風邪ひきやすい体質

レス36
(トピ主1

心や体の悩み

ringosan

私は風邪をひきやすい体質です
2ヶ月に1度くらいの頻度で風邪をひきます

必ず喉の痛みから始まり、鼻水・せきと続き長引く時は1ヶ月間長引くこともあります

発熱は滅多にしないため、治りが悪く長引くのかな?と思っています

今までは喉が痛くなればすぐに病院に行き、薬を処方してもらったり頭が痛くなればすぐに頭痛薬を飲んだりしていたのですが、薬を飲んでも1ヶ月長引くこともあり、また頭痛薬を飲むと自ずと解熱されてしまうので熱が出ないのかなと思い、薬をあまり飲まないようにしようと考えました

熱を出したいわけではないですが、長引く原因が熱が出ないからなのではないかと考えたからです

今年は6回風邪をひいています

数ヶ月前ほどから体温をあげることを意識していて、毎日欠かさず湯船につかり、足の冷えもひどいため漢方薬と職場では毎日靴下に入るカイロを貼りあたため、喉の乾燥を防ぐために毎晩鼻呼吸テープというものを口に貼り鼻呼吸で眠るよう意識し、部屋の湿度も50%くらいになるように保ち、ビタミンCのサプリメントを朝晩摂取、朝昼晩の食事は規則正しく(自分は栄養士です)、通勤時や仕事の間もマスクは必ずつけています。生理食塩水にて鼻うがいもしています。

それなのにいつも通り、喉が痛くなり、風邪をひくのです。

でも、多少体質が改善?したのか、体質が変わったのか、3週間前に風邪をひき1週間ほどで治りそうだったところ2週間前に急な発熱(37.8℃)があり(普段熱はほとんどでないのですが)、薬を飲まずに1日で自然に熱がさがり風邪が治りました。

そして2週間後の今、また急にのどが痛くなり発熱(37.8℃)しています。インフルエンザではありませんでした。

熱が出るようになっただけでも体質が改善されてるのでしょうか?

これ以上どうすれば、風邪をひきにくい体質になれますか?

アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 健康に過剰に気を遣う人ってどうして運動しないの・・・

トピ文に運動のうの字も出てこないのがとても不思議です。

今の季節急に運動しても体に負担をかけるだけでしょうから、体調が悪くない日には毎日5分ほどストレッチと筋トレすることをお勧めします。
    楽にできるようになったら量を増やしてもいいです。
    春になったら1日10分〜15分程度のウォーキングなりをプラスして、少しずつ時間を延ばしましょう。

1年後にはずいぶん違っていると思いますよ。

もし、この程度の運動ができないほどの虚弱体質であれば、素人療法は危険です。
    かかりつけの医師と相談しながら健康管理するしかありません。

• 風邪薬は最終手段

症状を抑える風邪薬はあんまり飲まない方がいいです。
    風邪はある程度の期間が経たないと治らないですし、辛い症状は体の防御反応なので薬で抑えたら戦力ダウンです。
    その上、薬を飲んで体が楽になったからと無理してしまったら長引きますよ。
    引きはじめは葛根湯で体を温めて、それでも治らないようなら寝られない程の辛い症状は体力回復の妨げになるので薬で抑えます。
    基本的には温まって体を休めるしかないです。

• 運動

運動が抜けてませんか?
    おすすめは筋トレです。自重筋トレが家でもどこでも出来て良いと思います。

太ももの筋肉をつけるのにスクワット。足の指より前に膝がいかないように気を付けながら始めると良いですよ。動画を参考にしてください。

後は腹筋、背筋、腕立て伏せ。寝る前に入念にストレッチをして完了です。筋肉量を増やして基礎代謝をあげると基本体温も上がります。

• そういえばテレビで

医師は、風邪ひいたかな?という時はビタミンCは取らず、ビタミンDを取ると言っていたよ。

日頃からビタミンCを取るならOK お肌にもいいしね。
    普段からビタミンDをとるといいみたい。

食生活の見直しからかなと思うよ ビタミンDが含まれるメニューで食べるといいよ。
    あと日光浴もいいんですよ。社会人になると日光浴も減るから、休みの日は10分でもいいから日光浴でお外に出ましょ。

ちなみに食べ物でビタミンDが多いのは魚類でいわし、しらす、鮭、うなぎ、さんま、さばかな。
    あとキノコ類もいいんですよ。

だから私は5年前は良く風邪をひいていたけど、5年ほどひいてない。ぶなシメジが風邪予防にいいと聞き料理に取り入れたら、ひいてないしひいても軽くてすぐ治ります。

ただ、5日間入院していて今日退院してきたばかりで
    体力が激落ちでこの時期だから大丈夫かな?と心配している。
    きのことイワシの缶詰でも食べていようかと思います。消化器系の病なので、消化の良いのしか食べれないから考えないと。

• 漢方医に診てもらっては?

