• ホーム
  • ひと
  • 悪徳商法アンケート、断ったら罵倒…気持ちがもやもやする〜

悪徳商法アンケート、断ったら罵倒…気持ちがもやもやする〜

レス42
(トピ主2

家族・友人・人間関係

七瀬

ただの愚痴になってしまいますが…
今日、突然街頭アンケートなるものに声をかけられました。この手のアンケートでいい思いをしたことがなかったので断ろうと思ったのですが、何故か話を聞く流れに。(迂闊でした)

最終的に「うちのオフィスがすぐそこにあるので、簡単な用紙に記入してもらって終了になります」と言われ、建物に入ることはお断りをしたところ態度が急変。。

こんなに寒い中やってるんだよ!○人のアンケート集めなきゃこっちは帰れないんだよ!?ここまで話してきたことがバカみたいだ!話さなきゃ良かった!怪しい会社じゃないって言ってるのに疑うなら、俺のことを犯罪者扱いされた方がまだマシだよ!あんた凄い性格してるな!?性格とんでもないな!?すっげー性格だわ!

と、、、犯罪者扱いのくだりとか言ってることが全然分からないし、そもそも街頭アンケートに「協力」してもらう側の会社の人が、場所移動を断った人に対してこのような態度を取るのってあり得ないですよね。

結果、その場ですぐに検索をかけましたが、やはりキャッチのような変なやつでした。
真に受けないようにしよう…と思ってはいるのですが、普段見知らぬ人からそんな罵倒を浴びることはないので、帰宅した今もなんとなく引きずってしまい気持ちがモヤモヤします。

反発して、因縁つけられたり逆恨みされたくなかったので下手に出て丁寧にお断りし、謝罪をしてその場を去りましたが、去り際もずっっっと「性格すっげぇな」と何度も何度も言われました。他に言葉の引き出しがないのか、その言葉ばかり繰り返されました。

皆さんはこんな風な嫌〜な人に会ったことありますか?また、その時、気持ちをどうやって切り替えましたか?
改めて、今後は無視を決め込もうと違いました…。良い経験になったということにしておきます。が…性格すっげぇなが頭の中をぐるぐるしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事故にあったと思う

迂闊でしたね。口ではっきり断る自信がないなら無言で睨みつけるのも手です。

嫌な人いますよ。こればかりは仕方ありません。
    事故にあったとでも思って忘れましょう。

• 気にしない

大丈夫ですよ。
    それは「負け犬の遠吠え」です。
    昭和時代のいじめっ子が負けた時「お前の母ちゃんでーべそ」って言うのと同じです。
    気にしない、気にしない。

• まずは、ご無事でよかった。

七瀬さん、こんばんは。

まぁ、世の中には、いろんな方(生活)もありますし、育った環境および、性格の形成も
    ございますから、変な人に当たることも、、ありますよね。。

路上での声かけ、っていうのも、どちらにしても、この方々も商売なのでしょうから、
    必死なのかもしれませんし。

言葉使いの悪さは、その方の独自の生活からなのでしょう。

たまに、レジなのでも、むすーーとした店員さんとか、お客さんが前に居ても、レジをしない、無視という人もたまに見かけますが、それだけ、その方も、、人生に疲れているか、嫌な態度をすることで、威厳を持った気持ちになり、優越感を得られる、そんな不幸な雰囲気の方っていますので。。

基本、幸せでないから、八つ当たりだとか、嫌がらせしたりとかになるのでしょうね。。

毎日ばら色な人生を送られていれば、相手への気遣いってできますから。

無防備に、自分中心な方は、相手の都合などはどうでもよくて、自分のことしか考えてない。

いますよね。。。

まぁ、仕方ないです。こういう人。けっこう身近にちらほら出てきます。

私の場合、出会ったり、どうしてもお付き合いをしなければならない方が、こういう風だとしたら、のらりくらりで、やり過ごしています。

返答としましては、そ〜だね〜。という相槌。

一様納得しているようにして、実際の心はそこにない。

大変ですが、お気持ちよくわかるので、流す〜しかございません。。。。

• 経験あり!

