卵巣が癒着していると言われました

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

らい子247

初めて不妊専門院にかかりました。
アドバイスや励ましをいただきたいです。。

32歳、2人目希望のパート主婦です。

生理周期は27日前後
短い時は23日くらいで生理が来るのが気になって受診しました

問診で医師に言われたのは
黄体不全かどうかはホルモン検査ですぐわかるから調べましょうということ
1人目自然でも年齢が上がれば上がるほど妊娠しにくくなるという詳しい説明でした。

問診の後にクラミジア検査、経膣エコーで子宮や卵巣の状態を確認、採血。排卵の跡があるとのことでした。経膣エコーはとても痛かったです

そしてもう一度問診。
そこで両方の卵巣が子宮と癒着している可能性が高いと言われました。いわゆる子宮内膜症であると。

癒着をとるには手術をするか、
排卵を止める薬で子宮内膜症を抑えるか

ただこのままでも妊娠しにくいというだけで出来ないわけではない。卵巣から出た卵子がダグラス窩に落ちて左右どっちかの卵管が拾ってくれればいい。ただ癒着のせいで卵管の可動域が狭まるけれど、とのお話でした。

私は両方癒着していると聞いて頭が真っ白になってしまいました。
子宮内膜症=生理がとても重いという知識しかなく、自分は生理時の痛みもひどくないし自分がそうだと思ったことはありませんでした。

何か聞きたいことは?ときかれて、
妊娠の確率を上げるために私が日常でできることはありますか?と聞いたところ何もないとのことでした。

私にできることはなく、癒着をとるには手術しかない(薬は排卵を止めるものなので考えていません

かかった病院は治療のステップが早く進むと有名で、体外をするなら年齢が一番大事、若ければ若いうちに、ご主人とよく相談するようにと言われました。

手術や体外という言葉が出ると思っていなくて、軽い気持ちで受診したので、2人目は諦めた方がいいのかな、と泣きそうになります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不勉強がゆえにショックがでかいんですよ

ごめんなさいね、辛いでしょうが辛口です。

今からでも勉強しましょう。ネットがあるなら勉強出来ます。

腺筋症という言葉、知ってますか?
    私はそれで子宮と卵巣を摘出してます。(私の場合は子供が要らないので手術を自ら決めました)

ショックで泣きそうなのは不勉強のせいです。
    不妊でなくても自分の性の事、もうちょっと勉強しておくものかと思ってました。

そもそも子宮や卵巣の病気は ”生理が有る以上女性なら誰にでも起こる病気” なんですよ?特別でも稀でもなんでもないのです。

ちょっと検索すればそんな情報簡単に手に入ります。
    調べすぎてより自分を追い込むこともあって不安を煽る事もありますが・・・子供が欲しいならもうちょっと妊娠について男性女性の事を勉強すべきだったと思います。

不勉強でなかったら今回の事でここまでショックは受けなかったと思います。
    排卵を止めて内膜症を抑えるやり方も、理解してますか?

婦人科系の検査は嫌ですよね。特にあの診察台。何度乗っても嫌な物ですよね。
    でも主さんは子供が欲しいんですよね?

だったら泣いてる暇なんか無いですよ。
    ちゃんと自分なりに勉強して理解しましょうよ。

1人産んだ母の思考とはちょっと思えないくらい幼いと思います。
    母で32歳ならもっとしっかりなさい。

今の主さんでは1人目の子供の病気や、2人目の出産直後の病気にすら落ち込んで泣きそうですよ。
    そういう展開にならないよう、勉強しましょう。

• お金儲けのにおいがプンプンしますが。

卵管造影もせず、経膣エコーだけで癒着があるかわかるなんて、よほどの名医なんですね。
    卵管通気法も試みずにいきなり手術とか、ずいぶん乱暴な印象です。
    MRIも撮影せずに子宮内膜症と断言するところも胡散臭い。

不妊治療で有名なところは、すぐ体外受精をすすめて、その成功率をさらに宣伝材料にしているところも多い様です。

セカンドオピニオンを聞いた方がいいですよ。

• まずお茶でも飲んで、それから勉強

子宮内膜症の卵巣チョコレート嚢胞で、手術経験がある者です。
    不妊治療の知識はほぼありませんが、エコー検査で癒着の可能性が分かったので体外を選択肢に?
    どうしてそこまで話が飛ぶのかさっぱり分かりません。

エコー検査で子宮内膜症なのは分かりますよ。
    私は「多分そうだろうな」と思って病院に行きましたが、エコー検査中にモニターを見せてもらい、「これが左の卵巣で嚢胞がこの部分、◯センチくらい。右の卵巣は大丈夫」と説明を受けました。
    手術を決めてからMRIを受けましたが検査結果は同じでした。

しかし癒着の状況は、エコー検査ではなくMRIで検査するはずだと思うのですが。
    癒着していたとして、腹腔鏡手術で剥がせないならどんな状態?
    エコー検査でそこまで細かく診断できると、いつの間に技術の飛躍があった?
    私ならその医師を信頼できないです。

