生後2ヶ月。母乳が出ない…

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

アヒル

今、生後2ヶ月の女の子を育てている
21歳、新米ママです。

今、母乳が出ないことに悩んでいます。

私は退院から2、3日後に、すごくおっぱいが張るようになり、
左右5分〜10分ほどで搾ると
150mlは搾れていました。

しかし張りすぎてるお乳を、少し搾ってからあげる、という作業をしなかったので、娘も吸いにくく、おっぱいを咥えさせようとしてもギャン泣きで、
その上、哺乳瓶をあげるとゴクゴク飲むので
搾乳器で搾ったのを哺乳瓶であげたりしていました。

その後、周りから
「母乳でてるの?」「おっぱい飲んでる?」
と嫌になるほど毎回聞かれ、ストレスを感じていました。

実家で過ごしているのですが
母や祖母は完母だったため、母乳をうまく飲ませられない私が理解できないようでした…。

その影響なのか、150搾れていたお乳が
日に日に少なくなっていきました。
その頃は、おっぱいがすごく張りすぎて娘が上手く吸えてなかったというのもあります。

1日8回ほど授乳はしていましたが、
だんだん量が減っていき、
1ヶ月検診の頃には
おっぱいがほとんど張らなくなってしまいました。

おっぱいがふにゃふにゃになったぶん
娘はとても吸いやすいようで
ギャン泣きもなくなりましたが、
感覚的に絶対母乳足りてないだろうなと思っていたのでずっと混合でした。

1ヶ月検診ではギリギリ体重はクリアしましたが、ミルクの力が大きいと思っています…

そして今、生後2ヶ月ですが、
搾乳器で左右5分ほど搾っても
底にうすら溜まるくらいしか出ておらず
おっぱいもふにゃふにゃです。

指でギューとするとジワ〜とは出てきますが、ピューッとは出ません。

差し乳かなとも考えましたが、
シューシューと飲んでる音がしないのでほんとに微かにしか出ていないんだと思います。

もうここまできたら母乳を出すことは難しいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母乳でなくても大丈夫だよ!

せっかく出ていた母乳があげられなくて残念ですよね。

でもミルクでも赤ちゃんは立派に育ちますよ。

私は上の娘は完母でしたが、下の娘の時は母乳は出ていましたが体調を崩したため生後2週間から完全ミルクに切り替えました。母乳は夜中ぐずったときにチューチューくわえさせただけ(ほとんど出てないけど)

また、上の娘は今ママになっていますが、母乳は出たのに乳首の形が赤ん坊に合わなかったようで、どう頑張っても上手く飲めず結局完全ミルクになりました。
    娘はかなり落ち込んでいましたが、「あなたの妹はミルクで立派に育ったでしょ。離乳食になったら美味しいもの作ってあげればいいじゃない
    」と励ましました。
    その赤ん坊も風邪ひとつひかない元気な子に育っていますよ。

子育ての道のりはひたすら長い。
    割りきるところは割りきって、外野の声なんかスルーで頑張ってくださいね。

• 迷わず粉ミルクを。

何のために粉ミルクがあるのか・・・
    トピ主さん、母乳が出ないと悩んでストレスになるより、迷わず粉ミルクを使いましょう。

私は娘を母乳で育てたけど、彼女は自身の子供が2か月の時粉ミルクに切り替えました。
    勧めたのは私です。
    孫はすくすく育っていますよ。
    ただ遠方の義実家には母乳だと嘘を付いていたようです。

トピ主さんは周りの非難?に負けず、どっしりしていてほしいです。
    医師に勧められたと言っても良いと思います。

• まず

>「母乳でてるの?」「おっぱい飲んでる?」
    >と嫌になるほど毎回聞かれ、ストレスを感じていました

だったら、早く家に帰る事ですね。
    いつまで実家に入り浸るんですか?親もストレス感じてると思いますよ。

• 水分とごぼう

赤ちゃんのお世話頑張ってますね!母乳がでなければミルクでいいんですよ、そのほうが自分が体調悪くなった時など人に代わってもらえるじゃないですか。

アドバイスするなら、まず水分補給をしっかりと、トピ主さん、水分しっかりとってますか?授乳するとけっこう水分取られてしまいますよ。私は夏場の授乳で便秘がちになり、水分不足と分かるまでけっこう苦労しました。それから、授乳するときいつも同じ体勢になってませんか?赤ちゃんを平らなとこに寝かせて、赤ちゃんの下あごがいつもと違う場所にくるようにすると、下あごにあたる部分にたまった母乳をかなり吸ってくれます。この方法は、おっぱいにしこりができた時にもお勧めです。

アマゾンなどで売ってる母乳サポートのお茶もおすすめです。また、ごぼうをたくさん食べると結構母乳量が増えました。まだ二か月だから母乳の量が増えてくるのはこれからだから大丈夫ですよ。リラックスしてがんばってください。

• 若いママ頑張れ~!!