私も経験あります。
    私の場合は勧誘電話だったのですが…
    以前、勤務してた職場には頻繁に勧誘電話がかかってきてました。
    女性ばかりの部署だったので主にエステの勧誘やダイエットサプリの販売系が多かったですね。
    で、例によってエステの勧誘電話がかかってきました。
    私宛ではなく隣の席の女性(A子さん)ターゲットでした。(以前、ウッカリ興味があるような事を言ってしまったらしい)
    A子さんに「電話、代わる?」と言ったら代わりたくないらしく「席を外してる。と言って!」と。そのやり取り約30秒程。
    私が電話主に「お待たせしました。○○は只今席を外しておりまして…」と言った瞬間!電話主は逆ギレして「ならば最初からそう言ってくれれば良いのに!」と激怒しながら電話をガチャ切り。
    こっちが激怒しそうなくらい失礼な電話主でした。
    当のA子さん。シラーっとしてました。これもまた腹が立ちました。

• ありますよ

よくある勧誘の電話で、今の契約のままでいいと断ったら、
    話の論点を変えて逆ギレされました。
    ただでさえ勧誘は面倒でもやっとするのに、嫌な気持ちのまま終わるのはなおさら勘弁して欲しいですよね。

相手も契約にたどり着けないとお金にならないでしょうから、悔しかったんでしょうね。
    すごい性格してるのは当然相手人ですね。

私は売り上げにならなくて残念だったね〜って思うようにしてます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その場で警察に通報する。

検索っていう事は社名などは分かっているのでしょ?

レスタイトルのように警察に通報し、消費者センターへ連絡です。
    可能ならば、その時の相手の氏名が分かると良いかと。

まぁ、既にその場から離れてトピを立てているのでしょうが、
    今からでも遅くは無いです。

街頭アンケートで声を掛けられた場所などをまとめて通報です。

でも、公道上でのアンケートって道路使用許可などが必要なのでは?
    怒鳴り散らすなどは法律に触れる行為だと思います。
    消費者センターと共に警察にも通報しておくと良いかと思いますよ。

• だから悪徳な訳でしょう?

相手は詐欺まがいというか、まともな仕事に就いている訳ではない
    マトモではない人間な訳ですよ。
    そういった人に、極々、真っ当な対応を求める方が無理があるのでは
    ないでしょうか?

そもそも、そういった話は「申し訳ないけれど、先を急いでいるので」とか
    「全く興味がないので、御免なさい」とでも言って、早々に立ち去ること
    をしなくては、キャッチセールスしてくる相手に期待を持たせて
    しまう訳ですし、相手に対しても逆に酷なことだと思いますよ。

「興味がないな」とか「アヤシイな」と思った時点で、早めにキッパリと
    断ることは、そういった相手に対しての思いやりだと思いますし
    最後まで話を聞いたりしてはダメだったのですよ。

• れすします

変な人ですね
    建物なんて入ったらなにされるかわかりませんし、しかも怒鳴るなんて

その場で警察に電話してやればよかったのですよ

建物に無理やり入れられそうになった!
    必死に断ったら怒鳴られた!
    支離滅裂な事を言っていて様子がおかしい
    怖いのですぐ来てください!

きっと慌てて逃げていきますよ

本当に腹が立ちますよね

そんな変な人、忘れてしまいましょう

• だから悪徳なんでしょ

最初から相手にしなければよかったですね、嫌な思いをして大変でしたね。。
    暴言を吐くって、その程度の人間がやっている、だから悪徳なんですよ。
    今後は気をつけましょう。
    あなたのように人の良い人が嫌な思いをしてしまう。

「性格すっげえな」が頭をめぐるんであれば、それにあなたも心で毎回言い返せばいい。
    「お前がな!」って。
    まあ、、その下品さがないから、ひっかかってしまったのかもしれない。
    お察しします。サーっと流しちゃってください、くだらない人間のことは。

• ただの愚痴に申し訳ないのですが。

お姑さんや会社の先輩等、今後付き合っていかなければならないような相手なら我慢して黙っていなくてはいけない場合もあるでしょうけど、もう二度と会わない赤の他人に対してどうしてそこまで我慢する必要があるのでしょうか?
    因縁は既につけられてますし、まだ用紙に記入前なら住所もう知られていないでしょうから逆恨みの仕様もないですし。
    後になってそこまでモヤモヤするくらいなら、その時に言い返せば良かったのでは?