舌や脈等を見て、体質が分かるようですよ。
    体質改善のアドバイスが貰えると思います。

個人的には、野菜たっぷりの味噌汁が良いかなと思います。

ドイツ・マリエンのハーブティーも良いですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じような頻度で風邪を体験

トピ主さんと同じような、冬の季節の風邪ひきを体験してました。

ところが、過去7年間に一度も風邪をひかなくなりました。

考えられる原因は、通勤電車に乗らない生活になったこと(通勤は50分程度)。

自家用車で通勤するので、これが風邪のウィルスに接しない(通勤は30分に低減)

同僚は、風邪をひいてないのにマスク姿で通勤してます。風邪予防だそうです。

• 朝起きてすぐの歯みがき

毎回このようなトピには出てきてしまうのですが(人助けと思い・・・)、ズバリ、朝起きたらすぐ歯(舌)を磨く、です。
    どうせ食べた後磨くからという人も多いと思いますが、起きてすぐ、食べる前に磨くのが風邪予防になります。(もちろん食べた後も磨きますが。)
    これは前にTVでお医者さんが推奨していたのですが、私はこれをやるようになってから、ほんっとに風邪をひかなくなりました。
    個人的には、舌をしっかり磨くと効果があるような気がしています。

あとは、やはり早め早めの葛根湯ですね。風邪のひきはじめのひきはじめ、私の場合は、肩がやたらこる、重い、って時がサインです。

もひとつおまけに、電車の中で前の人がくしゃみや咳をした時など、やはり気になりますよね、そういう時は水を飲むか飴玉をなめるといいそうです。とにかく喉を乾燥させないのが大事なんだそうです。

お試しあれ!

• 喉感染。

喉が弱いのでしょうね。
    うがいしてますか?
    うがい、手洗い、喉飴、歯磨き、舌磨き、水分補給。
    紅茶や緑茶がお勧め。蜂蜜も良い。喉が痛くなったら、スグ、プロポリス。飴も売ってます。
    やはり、普段から、口呼吸なのでは??
    乾燥肌ですか?
    こまめに保湿。

身体を冷やさない。 首元、冷やさない。肩甲骨辺りにホッカイロ。
    こんな感じカナ。

• お口をきれいに

けさテレビでお医者さんが仰っておられたことが、自分が感じていることと共通していたのでレスします。

口ゆすぎと歯みがきを多くすることです。口の中って細菌が多く棲んでいますよね。起床してすぐ、毎食後と就寝前に歯みがきします。

こまめにマウスウォッシュで口ゆすぎしてます。ドリンク飲んだりおやつの後です。手洗いももちろんやっていますが、最近は喉風邪ひいてないです。

もう実践されているかもしれませんが、お口ケアをこれまでより熱心にされてみてはどうでしょうか。喉からのカゼ辛いですね、どうぞお大事に。

• 風邪薬

いわゆる風邪薬は、風邪を引いた時の御自分の免疫の過剰反応を抑えるもので、
    熱にしても、鼻水にしても風邪を治す必要なものにもかかわらず、
    それを勘違いして、平熱にしたり、鼻を乾燥させようとすると、
    風邪の治りが遅くなります。

トピ主も感づき、方向転換したようですので、もうしばらくすれば、風邪を引きにくくなるのでは?

• 体質改善ではなく、効果のあった方法です

61才男性です。私も昔はトピ主さんと同様にしょっちゅう風邪を引き、医者に呆れられていました。

体質改善は難しいですが、公営プールへ週に2回ほど通って泳いだら、ごくわずかですが、改善されたかもしれません。(その後がトピ主さんくらいの状況だった)

体質改善ではありませんが、風邪の予防と風邪引いたときの私の対策を書きます。
    ・下着は綿でなく、スポーツ用の汗をかいても冷えない下着にした
      昼の汗でも夜の寝汗でも、汗冷えで風邪を引くことが大幅に減った。

