弁護士志望の彼氏との将来について

レス43
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

めめこ

35歳独身女です。

学生時代に知り合った彼氏をずっと支えてスーパーで働いています。

彼氏は弁護士志望なのですがもう10年も司法試験にトライしてます。

彼には勉強に集中して欲しいのでずっと私と同棲してて私が働いて支えてます。

彼はきっといつか良い弁護士になると信じてますが、最近同窓会で弁護士と結婚した人がいて彼女の旦那さんは3年目で試験合格してました…

このまま彼を信じて支え続けて良いのか不安になる気持ちもありますが信じたいです。

彼が弁護士になったら結婚したいです。

しかし不安な気持ちもありますがどうやったらいいかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 司法浪人という肩書

失礼を承知でレスします。
    彼氏さんは司法浪人中という立場が楽チンなのではありませんか?
    働かなくてよいし、奥さんのように尽くしてくれる女性と同棲中なのですから。
    10回不合格ですよ、10年です。

35歳のトピ主さんは妊娠のリミットがあります。
    この彼氏さん、考えた方が良いですよ。

• 10年??

え??司法試験って10年も受けられませんよね?
    確か法科大学院を出てから5年以内にしか受験資格がありませんよね?それも3回しか受ける権利が無かった様な?
    その彼、本当に試験を受けてます??現実的にあり得ないんですけど。
    友人の夫が3回で受かったって話も別に早いわけじゃなく、ギリギリですから。

そもそもあなたがその彼を支えるのは何故ですか?依存って事ですよね。
    客観的に「結婚と言う餌」で釣られてるとしか見えませんけど・・・調べてみた方がいいと思いますよ。

• さすがに見切りつけた方が良いでしょう。

10年って5年以内に5回の受験制限超えてるじゃないですか。時間置いてまた予備試験から再挑戦してるとかですか?そもそも法科大学院に入れないとか予備試験に受かれてないとか言わないですよね?しかし、それだけやって合格できないんじゃちょっと難しいんじゃないですかね。本気の連中は働きながら夜間の法科大学院とか行って合格してますよ。
    よしんば合格したとしても、就職先無いんじゃ無いかなあ。正直、10年も受からない上にその間、依存生活で社会経験希薄なおっさんを採用する企業や法律事務所やあると思いますか?それでなくとも弁護士余りと言われている昨今で。

• 10年?

司法試験って、ロースクール修了後5年以内(5回まで)って受験制限ありませんでしたっけ?

• どちらでしょう?

あなたは、弁護士の妻になりたくて、彼を支えているのですか?それとも、彼が好きだから、彼の希望を叶える援助をしたいのですか?
    今どき、弁護士だからというだけで喜ぶ人もいないので(客もつかない、食えない人も多いのです。)、多分、あなたは後者なんでしょうけど、相性というか、適性の問題もあるので、十年も受からないと結構厳しいのてもはないかと思います。
    問題は、その場合に、彼が諦めを付けられて、切り替えの出来る人間かです。
    切り替えの早い人間なら、他の分野でもモノになりますけど、ずっと引き摺って、無駄にプライドが高いので、最後まで使い物にならない人も多い。まして、あなたが弁護士になったら結婚してやるけど、そうじゃなきゃ認めない、というような変なプレッシャーかけると、人生、相当無駄にしますよ。
    もっと、柔らかな頭と心で考えたら如何でしょう?もっと言うと、他にももっと良い人が居るかも知れません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 難しい

息子が弁護士です。
    記憶力は、年々衰えます。
    やはり、三回チャレンジして駄目なら…無理じゃないですか?

