マスクは必要なの?

レス93
(トピ主0

生活・身近な話題

masa317

トピをご覧いただきましてありがとうございます。

タイトルの通り何となく違和感を覚えているのでトピしてみました・・。

いつも行くショッピングセンター、宝くじ屋さん、クリーニング屋さん、雑貨屋さんの店員さん皆がマスクをしています。
食品を扱う売り場や医療関係なら理解できますが何故なんでしょう、お店側の決まりでしょうか?

人混みがそんなに不潔なのかな‥等と考えてしまいます。

いつも気になっていたのでトピしてみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もらいたくないし

ウィルスを貰いたくないし拡散したくないのでマスクをするのです。
    マスクって菌を持ってる人だけがするものではなく予防なんです。

それくらい理解できませんかね?

たとえばお客の一人からウイルスをもらったら、その後多数の人と言葉を交わす度に少しずつ拡散する。

今日の外出&言葉を交わしたのはレジの人だけっておばあさんなんてたくさんいると思います。
    レジの人からうつったんだわとか思われたくないし。

• マスクが必要な人も多いと思う。

私の場合、喘息になってから外出時は、ほぼマスクしています。風邪をひくと、風邪ですまないので…。

接客の経験もありますが、人と触れあうので、風邪をよくひいて喘息になりましたね…。接客業は笑顔が見えないといけないので、マスクを付けられない場合もあるかも知れませんが…。個人的には風邪をひいていたら付けるのがマナーかなと思います。

健康な人には、ピンと来ないかも知れませんが、マスクが必要な人も多いと思いますよ。

• バスの運転手さんも

車内アナウンスで「インフルエンザ感染予防のため運転手はマスク着用いたします」と予め断っていました。

不特定多数の客商売は不潔というより、予防でしょうね。

• マスクしません

私は1年に一度もマスクはしません。
    耳が柔らかいので、マスクしても直ぐにずり落ちます。
    風邪は10年以上引いたことがありません。
    都会の映像などを見ると、ほとんどの人がマスクをしていて異様ですね。
    人が多いから仕方ないのかな〜とも思いますけど、
    こんな光景って昔は無かったですよね。
    昔の方がすっと不潔だったのに・・・。
    今は神経質な人が増えたのかな〜。
    先日も「こんにちは!!」ってマスクしてる人に声かけられ、誰だか判らず、
    「どなたでしたっけ?」と言ってしまいました。(笑)
    マスクは嫌いです。帰宅したらうがい手洗いはしています。

• それはね

特にこの風邪の流行る時期、人から風邪をうつされたくないし、うつしたくもないからです。

私はコンビニのようなお店で働いていますが、勤め先の店側や上司から特にマスク着用の指示されてるわけではないです。
    接客業やってると、この程度の自衛はしないとなーと思うんです。
    至近距離でマスク付けずにゲホゲホヘクショイやってくれる人多数を相手に仕事しなきゃならないので。
    で、私の場合は時間給で働いてるので、風邪引いて仕事休むとお金貰えないので。
    出来る限りリスクを減らしたいです。
    切実なんですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 空気感染だけじゃない

自分があちこち触った不潔な手で顔に触るのを防ぐ意味があるようですよ。鼻や口の回りを手で触るのは良くないです。手洗いをずっとしているわけにはいかないですから。自衛手段です。

• そんなにしてますか?

私の地域では見かけないですが、今時期はインフルエンザ予防かもしれないですね。

• 病気の予防対策です。

海外小町ですが、私の住む国では残念ながらマスクは手術時の医療関係者、
    空気感染を予防しなければならない患者さん位です。

普通の人がマスクをしていると逆に何かの病気持ちと思われてしまいます。
    マスクをするのは、空気感染の病気、
    インフルエンザや風邪等が流行する時期にはとても良いと思います。

マスクが出来ない場所で暮らす私は、数年前に人混みで風邪を移されて以来、
    病気を移されるのが恐いので、特にクリスマスシーズンで人が混雑した場所、
    デパートやモールなどは出来るだけ行かない様にしています。

日本のマスクってあなたが考える以上に、病気の予防対策にはとても役に立っているのですよ。

食品関係だけでなく、不特定多数の人と接する仕事をする人達は、
    空気感染する病気の予防の為にマスクをしています。

お客さんと話す時などで、クシャミや唾で病気が感染するのを防いでいるのです。
    あなたも空気感染する病気がどれだけ有るか、調べてみたら如何ですか?
    思った以上の病気が空気感染で移されるのですよ。

日本のマスクは病気に感染しない、させない上ではとても優れ物なのですよ。
    私の住む国でも、誰でも普通にマスクがかけられたらな〜って思いますよ。

• 接客業はマスクをしない方がいいということですか?