・寝るときはタオルマフラーを巻いて寝る。
      朝起きたら喉が痛くなっていたというのが減りました。

・喉が痛くなったら濡れマスクをする
      市販品もありますが、私はガーゼのマスクの鼻の部分を水で湿して、鼻の穴が出るように折り返して装着します。

部屋の湿度に関係なく吸う息の湿度は潤沢です。仕事中もしていましたし、寝るときもずれないように絆創膏テープでとめて寝ています。これで、喉の痛みがはやくなおります。

・鼻うがい
    私は水道水でやっていますが、鼻の穴のなるべく奥に水を入れて出すだけです。鼻つまりや鼻汁が効果的に除去されてスッキリします。

もちろん、喉が痛くなったらすぐに医者に診てもらいました。

なお、50才過ぎた頃からあまり風邪を引かなくなりました。ひょっとしたら、体重47キロ→60キロへと大幅に中年太りをしたからかもしれません。(他の理由が思い当たらない)身長は165センチです。

• 運動してますか

年に何度も風邪をひいて,時には声が出なくなり,熱を出して寝込むことも。
    かつての私がそうでした。
    講師をしているので声が出ないと仕事にならず,とても困りました。
    風邪が,それはそれは恐怖でした。

でも,今では子供から移っても,少しのどの調子が悪いかな,
    程度で直ってしまいます。

こうなったのは,朝ジョギングをするようになってから。
    もう5年続けていますが,初めて2か月くらいで風邪が悪化しなくなりました。

以来風邪で困ったことがありません。
    筋肉もついて認知機能にもいいですし,心肺機能の向上も感じていいことずくめです。

自分の楽なペースで構わないのです。
    最初は時間のある日だけ,一回15-20分,週3日くらいしかやりませんでしたが
    あまりの効果に欲が出て,今では時間のある日は40-50分くらい,週4-5日走ります。
    たとえ5分でも,やるとやらないとでは大違い。

かつての私のようなあなた,ぜひおためしあれ!

• 加熱の方法

靴下ホッカイロは効果ないですよ。
    冷えは、つめたい血液が循環してるってことなので、3cm四方程度のホッカイロをあてがったところで表皮が暖かさを感じるだけ。
    根本的なことは全く変わりませんよ。

いくら漢方を飲んだって、サプリメントでビタミン補給したって、マスクをしたって、体温は上がりません。

冷え性の方は内臓エネルギーが弱いので、保温と加熱が重要です。
    首・手首・足首、いわゆる三首は皮下脂肪がないので体温が逃げやすい。
    室内でもハイネックシャツを着て、両手首にシュシュ巻いて、レッグウォーマー履くぐらい徹底しましょう。

ホッカイロは両方の脇の下に貼ってください。
    寒っ!と思ったら脇を締めれば動脈を加熱できるので、暖まった血液が循環してポカポカしてきますよ。

事務など座り仕事なら、小さめの湯たんぽを太ももに乗せればOK。
    股関節の動脈に効果ありです。

そして、寝るときは必ず湯たんぽをお布団に入れてください。
    足が暖かいと寝つきがよくなって、体調が整います。
    喉が痛いと感じたら、肩甲骨の間というか喉の後ろというか、その付近を湯たんぽに乗っけて寝ると、翌朝には治ってると思いますよ。

あとは、3キロ太りましょう。
    脂肪は保温効果バツグンです。
    痩せて不健康な女性より、ぽっちゃりな元気ちゃんのほうがモテますからね。

• 小児科医の技

こまめに水かお茶を飲めばいいそうですよ。

小児科のお医者様が風邪などの予防でやっていました。

20分に一回、一口でいいから飲んで、喉についているウイルスや菌を胃に押し流して胃液で殺菌するそうです。

お試しくださいませ〜

• 喉から来るって事は口呼吸気味かも?

鼻は空気清浄機つきの空気取り込み口だけど
    口はフィルターなしの空気取り込み口だからね。
    口から息吸ってると風邪ひきやすくなるよ。
    唇が常にカサカサで皮むけそうになってたり、常に口が半開きの人は要注意ですね。