塾、講習会、勉強会や個人教授、法律講座DVDを流しっ放しなどを、取り混ぜないと。記憶は、ボロボロと零れて行きます。

要するに、24時間法律漬けにならないと無理。

講師をしていた事もありますが、皆さん大学法学部時代からガリガリと勉強をしています。それでも、運、不運、体調などに影響されてしまいます。

司法書士、行政書士、不動産取引主任にシフトなさった方が良いかも知れませんよ。

• 引くに引けないのでしょうけど

10年頑張ってきた彼も、尽くし続けたあなたも引くに引けないのでしょうね。
    でも、司法試験に受かるのは難しいでしょうね。
    どこで止めるかを決めるのも大切なんですけどね。
    もしくは弁護士事務所でバイトするとか法律に関わる仕事をするとかね。
    パラリーガルとか司法書士という選択肢もあります。
    それに苦労して弁護士になったとたん若い女性と結婚したりとかも。。。

• 弁護士ねえ・・・

司法試験を10年かけて受験ってのは、有り得なくはないが時間かかりすぎではある。旧制度の試験でも、そこまで時間かけて合格出来なかったのなら諦めるのが大勢だったはず。まして今は受験回数制限もある。

今まで何回受験したのか、受験したときの成績はどうだったのか、彼氏に説明させるのは基本だと思う。

今年度の試験では、未成年者が合格したこともニュースになった。つまり、学士ですらない学歴でも合格する者は合格する。

彼氏にそこまでの学力があるかどうか。

• 今まで何回?

失礼ですけど、今まで何回試験を受けたのですか?

規定回数で合格しなければ、終わりですよね。

私の知り合いも、受けたのですが不合格で・・・。

弁護士は諦めましたね。

会計士、税理士になって暮らしています。

男を支えるあなたはけなげですが、実情をみつめて、生きていける
    道を探すのも大切ですよ。

はっきりさせましょう。

• そもそも受験資格はありますか?

司法試験は10年間も続けて受けられない仕組みだと思うんですけど違いますか?

• 10年も司法浪人?・・・その間は無職なのですか?

>彼女の旦那さんは3年目で試験合格してました…

私の周囲では、大学在学中に合格する人が一番多かったです。
    大抵2回目には受かっていましたよ。

>彼には勉強に集中して欲しいのでずっと私と同棲してて私が働いて支えてます。

10年浪人している間は、ずっと無職なのですか?
    支える云々より、もっと早いうちに進路変更を考えないか、話し合えばよかったのに。
    性格によって向き不向きもありますが、例えば予備校講師とか。
    あとは、パラリーガルをしながら勉強して弁護士を目指すとかね。

職歴ゼロだとしたら、この先、社会人としてどうなのかなぁ。
    周囲にそういう人がいないのでよく分らないのですが、
    採用してくれる場所があるか心配になりませんか?
    合格しなかった時の就職については、アテがあるのかな。
    ご本人は、働く気が本当にあるのでしょうか?

結婚を見据えて同棲しているのならば、
    今からでもよく話し合いをされてみては?

正直いって、いくら司法試験が難関試験といっても
    10年も浪人するものではないと思います。
    申し上げにくいですが、正直言って、驚きです。

• うーん

ご存じだと思いますが、司法試験は永遠に受け続けられるものではありません。
    現在では5年間に5回まで。
    その回数内で合格すれば晴れて弁護士になれますが、叶わなかった場合そこで夢は終わります。

なのでそれに賭けるしかない。
    ちなみに夫が弁護士ですが、2年目で合格しました。
    私も大学時代から夫とはつきあっていたのでずっとそばで見てきましたが、壮絶でしたよ。
    ほぼ会話はなかったかも。あの当時のことはあまりお互い記憶にないくらいです。

彼氏さんはどの程度集中できているでしょうね。もうこれは彼氏さん次第だからなあ。
    「いい弁護士になれるだろう」と思えるお人柄なら、是非なって頂きたいですが、試験に通るのが大前提ですから。。

ちょっと気になるんですが
    >彼が弁護士になったら結婚したいです
    って、彼が弁護士になれなかったら結婚したくないの?
    どういうことでしょうか。

• 無理です

彼氏の年齢がいくつかは分かりませんが
    今時、10年も司法試験にチャレンジしてるって・・・

そもそも、法科大学院経由にしろ、予備試験経由にしろ
    本試験は、法科大学院卒業もしくは予備試験合格後5年以内に
    3回までしか受験できない仕組みになっています。

それが、10年経って合格していないというのは
    法科大学院もしくは予備試験にも合格していないのか、
    あるいは、本試験を3回受験したが不合格で、
    再度、大学院もしくは予備試験経由でチャレンジしているのか、
    どちらかなのでしょうね。

