5歳の娘について

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なつこ

5歳になったばかりの年中の娘の話です。
先日、幼稚園で自分で作ったおもちゃの交換会をしました。
その時、娘は他のお友達が持っていたおもちゃがどうしても欲しく、持ってきてしまいました。
(同じ柄の物が一つしかなかったらしいです)

幼稚園後に、そのお友達のお母さんが幼稚園のグループラインで「自分の子供が気に入って交換したはずのおもちゃが無くなってしまった。誰かの荷物に紛れているかもしれないので荷物を見てほしい」と連絡が来て、娘の荷物を探したらまさかのそのおもちゃが入っていました…。

すぐにそのお友達のお家に返しに行き謝ったのですが、ショックです…。
娘に「お友達のおもちゃ、何で持って来ちゃったの?」と聞くと、「ちょっと借りたかったから」と言っていたのですが途中から泣き出してしまい、途中から事の重大さがわかってきたのか泣いて謝っていました。

普段人の物を許可なく借りたり持ってきては駄目、と教えていたつもりでしたがただのつもりだったのだなと思いました。そして、欲しくて持ってきてしまう、という娘、心配です。

5歳で人の物を勝手に借りない、持って来ないとわからないのは遅くないでしょうか?
育て方が悪いのか、成長が遅いのか、とても心配です。
お叱りでもいいのでアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やってみて分かることもあるのかな

普段は我慢してても、そのおもちゃはすごく魅力的で、つい。だったのだと思う。つい、手が出てしまったのは今回が初めてかな?としたら、途中から泣いたこともあるように、勝手に物をとることはそういうことなのだ、と今回実感したのかもしれませんね。

言葉で説明しても、まだ5歳児には実感がないこともたくさんあるのだと思いますよ。あなたもショックだとは思いますが、まだ娘さんはなんだかんだいってもたった5年しか生きてませんから。いくら育てかたが良くても成長が早い子でも、失敗したり横道にそれることもあるでしょう。頑張りましょう。うちにも5歳児がいますので。

• 分からないわけじゃない

今回のことは残念な事だし、主さんのショックも分かりますが、
    主さんの理解は間違ってると思いますよ。
    「5歳で人の物をとってはいけないとわからかったからとった。発達が遅い」それは違うでしょう。
    ちゃんと人の物をとってはいけないとわかってますよ。
    だから家に帰ってからそのおもちゃで遊ばずにカバンの中に入れていたのでしょう。
    本当に分かっていないなら家に帰ったら嬉々としてそのおもちゃで遊びますよ。

それでも盗んでしまったのは、娘さんが特別悪い子ではなく「まだ子供だから」です。
    盗んだ事がバレたらどうなるのかという想像力が足りない、欲しい気持ちを抑える自制心がまだない、欲しい物が手に入らない時に気持ちの切り替え方をまだ知らない
    それだけのことです。

もちろん、幼い子が皆んな欲しい物を盗むわけはないのだから、やっぱりうちの子は何か特別悪いのではないか、と思うかもしれませんが、
    とってもおとなしくきちんとしたお子さんも、何かに夢中になったりした時には突然有り得ないような行動をして失敗をしたり、どんなお子さんも、どうしてあの時はこんな事をしたんだろうという失敗をしながら大きくなっていくんですよ。

例えば大人しい優等生の女の子の机の奥から、その女の子が大嫌いな給食のおかずが腐って異臭騒ぎになって発見されたり、
    ヒーロー好きな男の子が、ポーズを真似したら空を飛べるんじゃないかと思って滑り台から飛び降りて骨折したり、
    子供だって、隠したらダメ、高いところは危ない、ダメだと分かっているのに、やってしまう事がある、それが幼い子供という事ですよ。
    娘さんまだたった5歳でしょ。
    これが高学年になったのに、欲しい気持ちを抑えられないようなら発達を疑ってください。
    今は人の物を盗んだらどうなるのか、気持ちを逸らすにはどうしたらいいのか、「とってはダメ」のその先を教えてあげてください。

• 成長の過程であること

保育士です。

友達のおもちゃや、文具なんかを、欲しくなって持って来てしまうことは
    子どもの成長の過程で、よく見られることだと思います。

それで叱られたり、しまった!!と言う経験をして、子どもは人のものはとってはいけないと、学んでいくんです。

育て方が悪かったり、性根が悪いわけではないですよ。

カッとなって、厳しくしかったりもあるでしょうけど、それはいけないこと、と諭して
    今後も見守っていけばいいと思います。

大丈夫ですよ。

• まだ、幼児です

怒られて、事の重大さが理解出来たのだから。
    御免なさいと言えただけでも、褒めて上げて。

謝れただけでも偉いわねと。
    間違いは、誰でもあるのよ。でも、気が付いて謝るのも勇気が要ること。

ワシントンと桜の木の話しでも、お話ししてあげましょう。

• 心配し過ぎ。

お母さん、たった1回で、気にしないで下さい。まだ、生まれて5年ですよ?
    親が悩むのは、頻繁に同じ事を繰り返す。注意しても、直らない。何がいけないのか、分かってくれない。時で充分です。
    悪い事をしたと分かったから、泣いたんですよね?
    お母さんの対応と言葉で、重大さは分かったと思いますよ。
    本当にどうしても欲しかった、それだけです。