あとはお部屋の加湿、乾燥対策のマスクもいいかと。
    同僚に聞いた話だと、飴は痰がからみやすくなるから少量ずつでも水分補給がいいらしいです。

• 茄子さんに同意します。

私も本文を拝読して「あれ運動全然しないの?」って最初に思いました。

お幾つの方か存じあげませんが、多分免疫力があまり無いのでしょうね。運動と食事の2本立てで体質改善できますよ。

かく言う私も(60代後半)数年前まで、普通に風邪を引いていました。兼業主婦ですが、年に数回は熱を出して、欠勤していましたが、そんなの普通と思っていました。

テレビなどで、「ここ数年風邪を引いたことがない」とおっしゃる高齢者が信じられませんでした。

健康診断には毎年ゆくし、大した病気はした事ないし、痩せ型で、健康診断も問題がないので、好きなものを好きなだけ食べ、運動は用事で歩く事以外したことありませんでした。医師からは運動を勧められたはいましたが、定期的にはしていませんでした。

ところが60を少し過ぎた頃、糖尿病予備軍と診断されました。同時期に階段を上ると膝が痛むなどの症状が出てきました。色々と勉強しました。食事内容の改善、筋トレ、有酸素運動など真面目に励みました。

かれこれ4年になります。血糖値が良くなりました。その上、健康診断の結果が50代の時より良くなっています。コレステロール値が改善されました。悪玉が減って、善玉が増えました。膝の痛みももう出ません。

副産物は、免疫力でしょうか。今までの様に風邪を引かなくなりました。軽くは引きますが、発熱がなく、長引きません。寝込むこともなく、欠勤も1年に一回くらいです。風邪薬は全く不要になりました。

多分お若い方なのでしょうね。私みたいな高齢者でも体質改善できました。食事の改善と運動を取り入れる事を試してみたらいかがでしょうか。

• 私だけかな?

風邪ひくタイミングって、生理と関係している人っています??

私がそうだったのですが、生理になり終わりかけになるとなぜか風邪をひいている。

たぶん体が低体温になり、冷えて抵抗力が落ちるのではないかと思います

だから私は生理の時ほど厚着してます。カイロもつけて。それが風邪をひくのをよぼうしているかな。

• トピ主です

みなさま様々なアドバイス、優しい励ましなどありがとうございます。

運動、確かに抜けておりました。
    夏頃までホットヨガに週に数回通っていたのですが妊娠をきっかけにやめてしまいました。その後流産してしまい、そのままになっておりました。(ホットヨガに通っている間も風邪はひいていました)

それから運動をあまりしていないのでこれから少しずつまた身体を動かしていきたいとおもいます。

ちなみに毎日朝起きてすぐ歯磨きはしています。もちろん食後も。1日に4,5回は歯を磨き、舌苔も掃除しています。でも起きてすぐの歯磨きが風邪予防になるとは知りませんでした!これからも続けていきます。

それから食事ですがビタミンDが風邪に良いとは栄養士ながら知りませんでした。きのこが大好きで毎日きのこを料理に使っている点は良かったなと思いましたが、これからビタミンDを意識してみたいと思います。

うがい手洗いはおそらく普通の人よりしていますが(鼻うがいは1日1回、職業柄衛生面にものすごく気を使う仕事なので)今以上に口腔内の清浄、手の衛生に気を使っていきます。

喉が痛くなるとすぐにはちみつ大根しょうがを作り毎日原液を大さじ1ほど飲んでいましたが (あまり効果なし)プロポリスも気になっていました。ただ、以前知り合いにもらったプロポリスのど飴が非常に衝撃的な味で我慢しても舐めきれなかった経験があり、現在はプロポリスが配合してある舐めやすいのど飴を使用しています。

風邪のひきはじめの葛根湯。数年前から何度も試していますが毎回悪化します。最近は麻黄附子細辛湯を使用していますが、これまたあまり効果なく悪化します。母が看護師のためアドバイスもらいますが結局風邪ひいてしまいます。今度漢方に、より詳しいお医者さんのいる病院にかかってみます。

他にもなにか抜けていることがありましたらアドバイスお願いいたします!!!

• くれぐれも運動で疲れすぎないように

何人かの方が推奨されている運動で体力をつける、筋肉をつけることで体を温めるのは効果的だと思います。
    ただし今は弱りきっているようですので、ハードな運動は必要ありません。
    ホットヨガや、家でゆるいヨガ、ウォーキング、軽い腹筋程度で十分です。

朝起きてすぐ、朝食前の歯磨きも良いと思います。

トピ主さんは風邪をひいても熱が出ないなんて、きっと体が冷えていたのですね。
    最近熱が出るようになったというのは、良い傾向だと思います。
    平熱は何度ですか?
    出来れば36度後半まで上がると良いですね。