• その程度の人だったと・・・

暴言吐くしかできないその程度の人間だったと思うしかないのでは。
    罵倒された自分が可哀想でもやもやしてプライドがずたずたなのかも知れないけど、自分で正しい行動をとったのだからもやもやすることはないです。

罵倒暴言も相手は仕事のうちでしょう。万人相手にののしるのだから浮かばれない人ですよ。
    だから初めから関わらないのが一番です。

• 気にしない

そういうおかしな人、いますよ。もう「気にしない」しかないです。
    寒い中、そんな悪徳商法のキャッチするしか生きていく術を持っていない可哀想な人なんですよ。そんな人の暴言なんて真に受けることないですよ。
    小学生が言う「お前の母ちゃん出べそ」と同じ、真実ではないことですから。

でも、街頭アンケートって、本当に怪しいものが多いので気を付けましょうね。

• ぜひ、消費者センターにご一報を

もちろん、今回の件のみでおサタがあるとは思えませんが、そのような人たちは法に触れることをする可能性が非常に高いと認識しています。今後のために、詳細をご一報ください。

• 毅然と断れた事、良かったです。

トピ主さん、お疲れ様でした。
    何と言われてもきちんと断れた事、
    立派です。

相手の言動は、失礼で腹も立ち
    モヤモヤすると思いますが
    所謂【負け犬の遠吠え】ですよ。

そう思って、さっさと忘れた方が
    精神衛生的にもよろしいと思います。

• そういう戦略。

一回断られても、そうやって強気にでて罵倒したら
    弱気になってついていっちゃう人がいるんじゃないでしょうか。
    現にトピ主さんだってかなり心に引っかかってますよね。

「性格すっげぇな」というのは褒め言葉です。
    これだけプレッシャー掛けられても負けないあなたはすごい!てことです。

• そういう人が出現しやすい場所ってあると思います

娘たちは、その近くになると、全速力ですり抜けるとか、色々な策を講じてました。
    若い女性は、狙われやすいと思うので、気をつけましょうね。

警察も取り締まりしているでしょうが、こういう経験は、特に若い女性に多いみたいです。

何も悪くないのだから、もやもやしないで、一つ強くなりましょう。

• 警戒心が薄すぎる

>この手のアンケートでいい思いをしたことがなかったので断ろうと思ったのですが、何故か話を聞く流れに。(迂闊でした)

「いい思いをしたことがなかった」って、経験多すぎでしょ

それらもこれも、トピ主が迂闊だからですよ。

アンケートなんて、ハナから無視していればいいのに。

外を歩くときは「寄らば斬るぞ」くらいの心構え面構えでどうぞ!!

ちなみに私は男性ですが、街頭アンケートは一切相手にしません!

• ありましたよ!

嫌な思いをしましたね!しばらくはイライラするでしょうが、すぐ忘れられますよ!大丈夫。

私は、資格取得の通信教育関係でした。
    10年以上昔の事なので詳細忘れてしまいましたが、営業電話がかかってきたのです。
    私も断り下手なので、ある程度話を聞いてから、断ったら
    偉い剣幕でトピ主さんの言われたようなことを言われました。
    「うちの会社はちゃんとした会社なのに、侮辱された。訴えてやる。後日書類が届くから覚悟しておけ」
    という趣旨の事を言われました。
    私も後味が悪く、そんなことはないはずと思いつつ、訴えられたら嫌だな…としばらく不安でした。

私はそのまま電話を切られたので、まだ楽でしたが、
    トピ主さんは解放してもらうために謝ったり…大変でしたね。

私はしばらく、話のネタにしてました。
    そうこうする内に気がまぎれて、気にしなくなりましたよ。

大丈夫、大丈夫。
    断れて良かったですね。

• 相手のほうが百万倍変な性格

気にしないで。スカッと忘れましょう。

もしかしたらですが・・・、あなたの雰囲気とか態度がやさしそうで
    キャッチャーにつけ入られる「スキ」があるのかもしれませんよ。
    街歩きはキリッとサッサと歩くことです。
    で、今後またキャッチセールスに遭遇したら
    目を合わせない。
    無言、または「いりません」とハッキリ小声で言う。
    進路妨害されたら横まわりとか。Uターンとか。
    絶対に歩みを止めたらだめです。
    目力に自信があれば目を合わせてもいいけど、相手の目線が上からだと
    こわいかも。
    まあ最初から最後まで目線は相手から外したほうが無難かな。
    がんばってください。

