現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

英語と日本語を混ぜるうっとうしさ。

hiro
2018年12月11日 19:56

中の良い友達が陰口を言っていたのを聞いてしまいました。

私は英語と日本語を話します。中高をカナダ、幼小大を日本で過ごしました。今は大学生です。私は人前だと日本語でも英語でもゆっくり話すのでバイリンガルだと言われます。しかし、リラックスした状態では「日本語と英語が混ざり、さらに『えぇっと、何だっけ。あれよ。It’s like..』のように日本語も英語も出てこなくなる事態」になることが多いです。

私の通う学部は帰国子女やインターナショナルスクール出身の学生が半数を超えるところで、英語で話しても浮かない環境です。実際に授業も英語開講科目が多めです。だから気を許す友達ができ、ありのままの自分で話せると喜んでいました。

ところが、ドラマみたいな展開ですが、友達が私の悪口で盛り上がっていたところに出くわしてしまいました。私が一階上にてコンビニで買った晩御飯を食べていたところ、吹き抜けになっている下の方から私の話をしているのが聞こえました。

特段の悪口ではないのですが「(私)って、いかにも帰国子女アピールしてるって感じよな。話し方とか特に。何格好つけてやがんの。」と私の話し方を嘲笑していました。誓って帰国子女アピールをしようと思ったことはありません。寧ろカナダにいる間、英語力の差で自信喪失になっていたくらいです。本当にショックでした。友達だから気を許して混ぜて話していたのに。

皆、男ですよ。ちなみに。本当に辛いです。元々、女子学生の多い学部なので男が少なく狭い世界に閉じ込められた感じです。辛いです。

お気に入り登録数:153
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:71本

タイトル 投稿者 更新時間
正直に話す
プラネッツ
2018年12月11日 20:57

「この前偶然上にいてきこえちゃったんだけど、
わざと英語と混ぜてしゃべってるんじゃないんだよね。
日本語も英語も中途半端で、本当にわからなくて出てこないことがあるので
そういう時は日本語を教えてほしい」

って言ってみたらどうでしょうか。
アピールではなくて、本気でわからないんだと言えば
理解してくれるかも。

よく混ざっているよ
らぶりぃ
2018年12月11日 21:01

流行りの歌謡の歌詞なんか、カタカナ英語から英字まで突然に出てくるよ。聞いてるだけだと何言っているのか分からない時もあるから、歌詞の表示が必要だと思うんだ。

さて、そんなご時世だから、話し言葉で混ざっていても、気にしなくて良いと思う。

ありのまますぎです携帯からの書き込み
通りすがり
2018年12月11日 22:12

いくら仲の良い友人でもお互い最低限の配慮は必要です。気を許すのと傍若無人なのは別物。
性別以前の事柄なので、とりあえずわかっている部分だけでも治しませんか?

辛い辛い言ってるトピ主さんの変な言葉、耐え続けてきたご友人もさぞ辛い思いをされてきたことでしょうね。

トピ主さんどうせ聞く耳なさそうだけども、もう少し反省や改善の努力しないと友達なくすかも。

レスします
Kathy
2018年12月11日 23:27

いました。たった一年の留学で帰ってきた学生にそういう子が。
鼻つまみものになっていましたが、鋼の精神で彼女は気にせず生きていました。

日本では、帰国子女でも日本語英語を身に付けて自己防衛をする人も多いとか。変ですよね。

北米の日本人妻が多く集まる職場に居たことがありますが、ここでもこの手の嫌がらせありましたよ。完全に日本語を話さない環境に数年いてからこの職場に入りましたら、北米出身のなんちゃって日本人みたいな話し方をするとか
何とか。日本、北米支所みたいに日本独特の陰険さを全面にだし、都合のいいところだけ北米方式を取り入れて、ブラック企業そのものでした。パワハラや北米人の夫批評など、まー日本人の嫌らしさ全開でした。

鋼の精神で無視して時分に本当に会う人に出会うのを待つか、屈服するかの二択でしょうね。生きづらいですけど、何処に行こうともあらゆる変な人には出会うものです。これが人間社会だと思って深刻にとらえないというのもありですね、きっと。

女子学生が駄目なら、女子の友達作れば?
赤いうさぎ
2018年12月12日 0:05

帰国子女の子は英語を話すので、他の人たちに差別を受ける事が多い様ですね。
とても理不尽な事だと思っています。
昨日も同じ様なトピが有りました。

同じ日本人同士で有りながら、
英語が話せるだけで異端者扱いする日本人がいる事に憤りを覚える一人です。
そう言う事言ったりする子達は、自分達が英語を話せないやっかみやジェラスの様な物があるからだと思いますよ。
ある意味英語を話せない劣等感を持って居るのです。

大丈夫、そんな人達と友達になる必要は有りません。
きっと分かる子達も居るはずです。
男子だけでなく、女子の友達を作ってみたら?