我が家は、私も娘も服薬の関係で『完ミルク育児』
    二代に渡って、粉ミルクのお世話になりました。

その娘も今生後3ヶ月の男子の育児真っ最中。
    ミルクで育っている孫も元気いっぱいです。

母乳が出ないとストレスを感じないで、迷わずミルクあげてください。

若い21歳のトピ主さん。
    頑張れ〜!!

エールを贈ります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気にしすぎない!

母乳出ないの心配だし焦りますよね。わたしもそうだったので、お気持ちがよくわかります。実母もまわりのママ友もみんな母乳育児で、当時のわたしはなんで出ないのか?母乳があげられないなんて母親失格…と、今振り返れば大袈裟ですが、当時は本当に育児ノイローゼ気味でした。出産した病院の助産師さんへ泣いて相談したとき、黙って話を聞いてくださり、わたしに一言。「母乳育児じゃないとダメって、この子は言ってないよ?ミルクの哺乳瓶、嫌がらずに飲むんでしょ?その証拠にちゃんと成長してる。ミルクがダメなんて責めてないから大丈夫よ」と…。言われて、ハッとしました。母乳にこだわる必要はないんだと割り切れました。いま娘は一歳8カ月になりますが、完ミ育児だったおかけで順調に育ち、一歳ちょうどで入園した保育園でもすんなり哺乳瓶でミルクを飲み、また母乳じゃないので断乳もすることもありませんでした。完ミだからこその育児にも良い面は他にもたくさんあります。母乳育児にこだわらず、とらわれず、子供がきちんと成長できるのが一番大切だと思います。

• 本当に出ていないのか

確認しましょう。
    1ヶ月くらいを過ぎると、むしろあまり張らなくなります。
    シューシューという音がよくわからないのですが、
    吸いはじめてしばらくしてから、赤ちゃんが飲むゴクゴクの音が聞こえるようになりませんか?

目で確認するのもいいと思います。
    近くの保健センターで、授乳前後の体重を測らせてもらえませんか?
    あと、赤ちゃん用の体重計を自由に使えるように、
    授乳コーナーや赤ちゃんスペースに置いてあるデパートなんかもあります。
    出ている量を確認できると、ミルクをどれくらい足すかの目安にもなりますよ。

私の場合は、差し乳でも一度の量に限りがあるようだったので、
    頻回授乳で乗りきってました。
    トピ主さんは1日8回だと三時間おきくらいでしょうか?
    昼間だけでも少し多めにしてみると、
    トータルの母乳量も多くなるかもしれませんよ。

• 粉ミルクへゴー!

悩んだり、結果が出なそうな努力をしてる暇はないです。
    育児は思い通りにいくことのほうが少ないです。
    周りの声は無視。
    母親が笑顔で育児できればどんな方法でも良いんです。
    ミルクでもきちんとこどもは育ちます。
    うちもミルクです。こどもはほとんど病気せず育ってます。まわりからの母乳プレッシャーはやっぱりあったけど、ミルクの方が楽でした。

• 二度目ですが・・・

母娘二代で、完ミルク育児とレスしたものです。

母乳育児をしたことが無いので、逆に悩むことも無く(最初から粉ミルクしか選択余地なく)
    娘を育てたので、授乳の事で悩んだこともありませんでした。
    しっかり飲んで、ママも赤ちゃんも笑顔が一番。
    娘が出産後『完ミルク育児』になることは持病の関係で事前にわかっていたのですが、
    私も娘もその時『交代育児ができるね』と新生児期も、
    楽でした。
    産後の体でしんどい時は私が授乳したり、娘の身体への負担も軽減できました。