• ある。私は早かったです

私はそういうのに出会うのが人生で比較的早い方だったと思います。

20歳前後くらいの時でしたが、電話で英会話レッスンができるのでやらないかという勧誘(の電話)がありました。
    まずは1週間無料でやってみて、続けたければその先は有料だということでした。

私も若かったもので、無料なら1週間やってみようと思ってしまったんですよね。
    レッスン自体は、普通だったと思います。
    でも実は私、今も昔もあんまり英会話に興味がなくて、ああこれは有料だったら続かないなと思って、無料レッスンが終わったら断ろうと思ったんです。

で、1週間経って、どうします?続けます?という話になり、断ったら…

すごかったです。
    豹変ってこういう時に使う言葉なんだな!って感心する感じの、本当に豹変、でした。
    罵倒、罵詈雑言の嵐です。
    もう10年以上前のことなので細かいところは覚えてませんが、とにかくすごかった…
    電話なので切ってそれっきりでしたが、しばらくは家まで来ないか不安だった記憶があります。

あれ以来私は、街中のどんな勧誘(募金含め)にも一切関わりません。
    話しかけられても一切無視です。
    最初から一言も口をききません。
    電話の勧誘も、勧誘だとわかった時点で通話終了です。

ただ、ああいう会社に入ってしまったという人の話もその後聞いたりする機会があって、相手も可哀想だなとも思います。

• 同じ人?

エステの勧誘で同じ目に遭いました。
    さっと断ろうとしたのに、何故か激しく罵倒されました。
    若かったので言われるがまま、帰宅後泣きました。
    怒りをぶつけないとやってられないんですかね。
    それで、お金もらってんでしょ、嫌なら辞めなよ。
    って思いますが、美味しいものでも食べて忘れましょう。

• まったく

そんなろくでもない人の言葉に振り回されないでくださいね。
    同行することを断ったあなたは賢い人です。

「寒い中やってるんだよ」って、そんな詐欺まがいの仕事しかできない人生を選んできた本人の責任です。

なにか、とても幸せなことがありますように。

• いますよね、理不尽人間って

私も12月に入ってから、似たような理不尽な言葉で傷ついてモヤモヤしてます

トピ主さん、きっと優しい雰囲気や容姿だと思います

だって、罵倒する人たちってそのほとんどが

リベンジの心配がない相手

を選んで罵声罵倒するんです
    やり返してこなさそうな人を相手に、そういう事言うんです

そういう人は卑怯なやつの最低ラインだと思います

モヤモヤは、何か美味しいもので癒して
    年内にすっきりしましょう

• 気にしない。。。。

まだうら若き20代前半の頃。
    履歴書に貼る写真を撮りに、写真屋さんに行きました。
    ちょっと感じ悪いお店の人だったのですが、値段を聞いたら、たった2枚で1200円。2枚では足りないし。
    「すみません、じゃあ、結構です」とお断りしたら、「ふざけんじゃ無いよ!こっちは準備してんだよ!」といきなり言われて、鬼みたいな形相の妻の方も、「バカにすんじゃ無いよ!」って。
    配偶者がこんな暴言吐いたら、私なら引いてしまいますが、二人揃ってすごいこと。
    逃げるように店を出て、もう悔しくて悲しくて、駅前の交番にいたおまわりさんに、「こんな暴言吐かれました。」って、話しているうちにポロポロ泣いてしまいました。

時は流れ、もうアラファフ。

そんなこと言われたら、「はあ?そんな、値段聞いただけですけど?あんまり暴言吐くなら、脅迫で警察に訴えますよ。」ぐらい、図々しく成長しました。

そんな暴言を吐くなんて、よほど、ストレス溜まっているんでしょうね。

気の毒なやつ、と鼻で笑って、忘れましょう。

しばらくは、モヤモヤするだろうけどね。

• すぐにその場を離れる

相手の態度が急変した時点で、すぐにその場を離れるべきでしたね。追っかけてくることまではしないでしょう。そして、被害が無くて良かったと思うことです。

• 私もあります

嫌な思いをされましたね。
    トピ主さんのもやもやと怒りをお察しします。
    私も昔似たような経験があります。

街を歩いていた時、「絵の展覧会やってるので見ていきませんか?」と声をかけられました
    よくある勧誘だと思い、足も止めず目も合わせず、「約束があるのでいいです」と断りました。