何の仕事をしているかという前に一人の人間ですから、マスクが必要と思えばしてもいいと思います。
    花粉症は春だけではなく、秋の方が辛いという人もいます。冬になり乾燥してくればのどが弱い人はのどを乾燥させないようにしないと風邪をひきやすくなります。

私の場合(接客業ではありませんが)ハウスダストに弱いので夏の暑い時以外はマスクを常用します。
    人混みは不潔ですよ。業種によっては接客時にマスクをしてはいけない、と決まっている仕事もあると思いますが、私は接客業の人がマスクをしているのは嬉しいと思う方です。

• 接客業

ウイルス感染の多くは、人を介するからでしょうね。他の感染ルートは、蚊を媒体としたマラリア、デング熱など…知らんけど(笑)

• 様々な理由が有ると思いますが、

多くは”自衛”でしょうね。

まぁ、私はマスクは苦手なのでしませんが、
    周りからは”付けた方が良いよ”とは言われます。

ですが、鼻を出して口だけマスクと言う珍妙な姿も見受けます。
    そういう時は”?”とは思います。

因みに人ごみは〜に関してはその通りだと思いますよ。
    私は普段は在宅(引きこもりとも言う)ですが、たまに外に出たりするとガッツリ頂いてしまい寝込む羽目になりますから(苦笑

• 年末年始の

繁忙期に風邪やインフルエンザで休み、職場に迷惑をかけない為。自己管理を徹底し、それでも病にかかった場合、まだ諦めて貰えますが、予防措置もとらず、病にかかり休まれると、少しイラッとします。

• 休むのは許されない

人件費削減のため、みんな最低限の人員でカツカツの中仕事を回しています。
    人命には関わらなくても、1人でも倒れたらシフトの空いた穴を埋めるのはそりゃもう大変です。
    インフルエンザで2〜3人一気に寝込んだ? 経営者は冗談抜きで卒倒するでしょうね。
    そういった確率を少しでも下げようという涙ぐましい努力の結果なんですよ。

• 恐怖です!

不潔ですよ。
    風邪、インフルエンザ、はしか、結核、花粉症、etc いっぱいですからネ!
    そのうえ、暖房ガンガンで喉カラカラになります。この時期は 外も一緒だけど。。
    カラッカラだから、感染するし、呼気で湿気を保ってるのです。あとは、接客業は、口臭対策も有り。

• 人混みは不潔ですが

私の場合、冬になると温暖の差で鼻水が大量に出るんですが、アレルギーでもないので、内服薬で治しようがありません。
    マスクをして、鼻水が垂れてしまいそうな鼻を隠しています。
    また、アレルギー性鼻炎の場合、マスクをしているとホコリを防いでくれるので、やはり外出時はマスクが欠かせないかと思います。

• いろいろじゃないの

風邪予防。風邪を他者に伝染さない気遣い、あとはマスク依存もあるかもしれません。
    マスクをしているとなんか安心、っていう。
    ポカポカあったかいし、顔のコンプレックスも隠せますし。

• 必須です

サービス業です。いろんなお客様がいらっしゃいます。

ひどい咳をしててもマスクを付けてない人は多いです。咳が出て手を口に当て、その手でお金を出す訳です。
    そうなるとこちらが菌をもらわないための防止策としては「マスク」「手洗い」「うがい」は必須です。
    サービス業は人手も多くはなく、急に休めないのでマスクは毎日してます。

人混みは不潔なのかとのことですが、私は不潔だと思います。体調が悪くても外出する人もいますし、
    菌は目に見えませんので、インフル保持者やノロ保持者などは見た目でわかりませんから。

• 人混みが不潔なんでしょう

娘が百貨店に勤めていますが、本人が咳込んでいるような症状は仕方ないけれど、それ以外で「なんとなくマスク着用」は禁止です。
    当然だと思います。

失礼かもしれませんが、医療機関以外の敬語使用などがきちんとしていない接客業ではそんなルールも無いでしょうから。
    女性ではそれこそスッピン隠しの人もいるでしょうし。

百貨店や良いホテルでは、マスク着用のスタッフなんかほとんどいません。

びっくりを押すのは、本人や身内がそれが可能な場所に勤めているか顔隠しの理由でマスクの方なんでしょう。
    私はトピ主さんと同じ違和感を持ちます。

• 気になりますか?

私もいつもマスクしています。

理由は寒さ対策と風邪予防です。さすが夏期はしませんが

• 同感です

ご主張に同感です。ただ、口に何もあてずに咳やクシャミをするような人にはマスクをしていて欲しい。
     先日ある介護施設を訪問した際、入り口でマスクを渡され強制的に装着させられました。「中に我々にうつすような病気でもあるの?」と訊いたら怪訝な顔をされました。
     濾過装置なしのマスクなら、バイキンなんか素通りすると思うんですけど。

• しゃべるからじゃない?