さて、風邪のひき始めの葛根湯という意見もいくつかありましたが、これはお勧めしません。
    説明文を見れば分かると思いますが、葛根湯は体力が中〜強の人向けです。
    体力が無い人は葛根湯を活用する力がありません。

私も元々虚弱で、産後は2年ほど毎月風邪をひいて寝込んでましたが、体力が無いのでやはり葛根湯は全く効きませんでした。
    お試しになられても良いかもしれませんが、漢方は合うものは美味しく感じ、合わないものはまずい、臭い、と感じるものなので、もしネガティブな感覚を感じたら飲まない方が良いと思います。

私の体調が劇的に改善したのは、環境が変わって、睡眠時間やゆっくり休む時間が増えた時でした。
    またそれに伴い外食が減り、自炊が増えたのも良かったと思います。
    外食で摂取する添加物は体内の酵素を減らしてしまいますからね。

トピ主さんは栄養士さんとのことなので、この辺りの説明は不要かもしれませんが、冷えの強い体質なら、出来るだけ生野菜は控え、加熱した根菜にすると良いですよ。
    またもしフルーツをとるなら、バナナやマンゴーなど南国の物は体を冷やすので控え、リンゴなど寒い地域の物だけ摂るようにして下さいね。

• 手洗い、マスク、お茶

喉から始まるなら、口や鼻に菌を近づけない、菌をとどめないのがいいですね。
    手には菌がついてるからその手で顔に触らないのがいいのですが、
    女性には笑ったり話す時に頻繁に顔に手を持っていく方が多いように思います。
    風邪をひきやすいのはクセのせいかもしれません。
    マスクで口や鼻を覆うのが効果的です。自分の手で触らないためです。
    菌をとどめないためにはお茶をこまめに飲むのがいいでしょう。
    もちろん手洗いはていねいに。

• 口呼吸

何度も風邪をひくのは、口呼吸してませんかね?

口呼吸だと風邪菌が直接喉に入りやすいです。

鼻呼吸なら、鼻毛がフィルターになり風邪菌を防げるのですよ。(間違えてたらすみません)

自分が鼻呼吸か口呼吸かわからないなら、麺を一気にすすれますかね?
    鼻呼吸の方は出来ます。口呼吸の方は出来ないと聞きました。

寝る時はお口にテープや絆創膏でいいので縦に貼って、口呼吸から鼻呼吸にした方がいいですよ。

そうすれば口の中が乾燥を防げますから。乾燥するから喉が痛くなる→風邪をひくという感じだと思うよ。

いろんな方法が出てますが、思い当るのをやるといいと思いますよ。
    まずは風邪で休まないという気合も必要かも。

• ヒートショックプロテイン

ヒートショックプロテインを増やし免疫力をあげる入浴方法があります。
    テープより保湿力のある睡眠時用のマスク(シルク)を使う。

全身の細胞の新陳代謝をよくするのは血液やリンパ、軽くでもウォーキングやストレッチをする。

• 慢性上咽頭炎

私もしょちゅう風邪をひく体質で困っていました。
    例にもれず、口呼吸をしています。
    しかし、ある本を読み、
    秋に耳鼻科に行き、上記の診断を受け、
    治療に8回ほど通ったところ、
    それからはすっかり風邪をひかなくなりました。
    免疫力がついた気がします。
    さまざまな不定愁訴がある方は、一度診ていただくといいですよ。
    ただし、Bスポット治療を行っている耳鼻咽喉科は少ないので、
    事前に調べてから行くことをお勧めします。

• れんこんのしぼり汁

私も子供のころから風邪をひきやすくて、大人になった今も年に2,3回はひいてます。私の予防法は
    1、食べる。特に朝ご飯に味噌汁を飲んで朝から体をあたためる。梅干しをなるべく1日1個食べる。緑茶を1日1杯は飲む。
    2、お風呂あがり冷めないうちに寝る。10時半ー11時には就寝
    3、寒気がしてきたら首にタオルやマフラーを巻いて寝る
    4、尾てい骨にホッカイロ。
    5、喉の違和感や咳にはれんこんをすって絞ってはちみつを混ぜて飲む。
    6、人込みでマスク必須、手洗い、うがい
    7、ポカリ常備、元気が出ないときに飲む

