赤ちゃんがいるのにインフルエンザの予防接種ができませんでした

レス20
トピ主のみ0

子供

8ヶ月の赤ちゃんがいる母親です。
インフルエンザの予防接種の日に急性胃腸炎になってしまい、予防接種を受けることができませんでした。

本当は11月中に受けようと思っていたのですが、飲んでいる薬の関係で接種できず、12月に入ってからなら大丈夫と言われ、あちこちの病院に問い合わせて、ようやくワクチンの在庫があるところを見つけたのに・・・。

現在私は育休中ですが、来月からは復職し、片道1時間満員電車で通勤する日々が始まります。

予防接種を打たない方々、インフルエンザ予防はどうしていますか?
今までインフルエンザには無頓着で(かかったことはありません)、妊娠してから初めて予防接種を受けたくらいでしたが、今は赤ちゃんがいるのでとても不安です。

マスク、うがい、手洗い、といった基本的なことはいつもしていますが、他になにかあれば教えていただきたいです。
ちなみに、赤ちゃん自身と夫はすでに予防接種は終わってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 免疫力を上げる

身体が丈夫であればウィルスもなんのその。感染しても発症しません。

よく寝る、よく食べる、身体を温めるなど、、免疫力の上げ方は調べてみてください。

それより、8ヶ月の赤ちゃんに予防接種できたのがちょっと驚きでした。

最悪、赤ちゃんが予防接種できてるなら、トピ主さんがインフルエンザになってもうつりにくいんじゃないですか?

私が本当に怖いのはインフルエンザなんかよりノロです…

• 神経質にならないこと

インフルエンザ予防に限らず、感染症の予防で大切なことは
    ストレスなんかで抵抗力が弱くなることではないでしょうか?

インフルエンザは予防接種しても、かかるときはかかるし
    インフルエンザに縁のない人というのも結構います

これまで、インフルエンザに罹っ事がなければ、かかりにくい人なのかもしれません

インフルエンザに関しては今じゃ特効薬もありますし
    家族が接種済みなら、気にすることはないのではないでしょうか?

ワクチン接種は義務じゃないし、今となってはできないのだから
    腹をくくるしかありません

大概の悪いことは起こらないものですよ

• 今年も不足しているの?

去年はあちこちワクチン不足で大騒ぎしたけれど、今年はそういう話題聞かなく大丈夫と思っていました。
    そうですか、トピ主さんお住まいの地域はそんな感じなんですね〜
    乳児にもインフルの予防注射打てるのにも驚きました。卵のアレルギーとか大丈夫なのでしょうか?
    いや・・・大丈夫だったから、ご自分の心配ですものね、失礼

うがい手洗いマスクのほかには、加湿、十分な栄養と休養かなぁ〜

でも、もう少し探してみてはどうでしょう?
    その時は在庫がなかったかもしれないけれど、今だったら入荷しているかもしれませんよ。

• お気持ちわかります

産後、予防接種に対して意識が高くなるのは良くわかります。
    しかし子どもがある程度大きくなった今、振り返ってみると、
    予防接種を受けていてもインフルエンザにかかるときはかかるし、
    受けてなくてもかからないときはかかりません。

産前はトピ主さんは予防接種を受けていなかったようですが、
    そのころは頻繁にインフルエンザにかかっていますか?
    かかっていなかったのなら、さほど神経質にならなくてもいいと思います。

病気にかかりやすいのは保育園に通っている子ども本人で、
    親はだいたい子どもから病気をもらっていたように思います。
    お子さんは予防接種を済ませているのですから、あまり気にしない方がいいですよ。

ちなみに子どもが保育園時代、予防接種を受けていても一冬にインフルエンザAとB両方にかかってしまうお子さんがちらほらいました。
    そして、それだけインフルエンザが蔓延しているにもかかわらず、そして予防接種を受けていないにもかかわらず、元気なままのお子さんもいましたよ。

うちの子がインフルエンザにかかったのは過去2回ですが、どちらも予防接種を受けた年でした。

• 予防接種受けてません

そうですね、人混みに行かないことが一番かと。
    電車、商業施設、テーマパーク等。
    または病院やクリニックの待合所で長時間過ごすことは
    感染確率が高いです。自分も何年か前にやられました。

• 紅茶

少し前に、テレビか新聞かは忘れましたが、紅茶にはインフルエンザにかかってしまった人が他人に移さないようにする効果がある。と報道されていました。
    なんでも、タミフル等の薬を飲んで症状が治まっても感染力は残っているが、紅茶が体内のインフルエンザウイルスをコーティングしてしまうため、紅茶を飲むと
    感染力がほぼなくなることが医学的に証明されたとか。
    その報道では飲むことを勧めていましたが、昔からインフルエンザ予防には紅茶うがいといわれてましたから、なるほどという感じですね。

ただ、正直
    紅茶にそんな力あるの?という気もするので、興味があったら調べて見てください。

• R1とみかん

だんだんインフルエンザが流行しつつありますね!
    予防接種をするのが1番なのでしょうが、その他ではR1を毎日飲むとミカンを毎日食べるって知人が話してました。
    R1はどこかの小学校が1年間給食でR1を飲み続けた結果インフルエンザにかかる人とが激減したって数年前のニュースで見ましたよ!
    放送後はお店でかなり品薄になってましたが、ここ数年は箱売りしてるお店を沢山みかけます。
    どちらも効き目があるかは不明ですが…

• 結局予防注射はしていない、ということ?