或いは、出来るだけ男子学生の前では、日本語を話す様に努力して英語を話さない様にするとか。
あなたの学校であなたがサバイバルするには、それも方法ですよ。

謂れの無い理不尽な日本ですが、あなたの外国での経験や英語が将来役に立つ事がきっと有ります。
それまでは、勉強に専念してしましょう。

世の中にはあなたの事を解ってくれる人達は一杯居ますからね。

“ Do your best where you belongs “

母語が確立していると、言語は混じらない
本当は混じらない
2018年12月12日 1:31

タイトルの言葉は、帰国子女である息子が昔通っていた、某国のインターナショナルスクールの先生に言われた言葉です。

英語はほぼぺらぺらだった息子ですが、欧州だったこともあり、第2外国語の授業を取るように学校から勧められました。

母語でない言語を英語以外に習ってしまうと、複数言語がごっちゃになってしまわないか、と心配する私たち親に対し、学校の先生が、タイトル通りのことを言ったのです。

日本語は別として、英語はかなりのレベルにあるので、今から習う第2外国語が混入する心配はない、ということでした。

また、「彼の英語のさらなる上達のためにも、家では絶対に日本語で話すように。なぜなら、後から習得した言語は、母語のレベルに追いつくように上達するから。母語がいい加減だと、外国語もいい加減になる」とも言われました。

そのおかげか、息子は完全に3ヶ国語を使い分け、混ざることは決してありません。もちろん、日本語=完璧、英語=ほぼ完璧、フランス語=中級、という差はあります。

ということで、トピ主さん、そもそも日本語力が弱くありませんか?

頑張ろう
お散歩
2018年12月12日 5:08

海外がそこそこ長い者です。帰国子女さんたちもたくさん見てきました。
これ、実際に経験しないとわかりません。
帰国子女の気持ちは帰国子女にしか絶対にわからない。

で、日本人は英語に劣等感をもっている人も多いですから、鼻につくんですよ。
あなたがそこまで苦しんでいるなんて想像できない、ただカッコつけてるだけだろって受け取ってしまうんですね。

以前、テレビ番組で、多言語が混ざってしまい、一時、どの言語も満足に長い文章を話せなかったという俳優さんの打ち明け話を聞いて、日本人司会者さんが「わ〜カッコいいなあ」って発言してました。
でもそれを学者のコメンテーターが「いやそれは違う、カッコいいなんてもんじゃなくて本人はしんどいんです」って助言して、当の俳優さんも「はい、しんどかったです」って言っていた。

そんなもんですよ。
なので、、そうだなあ。大変だけど、そういうのはなるべく流すことと、あとはそこは日本なんだから、日本語を一生懸命話せるようになるしかないと思う。
努力です。その俳優さんも努力して、今は何も混ぜずにしゃべれるようになったって言ってましたから。

頑張って下さい。

思春期
a
2018年12月12日 7:49

思春期時期にカナダにいたからですか?私は、50過ぎですが、アメリカに28年いて、今では、日本語英語キッチリ分けて話せますよ???英語は、未だ完璧ではないですが。。。

同じ土俵で戦わない
esezou
2018年12月12日 8:04

ネイティブな言語が完全に日本語でも英語でもないのでしょうか。

おつらい状況は理解できます。

しかしトピ主も気づいているようにその世界はあまりに狭い。

日本に来てあまり多くのコミュニティに触れてないんでしょうね。

もっと世の中広い。

そんな変な人も世の中に多いけど、そんな人ばかりではないですよ。

もっと広く付き合ってみてはどうかな。

まずは学内外のサークルに行って居場所を見つけましょう。

聞く側はストレスを我慢している
世界共通
2018年12月12日 9:00

日本語と英語とを織り交ぜれば、聞く側が聞き辛くてストレスを抱えますよね?