いずれにしても、こう申し上げてはなんですが、
    10年勉強しても本試験に合格できないようでは、
    今後の合格は、相当厳しいですし、おそらく、無理です。

仮に合格し、司法修習終了後、法曹資格は得られても、
    (成績不良で考試不合格=法曹資格無しというケースもある)
    弁護士事務所への就職は難しいでしょう。
    司法試験の受験歴や修習成績などで判断されてしまうからです。
    司法試験合格までに10年以上かかったなんて、
    今時の法曹の世界では美談でもなんでもありません。
    「そもそも(法律家としての)能力が無い人」
    というレッテルが貼られます。

もちろん、いきなり一人で開業は出来ますが、
    経営的(収入面)では、厳しいですよ。
    アルバイトの収入の方が良かったとか、あり得ますから。

彼のことを信じて支えていくのもあなたの人生だし、
    先が見えないのは不安と、区切りを付けるのも人生。
    ただ、あなたが彼に司法試験をあきらめるように言うと
    これまでの不合格の理由をあなたに転嫁する可能性があります。
    区切りを付けるのなら、黙って身を引く事をお勧めします。

• 無理です。

10年やってダメなのだから今後も無理だと思います。
    彼に他の道で正業に就くかトピ主が他の人を探してお別れするしかないと思います。
    現実的にこれから司法試験に合格することはありません。
    弁護士はすでにあまり出しています。
    時期的にも難しいですし年齢ばかりでキャリアのない弁護士では食えません。

• 10年はもう見きりをつける時

私も数年間勉強中の夫を支えました。なので気持ちはわかります。けど期限つきでした。10年…見きりをつけるには十分すぎる程の時間ではないですか?弁護士を増やす目的に大幅に合格者数をあげたりしたのにそれでも受かってない。
    期限をこれまでと決めずに受かるまでダラダラと受験するのは良くないです。もう次無理ならやめるとか追い込まなければ。
    なおよくありがちなのが独立できたら結婚とか仕事が上手くいけば結婚とか決める人がいます。
    でもね、そういう人に限ってダラダラ結婚しなかったり夢がかなったら女性がふられたり。

何故結婚しちゃってから支えないのでしょうか?私はそうしました。そうすることによって覚悟が断然変わるのです。貴女は若く美しく可能性の大きく広がっていた貴重な10年を彼のために無駄にしたと思いたくなくてズルズル彼との関係にしがみついているのではないですか?
    私なら2年とか区切って見捨てると思いますけどね。だって結婚もしてないし働かなくて養ってくれて彼にとってはぬるま湯の環境ですよね。

気付くのが随分遅くないでしょうか。せめて貴女が20代ならもっといいお相手が貴女のことを労ってくれる相手がいたかもしれないのに。
    今が一番若いときです。そろそろもう彼と決別しては?

• 期限切らないと

司法浪人は底なしですからね・・。あなたも年齢的にもうそんなに待てないでしょう?

私の友人は30の時にトピ主さんと同じように司法浪人だった彼氏に
    「あと2年待つ。それで駄目ならあきらめるか、別れよう」と言ったそうです。

結局2年間も駄目で、彼は司法試験を諦めて友人と結婚しました。
    それから5年経ちますが、彼はその後行政書士を取り、事務所で働いたのち独立。
    子供も生まれて幸せそうにやってます。ご参考までに。

• トピ主さんには失礼ですが

彼氏が弁護士になって、トピ主さんと結婚したとしても離婚しそうな気がします。
    仮にトピ主さんと結婚して、彼の弁護士活動が順調になり他の女と出会ったとします。
    トピ主さんと一緒にいて何かの拍子に司法試験の勉強の辛い時期が蘇ってトラウマになり、他の女と一緒になるというパターン。
    例えば、売れなかったミュージシャンが、売れるまで支えてくれた女を捨て、別の女と一緒になるというパターンかと。
    彼氏と付き合い続けても、捨てられる覚悟をしておいた方がいいかもしれませんね。

• そろそろ見切りを

申し上げにくいのですが、そろそろ見切りをつけた方が宜しいかと思います。
    彼も彼のご両親もよく他家のお嬢さんに集る生活でよく平気だなと呆れます。

あと何回受験をするかを決めて、それがダメなら司法書士や行政書士の資格に
    転向する事をお考えになられてはいかがでしょうか?