失敗から学ぶ事だってあるのですから…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 完璧な5歳児なんていない

また5歳。
    この世に生まれてきて5年しか経ってませんよ。

きちんと躾けているはずでも、やってはいけないことをするのが子供。
    大人だって、間違えることはたくさんあるくらいなのですから
    初めての失敗でそんなに悲観的になっては、お子さんが気の毒です。

何度も何度も同じ過ちを繰り返すのであれば、問題視すべきと思います。

娘さんは、やってはいけないことをしたと、しっかり学んだことでしょう。
    それでいいんです。

お友達を叩いてしまった、怪我させてしまった、嘘をついてしまったなど
    子どもなら誰でもやってしまうことです。
    そこで、きちんと叱られ、きちんと謝り、やってはいけないことだと学ぶことが大切。

理想的な子供像を押し付けると、お子さんに悪影響ですよ。

• 甘い?

五歳ならあるかも知れないと思います。

ただ思うのは、最近のお母さんは甘いですよね。
    叱る時もちゃんや君付けしたり。
    言い聞かせるが流行なのかビシッと叱る人っていない。
    物取ったりする時に泥棒さんと言ってみたり。
    さんって何?と子供持つ身としてイライラします。

• 悲しい気持ち

私の娘は、6歳年長です。少し前に同居している義母のお金を取りそれを、自分の貯金箱に入れてました。祖母は、机に置きっ放しの自分が悪いから怒らないでと言いましたが、私は、娘が嗚咽するほどどなり、真剣に怒りました。そして、義母に謝り小銭を返しに行かせてました。欲しい物があるわけではなく、ただ、貯金箱にいれたかった様です。それ以来、お金は、娘の手が届かない場所に置いてます。私自身、驚きとショックで感情的になってしまいました。私の場合は、絶対、繰り返して欲しくない気持ちをぶつけました。正しいかどうか、わかりませんが。

• ありがとうございます!

投稿下さった皆さん、ありがとうございます
    初めての子で、家族親族にも子供がいないので本当にわからなくて…
    でも皆さんの温かい投稿を読んで娘はまだ5歳、そういう事はあるしこれから色々学んで行けばいいんだと元気が出ました。
    私も親としてまだまだなので、一緒に成長して行きたいと思います。
    ありがとうございました

• 今の親の教育力が、未来の子供の出来不出来を作る

私は自分の子供の子育て、また学校や自治体の児童育成関連の役員、そして成人前後の学生の教師、家庭の内情を聞くコンサルとして、子供の育成と結果を見る機会が多かったのですが、家庭での躾け、特に毎日側に居る親の教育力が、子供自身の生まれ持った素養以上に、子供の出来不出来に影響すると思っています。

悪いことを悪いと教えることより、先ず、悪いこと・危険なこと・人に迷惑を掛けること等は、やってはいけないと教え込む事がとても重要で、その基本はまだ自我の育たないうちに仕込んでおくとその後の躾がスムーズになります。
    当然学校に上がる前に躾けてほしいものです。
    学校に入れば子供は社会の一員としての役割を持ちますからね。

学校では色んな体験をし、何が悪くて何が正しいか一つ一つ覚えていきます。
    悪いことはしない躾が出来ていれば、そこで問題が起こることは少ないはずです。

教え込むと言ってもそれは叩くことでもなく、怒鳴ることでもないですが、子供によっては静かに言い聞かせるだけでは効果が無い子が居るのも事実ですから、子供によってやり方は異なってくるでしょう。
    しかし何より良くないことは、『なおさんのレスに出てくる祖母さんのような【机に置きっ放しの自分が悪いから怒らないで】という』甘やかしです。
    これは祖母さんの『起きたことに対する責任を相手(孫)に投げず、自分の不手際を反省する心』的には立派ですが、子育ての視点からは『子供にやっては行けないことを教える』と言う意義からは悪手と言えます。
    例え祖母が責めずとも育児責任者の母親としてガッツリ叱った『なおさん』は正解でした。今許して成人後には直せません。

幼稚園は社会性の訓練をする場。今躾ける時期です。
    トピ主は我が子が遅れているか比較するより、自分に教育力があるか他の母親と比較するべき。

• すぐに分かって良かった

これでお子さんも普段言われていることの意味が分かったと思います。やってみないと分からないことってありますよ。私達大人だって、見聞きしてしっていることでも、実際にやってみて実感することもありますしね。育児だってそうじゃないですか?

小さいうちに、こういう小さな失敗を経験しておいた方がいいといいと思います。周りも子供のやることだからと寛大だし、被害者も子供だからそのうち忘れます。でも、当事者は上手くいかなかったことを覚えていて、もうやらなくなります。
    大きくなってから発覚すると、今までの成功例が邪魔をして止めるのが難しくなります。

今すぐ分からなくても、今すぐやめられなくても、善悪を話しておくことは大事だと思います。保育園の年長さんでも、困った結果になってから「こうなるから、いつも先生が止めなさいって言っているんだよ」と言うと、ハッと気づく子もたくさんいます。

普段からの言い聞かせは、けして無駄じゃありません。家でちゃんと言い聞かせられている子ほど、園で言うことを聞きます。家も外も同じだから、これが正しいことだと分かるのでしょうね。家で好き勝手にしている子は、怒るのは先生だけだからと、なかなか聞き入れてくれません。