それが冷たく思われたのでしょうか、にこやかだったお兄さんが恐ろしい形相に豹変し、
    「は?どうせ約束なんかないんだろ?彼氏も友達もいそうにないじゃん。ウソついてんじゃねーよ!」と罵倒されました。

初対面の人になぜこんな事を言われるのかと驚きと怒りが込み上げましたが、当時は私もまだ若く、反論するのも怖かったので「すみません。でも本当に急いでるので」と謝って逃げようとしました。
    「約束なんかあるわけねーだろ!ほんとはヒマなくせに嘘ついて最低だな!どうせ絵なんか見てもわからないからだろ?わかるわけないよな!」などとしつこく言ってくるので、とにかく逃げ去りました。

あれから20年ほど立ちましたが、あんな嫌な思いをした事は後にも先にもなく、今でも忘れられません。

• 情報提供を

本来なら、その場で110番していい案件だと思います。でも、怖かったなら無理しなくていいです。

少し落ち着かれたら消費生活センターに情報提供してはいかがでしょうか?時間や場所、手口などです。あなたが情報提供したから、即そういう業者が摘発されるとかはありませんけど、そういう被害情報があつまることで悪質業者を減らしていくことができると思います。

情報提供したからと言って、あなたのことが向こうに知れるということはありません。

大変でしたね。

• 詐欺商法の手下なんでしょ?

ノルマとか厳しくて、きっと達成できないとパワハラの嵐みたいなところなんだろうけど、断られて暴言って、本当程度の低い人としか思えないですね。だからそんなおかしなところにしか就職できないのかな。

まともな営業なら、断られたら笑顔作ってスルーですからね。

• トピ主です

皆さま、沢山の丁寧なレスありがとうございます!話を聞いてくださっただけで気持ちが晴れ晴れしました。共感の声も多く嬉しいです。なるほどな〜と思う意見も多く、改めて街を歩く際は気を付けようと思いました。

皆さまの経験談もなかなか凄いですね。。
    もうほんとに気にしない!そういうことを仕事にしないと生きていけない人もいるんだな…って思ったら、傷付いてるこっちがバカバカしく思えてきました。

本当に良い教訓になりました。
    皆さまのエピソードを読んで、同じ思いをしてる人が沢山いることが分かって元気付けられました!
    完全無視決め込みます〜

• 常套手段です

持ち上げて褒め上げる、語気を荒げて罵倒する。
    どちらも悪徳な商売のアジトにターゲットを連れ込むための常套手段です。
    「こんなに良い人には何か協力してあげなくては。」
    「もっと怒らせたらどうなるかわからないからとりあえず言う事聞こうか。」
    「罵倒されて悔しいから、この人の上司に一言文句言ってやろう。」
    ターゲットがどんな反応を示そうと、とにかく公道上からアジトに場所を移せれば成功。
    アンケートの人も商売で、感情ではなくテクニックとして放っている言葉です。
    相手の感情を上げて下げて揺さぶり自分に従わせるのに最適な手法を色々試して観察しているハズです。
    トピ主さんに嫌な感情が強く残ったのなら、テクニックに長けた人だったのかも。
    振り切ってその場を去ったのは正解です。

トピ主さんには何も悪い所はありません。
    「自分は正義のヒーロー(ヒロイン)なんだ。」と思ってください。
    仮面ライダー(正義のヒーロー)が戦っている時、ショッカー(悪役の手下)から・・・。
    「今日のお昼ご飯は愛妻弁当なんだ。」
    「大好物の卵焼き入れといたよ、と言われて楽しみにしてたのに。」
    「お弁当食べずに倒されるなんて残念でたまらない。」
    「どうか見逃してくれないか。」
    と懇願され、心を揺さぶられて見逃したら・・・。
    ショッカーは逃げ出すなり悪の秘密計画に戻ってしまうでしょう。
    だからショッカーの発する言葉は「イーッ!」としか聞かないんです。

嫌な言葉を並べたてられて不愉快だとは思います。
    でもそれもマニュアル通りの言葉で、感情なんてこれっぼっちも無い言葉。
    悪徳商法に加担(カモになって利益を渡してしまう)は、しない。
    そのためにも悪に立ち向かう正義のヒーロー(ヒロイン)として・・・。
    モヤモヤはスパッと断ち切りましょう。