実母からの生前贈与

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

元気

私は既婚、高校生の子供1人有りです。
兄弟は母親と実家で同居してる弟1人。

70代の母から生前贈与をするにあたって、私の子供を養子にしたい旨を相続に詳しい人に相談したところ
孫ではなくて私の夫を養子にした方が良いと言われたそうです。
どうしてだと思いますか?

子供が未成年で家庭裁判所に届けが必要だからですか?
夫は両親が健在なので形だけでも養子になるのは嫌だと思います。
私の母も、血の繋がらない人間を養子にするのは不本意そうです。
もし夫が養子になるのをOKしてくれた場合、家族三人は名字は私の旧姓になるのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃんと専門家に相談

生前贈与に養子がどうのは関係ないですよ。贈与は別に赤の他人でも我が子でも基本かわりはありません。

相続であれば法定相続人が多ければ多いほど控除が多いので有利ですが
    また相続というのは代送りの時に沢山課税されますので、ご主人を養子にして相続するよりお孫さんを養子にして相続する場合もあります。
    また、養子にせずそれなりの相続税を払ってでも直接お孫さんへ相続した方が長い目で見たら税金上お得な場合も多いです。

ちなみに私の実家でも祖父が亡くなった時に土地等を兄が父をとばして相続しました。
    既に3世代で同居していたのでその方がという専門家のアドバイスによりです。

トピ主さんもこういう所で相談するのではなくお母様ときちんと専門家に相談に行ってください。

• なぜ理由を確認しないのか?

>孫ではなくて私の夫を養子にした方が良いと言われた

なぜその方が良いのか理由は確認しなかったのですか?

だとしたら、意味のない意見です。
    理由のない意見など、相手にしない事です。

• 分からない

あなたのお母さんはなぜ生前贈与したいのか?
    生前贈与は相続と違って一般的には税金面で不利です。

母逝去で相続をした方が断然良いはずですけど、
    なぜ生前贈与なのか?その理由は何でしょう?

また生前贈与の条件としてあなたの子供を養子縁組というのは、
    どういった意図からなんでしょう?

普通に考えたら、母(あなたの実母)→あなた→あなたの子と
    相続権利は続きます。血のつながりのない人に相続させる必要が
    あるから養子縁組をする、という理由にも当てはまりません。

まさか、お子さんは男の子だから、あなたの旧姓が残らないという
    理由で、でしょうか?それも矛盾ありますよね。
    母と同居しているのが弟ですから、少なくとも旧姓を持った男系として
    弟の代までは残ります。

相談した人はなぜ夫を養子縁組にした方が良いと言ったのかは、
    あなたの実母と夫は血縁関係がないからで母逝去後に夫にも相続権利を
    持たせるため、、、だろうと思います。
    特別な企図はなく、単に法律的に説いただけであって、最初に書いたように
    あなたの子供にも相続権利は将来ありますから、母の養子にする意味もないし「もしやるんだったら・・」という解答に過ぎないと思います。

話の前提条件がよく分からないので「どうしてだと思いますか?」と
    聞かれても答えようがないです。

母が資産家で生前贈与するにあたって、あなたと弟の法定相続人だと
    人数が二人だと税金高いから節税のため子を養子縁組に・・ですか?
    生前贈与は相続ではありませんから、あなたの子にも贈与は出来ますから
    養子縁組までする必要もありません。

あなたの夫が母と養子縁組したら、子供も合わせて原則あなたの
    旧姓苗字になります(戸籍の変更、改姓手続きが必要)。
    まあそこは詳しくないので役所など専門家に聞いてください。

• 生前贈与と養子は関係ない

相続も、身内でなくとも、赤の他人に、でも、寄付、でもできます。

養子、というのは、そもそも血縁でない人同士を縁組するものです。

お子さんは高校生ですから、教育資金贈与という形をとることもできますし、今でも非課税の範囲で生前贈与もできます。

養子というのは、別の理由でしょう。
    お母さんと同居している弟さんが、結婚する予定がない、と推測します。
    すると、その後、子が生まれる可能性もない。
    トピさんの実家のことを考えてくれる人がほしい。
    お墓、お仏壇、お母さん亡き後の弟さん(お子さんにとっては叔父)のこと、実家の名前。そういったことを考えての「養子」という話じゃないですかね。

• ぬぬ

もうアラカンさんの通り、贈与に養子も他人も税金面では同じだと思います。
    だから養子にしなくても孫に贈与されたらいいのでは?
    贈与したい相手が孫なのに夫が引き合いにされることが不思議です。
    それとも相続税対策を検討されてるのですか?
    確かに最近は孫を養子にしても相続税は2割増しになるそうですね。弟さんと2等分になりませんが、弟さんは了承しているのでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 相続時精算の関係?

