• ホーム
  • 男女
  • 旦那が妻と子をおいて母姉と旅行。ありですか?

旦那が妻と子をおいて母姉と旅行。ありですか?

レス95
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ゆう

1歳になったばかりの娘がおり、私も旦那もフルタイム勤務しています。

旦那が、自分の姉と母(姉は今年結婚したばかり)と3人でお泊まりディズニーへ行くそうです。
費用は自分のお小遣いから出すそうです。

私と子どもはもちろん誘われません。笑
気持ち悪いなというか、妻子あるのにおかしくないですか?
少なくとも旦那本人と旦那の姉と母はなんとも思わないっていうことみたいです…

私が息子がいたとして、その息子に妻と赤ちゃんがいるのに息子と娘と3人でお泊まりなんて、とても考えられなくて。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に...

頻繁にそんなことがあるのなら問題ですが、たまたま旧家族で旅行に行くことになっただけの話ですよね。行き先がディズニーランドってだけで、これがどこかの温泉宿ならトピ主もそれほど嫌悪感を抱かなかったのでは?

妻子とはこれからいくらでも出かけられるけど、親や姉となるとなかなか機会も無いのでいくことになったのでは?妻子がいてようがいてまいが、関係ないと思いますよ。現家族や友人達と行くのはOKで、旧家族とはNGなのだとしたら、その理由は何?

>>私と子どもはもちろん誘われません。笑

お互いに気を使うだろうし、その方が良かったのでは?

トピ主が考えられないってだけの話ですよ。トピ主個人の価値感をさもそれが当たり前かのように押し付けちゃダメだよ〜

• 良くわからない

妻と子供がいたら、兄弟姉妹や父母と旅行に行くのは控えるべきってことですか?

普段は、家族の為に時間を使っているのですから、たまには、兄弟姉妹や父母の為に時間を使ったって良いのではありませんか?
    それとも、妻子を伴って行くべきと?
    それもありですが、却って妻の負担になるという解釈もあります。

妻子がいたら、妻子だけを大切にするというのは、社会性としては歪です。

• おかしいです

何それ?ですね。
    私の息子が結婚して子供が一歳だと仮定します。
    そこに息子からお姉ちゃんと3人で旅行行こうなんて誘われたら叱りますよ。
    みんなおかしい。

• なんで?

気持ち悪いってなんで?

私だったら「いいなあ、私もいきたいなあ」と
    思うものの「どうぞどうぞ、行ってあげて。
    お母さまもお姉さまも喜んでいらっしゃるでしょう?」
    としか思いませんけどね。

ちなみにあなたが夫を置いて実母や姉妹とTDLへ
    行くことなんてあり得ないんでしょうね。

• ありかなしかと問われればあり

毎月毎月とかだったら気持ち悪いけど、親孝行だと思えばいいんじゃないかな。

そこにあなたと子どもが入るとお互いに気を遣うので、誘われなくてもいいじゃないですか。

私ならテーマパークは家族だけで行きたいから、むしろ遠慮する。

行ってらっしゃーい、子どもにお土産買ってきてー、今度こっちでも行こうね、でおしまいです。

• 最後の家族旅行

血縁のある家族のみで最後の旅行をしようということでは?

世の中では、あることだと思います。

姉も嫁に行き、もう頻繁には会えないかも・・・。
    それで最後の親子旅行を計画したのでは?

仲がよくてよいではありませんか?

にこにこして送り出せば、あなたの株を上がるというもの。

そういう家族もありますよ。

• えーと

何回も置き去り旅行があるなら不満ですが、今回だけなら何とも思いません。
    いい大人が家族でディズニー行くのは気持ち悪いですが…

むしろ、一歳の子を連れて一緒に旅行させられる方が嫌です。
    誘われなくて良かったと思います。
    もう少し子供が大きくなったら、家族のみでディズニー連れて行ってもらいましょ。

• ご主人のお小遣いでやることならいいじゃないですか

お小遣いから出すならご主人が何をしようと勝手ですよね。
    何故そこに文句が出るんですか。

そもそもこの寒い時期に1歳児をディズニーに連れていきたいという
    あなたの考えが理解できない。
    1歳児がディズニーの何が分かりますか?
    ただ寒いだけじゃないですか。
    正直に書くと、ディズニーランド・シーでディズニーが何かを分からないような
    子供がいる家族を見ると虐待か、とさえ思います。
    あれだけの人混み、夏は暑く冬は寒い。
    冬なんて風邪をもらいに行くようなところですよ。

そこにご主人が自分のお小遣いで連れていくというのに、
    「私と子供も連れていけ」ですか?
    親子水入らずで行ってもらっていいじゃないですか。
    あなたは義理親と義理姉とディズニーランドに行って楽しいですか?
    私なら「私も巻き込まれずに済んでよかった」と思いますけど、
    あなたは義理家族とそんなに仲がいいですね。

あなたと娘さんのディズニー行きは、娘さんが大きくなってからでいいじゃないですか。
    娘さんの健康のためです。

• なぜなし?