あなた側から見れば全て美談ですが、実際は違います。
    『合格したら支えてくれた彼女に楽をさせてやりたいと頑張っています!』
    それはホンの数年なら周りも微笑ましく見守れますが、…10年。

…本当に彼は10年間54750時間以上勉強してきたのかなぁ?と疑うかも。
    本気でそれだけやってきたのならきっともう受からない可能性も多いと思うし
    本気でやってきていないのならそれ以前の問題です。

そろそろ見切りを付けた方がよくありませんか?
    このままいくと他の道も閉ざされてしまいますよ?

他の資格も就職するにしても独立するにしても修業期間がいるし
    30代半ばを過ぎた就業経験のない人は難しいと思います。
    私が経営者なら「10年ヒモやってました!」って人は雇わない。
    40代に入ればもっと難しくなります。

• 受かればいいね

友達に数人弁護士がいますが、みんな3年以内に受かっています。
    10年以上も受け続けて弁護士になった人は聞いたことがありません。
    受かったとしても、かなり能力が低い弁護士さんかと。仕事あるのかな、、。

• 同業ですが

予備試験ですか?

ロースクールには行くつもりはないの?

予備校には通っていますか(現在も)?

私は4年目で合格しました。15年以上前のことです。

おそらく10年目ということなので予備試験なんだと思います。

今現在、予備校に通っていないということでしたら、合格はしないと思います。

何年経っても。

司法試験はテクニックと情報収集が一番重要です。10年も勉強していれば基礎知識の貯金はあるでしょうから、テクニックと情報がないのだと思います。
    私は予備校に通わずにして司法試験に通った人を知りません。(ロースクールを除いて)テクニックと情報は予備校に行かなければ身につきませんから。

• そのままではダメ

支えて、ということは同棲しているのですか?
    もしそうなら速攻で同棲を解消した方がいいでしょう。
    彼が天涯孤独で生活も困ってるというなら
    近所に住んで、ごはんを持って行ってあげるくらいはありかも。
    今のままでは彼は安心し切って真剣に勉強しないと思います。
    今だって、あなたがいない時どうしているか
    わかったものじゃありません。

もちろんいますよ。
    お二人のようなカップルはたくさん。
    確か某有名弁護士もそんな生活をしていたのでは?
    でも10年は長すぎです。

あなたから真剣度を突きつけて下さい。

• それは

彼と結婚したいのか
    弁護士の彼と結婚したいのか
    って話では。

• 彼、無職なの??

法律事務所で働いていましたが、事務員として働きながら試験受けて受かっている人、結構いました。
    トピ主さんが支えているということは、彼、働かずに10年間不合格なんですか?
    それは今後も見込みがないどころか、弁護士になることをあきらめたとしても普通に仕事が見つからないと思うんですけど。
    一生ヒモ・・・なのでは?
    そしてトピ主さんもなぜスーパーで働いているの?パートなの?
    もっとしっかりしたところに社員として転職したほうがいいんじゃない?

• 合格してもダラダラいくと思うよ

こういう人は、見切りが必要。

友達も30代を司法試験合格を目指している彼氏とずっと付き合っていました。
    しかし知らない女性とデートしてるところを見かけて別れることになったんだけど
    その後に知り合った人とはトントン拍子に結婚が決まり、
    今は新居も建てて、あとは子供待ちで幸せに暮らしています。