良く食べお風呂で温まって早く休みます。れんこんは加熱してもビタミンCが壊れずに風邪予防にもなるし、咳を鎮めて唾液分泌促し喉を保護、去痰効果もありでおすすめです。梅干しはクエン酸で疲労回復するので気に入ってます。尾てい骨をあたためると全身あたたまります。ポカリは点滴と同じくらい栄養があるので不調を感じたらすぐ飲んでお世話になってます。
     さらにキヨレオピンというにんにくの滋養強壮剤を飲んで、DHCのマルチビタミン飲んでます。毎日の買い物にスーパーに行くときもマスクは欠かさないようにしています、人込みが一番風邪もらいますからね、、咳してる人とかいたら息止めて避けて歩きます。で帰宅したら手洗いうがい、で完璧かと思ってもひいちゃうんですよね、、参考にならなかったらごめんなさい。色んなレスを読んで私も運動して体力つけないと思いました。
    朝ご飯食べてますか?就寝中も栄養は消費され朝はガソリンが空の自動車状態だそうですよ、栄養補給とデトックスに少しでも食べ体を温めた方が良いそうです。食育インストラクター資格を取ったときに勉強しました。体質改善するといいですね、あきらめないで頑張ってくださいね!!

• 炎症は起こしているようだけど?

アレルギーが原因の可能性はないのですか?

平熱は何度ですか?
    何度になったら体がつらいと感じますか?

睡眠時は鼻呼吸テープよりマスクしたほうがいい。

トピ主は唇が乾燥していませんか?
    唇が渇く原因は口が開いているから
    唇の乾燥は喉の乾燥に直結している。
    水分で喉を潤わすには20分に1回水分補給かうがいが必要になる。
    リップクリームを塗って唇を潤わして(マスクか)クチを閉じているほうが喉の乾燥防止になるよ。

乾燥からくる風邪なら湿度60〜70度。
    70度になるとカビが気になるので60度をおすすめする。

熱よりも喉(咳)鼻水なら(ハウスダストなどの)
    アレルギーも疑ってもいいと思う。
    風邪と同じ薬を処方される可能性は高いけどね。

熱がない時は内科より耳鼻科のほうがいいかも?

生活習慣の改善も必要だけどお部屋の掃除が1番重要かも?

• 私の場合ですが

トピ主さん程ではないですが、年に1回とかは引いてました。

マルチビタミンに加え、不足しているビタミンDを摂取してから、ここ数年引いた記憶がありません。
    ビタミンDは血液検査でわかるので、調べてみて、もし足りないようでしたら試してはどうでしょうか。
    もしすでにマルチビタミンを摂取しているのなら、含まれているビタミンDの量を確認してみては。

ビタミンDは呼吸器感染症を防ぐという医者の記事を読んだことがあります。

• 私は鼻うがいで悪化した

私は鼻うがいで鼻の具合が悪化しました。
    ちゃんと食塩水や既製品のキットを使っていたのに。
    やり方も上手にやれていたのに。
    他にもそういう人がいました。合わない人っているみたいです。
    かわりに吸入器を使うようにしました。シュワシュワと蒸気が出る機械。
    医療機器ですがネットで購入できました。調子は良いです。

あと1年前に扁桃腺を取りました。それから風邪をひいていません。

冷え性だったこともなく、体温は高めなのですが、昔は
    上記の鼻うがい、扁桃腺のせいで風邪をひきやすかったです。

• 体質改善してませんよ!

[これ以上どうすれば〜]とありますが 体質改善とは全く関係ない他力本願的対処しかしていませんよ。

• 首回り何かしてます?

私も耳鼻系が弱いので
    ネックウォーマーみたいなものはたくさん持っています。
    少しでも違和感を感じるとしています寝るときにもしますよ
    喉が痛いときは痛みの軽減にもなります

風邪をよく引く人は口呼吸になっているらしいです
    確かにTVで見た人は口がぽっかり空いていました
    意識してみて下さい。

後はR-1ヨーグルトが私にはあっているようで
    飲み始めてから風邪は本当にひかなくなりました。
    今ではヨーグルトメーカーで作りながら何十年と食べ続けています。

• アレルギーは?

アレルギーが原因の可能性はありませんか。
    私がそうだったのですが、しょっちゅう微熱が出て頭痛がして、
    仕事をしながら総合感冒薬をたくさん飲んでいました。

もともとハウスダスト等のアレルギー持ちで、
    さらにスギ花粉もダメなことがわかり、アレルギーの薬を飲み始めたら
    熱が出たり風邪のような症状が出ることも少なくなりました。
    アレルギーでも熱が出るんだと知りました。