゴロゴロの道を歩き続けると、眼下に氷河が広がります。
 コロンビア大氷原の代わりに行ってきました。

私が行ったときはレイク・ルイーズとレイク・モレーンの最寄の駐車場は朝8時で閉鎖され、それ以降はライド&パークのみということになっていました。
何とかレイクルイーズには行けたのですが、レイク・モレーンへの道路が閉鎖されていて結局近づけず…
来年はどうなるかはわからないですが、確実にレイク・モレーンに行きたい場合はレイク・ルイーズに2泊する案に賛成です。
またレイク・ルイーズは人が多いので、宿泊すると朝早くや夕方に湖畔のお散歩ができるのが魅力的ですね。
私は次に行くときは、レイク・ルイーズに連泊してフェアモントでアフタヌーンティーを楽しんだり、レイク・ルイーズを上から見下ろすトレイルにチャレンジしたいです。

なおキャンモアからレイクルイーズ、キャンモアからコロンビア大氷原と毎日往復しながら途中でハイキングを挟むのはかなりしんどかったです。
そういう意味でもレイク・ルイーズ連泊をお勧めします。

元バンフ住人
バンフ好き
2018年12月15日 23:20

ご参考になればと思いレスさせて頂きます。

まずカナダは広いですから、ロッキーを車でまわるのであれば、かなりの移動距離を考えておかなければいけません。
夏休み時期はアメリカからも車でたくさんの方が観光にいらっしゃいますので、駐車場待ちで時間をとられることもあります。
人気のモレーンレイクはレイクルイーズのホテルから30分ほどですが、駐車場が狭く、10時ぐらいには道が閉鎖されることもあります。早くにホテルを出発することを考えると、レイクルイーズ、モレーンレイク、ここから近いBC州方面のエメラルドレイクなどはレイクルイーズを出発地点にすると、バンフから行くより50分ほど早く着くことができるので、私はレイクルイーズ宿泊も時間短縮したいのならありかと思います。ただし、レイクルイーズの方が宿泊代は高いです。
バンフから観光に行こうと思うと、レイクルイーズ方面を通過して行くことになりますので。

ハイキングもトレイルがたくさんありますので、お子様連れでも行きやすいところもたくさんあります。やはり湖沿いがおすすめです。
ドラムヘラーも発掘体験ができたりして、お子様には楽しいと思います。バンフから3時間ほどかかりますが。

バンフ近郊で散策しても楽しいので、ショッピング含め、それで1日、ドラムヘラーで1日使うと、私なら3泊では足りないくらいです。
RVを利用したことはないのですが、パーキングはたくさんあります。
クマや鹿などの動物は道路上でも普通に見ることができます。パーキングエリアには人がたくさんいるので、どこか人の少ないところでキャンプしない限りは車なら問題ないです。
ただし、お子様がお菓子をこぼしたりされないよう。
あとバンフやレイクルイーズは街自体も標高が高いです。それだけでお子様は高山病で気分を悪くされたりもします。ハイキングに行く時はお気をつけ下さい。

楽しんでその4  万全の準備をして楽観的に
シジュウカラ
2018年12月16日 14:52

念のため書かせてください。
ジャスパーはともかく、バンフに宿泊しなくても郊外やすこし離れたキャンモアにホテルやキャンプ場があります。
キャンプにこだわらないのなら、キッチン付きの部屋を予約すると行動範囲が広がります。キャンモアで泊まったホテルは、全ての器具が揃ったキッチン、広い部屋、大きなバスとシャワー、洗濯機+乾燥機が付いていて、スーパーで買い物して夕食作ったり、奮発してレストランへ出かけたり。自由でした。

それから、今年の日本もそうでしたが、カナダも天候異変が続き、嵐に遭ったこともありました。
土砂が流れこみ予定のルートを歩けないということも起きます。インターネットや現地で情報を集めて予測してください。

現在位置は
です