『完ミルク育児』には良い事もあります。
    『母乳神話』や周りの声は、スル〜で。

ここは思いようです、トピ主さん。

• 母乳じゃなくても

一人で悩むより、産院の母乳外来などで相談してみましょう。
    プロの指導やマッサージで、ダメかと思ったけど出るようになった、って人もいます。

でもね・・・別にそんなに母乳にこだわらなくたって、いいじゃないですか!
    初乳あげてれば免疫はついてますよ。
    ミルクでも赤ちゃんはちゃーんと育ちます。
    どのくらい飲んだか一目瞭然だし、栄養もあるし、外出先で授乳室を探し回らなくてもいいし、歯が生えてきて痛い思いをすることもない・・・。
    デメリットは お 金 が か か る ことくらいです。

トピ主さんの場合、実家のお母様・お祖母様が問題ですね。
    気にしないことが一番ですが、それができないからストレスになっているわけですし・・・。
    もう生後2ヶ月なのですから、里帰りは切り上げてご自宅に帰られてはどうですか?

• Let's粉ミルク!

大丈夫、粉ミルクがあるから。
    母乳はストレスであっという間に止まっちゃう。
    かれこれ25年も前のことですが、私もそうでした。
    実母に「おっぱいあげるのへたくそだねぇ。」と言われ母乳が減り、産後1ヶ月、自宅に戻る日を決めた途端にピタリと母乳が止まり。
    私は実家から戻ると同時に義父・義妹と同居が決まっていたので、そのままフェイドアウトしました。
    でもね、いいことだらけでしたよ、粉ミルク。
    だって、誰でもあげられるんだよ。
    義父にとって初孫。義妹にとって初甥。可愛くて、「俺が!」「私が!」って言って、
    家にいる時は上げてくれましたから。
    トピ主さんの家族構成はわかりませんが、楽チンよ〜。
    子育てに余計なストレスは敵ですからね、心穏やかに、子育て頑張ってくださいね。

• あまり考えすぎないで

私もそうでした。どこに行っても、知らない人にまで『母乳で育ててるの?』と聞かれてましたし、そのたびにストレスになってましたよ。
    だけど、ミルクがいけないわけじゃないですし、なんのために粉ミルクがあるのか。粉ミルクを与えないで、お腹をすかせて泣いてる我が子を見てるほうがツライですよ。
    粉ミルクだっていいんです!きっとストレスもあって、母乳も出にくくなっているのでしょうし、新米ママなら尚更色々と悩むことも多いでしょう。

うちの息子はほぼ粉ミルクで育ち、今3歳になりましたが、なんの問題もないですよ!
    それに、粉ミルクのほうが、保育園などに預けた時、ラクですよ!粉ミルクには粉ミルクの利点があります。ただ、お金はかかりますが…。
    あまり気負いしすぎないでくださいね。

• 心配いらないですよ

母乳を出したいのであれば、吸ってもらうのが一番だけど…
    私自身子供2人をほぼミルクのみで育てましたが、今のところ何の問題もありません。
    母乳の方が病気に強いというけど、保育園行けば、ミルクも母乳も関係なく100%病気をもらいます。

周りの人って、とにかく「おっぱいが足りない」って言うんですよね。
    旦那も自分の母親も旦那の両親も見知らぬ人も、皆「おっぱいが足りないんじゃないの?」って言ってきますけどね。もうそういうもんです。あなたのお母さんもおばあ様も、子育ては苦労しているはずなのですが、時間が経つと忘れてしまうもんなんです。笑
    私も1人目の育児は、何をどうすればよいのかわからなくて、かなりストレスフルな毎日を過ごしていましたが、2人目の時は、泣こうが喚こうが「死んでなきゃOK〜」という気持ちで育てましたよ。笑
    体重とか、成長とか、赤ちゃんのうちは個人差がかなりありますから。気にしない気にしない。お母さんが気楽に過ごすことが一番ですよ。
    赤ちゃんが1歳半くらいになるまでは、お母さんもつらいことがいっぱいあるかもしれないけど、時間が過ぎれば笑えることも沢山あるから大丈夫ですよ。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

1つ1つしっかり読ませていただきました。
    たくさんの方から励ましの言葉をいただき背中を押されました。

あれから、ミルクをあげることへの罪悪感がなくなり、とても気が楽になりました。

わたしが気楽でいることで、娘も安心出来ると思いました。

相談して良かったです。
    先輩ママ、偉大。