趣味・教育・教養

留学相談。モザンビークvsポルトガル。

レス5

yasu

学ぶ

留学先の相談です。大学で1年半ほどポルトガル語を勉強してきました。大学で学ぶのはブラジルのポルトガル語で、私もブラジルの方が好きなのでブラジルに留学することを考えていましたが、留学の交換枠が埋まり、ブラジルに行きたければ、もう1年待たなければなりません。4年で卒業したので、休学して自費留学も考えていません。

今残っている留学先は二択、ポルトガルかモザンビークです。ポルトガルはヨーロッパ旅行ができて楽しそうだし、モザンビークは異国情緒の溢れる国で楽しそうです。私の友人は皆モザンビークを選びました。私もモザンビークが良かったのですが、ポルトガルに誰もいかないのを見ると、行くべきなのかもと思います。

ポルトガル語が話せるかどうかと聞かれたら、1年で比較的伸びたと思います。ブラジルのポルトガル語は聞けば大方理解できるようになりました。でも、ポルトガルのポルトガル語を聞いても半分も分かりません。字幕があれば大丈夫です。高校時代に半年ほど、スイスのイタリア語圏に留学する機会をいただき、イタリア語が少しできます。サバイバルには困りません。おそらく私のイタリア語力がポルトガル語を助けている気がします。

ポルトガルかモザンビークか迷います。男ですし、琉球魂で顔も濃いので安全面は大丈夫だと思います。どちらがいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 言語のことは分かりませんが

気候風土、衛生状態、治安、政治の安定はどうかな。
    ネットで簡単に調べられます。それから判断してください。

ポルトガルなら短時間で、ヨーロッパの他の都市へも行けます。
    マプトからだと10時間近くかかるのでは。

お金に不自由さえしなければ、最貧国でも地元住民とは隔絶して、そこそこ安全で快適な生活はできます。

• 本場はポルトガル

アフリカは、英語でも何でもアフリカ訛りの言葉です。アフリカ訛りが身につくと、本場の言語は、やはり違和感がありますよ。ポルトガル語は、ポルトガルへ。

• どう仕事に生かすかだよねー

日本語教育に足突っ込んでると、
    どうしたって「ポルトガル語が読み書きできる日本人」の枯渇状態にぶつかるんですよね。
    日系ブラジル人とその家族への対応問題でね。
    裁判の通訳とか、学校文書のポルトガル語訳とか、日常的にジャカジャカ要請がある。
    だからポルトガル語ができる人が即戦力にはなるんですが、
    ただ、上に書いたような事は自治体が時給幾らでごく安く済ませるようにしてて、
    正規採用の仕事になってないんで難しいとこですわなあ。

普通に採用試験突破して、
    「ポルトガル語ができる教師」とか、「ポルトガル語ができる地方公務員」となると活躍の場はたんとあるとは思いますがね、東海地方とか群馬辺りじゃ特に。

でまあ、そういう仕事を考えてるなら、
    一番はブラジル留学ですが、次善はやっぱポルトガルでしょう。
    モザンビークとなると「アフリカ知識」が前面に来ますからね。

ただ、何にしても、ブラジルから親に連れられて来て小中高を日本の学校で過ごした子達が成人して日本の現場に出てきてるから、
    そういう人と競合にはなる。

で、そういう競合を避ける手として。
    私日本語音韻史やってまして、そうすると室町末のポルトガル人宣教師の作ったローマ字日本語資料をどうしたって見ることになるんす。
    『日葡辞書』とか『ロドリゲス日本大文典』とかまあ色々。
    勿論日本語訳が出てんですが、原典第一主義ですから、原典の影印をブラジルからの留学生に見て貰うと、「こんな言葉読めない」ってなるんすよ。
    あーブラジルだとポルトガル語古文はあんまやらないか、読めないかあとなる。
    もしトピ主さんが純粋に言語としてポルトガル語をしっかり学ぶ気なら、
    ポルトガル本国で古いポルトガル語も読めるようになっていると、結構専門家としての需要が、日本語方面からあるかもしれないなと。
    まあ言語そのものをそこまで極める事って学部じゃやりませんがね。基本。

• えっと

モザンビークは個人的には面白そうですが、何か就職の役には立つのでしょうか。
    日本とEUは経済協定を結んだので、こちらのほうが仕事がありそう・・・かな?

• 本場のポルトガルへ

旅行ならモザンビークが面白そうですが、ポルトガル語の習得が目的なのだから、ポルトガル一択でしょう。

アフリカは今でも旧植民地国の言葉を公用語にしている国が多いようですが、少し訛っていると思います。

私は昔、スワヒリ語の勉強のためケニアに数年いましたが、彼らの話す英語は日本人には分かりやすかったですが、しかし、ネイティブの話し方とは程遠い感じがしました。

もちろん、ネイティブには通じますが、あえて彼らのアクセントを習得する必要はないと思ってました。

ぜひ、本場で勉強してください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