前歯の差し歯が歯折 膿で歯が…

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

リセ

こんにちは。
40歳。女性です。
毎日毎日、歯のことで悩んでます。

もともと、家族全員、歯が弱く、神経のない歯ばかりです。
歯並びも悪くて、9年前、前歯6本を差し歯にしました。前歯の神経も取ることになり、治療をして、初めてことの重大さに気づきました。
昨年から、左前歯が疼くようになり、歯医者へ。
根っこの治療しましたが、痛みが引かず、紹介されて根治専門の自費治療歯医者に行きました。

そこで、前歯1本の歯にヒビが入っており、膿が出来てる。でも、うちでは治療できないと言われました。

愕然としました。

痛みが続き、どこか別の歯医者をと探していましたところ、検診で6月に乳癌が発覚しました。
手術と抗ガン剤治療(現在、治療中)で、吐き気が出ない薬になり、ようやく歯医者へ。

CTを撮ると、感染で骨が溶け、右の前歯も膿がたまっていました。ブリッジも難しいようで、根治もうちでは出来ませんと。

抜歯して、入れ歯になるしかないかと、落ち込んでいます。
審美のためにやったのに、本当にバカでした。

前歯を入れ歯にされてる方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20年前に

50代です。
    20年ほど前、前歯2本を差し歯にしました。
    治療が終わり先生にこの差し歯はどのくらい持つのでしょうか?と聞いたら一生
    もちますよ、と言われました。
    とても腕のいい信頼できる歯医者でやりましたので、今も何の問題もなく日々過ごしてます。
    私は3か月に一度クリーニングも兼ねて歯の状態を診ていただいてます(引っ越したので別の歯医者です)レントゲンも半年に一度とりますが、特に指摘されたこともありません。

たぶんですが、行かれた歯医者が良くなかったのではないでしょうか?

あと、食事ですが、栄養のあるバランスの良い食事はしてますか?
    少しぐらい遠くても信頼のある歯医者さんにいかれるといいと思いますよ。

• 前の差し歯治療中です

こんにちは。
    もうすぐ50歳になります。

私も前の2本が神経のない差し歯です。
    しかも根が短いのに、そのうちの片方の根が折れてしまいました。
    やはり前歯なのでブリッジは出来ない、入れ歯か矯正と言われました。
    この歳で入れ歯も嫌で、矯正もこれから?と歯医者を三軒まわりました。

結局同じような診断で、結局矯正を始めることにしました。
    元々私も歯並びが悪く虫歯にもなりやすいです。
    それも矯正でよくなるかもというのと、矯正したらインプラントも出来るかもしれないので
    一番丁寧に説明をしてくれたところで決めました。

お体の具合とも相談しながら、安心出来る歯医者さんを見つけてください。
    詳しくやっている歯科の大学病院なとはどうですか?

• 私ならですが

他の歯への影響を考え
    抜歯すると思います。

私ではありませんが
    父が40代に上前歯が1本部分入れ歯でした。
    虫歯が1本もないことが自慢の父でしたが
    歯周病で歯を失いました。

朝、バタバタすると
    入れ歯をはめずに出社してしまい
    時々会社から
    「歯を持ってきてほしい」と電話がありました。
    母がプンプン怒りながら、入れ歯を会社に届けていたなぁ…
    今では懐かしい思い出です。

あんまり自宅の洗面所に部分入れ歯を忘れるので
    とうとうブリッジにしてしまいました。

父は前歯の部分入れ歯に関して
    不具合は何も言いませんでしたよ。

今はショックでしょうが
    そのうち慣れると思いますよ。

頑張って治療してください。

• インプラントが残っています

私は交通事故で差し歯にしたのですが、前歯の根が折れていると最近判明しました。
    膿が溜まって骨が溶けているのも一緒です。
    そして現在、入れ歯にしています。前歯なので保険適用外の高いやつ。
    でもこれ、インプラントにするまでの仮用なのです。
    骨が再生したらインプラントにする予定です。
    抜歯して半年くらいですが、まだ骨は再生していません。
    年齢的に二年くらいかかりそう、と言われました。
    若い人はもっと早く骨が復元するみたいですね。
    あと、骨の再生を早める薬? みたいなものもあるそうです。これも保険適用外。
    ただ、時間がたてば勝手に骨は再生するようなので、私は利用していません。
    前歯のインプラントは他の歯よりも高くつきます。
    入れ歯も同じですが、見える場所なので安いものを入れたら違和感で目立つからです。
    なので、金銭的に厳しいのなら、入れ歯も選択肢として考えておいたほうがいい、と言われています。

入れ歯ですが、私は気持ち悪いです。
    高くて見栄えのいい入れ歯でも、なにか気持ち悪い。
    人によるそうなので、妄信はしないでください。
    ただ、入れ歯があわない人は吐き気もするとか。
    気にしないのが一番ともいわれました。
    そして、毎日の手入れが面倒です。ここは絶対。
    部分入れ歯専用の洗浄剤(比較的安価)を買ってきて毎日洗浄です。
    今のところ、それが一番面倒です。

• インプラントはムリですよ

>CTを撮ると、感染で骨が溶け、右の前歯も膿がたまっていました。
    >ブリッジも難しいようで、根治もうちでは出来ませんと。

骨が溶けている程でしたら、インプラントはムリだと思います。

骨(基礎)がしっかりしていないと、そこに柱(金属)は建てられません!