一時期、日本語と英語とを織り交ぜること自体は容認されると思いますが、改善が見られない場合、「相手の聞き辛さに配慮しない姿勢」だと思われるでしょう。お通いの大学では、インター出身者が多いと言うことですが、そう言う環境であっても、容認される期間が若干長い、だけだと思います。

ですから、いつまでも日本語と英語とを織り交ぜて聞き手に負荷をかけ続けていると
>いかにも帰国子女アピールしてるって感じよな。
と言われることにつながるのだと思います。

>友達だから気を許して混ぜて話していたのに。
友達に頼りすぎると嫌われてしまうのは古今東西同じだと思います。
英語力に自信がないなら、日本語をきちんと習得しましょう。

気の毒だけど
ねこ
2018年12月12日 9:28

トピ主さんにとっては英語と日本語が混ざってしまうのが自然な話し方なのでしょうから、
それを否定されるというのは気の毒だと思いますが、お友達のこととは切り離して、ご自身の言語力のためにも混ぜない努力をした方がよいのではないかと思いました。

おそらく、ですが、日本語も英語も中途半端だから混ざってしまうんじゃないですか?
この先トピ主さんが日本で働くのか英語圏で働くのかはしりませんが、
言語がしっかりしていないと業務上に必要な伝達事項なども正確に伝えることができず、苦労すると思います。

中高生の大事な時期に日本にいなかったので、日本語で生活する上で大事な語彙が欠落しているのでしょう。
本当に大変だと思いますけど、少なくとも英語か日本語、どちらか一つだけでもまともな大人レベルの語彙を身につけた方がいいと思います。

気にするな
かんぱい
2018年12月12日 10:42

それってただの僻みにしか聞こえません。
平成も終わろうとしてる今の時代、しかもインターナショナルな雰囲気の学校なのに「女のトピ主が俺ら男よりも優れてるのが気に食わん」っていう男性優位な考えにも見えるような。
そんな奴ら、付き合う必要なし!

そんなの簡単です
三次
2018年12月12日 10:49

人生には、色々有るのです。

貴女の問題を解決するのは、簡単でしょう???

そんな事を気にしていないで、

話し方を変えればいいだけの事でしょうよ。

他人の受け取り方は、様々だって言う事だけでしょう???

以上です。

残念でしたね
c
2018年12月12日 12:02

トピ主さんも男性で、元々男性の少ない学部だから他に友人が作れないってことなのかな?
でも、そんな陰口を聞いてしまったら、今まで通りのお付き合いはしにくいですね。

その陰口を言っていた人たちの中には帰国子女はいなかったのかな?いたら、又少しは違ったかもしれませんね。残念です。

私なら・・・選択肢は二つかな。
一つは、黙ってそのグループから離れる。いくら少ない男性とは言え、他にも男性はいるでしょうし、女性だって気の合う人がいるかもしれません。
もう一つは、そのグループにとどまるなら、英語と日本語を混ぜるのを止める努力をする。また不愉快な思いをさせたと謝るかな?

私はもう30年近く海外在住ですが、母語は日本語で確立しているので、よほどの難しい専門用語でない限り「あれ、何て言うんだったっけ?」となることはありません。
が・・・・・・たまに日本に戻った時、特に疲れている時ですけど・・・日本人に英語でしゃべっている時がありました。
相手は「はぁ?」って聞き返しているのに、私は又英語で話していて、相手には「なんだ、こいつ?」って顔で無視されました。それでも気づかなくて、ずっと後になってから、もしかして自分は英語でしゃべったんだろうか?と思い付いた次第です。自分では全く意識がありませんでしたね。

主さんは中高の最長でもたったの6年間ですから、もう少しすればまたスムーズに日本語が出るようになるでしょう。ドンマイですよ。

流すことも大事
冬の音
2018年12月12日 12:24

特段の悪口ではない、、、だったら、聞かなかったことにして流しても、いいと思うけど。

本気でそう思って悪口を言っているのか、その場の雰囲気や普段からのちょっとした嫉妬みたいなのが、出てしまっただけなのかわかりませんね。

男の人って、いつも他人と競争したがるような性質だったりするので、何かしら相手を下げる発言は、時々あることじゃないかな?もちろん人が聞いて嫌な気持ちになるようなことは言わない方がいいのは当然なんだけど。

若い男の子は粋がったり、競争したり、自分を良く見せたい気持ちが強いよね。悪口らしき言っていたその場には、女の子がいたりして、モテるタイプのトピ主さんを下げる発言をして、相対的に自分を良く見せたかったとか?

女子学生が多いなら、女の子と仲良くなりましょう。少ない男だけで固まっている必要はありません。女の子でも、もっと気の合う友達がいると思います。

トピ主さん、カナダでも色々苦労はあったと思います。本当はもっと強い心を持っていると思います。ちょっと聞こえてきた悪口らしき一言に、振り回されることなく自信を持っていてください。大したことじゃないです。世界は広いってわかっているでしょう。相手が自分のことを好きでないのなら、一緒にいる必要などありませんよ。悩むだけ時間の無駄です。

