• ホーム
  • 子供
  • 都内近郊で保育園入園後にお仕事セーブされた方

都内近郊で保育園入園後にお仕事セーブされた方

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

とら美

タイトルの通りですが、いらっしゃいますか?

現在1歳半の子を今年春から認可保育園に預けて時短勤務で働いています。
私の住居地区は、待機児童もそれなりですが、近年保育園の新設も多く、周りのママ友はほぼ全員春から保育園に通わせています。
知り合いママは全員時短勤務で、私もそうなのですが、最近気持ちがついていかなくなってきて悩んでいます。
保育園に受かり、働けて、とても幸せな事ですし、働きたくても待機中の方もいらっしゃる中で申し訳ない気持ちもありますが、
週5日、毎日が慌ただしく、平日は気持ちに余裕を持って育児や主人の相手が出来ません。
特に子の成長にもっと余裕をもって寄り添いたい気持ちがあり、週4のパートで平日1日は保育園を休ませ一緒に過ごしたい気持ちがあります。
両親は遠方で頼れない為、土日は家族3人で過ごしておりますが、平日の疲れがとれないまま土日頑張ってしまい、月火は顔も気持ちも死んでいる状況です。

職場ですが、通勤が片道1時間以上あり、更に激混み路線なので朝が特に満員電車で、子を園に連れて行くのも早い時間帯の為朝からバタバタしていますが、自分自身遅刻すれすれの時間に家を出ている上、電車遅延なども重なり遅刻も度々です。子の起床時間や食事が予定通りに行かず、毎日まだ言葉も話せない子に叱りながら家を出ています。主人の職場は更に遠い為、送り迎えは私が行っています。ただそんな私に上司はとても寛容でいてくれ感謝しております。

勤務内容は職場復帰してから雑務が多くなり毎日淡々とこなしています。

このような日々の中気持ちが荒れてきてしまいよく1人で泣いています。

転職先があるかどうか分かりませんが、転職活動をするか悩んでいます。働かないという選択肢は経済的に難しいので。

皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぶっちゃけ転職は考えている

都内近郊で通勤に一時間、現在時短勤務中のものです

私は給料の低さと
    フルタイムに戻った時にこのままだと働けないので交渉中という状況です。

もうしばらくは
    恩があるし、慣れた仕事と職場の理解(理解ありすぎて仕事がないのも困っている)もあるので務めるつもりですが
    働けなくなる日が来たら、転職するつもりです

都内であれば、今の自宅近くでも仕事はありそう

ただ、トピ主さんはもう少し待ってもいいような気もします

うちの子2歳になりました
    少しずつですが手間がかからなくなってきました
    これまで遅刻ギリギリでしたが、最近は余裕が出てきました
    離乳食を準備しなくていいし、起床時間も定まってきたからかもしれません
    子供は成長するんです

たまには有給を取りましょう
    非難されるかもしれませんが、子供は保育園に預けて
    体の不調があれば病院に行きましょう

土日はどこにも出かけない、頑張らない週末があってもいいと思います
    今年はむりだけど、来年の大掃除は業者に頼むつもりです

• トピ主です ワーママ様

お返事大変遅くなりすみません。その後いかがお過ごしですか?
    私は年末年始休暇でいくらかリフレッシュ出来、今年は清々しい気持ちで働こう、ポジティブになろう、と新年働き始めましたが、早速昨日気持ちが落ちて会社をお休みしました。月経も重なっており、ホルモンバランスの影響もあると思います。

子は、離乳食は終えており、夕飯もほぼ大人と同じような食事を与えています。投稿には1歳半と記入しましたが、もう2歳近い年齢で言葉も出て、意思疎通が出来る状態です。

実は最近2人目を作ろうかという話が出ております。ただ、やはり都内近郊で暮らしていくためには、私が働き続ける事は確定事項ですが。

職場の件、色々考えていますが、毎日淡々とした事務作業や雑務の繰り返しで何の面白みもなく、また社内も会話がほぼないので、自分の成長や刺激が全くない事も原因かもしれません。長い通勤時間内に憂鬱になってしまう事もしばしばです。ただ、世の中でパワハラを受けたり辛い環境の中お仕事されている方を思えば幸せなのですが。

どちらにしても今のままではダメだと感じています。ただ、自分には今の生活を変える程の覚悟がなく、このまま毎日を過ごしていくのかなとも。

もやもやしたお返事になってしまい申し訳ありません。いつも愚痴愚痴メソメソして結局新しい世界に飛び込めない、開拓出来ない自分が嫌いです。

• パートではなく、近隣で転職しませんか?

週4パートでも良いとは思いますが、収入が大きく減りますよ?

>通勤が片道1時間以上あり、更に激混み路線

これをまず改善しませんか?
    今の通勤環境が悪すぎて、気持ちが疲れてしまい、辞めることばかり考えるのだと思います。

私は、年長・年中の年子を保育園に預け、正社員共働きを続けています。
    主人は、平日は単身赴任なので、いわゆるワンオペ育児ですが。
    それが可能なのは、職場が徒歩10分だから。
    結婚した時に異動辞令が出てなかったら、妊娠と同時に辞めてましたね(笑)。

通勤に1時間かかるということは、保育園ならともかく、小学生になったときに行き詰りますよ。
    今は、学童もお迎えが必要だったりします。うちは4月から、学童と保育園の2ヶ所お迎えになります。。。

転職するなら、今のうちかもしれません。
    まずは、近隣の募集を見てみてください。
    週4のパートというより、近所の正社員と言った方が、ご主人にも納得感があるはずです。

そして、できるだけ家事を手抜きしましょう。
    私は、掃除はやりません(笑)。
    主人が帰ってくる日でも、ご飯は残しておいて、子供の寝かしつけと一緒に寝てしまいます。

お互い、がんばりましょうね。

• わかりますよー

通勤時間が1時間以上あると結構きついですよね。
    ちなみに時短勤務はトピ主さんの会社ではお子さんが何歳まで認められるのでしょうか?
    大体満3歳までというのが大体ではないかと思うのですが、
    それまでに2人目を作るかどうかが関わってくるかな。

もし2人目を作るなら今の職場にいた方が育休がとれますが、
    転職したらタイミングによっては育休取得条件に入らないかもしれません。
    (大体勤続1年以上でしょうか。)

我が家は子供が5歳ですが、保育園はまだ保育時間が長いので対応できますが
    小学校に入った時に難しいと判断し、転職活動中です。
    もちろん学童に入れますが、それでも通勤時間を今よりも短くしたい、と思ったからです。
    (私は現在乗り換え2回でドアツードアで50分です。)
    乗り換えなしで30分程度に抑えたい、というのが今の希望です。
    私は低学年くらいまではそれこそ派遣でもいいと思っているのですが(現在の派遣法では最長3年)
    トピ主さんの場合は就学までまだまだもうありますもんねぇ。

とりあえず一回転職活動してみたらどうでしょうか。
    お子さんが小さいので採用される可能性は高くはないですが、
    今転職したら、お子さんが年少・年中くらいで2人目、でも行けるんじゃないでしょうか。
    ただし、やっぱりパートはあんまりお勧めしないかな。
    週五で7時間か7時間半程度まで、3歳までは6時間でも可能かもしれません。
    もしくは、お仕事の内容によりますが、テレワークなどを導入したい、と
    考えるような会社でしたら、週1くらいでテレワークをさせてもらうというのも一つの手かもしれません。
    通勤がない、というだけで結構身体も楽かと思います。

お子さんはこれからイヤイヤ期と第一次反抗期ですよね。
    登園に今以上に疲れることも考えられますよ。