親子水入らずで旅行、良いじゃないですか。

その旅行、目的は「親孝行」もしくは「姉の結婚記念旅行」だと思います。
    あなたを誘ったら赤ちゃん中心の旅行になっちゃうので
    主旨がずれるから誘わないことにした、
    十分ありえることで、あり、です。

• ない。

すみません、思わずびっくりにポチしましたが
    旦那にびっくり です。

義姉さんも新婚さんなんですよね?
    益々わからん。
    それとも結婚前行けなかったから最後の家族旅行のつもり?
    ならわかるし
    妻や義姉夫を交えてならまぁよくある話。

これが頻繁ならちょっと優先順位とかおかしいなって思う気持ちもわかる。

主さんもお子さんを夫に任せて
    ご両親や兄弟と旅行に行ってきたらどうですか?

行く場所もディズニーとかって…
    だったら子供といけよと思います。

因みに母親はともかくとして
    お姉さんはご自分の費用は自分で出しますよね?
    全て夫もちなら益々モヤモヤが募ると思います。

• 事前相談があって、頻繁でないならアリかな

どうせなら、結婚前に存分に行っといて欲しいですけどね。

子供も産まれたのに、妻子と家族旅行より、母姉優先だと、複雑な心境にはなります。

でも、3年に1回くらいとか、事前相談があるのなら、一応送り出すかな。

• 私も行って来ました

この秋私も母、兄、妹二人の五人で温泉へ一泊で行って来ましたよ。
    みんな家庭がありますがそれぞれの配偶者は快く送り出してくれましたよ。
    まあ、私たちくらいの世代(40~50代)になるとおかしな嫉妬もないのかな?
    一番下の妹は小学生を含む三人の子供がいますがご主人と留守番していまた。

• むしろ歓迎かな

義姉一家と自分一家と義母3家族で行く羽目になるよりよっぽどいいです。

どういう経緯で行くことになったのか分かりませんが、今までは無かったという事のようですし、結婚した姉の近況を聞きつつ、義母が行きたがってたディズニーに行く、みたいな感じなのではないでしょうか?

気持ち悪いとは思わないですね。
    姉と二人と言われるとちょっと微妙に感じてしまいますが・・・(自分でも不思議ですが)、母親が一緒ならそれなりに高齢の親の付き添いという感じがします。

• トピ主さんも息抜きしたら?

私ならラッキー!と思う。

自分と娘のことだけしてたら良いんだもんね。
    ご飯も適当でいいし。
    娘と昼寝しっぱなしかも。

寒い時期に赤ちゃん連れて人混みの中で長時間並びたくないし。
    誘われなくてラッキー。

トピ主さんは、暖かい部屋でカワイイ娘さんとゆっくりできるよ。

• 付き合わされるより、遥かにマシ

むしろ誘われたら迷惑ですね。

自分なら実家に泊まりに行っちゃうかな。
    「一人じゃ大変だから、実家に行くね」って、一週間位で。

長いって言われても、トンボ返りだと子供が疲れるし、と子供のせいにしちゃいます。

• 悲しかったです

娘1才半の頃。
    夫からは生活費3万のみ
    夫はギャンブルパソコン酒食事友人に奢るの大好きです。サラ金で借りてました。

光熱費や住宅ローン等々の督促状が来てました。

私は少ない生活費の中でやっとの思いで娘に麦わら帽子を買いました。

ある日夫が娘を連れて帰って来ました。私が帽子どうしたのと聞くと。
    舅姑旦那子供の4人だけで外食したと言いました。私は家にいましたし
    家から15分の距離の店です。 

私は娘に
    (何処でご飯食べてきた?〕
    (タヌキのところ〕
    夫は帽子なんか知らんと言い。
    私はたとえ帽子でももう買えない。
    娘に暑い思いさせたくない。

根性でタヌキの店探しだしました。
    店を尋ねると帽子はとってくれました。凄く嬉しかったです。
    夫にその事を話すと不機嫌そうでした。

お見合い結婚でしたが直ぐ正社員で働く事を強要してきた舅です。
    結婚して直ぐ身ごもった私を嫌っていました。夫は経済的に苦しいのは私(妻〕の遣り繰りが下手なせいと話しており義実家に行って挨拶しても知らん顔されます。