別の病院で、経緯を説明してMRIを受けた方が良いです。
    寝転んでいるだけの痛くも痒くもない検査です。
    腹腔鏡手術になったとして、縫う必要もなく痕も(ケロイド体質でなければ)残りません。
    入院期間も一週間前後、三日で退院する病院もあるはずです。
    退院したら、お腹が服とすれて痛いのでガーゼを貼ったくらいで、普通の生活です。

二人目を諦めて泣くには早すぎるとしか思えません。
    ネットでも本屋でも図書館でも、婦人科からの情報は沢山あるので読んでみて下さい。

• レスありがとうございます

トピ主です。

今回エコーでなぜわかったかは子宮から卵巣側を突いた時に卵巣が離れていかずぴたっと子宮についたままだったからだそうです。くっついてる可能性が高いとの所見のようです。
    造影をやっていないから確実ではないとは思います。次回は生理3日目に来るように言われていて、造影検査は月末にやる予定です。一通りの検査をしてから今後どのような方向性で行くのか夫婦で決めるつもりです。

ショックだったのは子宮内膜症であったことというよりも、今まで2人目妊娠に向けて頑張ってきた数年間、なかなか出来ないのは私のせいだったんだということについてです。。主人になんて言おう、手術や体外という可能性をどう説明しよう、そこまでしなくてもという気持ちと、諦めきれない気持ち、こんな気持ちになることを想定してなかった自分の甘さ、友人や家族には相談したくないけど誰かに聞いてもらいたくてトピを立てました。

たった一回の検査で泣き言を言っていて嫌な気持ちにさせていると思います。
    もしかしたらもっと詳しく調べたらいい結果かもしれないし、もっと悪い結果かもしれない。
    たった一回で落ち込んでいて情けないと私も思います。。

5歳の息子は弟か妹ができるのをとても楽しみにしています。病院のあと赤ちゃんいつ来るの?と聞かれて、もうすぐくるといいねと答えるのが精一杯で、泣きそうで、本当に情けない。。

とりとめのない文章ですみません。
    不快な気持ちにさせたいわけじゃなくて、吐き出して励ましてもらいたかっただけなんです。。

• これは前進だと思います

なるほど、エコー検査中に卵巣が動かなかったので、癒着の可能性ですか。

でも繰り返しますけど、卵巣や卵管の癒着で即体外の話になるのは、やはり納得いきません。
    私が無知すぎるからでしょうか。うーん。
    「小さい子供がいますし、入院・手術は嫌です」と、トピ主さんが言われたのですか?

数年間妊娠しなかったのは、本当に癒着があるからかもしれません。
    それとは関係ないかもしれません、原因が見つからないご夫婦もいますしね。

それでもトピ主さんは、自然妊娠しやすい状況に大きな一歩を踏み出したんですよ。

気持ちも身体もお大事になさって下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

初診でエコー後すぐ手術の話が出るのは違和感があるものなんですね。。
    不妊治療院は初めてなのと、治療ステップの進みが早いと口コミで知っていたので、びっくりしながらもこういうものなのかなと受け止めていました。

1つ奇跡が起きたのでこのレスを最後にトピへの返信をおしまいにしたいと思います。
    12/12の初診で妊娠しにくい旨言われたばかりですが、この度妊娠したようなのです。
    生理予定日を4日過ぎ、ずっと高温であることと1週間ほど前からやけに気持ちが悪いのでもしやと検査したら陽性でした。
    今までずっとできなくてこれからは治療も併せて頑張ろうとした矢先の出来事で、信じられない気持ちです。

まだ陽性が出ただけですし、子宮内膜症の可能性を知った今、正常妊娠ではないんじゃないかなどの不安はありますが、このタイミングになんだか奇跡を感じてしまい、大きな勇気をもらえた気持ちです。

ママがくよくよしてはいけないなと改めて思いました。結果がもし悪くても、これからも頑張っていける気がします。

トピを見てくれた方々、叱咤激励のレスをくれた方々、ありがとうございました。

• エコーで癒着は判るけど

チョコレート嚢胞手術経験者です。
    私は両卵巣が7センチぐらいになるほどの重度だった時は、エコーで癒着ありと言われました。
    エコーで癒着は判るには判るんでしょう。

手術してからも産婦人科の定期検診、健康診断、不妊専門病院に何年も通いましたが、いつも「よかったね。再発してないよ」と言われるだけで、癒着の話はされませんでした。
    でも、帝王切開での出産後に、担当医に「あなたの卵管、卵巣、子宮、腸、完全に癒着してた。次の出産を考えるなら妊活前に手術するか、2人目を諦めるか決めた方がいい」と言われました。
    それだけ癒着してるのに、沢山の医師から見落とされてた、と言うことは、つまりエコーで癒着は見つけにくいって事だと思います。

トピ主さんの場合、「可能性はゼロではないから、もっと検査しましょう」程度で確定ではないんだと思います。
    だからあまり深く考えずに進めては?