楽しい大学生活を過ごしてください。

直すチャンス
ひよこ
2018年12月12日 14:04

たぶん、直接トピ主さんには言わなくても不快に思う人は多いです。

毎回会話の途中で外国語混ぜてくる人いたらどう思います?
「いや何言ってるかわかんないよ、、、」てなりますよね。

学校の外にでれば英語がわからない人がぐっと増えるわけですから、
周りの人にちいさいイライラを与えて損をするよりも、完璧に日本語で応答できるように直したほうが、今後の人生で有益だと思います。
つらいけど、直す機会だと思いましょう。

もっと広い世界にでていく
ゆうの
2018年12月12日 14:58

とりうる道は2つでしょうか。
1「この間話してたの聞いちゃったんだけど、自分は帰国子女アピールのつもりはなかった。友達だから気を許していた。うっとうしがられているとは気づかなかった。・・・」と率直に自分の気持ちを話す。
2その人達は「気の許せる友達」じゃなかったと割り切り、その人達の前では英語と日本語を混ぜて使わないよう気をつけつつ、距離を置く。
「狭い世界」と言いますが、大学生なのだから同じ大学・学部の男子学生とばかりつるむ必要もないはず。サークルなどで他学年・他学部・他の大学の学生と出会えるでしょうし、学年が上がれば、ゼミや授業で、1年のときの友達とは会わなくなり新しい友達ができることも多いです。
この機会に友達関係を見直したり、いろいろな世界に飛び込んでいろいろな人と出会うようにすればいいと思いますよ。

当面とこれからの解決策
帰国子女の母
2018年12月12日 17:57

今の状態を突破するために、友達なら事情を話して誤解をといてみませんか。
帰国子女の日本語力には個人差があります。
その友達が同じ帰国子女だったとしても、あなたより日本語力があれば、あなたの状態は理解できないでしょう。
ちゃんと日本語で話せないなんてわざとやってるとしか思えないって。
悪気はないのではないかしら。
あなたの弱点を伝えたら、無理解をあやまってくれるのではないでしょうか。

まあ、あなたが日英ミックスでリラックスしたいように、友達も日本語でリラックスしたいのかもね、会話ですから。
それも忘れずに。

そして長期的には、精進して日本語だけで話せるようになることも必要だと思いますよ。
「ありのままの自分」といいますが、今の「ありのままの自分」が永遠の「ありのままの自分」ではないのです。
小学生までの英語が不自由なあなたが、英語で暮らせる高校生のあなたに変わったのでしょ?
今後、英語も使えるが日本語もまったく不自由ないあなたに変わっていくのがベストですよね。

混ざるかな?
うーむ
2018年12月12日 19:14

幼稚園卒業までは日本で、小から大卒業までずっと英国で過ごしておりました、帰国子女です。
日本語も英語も話しますが、どんなにリラックスした状態でも混ぜて話すことはありません。
普段の会話で、相手に言わなければ、帰国子女と気付かれることもありません。
2ヶ国語を混ぜて会話をするのが、いかにも帰国子女という感じがするのが嫌で、幼い頃から混ぜて話さないように心掛けてはいました。

主さんもリラックスしていない状態であれば、ゆっくりであっても、混ぜることなく話せるとのこと。
ここ暫くは、日本語のみ(または、英語のみ)で話す事を心掛けて会話をしてみては如何でしょうか?
そのうち、リラックス状態でも混ざらなくなるのでは?

ほかのコも混ぜて話してる?
みーみ
2018年12月12日 19:42

私はいままで仕事で数カ国に住み、いろいろな国の人と交流してきました。
英語が母語じゃない国の人のほうが多かったけれど、共通言語は英語でした。
そのなかで、いままでどの国のどんな人も、自分の母語と英語を取り混ぜて話す人はいなかったですよ。(たまにポロっと「えーっと」みたいなフレーズが母語で出ることはありますが)
いまも外資系の会社で様々な国の人と働いていますが、みんな必ず100%英語で話します。

トピ主さんも、逆の立場で考えてみて。
たとえば、韓国語が母語の韓国人の子がいて、トピ主さんも韓国語が少しはわかるとします。
その子が英語にときどき韓国語まじりで話してたら、意味は通じるとしてもちょっとストレスになりませんか?
相手の立場になれば、ことばを混ぜて話されると聞きにくいってわかると思います。
もしトピ主さんが「私は気にしない」って思うのなら、よけいに、いつもいつもだと多く人はちょっとイラっとするということを理解したほうがいい。

ほかの方も言っていますが、トピ主さんの今後のために混ざらないように努力をすべきだと思います。

それとは別に、
影で悪口を言うようなそんな卑怯なひとたちと友だちでいることはないですよ。彼らが正しいわけではないので、それとは切り離して考えてね。

気が合う友だちができるといいですね。
学生生活、楽しんでね。

現在位置は
です