義弟の結婚式の時に
    姑は私の着物と長女の服装チェックにきました。
    まだ半年の次女はうるさいから置いてくるよう言われました。

私は着物でお乳がはり痛かったです
    結婚式終わった後義実家で泊まる人をもてなし夕食を作る手伝いをするよう強要されました。
    次女は預かってもらってましたが私が早く帰りたいと夫に訴えてもふふんと鼻で笑うだけ。

辛かったです。

私だけ残して皆で食事行った事は悲しいです。しかしその場に私が仮に誘われたとしても緊張して食事しても辛いと思います。

あれほど権力をふるっていた舅は亡くなりました。
    舅や姑は貴方より早くこの世を去ります。いつか必ず義実家とは縁がきれます。今貴方の周りにいるお子様を大切にして暮らしてほしいと思います。
    幸せを祈ります。

• レスします。

トピ主さんとしては、一歳の娘の育児でご主人に手も借りたいでしょうし、妻子を置いて、と腹も立つでしょう。
    その気持ちは分かります。

しかし、世の男性の「妻子を使って親孝行をしたつもり」のなんと多い事。
    一歳のお子さんの世話をしながら、義家族の相手をするなんて、面倒この上無いですよ。

ご主人に、「今度は私たち家族だけで行きたいな。」と甘えて、気持ち良く送り出した方が得策かと思います。

• あーまあねえ

なんかそゆ話あるねえ。
    行きたいかねえそんなもん?という根本的な疑問はあるけど。

例えば「私が」、夫と子供を置いて、母親と兄弟と泊まりがけ旅行にいくとしたらどういう反応されるかなあ?

…うーん、私の夫は、夫の仕事が休みなら、
    「いーよー、子供達は見とくから行っておいで」と言うであろうな。
    仕事が休みじゃなかったら、「年休この日なら取れるからこの日にしたら」くらい言ってくれそうな。

ならまあ、アリか。
    なら逆に夫が行くのもアリだな。
    私は行かねーけどなそんなん。

てか、夫小遣いで夫の費用だけ出すの?
    姉と母の分もだすの?

• 別にめずらしくない

お嫁さんが、姉と実母と遊びに行く事だってあるのじゃないでしょうか?

寒いのに、一歳児を連れていく方が非常識です。

何故、結婚すると御主人の実家家族を忌み嫌うのでしょうね?

• ありなんでしょうねー

いろんな考えの持ち主がいますからねー

小町をくまなく読んでみると分かります。
    全部を読んでいませんが、驚くべき「夫妻」「実両親」「義両親」「友達」等々わんさかいます。
    それを肯定(賛成)する小町の住民の方もわんさかいます。

親子の繋がりの濃い家庭からすれば、夫の行動は普通のこと。実家依存(仲が良い??)なのは妻が多いと思いますけど。

>私が息子がいたとして、その息子に妻と赤ちゃんがいるのに息子と娘と3人でお泊まりなんて、とても考えられなくて。
    は、トピ主の育った環境からくる考えです。

お若いので納得出来ないと思いますが、そういう夫(家族)と思うしかありません。自分で選んだ「夫」です。
    30年・40年すると「こういう人」と相手の人格(考え)を承認できるようになります。
    不本意かもしれませんが、夫婦ってそーいうものでしょうね。

旅費は小遣いから出す。誘われない。だけマシです。
    夫の費用どころか、義母義姉の費用もトピ主家の負担が当然で、一緒にいって赤ちゃんを背負いながら、義母の世話をするのが嫁の務めなんて言う夫や義母もいますからね。

私的には、フルタイム共働きで子育て奮闘中にする行動ではないと思います。思いやりのない夫、配慮が出来ない義母・義姉だと思いますよ。

物事は考え方次第。夫の世話がないだけ家事育児ができてのんびりできると。

• でも…

>息子に妻と赤ちゃんがいるのに
    >息子と娘と3人でお泊まりなんて、とても考えられない

それは、あなたが義母の立場になった時のことですよね。

今、あなたのお母様や兄弟姉妹から、それぞれのパートナー抜きで旅行の誘いがあったら、参加しますよね。

子供はともかく、夫を置いては行けないって断ったりしませんよね。

それと同じことだと思うのですが…。

• ないない!ありえない!