感染予防というより、保湿なんじゃないでしょうか。
    乾燥して風のあるところで長時間しゃべっていると
    本当にのどが乾燥するんですよ。

• 基本は顧客のため

花粉症でくしゃみが出る。
    過敏症で咳が出やすい。

基本はそんなところです。
    風邪ではないけど、咳やクシャミでお客様に不快感を与えたくない。

他には
    赤面症。
    自分の緊張感を和らげたい。
    店内の空調が乾燥する。

お客様のクレームから一階フロアは特に暖房をガンガン入れるので、乾燥して喉を痛める人もいます。空調のホコリはアレルギー体質の人にとっても辛いです。

あとブラックな体質なら「実は微熱があって」「実は風邪で」なんてのもあります。

>人混みがそんなに不潔
    割と汚いです。掃除するとビックリします。商品は洗ってから使うべし。

でも、お客様が不潔なので〜という理由でマスクをする人はほぼいないでしょう。

…不潔なお客様も稀にいますけどね。

• はい、必要です。

従業員の感染予防及び従業員が感染した場合に流感を周りに撒き散らすことを減らすため。

以上。

• 三十代既婚男性です。

自衛の為ではないですか。
    誰だって風邪やインフルエンザにはかかりたくないですよね?

私は電車通勤ですが老若男女問わず、マスクをせずに咳き込む
    人の姿を一日一人は見かけます。
    接客業をしていれば尚更そういう人と接触する機会が増えます。
    しかも電車と違って多くの場合向かい合わせの対面で、です。

私でもマスクしようかなと思いますけどね。

• 同感です

老人施設などは職員がマスクしているのは理解出来るんですけど、
    スーパーやショッピングモールのレジ係がほぼ全員マスクっていうのは、
    海外からみたら異様な光景、だそうです。

レジ係はマスクしていますが、品出しのパートさん、アルバイトの
    おにいちゃん達はマスクしていません。

スーパーはまあ小規模ですけど、モールなどは食料品売り場以外でも
    客はたくさん歩いていて、アパレルのテナント社員もマスク着用・・
    これがしていないんですよね。安物衣料ブランド店でも従業員誰一人
    マスクしていません。これが当たり前というか普通でしょ、と。

街行く人々がマスクをしているのも異様な光景だそうで、
    初めて見た外国人観光客は「日本ってみんな病気なのか?!」はたまた
    「よくないウイルスが蔓延している国なのか?!」と思ったとか。。

過剰反応なんでしょうね。

マスク好きというか、CMなんかでもマスク多し、ドラッグ行けば沢山
    種類売ってるし、「マスクしてりゃ防衛出来る!」と信じ込む
    多くの日本人。マスク着用していないと落ち着かないのかな?と。

• 喉の保護

特に気温の低い朝晩、冷気から守ってくれて喉がすっごく楽ですよ〜。喉の弱い人は結構してます。乾燥してる室内、ほこりっぽいお店でも助かります。

もちろん自分が急にくしゃみしても誰かに菌をとばさずにすむし、逆もしかり。

トピ主さんは喉も体も強いんですね〜。

• 職種と客層によるのでしょうか

食品を扱う仕事だったので、スーパーかコンビニの話だったと思います。
    『マスクをして接客する従業員は無礼である』とクレームが入り、店長が従業員マスク禁止にして困っている、と。

高級ホテルや式典会場で、上等なスーツにマスクのドアマンとか、ドレスや着物にマスクの女性客とか、これは無いですよね。
    でもスーパーやコンビニのように色んな多くの人が出入りする場所は、潜伏期間含めてインフルや風邪の人もいるかもしれません。
    インフルの人は出歩くなと酷く怒る人もいますが、一人暮らしだと病院や食料調達に自力で行くしかない人もいます。
    もし感染しても「なので今日から休みます」が、あっさり通じる職場ばかりでもありません。
    (行く方が他の従業員に迷惑かけるのに、なぜか上は苦情を言う)

人混みほど警戒するのは、特におかしくないと思っています。
    むしろ人混みに行く場合の方が、子供にマスク・うがい・手洗いを徹底させていたような……今は違うのでしょうか。

• 鼻炎持ちだから

ウィルスという観点でマスクがさほど有効とは思えません。何かで外す時にはその手にウィルスがついてくるから。都度、手洗をして新しいマスクに替えなければ意味が無いとさえ思います。

自分の場合は鼻炎持ちなので、人ごみで突然のくしゃみや鼻水の対処の為です。最近は年中空調が効いてる処が多いので、乾燥対策でもあります。

• すごい楽です

風邪のひきはじめと思われる喉の渇きの症状が出たときには必ずマスクを付けます。
    喉が渇きにくくなるのでものすごく楽です!!
    また、店内の改装工事などでお店が埃っぽいときにもマスクはします。
    でないとくしゃみを連発するので…。
    ちなみに、横浜住まいなのですが、
    横浜駅も一時期マスクが手放せないレベルだったことがあっていくときは必ずつけてましたね。
    今は渋谷がそうなってるのでやっぱりマスクは手放せません。

• 予防でしょうね

接客業で、ウイルスを拡散させたくないのは、理解できます。予防ですよね。食品を扱う業者だけ、予防すれば良いというものではないです。

予防が必要なのかどうかは、、、それは予防しないで、ウイルス感染するか試してみるしかないですが、やはりリスクは上がると思います。事務職ですが、マスクしている人もけっこう多いですよ。冬場は感染しやすいし、自宅にお子さんいると感染したくないし、感染させたくないって心理はすごく分かります。

人ごみが不潔かどうかという問題ではないと思います。実際不潔かどうかと聞かれたら不潔なのですが、そういう理由でマスクしている人は少ないと思います。