ブリッジが難しいのも、両隣の歯の根の部分が弱いからだと思います。だって、中間の歯の歯槽骨が溶けかかっているのに、両隣が健全なわけがないです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 骨が溶けたけど抜歯していません 差し歯もいじらず

【手術内容を記載しますので、苦手な方はパスしてください】

私も差し歯にして12年くらい?で同様に膿が出て(歯茎に白いおできみたいなのが最初に出来、膿の味がしていました)
    ほっていたら、顔が腫れはじめて慌てて歯科医院へ・・・
    「うちでは治療が出来ない」と言われ紹介状を渡され医科歯科大学付属病院へ行きました。
    最初に、散っている膿のための点滴を2回(2日に分けて)打たれました。
    その後、日帰り手術になりました。
    歯茎のおできの辺りを切開し、溶けている骨を削り取り、残っている膿を出すためのチューブを付けたまま手術が終了。
    1時間位だったでしょうか?(麻酔の時間も含むかも?)
    後日チューブを抜いて終了。
    差し歯は全くいじらなかったです。
    削った骨も1年か2年くらいで空間が埋まります(再生します)と言われました。→うっすらと影が残っていますが埋まったそうです。

その15年後位に(引っ越したため別の)歯医者でレントゲンを撮ったら、「膿が出ています。手術になります」
    今度はその歯医者さんで日帰り手術しました。(町の歯医者さんです)
    このときは歯茎におできが無かったので点滴もチューブを付けたままも無し。
    歯茎を切開し、膿のある骨を削りました。
    やはり差し歯はいじりませんでした。

この2回とも保険適用です。

差し歯だけにヒビが入っていて、土台が大丈夫ならば差し歯だけの交換が可能な気がします。
    他の歯で土台そのままで差し歯だけ交換したことがあります。

治療が出来ないのは設備の関係で仕方がないにしても、紹介状も書いてくれないのですか?
    自費治療の歯医者さんだからなのでしょうか?
    納得いくまでセカンドオピニオンをされた方が良いかと思います。

お大事になさってください

• 骨転移の薬は?

乳癌とのことですが、歯の治療には乳癌の状況を見ないといけません。
    特に気をつけるのは、骨転移関係の治療薬で骨粗鬆症の薬を強力にした薬を注射している場合です。
    この薬を定期的に注射している方の歯を抜くと重篤な抜歯後経過の確率が高いのです。
    ですからもしこのような薬を注射する前に危ない歯は抜かないといけないのです。

乳癌の方はもちそうもない歯は早めに抜歯することをお勧めします。

インプラントもこの薬を使用する可能性があるのなら止めたほうがいいでしょう。

• うそ。

>骨が溶けている程でしたら、インプラントはムリだと思います。

というレスがありますが
    違います。
    骨が溶けている場合は人口骨があります。
    まず、こっちの手術です。なじむまで何か月もかかりますが、
    (人によりますけどね。)
    そのあとインプラントです。

できないと言い切らないで。
    こういう治療をしている歯科医院はあります。
    私が今通っています。
    この話はわたしの担当歯科医に聞きました。

あきらめずに有名どころの歯科医院をさがしてください。
    自費で高いけどねえ・・・

• 歯科医じゃないけど

インプラントのレスが続いてますが、ブリッジもできないような状態でなぜインプラントを勧めるのですか?
    トピ主さんのインプラントしたいって希望は何処にもないし、入れ歯の話を聞きたいのに。

• 書いてあることだけが全てじゃない、と思いまして

最初にインプラントの話をしたのは私です。
    審美のために差し歯にする人なら、興味があるかと思ったのです。

原因となる歯を抜歯し、他の歯を根治治療し、骨が再生したら、私と同じようにインプラントは可能だと思いました。
    私が似たような状況で似たような診断をされ、現在入れ歯をしているので、参考になれば、と思いました。
    そういう方法がある、もしくは試せるかもしれないと、知らなければ選択肢にも入れることができません。
    症状次第では無理かもしれませんが、可能な技術を持つ歯医者がいれば、できるかもしれません。
    知らないまま、入れ歯しかないと諦めるよりはいいかと思って。

余計なことでしたら謝ります。脱線してすいませんでした。

• 前歯一本

前歯一本を含め10本が部分入れ歯です。
    喉の癌で、放射線治療のために抜きました。入れ歯に慣れるまではフガフガして上手く話せないし、咀嚼も難しいし、最悪でした。
    でも慣れると平気ですよ。私は様子見で保険適用のものにしましたが、色もマッチしているようですし、違和感なく使えています。入れ歯なのよ、と言ったら驚かれます。お手入れは超音波の洗浄器(貴金属やメガネを洗うやつ)で毎日5分洗浄しています。朝の準備をしながらなのですぐに完了します。洗浄器てわ洗った後は歯ブラシで全体をかるくブラッシングして口にイン。
    旅行や出張の時は市販の入れ歯洗浄剤を日数分だけ持って行きますけどね。

最初はイヤでイヤで仕方なかったけど、命が助かったと思って受け入れています。

• ありがとうございます

トピ主です

みなさま、貴重なご意見、ご経験談、ありがとうございます。

とても、勉強になり、また、心強く感じました。

1月まで、抗ガン剤があり、免疫力も弱っているため、歯の痛みも余計になるのかなと思います。

今後、ホルモン治療もあり、骨粗鬆症のおそれもあるので、大学病院を紹介してもらうことにしました。

入れ歯にするか、インプラントなのか、まだ分かりませんが、残っている歯もしっかりメンテナンスをし、保っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。