つまり結婚している子供だけを誘って親子水入らずって事でしょ?
    私も義母と近い年齢だと推測しますが、考えられないです。
    子供の伴侶や孫の事は家族と思ってないのですかね?
    義母さん、そうとう変だけどトピ夫も義姉も全員おかしい。

結婚前にこれからは親子水入らずで旅行も出来なくなるから、最後の思い出にと家族旅行する人は大勢いるけど、結婚後の水入らず旅行は聞いたことないです。

• いいんじゃないですか

誘われても困るでしょ?
    水入らずでいってもらえばいいじゃないですか。

うちの主人も毎年、自分の兄弟と父親連れて出かけますよ。
    亡母の骨納めに、家族だけで行くと、妻の私が誘われなかったのはさすがに引きましたが…。
    どうぞご自由に行ってくださいと思っています。

• 既婚の姉もひとり

義母との旅行に誘われて迷惑とのトピがありますね。
    お土産を期待して親子でゆっくり過ごしてください。
    1歳の今より子供自身が楽しめる頃に行く方がいいですよ。

私なら帰宅後に「親子で楽しかったでしょう」ちくっと一言い言うかな?

• 夫実家では「あり」なのでしょう

義父も義姉の夫も貴方も子供もお留守番。

では貴方も実家の家族を呼びましょう。
    夫が帰って来た時に妻の家族が家に居る。
    もちろん怒りませんよね?

自分が家族と泊りのランド、妻の家族が自分の家に宿泊。
    夫の居ぬ間に親孝行を。

• 誘われるほうが嫌…

これが妻でも夫でも、別にOKです。
    常にべったりでもなさそうだし、配偶者も一緒に行け!でもないし。
    いつまでも親は元気じゃないから、今のうちに良いんじゃないかな…

私は既婚女性で、親とは不仲ですが、トピ主夫さんは別に良いと思います。

トピ主さんは私も行きたかった!(一緒は嫌)
    お母さんや姉より私達を優先してよ!
    って気持ちがあるのでは?
    他で埋め合わせしてもらいなよ。

• 自分の小遣いで行くのなら・・

よくあること・・ではないのでしょう?

それより、新婚のお姉さんの方が心配です。ご主人がよく許可しましたね。そういうことに理解がある方でしょうか?それとも出張中とか?私の夫だったら絶対に無理です。
    むしろ夫が実家と出かけるのは「どうぞご自由に、私は子どもとゆっくり過ごします」と思いますね。一緒にって言われなくてよかったじゃないですか?

• 変だと思う

私はトピ主さんの親の年代で、結婚している息子もいます。
    私は息子と、わざわざディズニーランドに行きたいとは思いませんね。お姉さんは結婚したばかりですよね? お姉さんのご主人は一緒に行かないのも何だかなという感じです。お姉さんのご主人が仕事か何かで留守の間にディズニーランドに行くんでしょうか?
    母親と娘が一緒にディズニーランドに行くという事なら解りますが、結婚している息子も一緒に行くのは有り得ないと私は思います。
    場所がディズニーランドでなくてもです。

私は息子とどこか一緒に行くとなったらトピ主さんも一緒が当たり前だと思います。
    まだ、お子さんが小さくて一緒にディズニーランドに行けないのなら、息子だけと行くなんて事は考えないです。

まぁ、息子と一緒に出かけたいと思わないので、息子夫婦と出かける事もないですが。
    息子は、もう結婚して別な家庭がある訳だし。
    これがご主人の実家での事の為に、例えばご主人が運転手として親戚の所に行って温泉地に泊まるとかなら仕方ないかなと思いますが。
    ディズニーランドに行って1泊となると車で行くのか?その場合はご主人が運転して行くのでしょうか?
    ご主人も母親と姉と三人でディズニーランドでなくても別な所だとしても一緒に行って楽しいんでしょうか?
    私の息子なら嫌がって絶対に一緒に行かないだろうなと思いました。

• 目的は?

目的は?

その場所に家族の思い入れがあって、例えば誰かの祝いや節目や、昔は良く行ってたのが久しぶりとか、そういうのがあれば別に。

先月も行ったのに、今月もいくの?
    しかも、私たちのお出掛け全然してない。とかならふざけるなよと言います。

• ないわー

気持ち悪いとは思わないけど、娘の面倒見ろや!こっちも普段仕事で疲れてんだよ!
    って思います。1才なら目が離せない時期でしょ。

妻と子を誘いもしないのも、私的にはあり得ません。
    今年結婚したばかりなのに実家と旅行っていう姉も変。何かあるんでしょうか。

まぁこういうのは基本、いない人の悪口大会でしょうね。誘いもしないんだから。

レス求!トピ一覧