現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親から彼女との結婚を反対されてます。 携帯からの書き込み

雪駄
2018年12月11日 20:30

長いです。申し訳ないです。

両親から彼女との結婚を反対されてます。
相談内容は、どうすれば両親を説得(せめて、彼女にあってもらう等)できるかです。

自分 会社員 30代前半 大卒(旧帝上位)
彼女 会社員 30代前半 高卒(高卒)
ともに会社員

おそらくプロポーズすれば答えてくれると思います。
私からアプローチしての交際です。

両親へ結婚を考えている彼女がいることを告げたところ、彼女が高卒であることから、結婚を反対されています。

具体的な反対内容についてですが、
〈私と彼女の関係〉
・過ごしてきた生活レベルが違う
・特に、子供への教育のあり方について、考え方は家庭ごとの根っこの部分にあり、意見が分かれた際には、衝突になり得る。
・目に見えて問題となり得るリスク等を排除すべきというのは当然のこと。
・彼女の性格が良いかなどは関係ない

〈私の親族と彼女の親族の関係等〉
・高卒に育てる家庭と親族になることを快く思わない。うまくやれるわけがない。

両親はかなり頑固で、取り付く島がありません。
彼女や彼女の親族に会ってくれれば、その人となりについて理解してくれるはずとも思っていますが、具体に会う話になる前に別の些細な反論ではぐらかされています。
そもそも、彼女と価値観が違うとも思わず、寧ろ多くの友人よりもしっかりしているとすら感じています。
また、一切すれ違いや環境の違いがない夫婦なぞいるわけもなく、また、困難なことがあること自体がそれほどマイナス要素とも思ってはいないのですが、それは甘い、とただそれだけです。

両親が心の底から納得しなくても、お互い歩み寄れたらと思っています。
♯私の歩み寄り方は、彼女と相談が必要かもしれませんが、教育にお金を惜しまないことや、今後一定程度両親の発言に重みを持たすことかなと、今はぼんやりと考えています。

ご意見を頂ければ幸いです。

ユーザーID:2582470819  


お気に入り登録数:681
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
(トピ主です)ご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
雪駄(トピ主)
2018年12月12日 21:47

ご意見頂き、ありがとうございます。
初めての投稿で、ここに書き込むのか不明です。間違っていたら、申し訳ないです。

そして、800文字の制限の中、不十分な情報もあり、申し訳ないです。また、そのような状況の中、真摯なコメントを頂き、感謝しております。

頂いたコメントを読み、自身の精神的な自立していなさ、優先順位の設定の曖昧さ、将来を見据えた覚悟のなさ、今のままの考え方では結婚をすべきではない、等、気付かさせて頂きました。

また、本音の部分では、それでありつつ、周囲に望まれる結婚への漠然とした憧れもあり、今後、より、本件に関し、真剣に向き合わねばならないと考えております。

なお、全てのコメントの質問に答えられませんが、いくつか回答させて頂きます。
・彼女のキャリアは彼女の意思によるものです
・あまり勉強が好きではなかったと聞いています
・他方、就職後、難易度の高い資格にも一年足らずで受かり、決して勉強が苦手ということではないようです。
・社内での評価も高いようです
・彼女の仕事ぶりも知っていますが、納得できるものと考えます。
・出会いは仕事の関係で、出会って一年で交際し、今は付き合って2年目です。
・私自身の出生ですが、他家との比較は難しいですが、中の上から上の下、程度のゾーンと思います。
(本文含め、多少のフェイクは入れてます)

現時点では、やはりまだ諦めもついておらず、議論が煮詰まるまではしっかりと両親と会話することとしたいと思います。
ただ、一方で、皆さんのご指摘の通り、悠長な時間があるわけではない中、誰を優先順位の1番にするのか、その上で、結果として両親との関係を疎遠とする選択もきちんと視野に入れ、立ち向かいたいと思います。

なお、本文の♯のコメントについては、自身の甘えや考えの稚拙さが顕著に出ている、最低の考えとも教えられ、しっかりと改めたいと思います。

ユーザーID:2582470819
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です