ワクチン在庫ある医院を探したとありますけど、
    打ってないんですか?

12月に入ったら摂取可能だと言われ、
    在庫調査までしてなんで?って思います。

今からでも(在庫がまだあるなら)摂取したらいいんじゃ
    ないでしょうか?

また、予防注射と言ってもインフルにかからないわけではなく、
    かかっても症状が楽、、なだけであって完全に防御出来るものではないです。
    また型もあるし、外れたら意味ないです。

で、打ってないなら今から打てばいいのだろうと思います。
    ちなみに私はもう何十年も打っていません。

• 色んな科を当たりましたか?

小児科、内科、婦人科、耳鼻科以外のメジャーな科以外でも受けられますよ。
    何科か忘れたのですが(スミマセン)、えー!こんな科でも受けられるの!?と驚いたことがあるので。

来年からは、お子さんと同じ日に受けて下さいね。
    親も一緒に打ってくれる小児科もありますし、内科や耳鼻科なら、大人も子供も打ってくれます。

インフルエンザ予防には、免疫力を高めることが大事です。
    ネットには沢山情報が載っていますから、試して下さい。

• 心配なら

今からでもすればいいと思いますが…。

私はインフルの予防注射したことがありませんが、
    高齢な親が毎年しています。
    先月、予約開始で、今週してきました。
    近所のクリニックは当日あれば、出来ますと言われていましたが、
    ずっとなく、予約という形はしていないと。
    結局、親が通院している病院で予約して打ちました。

• 今年は不足してないらしいですが

病院だけででなく医院も探しましたか?
    個人医院ならあるかも。
    接種は病院だけではありません。
    外科系医院もあたりましたか?

今はいいお薬がでてますので、もしかしたら感染したかもと思ったら速攻医者に行くこと。軽くで済みます。

• 空間除菌

薬局に、空間除菌ができるものが売っています。

私はそれのペン型タイプを首から下げたり胸ポケットに入れたりしています。
    効果が一本二週間で二本入り、千円ちょいです。

• そのうち出回るかも

うちの近所も早々に受付が終了してしまいました。今年は私が出遅れてしまい、小児科は全滅で探し回って耳鼻科でやっと見つかり予約できました。

去年もワクチン不足だって言っていましたが12月過ぎたあたりからまた出回っていたので探せばどこか出てくるかもしれませんよ。
    キャンセル待ちを受け付けている病院もあるかもしれませんし。
    もしくは会社で受け付けてくれたりはないでしょうか?

ご主人と赤ちゃんは済んでいるのであればかかったとしても軽く済みますし、あとはトピ主さんがしっかり体調管理しておけば大丈夫ではないでしょうか。

もしトピ主さんがインフルエンザにかかったとしても今の薬は本当によく効きますよ。

最初の数日はしんどいかもしれませんが薬を飲めばすぐに治ります。会社を休んだりと大変な事はあるかと思いますが赤ちゃんは予防接種が済んでいるのでその点は安心できるかと思いますよ。

インフルエンザは6ヶ月から接種できますよね。うちの子も赤ちゃんの時接種しましたよ。

家族みんなで元気に冬を越したいですね!

• 十分な睡眠と栄養、ストレス回避

免疫力を落とさないような生活。
    外出時には室内でマフラー手袋、コート着用して体を冷やさないこと。
    勤務中はこまめに緑茶を飲む。
    何より一日でも早くワクチン接種を。
    ワクチンの入荷状況、予約なしOKの病院などの情報は友人知人などのネットワークを使う。

• かかる時はかかる

今から予防接種しても遅くないのでは?

でも予防接種したからかからないというのは認識間違いですよ。
    接種してもかかる時はかかります。
    型が違う場合もあるし。

接種するのはかかった時に症状を和らげる為ですよ。
    結婚前、会社で義務付けられて毎年接種してましたが、何回かインフルエンザになりましたよ。辛さは変わらなかったような。

私にも1歳になったばかりの赤ちゃんがいますが、予防接種迷ったあげくしてません。
    赤ちゃんだと2回接種しないと意味がないですよね。
    私自身インフルエンザの予防接種を受けると1週間副作用で苦しむので、赤ちゃんが耐えれるか不安で不安で。……今も受けた方がいいのか悩み中です。

予防としてはやはり人の多いところには行かない事。ではないですかね。
    あと部屋の中乾燥させないとか。

• 私は注射をしたら

インフルエンザ症状になりました。次の日に高熱が出ました。

それ以来、私も夫も(なりました)予防接種はしてません。

まあ、一応、子供達はしますけど、どうなのでしょう。

とにかく、睡眠はしっかり取ったほうがいいと思います。

• お茶を飲む、マスク、手洗い

私も出産直後は神経質になり、子供が10歳くらいまでは予防接種を信じていました。
    予防接種、マスク、手洗い、うがい、帰宅したらすぐに着替えてお風呂に入れるとか、
    神経が磨り減るほど神経を使っていました。

でも、家族で父と息子2人の予防接種した3人が次々にインフルエンザにかかり、
    接種しなかった私だけがかからなかった年を境に、打っても打たなくても全く関係ない。
    むしろ打った方がかかりやすい???

