正社員になるのが怖い

レス2
トピ主のみ0

働く

現在29歳、来年春で30歳になります。未婚一人暮らし貯金ゼロ。
正社員に戻るか派遣のまま暮らすか迷っています。

長くフリーターでしたが25歳になる前には社会人にと決め、WEBライターとしてベンチャー企業に勤めるようになりました。2年半ほどいましたが、ベンチャーということもあってかどんどんライター以外の業務も兼任しないとならなくなり、そちらが辛くなった次第です。高校のときにパニック障害を患ってから、対人恐怖症がひどくなってしまい、電話対応や誰かに何かを説明する場などが極端にダメで、この時もライティングだけなら平気でしたが付随して社外打ち合わせやクレーマーからの電話対応などが重なって物理的に出勤できなくなりました…。その後別のデザイン事務所でコピーライターになりました(今年3月まで勤めていたところです)。もう何があっても絶対に辞めない、もう若くないんだぞ自分!と腹をくくって入社しました。が、徹夜や残業100時間、人間関係のプレッシャーなどが重なりうつ病と診断されて1年半で退社しました。
今はやや回復し派遣でデータチェックの単純作業をしています。明日の仕事が怖くて眠れないなんてこともなく、皮肉にも25歳で正社員になってからの日々の中で、一番仕事に行くのが楽しいです。

精神的疾患があるんだから無理しなくていいだろうと客観視する自分と、先の見えない派遣で暮らしてどうなる?資格も貯金もなにもないくせにもう30だぞと冷静に指摘してくる自分の間で葛藤しています。田舎の親は高校時代からのパニック障害もうつ病も知りません。心配させたくない…と思えばまたじゃあ早く正社員に戻らねばと思いもし、しかしまたあんな目に遭うのかと怖くて踏み出せず…の繰り返し。
正直30目前で焦り視野が狭くなっている自覚はあります。
もしみなさんが、自分がこういう状況だったらどう立ち向かいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お察しいたします

お気持ちお察しいたします。
    頭では頑張りたいと思っていても心と体がついてこないのですよね。
    私もそのような時間を長く過ごしていました。

夢さんはとても真面目な方なのだろうと思います。
    なので知らず知らずのうちに自分で自分を追いつめていくのだろうと。
    そうなると逃げ場がなくてしんどくなっちゃいますよね。

私はそのことに気付いてからは、
    無理やりにでも「まーいっか、どうにかなるし」と
    気楽に考えるようにしました。なかなかできないけど。

でも派遣社員でいるのは将来の不安がありますので
    正社員の仕事をぼちぼち探しながらお仕事されることが
    今はよいのではないかなぁと思います。
    残業なし、休日しっかり確保、のお仕事があるといいのですけどね。

トピを拝見するかぎり、言葉をつむぐことが得意なのですね。
    そのスキルを活かせる副業をするのもありなのでは。

もう30歳、でもまだまだ30歳、
    世間と足並みを無理にそろえる必要はないと思います。
    ぼちぼちやっていきましょう。

• にてる

対人が苦手、クリエイティブ系、その後派遣、29歳、トピ主さんとすごく似てるなと思いました。
    私もデザイナー正社員から派遣になって、こんな気楽な仕事があるのか!と驚いたのを覚えてます。
    いまは別会社で正社員として働いてますが、デザイナー時代ほど残業(しかもサービス)があることはまずないです。

でも、派遣時代が1番気楽で楽しかったです。
    派遣同士はライトな関係だし、勤務先の会社からはお客さん扱いだし。
    私の場合、毎日会社にいくことが苦痛なので、そこに正社員ならではの責任や人間関係が絡んだらどこだろうと苦痛。
    私は実家暮らしなので、焦って正社員にならなくてもよかったなと少し後悔してます。
    もしトピ主さんが似たタイプなら、派遣が生きやすいんじゃないかと思いました。
    派遣でも保険・年金はしっかり確認して、貯金できる環境をつくった方がいいです。

WEBライターの経験があるなら、副業でクラウドソーシングも有りかと思います。
    うまくいけばフリーランスになれるかもしれません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