その彼はいまどうしているかというと、未だに夢を追っかけています。
    もう40代になっているので口先男です。

• 腹をくくろうか

司法浪人の夫を扶養に入れて支えて7年(その前に夫は15年やってましたが)過ごした私ですが。

決断はすべきでしょうね。別れないとしたら2つの選択肢のどれかを。

1:大きな産んだ覚えのない長男として彼氏の面倒を見る
    2:最低限就職はしてもらい、受験生を続ける

どっちでも彼氏とよく話し合ってください。
    私の場合、夫が500人合格時代に600番台の不合格だったこと、旧司法試験の短答式試験はほぼ毎年合格していたこと、現在の司法試験制度が当初7割の合格者を見込み、「俺はこれを逃したら弁護士になれない」と法科大学院への入学について土下座されたこと、生活費は入れませんでしたが、受験にかかる一切の費用は夫が自分で出していたことなどから専業主夫(司法浪人後法科大学院生)として生活しました。

彼氏さんの成績次第じゃないでしょうか。
    10年論文式にたどり着けないなら、諦めたほうが有意義だと思いますが、こればかりは彼氏さんが決めることで、トピ主は自分の判断でそれをどう受け入れるか、あるいは別の道を行くか決めるべきです。

• 大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

司法試験には、受験回数制限があります。

「司法試験」の受験資格を得るためには、法科大学院(ロースクール)を修了するか、「予備試験」に合格しなければなりません。

さらに受験資格を得ても、平成26年5月以前は・・・・・

司法試験を受けられる期間は5年以内で、回数も3回までという制限がありました。

平成26年5月、改正司法試験法が成立し・・・・・

司法試験を受けられる期間は5年以内で、回数も5回までの受験機会が認められるように緩和されました。

受験資格を再取得しない限り・・・・・

10年(10回)も司法試験にトライする事などできません。

• とりあえずあなたは正規職員になれ

既にレスがありますが、弁護士は10年も目指せる資格ではないです。
    年齢には制限ないけど、回数や学校卒業からの年数など意外と細かい制限があります。
    もしかすると学校に入り直すとかすればリセットされるのかもしれないので、そういう裏技を使ってる可能性はありますが、10年目指しているというのは嘘かもしれないのであなたももう少し勉強してしっかり確認したほうがいい。

それはともかく、資格試験に10年受からない人はこれからもずっとそのママの可能性があるので、あなたはスーパーでも何でもいいけど、正規職員を目指してください。
    彼を支えるにも別れて一人で生きるにも、どちらにしても。

• うーん・・

実の親でも浪人を何年もさせる!なんて事はありませんからね。
    それに10年も社会から隔絶した生活でこの世の中の事って彼は分かってます?
    そんな浦島太郎みたいな感覚で弁護士って出来る仕事じゃ無いかと。

彼のやり方が間違っているか、そもそも学力が足りないか!でしょう。

弁護士の妻を目指してるつもりが、ヒモ男を養ってるだけの10年!この先も・・となるような気がしますね。
    婚期も妊娠のリミットも逃し、スーパー勤務が万一パートならお二人してかなり悲惨ですよ。

• 模擬試験の結果とか見ていますか?

なんだか怪しい話です。3回アウトで受験資格を失うので、普通はそこで身の振り方を考えるはずです。どうして10年も浪人しているのでしょうか?そこまで浪人して受からないということは、そもそも学力が足りていないと思います。かなりの有名大学の優秀な方でないと厳しい試験ですが、学力大丈夫なのでしょうか?

浪人生のヒモの間違いではないですか?きちんと模擬試験の結果くらいは見せてもらっているのでしょうか?信じて10年も養う女性っているのですね。どんなに可能性が低くても信じ続けるのですか?ダメだったときは、彼は就職するのですか?

そこまで頭が悪いと、良い弁護士さんになるのも、あまり可能性ないって気がします。彼を愛しているなら、一生自分はスーパーで働いて嘘つきの彼氏を養うのもいいでしょう。でも弁護士の妻になりたいなら、せめて模擬試験の結果は確認しましょう。怪しいです。

• 受験してます?

彼、本当に受験してるのかな。
    あなたが働いているとき、勉強頑張ってるのかな。
    あなたが働いて尽くしてくれるのが心地良いし、文句も言わずずーっと面倒見てくれるから
    彼はこの先も、合格しなくてもいいんじゃないのかな。
    知らなかったのですが、みなさんのレスを見ていると受験回数も決まっているようだし、おかしくないですか?
    あなたも、ここらできちんと彼と今後の事を話し合った方がいいと思うよ。