最近も初孫が生まれたと小学生以来の予防接種をした知り合いが何十年ぶりかにインフルエンザに罹ったようです。
    何十年もインフルエンザと無縁だったのに、予防接種した途端身近な病気になるって不思議な現象ですよね。

かかるときはかかるし、気を付けていればかからないです。

むしろ、予防接種をした人がインフルエンザになったときの呼気には
    接種していない人の6倍のウイルスが排出されるらしいです。

帰宅したら洗面所に直行、手洗いうがい、上着を脱ぐ、洗えるものは洗濯機に。
    夕方から夜の入浴してもいい時間に帰宅したら、くつろぐ前に着ているもの全部洗濯してお風呂に入るように子どもに促します。
    できれば30分おきくらいにお茶を飲み。
    24時間マスク生活!!!
    マスクも表面を触らないように捨てて、外出から帰ったらすぐに捨てる。
    ウイルスが目に見えると思って意識して生活するといいです。

• 現役医師の方のアドバイス

今年もインフルエンザが猛威を振るっており、ワクチンが
    不足してますね。
    病人、乳幼児、高齢者の死者も出たことからTV他のメディ
    アで連日のように情報を流していますが、ご覧になってい
    ますか。
    中でも仕事で毎日患者に接している現役医師の方々の予防
    方法が効果的だと思いました。

・マスクは正しく装着し、外す時は飛沫のついていない紐
    の部分だけを指でつまむ。一度外したら新しいものにする。

・外から帰宅したら手洗い、うがいと同時に顔も洗う。

・帰宅後にはすぐに入浴し、全身洗ってからでないと家族
    とは接触しない(特に乳幼児と高齢者)

・出来る限り人の多い場所には行かない。行く時はマスク
    必須。

昨年、アメリカの研究者によって「インフルエンザは空気
    感染の可能性もある」と指摘されています。
    この場合は患者の吐く息を吸い込んだだけで感染しますか
    ら、人混みの回避は重要です。

• レスします

インフルエンザの予防接種って、そんなに必死にならないといけませんか?
    私、一度も予防接種受けたことありませんが、インフルエンザになったこともありません。
    うちの子もまだ小学生ですが、同様です。
    職場や学校で大流行して、周りがバタバタと罹患しても、けろっとしてます。
    学童にも習い事にもいってるので、他の学年のお子さんとも接触多いですが、うつりませんね。
    逆に仲良しの子は、予防接種してもかかります。
    しかも年に二回かかることも。
    特別な予防はしてません。
    手洗いはしますが、うがいはしないことの方が多いです。
    二人とも風邪も年に一回かかるかどうかなので、免疫力高いんですかね…。
    あ、冬場はみかんを毎日二個以上食べますが、関係あるかしら。
    トピ主さんも今までかかったことないんでしよ?
    じゃあ大丈夫じゃないかしら。
    手洗いうがいだけじゃなく、免疫力落とさないために、睡眠と栄養しっかりとって、元気に過ごせたらいいですね。

• 1歳9か月の子がいます

去年予防接種しませんでした。主人が去年インフルエンザAにかかりタミフル処方されました。
    家族全員インフルエンザワクチン予防接種は受けていませんでした。しかし主人以外の感染者はなしですみました。
    徹底隔離と咳が出る前だったのでうつらなかったのかもしれませんが。しかし今年はなんと子供が初めてけいれんを起こし口から泡のようなもの(多分よだれだったのでしょうが)が見え意識もなく目もいってる感じだったのでもう死ぬんじゃないかと思って救急車を呼んで熱を測ると40度で病院に運ばれました。まさかインフルだとはつゆも思わず、最近指などかぶりつくように舐める癖があったのでまさかどこかで毒のようなものでも舐めたのかと思ったほどです。病院でインフルエンザAと診断され同じタミフルドライシロップもらいけいれんを抑える座薬を入れてもらいました。あれから数週間経ちますが今の所子供以外の家族の感染者はやはりありません。意外と家族内感染はしない気さえしています。40度を超えることは病院後はなくなりましたが発症翌日も39度まで上がり処方されていた座薬をいれました。それからはずっと37℃以下でほっとしました。やっぱり予防接種すべきだったのかなと感じました。でももう一回かかってるから今シーズンはともかく今後も当面インフルAにはかからないんじゃないかという考えもしてしまいます。0歳の頃は予防接種は基本いらないんじゃないかなと個人的には感じます。就園していれば極力接種しておくべきだと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