単に贈与するだけなら養子である必要はないのに、トピ主夫を養子にして、ということなので、おそらく相続時精算課税を使うことを前提としている話なのだと思います。

高校生のお子さんがダメなのは、
    (1)贈与税の相続時精算課税は、贈与をうける人が子または孫で、20歳以上である必要がありますから、高校生のお子さんだとまだ使えません。
    (2)贈与をうけた人が資産を自分で管理している状態でないと、相続の時に税務署から指摘される可能性があります。
    (3)高校生なら、教育資金贈与を使ったほうが手っ取り早い。

相続時精算課税にした方が得なのかどうかは資産額や構成によって異なるので、税理士に相談してください。

• なるほど 相続時精算課税

なんで生前贈与に養子うんぬんという話が出てるくるのか不思議だったのですが
    相続時精算課税ならわかります。

が、それで義理の息子つまりトピ主さんの夫さんまで巻き込んでって不思議ですね。
    いえもちろん節税にはなるでしょうが
    そもそも相続時精算課税をつかうというのは今すぐお金が必要だからでしょうか?
    それとも他の相続人には渡したくないから?

いずれにせよ情報が不確かでトピ主さんもちゃんと理解できておられないようです。
    きちんとオフラインで専門家に相談してご自身できちんと理解することが先だと思います。

• 混乱してる

生前贈与と孫には何の関係もありません。
    貴方の実母から私に贈与してもらってもお互い納得していれば成立します。
    贈与税率は子孫より他人のほうが高いこともありますけどね。
    相続時精算課税も孫でも使えます。

養子が孫より夫の方がいいのは相続税の問題です。
    養子は実子と同じように相続人になれます。
    ですが、遺言があれば相続人でなくても財産をもらえます(遺贈)。
    ただし、相続人以外の人が財産をもらえば相続人より2割多い相続税を払わないといけません。
    養子になれば相続人ですからこの2割多いという部分は無くなりますが
    孫の場合には相続を一代飛ばしで行うことなるために孫は養子になっても2割多く払う部分を免れません。
    恐らくこの「2割」の問題で孫を養子するなという話だと思います。
    (簡単に書いてますので正確には専門家へ)

ともかく、近所にいる「自称詳しい人」ほど怪しい人はいません。
    知識は正しくても、その人にとって有益かは分かりません。
    なぜ生前贈与の話になったのか、相続税対策が必要なご家庭か
    今後、保護者が実母(孫から見れば祖母)になることが良いことかなど
    総合的な検討が必要です。
    夫養子も一時期はやりましたが、離婚しても養子の立場は消えないので問題になることもあります。
    きちんと、弁護士や司法書士と連携している税理士に相談して家族会議もきちんとした上で
    動いてください。

• 夫婦で兄妹にならない?

無知ですみません。

旦那さんを養子縁組しちゃったら、主さんとは兄妹になりませんか?

その辺は大丈夫なのかなぁ?って思っちゃったりしました。

• 経験上

養子縁組すれば法定相続人が増えるので

相続税の基礎控除金額(3000万円+600万円×法定相続人数)が
    単純に増えて税務上有利という事でしょう。

ただ、貴女の夫と養子縁組すると夫の隠し子や貴女と離婚した場合の後妻さんとか
    貴女より長生きした時の後妻さんとかに御両親の財産が行ってしまうことになります。

実際に、私のクライアントはお婿さんとの養子縁組の提案を
    母親・娘共に反対し実行しませんでした。

• この状況で積算課税?

お母さまは70代とのこと、急がなければならない理由があるのでしょうか?
    近い将来道路が通りそうな土地があるとか値上がり確実な未公開株を持っているとか
    今しておかなければ間違いなく損だという特殊な話でなければオリンピック景気も当てにできず
    右肩下がりの日本の状況で相続時積算課税の利用は損だと思いますがどうなんでしょう
    もちろんこのケースの総額や事情が分かりませんので一般論ですが
    110万円の歴年贈与をご主人やお子さんにして220万円が毎年確実に減るほうがずっと得なような気がします
    12月中に今年分の贈与、来年早々にまたすぐ贈与で440万円は確実に減りますし
    生命保険の受取人になっているなど相続人として認定されないというのが前提ですが
    3年さかのぼって相続財産に入れるにも引っかからず確実に減らせますよ
    トピ主さんと弟さんも3年たてばもらったままで済みます
    弟さんが同居されているなら不動産の評価優遇制度が使えるのではないかと思います
    詳しい人の話を鵜呑みにしないでネットで相続と調べれば税理士さんが詳しく説明している
    サイトがいくらでも見つかりますよ

• よく考えて。

夫を養子にしたとして
    もし貴女と離婚した場合もお母さんの死亡で、夫さんにも相続の権利は有ります.

息子さんを養子に‥苗字は?
    進学、就職、結婚、の際に面倒では?

未だ、75歳。
    毎年、(異なる日付けも大事だとか)貴女に、税金の掛からない範囲での贈与は?
    または息子さんに学資金としての贈与も。

• 相続に詳しい人って?笑

要するに税制上でのことですよね?
    相談したのは税理士さんではないのですか??

一般的には孫に教育資金1500万ほど無税で贈与できますし、いろいろ方法はありますよ?
    ちゃんと専門家に相談されれば、その理由もきちんと答えてくれるはずです。